• ベストアンサー

通帳とハンコ

昔、作った銀行の普通口座の通帳と印鑑がどこかへいってしまい、見つかりません。 カードはあるんですが・・・ この場合、口座を解約するにはどうすればいいのでしょうか??

noname#4731
noname#4731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anan7015
回答No.4

こんにちは。 カードがあるというので口座番号は判りますね。手順としては... 1.口座のある金融機関に行き、通帳印鑑の紛失届を出す。 2.届出の住所と本人確認書類の住所が一致しているのであれば改印はすぐに出来る。 3.金融機関にもよると思いますが、紛失届出をしてから通帳再発行、もしくは再発行せずの解約処理が出来るまで、1ヵ月程度の保留期間がある。まぁその間にもう一度通帳探してみて下さい、って事なんですけど... 4.保留期間が過ぎ、解約や再発行をする事が出来る。再発行の場合、手数料が大体525円ぐらいかかる。 こんな感じで流れます。本人確認書類は顔写真の入っているものが原則です。運転免許が一番なんですが、もしかしたら運転免許プラス住民票を求められるかもしれません。最近では本人確認書類提示が結構うるさいですから。 残高0円にしてしまうのも手なのですが、いずれ金融機関より絶対口座を整理してください!という連絡がきます。そうなるとますます面倒になるので早めにやってしまった方が楽ですよ。 スムーズに進むといいですね。

その他の回答 (3)

noname#24736
回答No.3

#2の追加です。 すべてのATMではありませんが、最近のATMの中には硬貨での預金・引出が可能なものが有ります。 あるいは、硬貨が引出しできない場合は、ご自分の他の銀行口座に残高を振込む方法があります。

回答No.2

改印届をだして、印鑑を変えてから解約の手続きになります。 現在の残高をカードで引き出して、残高を0にして、そのままにしてしまったらいかがでしょうか、

noname#4731
質問者

お礼

回答ありがとうございます! カードで残高を0に出来ますか?

• shindyJr
回答No.1

こんにちは。 銀行の支店に行き再発行の手続きをします。 ・ 新印鑑 ・ 通帳・証書 ・ ご本人であることを確認できる資料(免許証、パスポート等) が必要になります。 なお、銀行によって印鑑証明が必要になる場合もありますので、銀行に確認されて、必要書類を準備されて行った方がいいと思います。

参考URL:
http://www.smbc.co.jp/kojin/faq/faq1.html#inkan-funsitu
noname#4731
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 通帳はないのですが・・・。 再発行できますかね?