• ベストアンサー

7ヵ月でつかまり立ち やめさせたほうがいいですか?

7ヶ月と3日の女の子がつかまり立ちするのって、早すぎますか? 立って、得意そうに笑ってるのはかわいらしいのですが、足に負担がかかっているのではと、心配です。 小児科の先生に相談したところ、「お座り、はいはいと、順序を追って発達しているから絶対ダメではないけどあまりお勧めはしない」となんだかはっきりしない答え・・・ ベビーベットにいれておけば立ち、床に下ろせばテーブルやベビージムにつかまって立ち。どうしようもなくて今は一日中おんぶしています。 しかし、もう8キロを超し、かなりツライものが。。 本人のやりたいようにさせても良いのか、もしさせない方がいいなら、立たせないための、何か良いアイデアはありませんか? ちなみに、上の子は8ヶ月後半で立ち、1才であんよと、すごく標準的でした。

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 私は今、作業療法士の勉強をしている学生なんですが、整形外科の授業でこんな事を言っていたのを思い出したので、カキコします。 最近の子供さんは前の回答者さんたちも述べているとおり、確かに成長が早く、発達の段階もとても早い子が増えてます。栄養が良い食事のおかげで成長が早かったり、家が狭く、つかまるところが多くて、はいはいをせずにすぐに立ち上がってしまう子供さんが多いそうです。 その中でも、早く立ち上がってしまうことによって、影響が考えられるのは扁平足です。 まだしっかりと自分の体重が支えられるほど足が成長がしきれてない状態で立ち上がると、足の裏の土踏まずの所に体重がかかり、扁平足になりやすくなります。子供は生理的に若干扁平足ではあるのですが、全体の2/3の子供さんは成長の段階に合わせて自然に治癒していきます。しかし、中にはひどい扁平足になる子供さんも見られます。 そこで思うのが扁平足って、何が悪いの?ってことですよね。扁平足になると歩行バランスや静的バランス(立位で止まっている時のバランス)が悪く、とても疲れやすくなります。扁平足がひどいと病院に通って治療や靴などの装具を作ったりせねばならないこともあります。 扁平足の他にも、#1さんの言うように、股関節にも何か影響を来すかもしれません。成長が早い事で、その子供さんの成長を止めるようなことはしなくてもいいとは思いますが、何か気になることや、変なことが日常生活で見られるようでしたら、早めに係りつけのお医者さんに聞いてみることをお薦めします。

konbupan
質問者

お礼

詳しいご説明、すごく納得しました。 発達の早さに戸惑っているのですが、本人の自主性に任せてみようと思っています。 それと共に、全身の筋肉発達の為にも家具を移動させるなど、はいはいを促す働きかけもしていこうと考えています。回答ありがとうございました。 立派な作業療法士さんになられますように。

その他の回答 (11)

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.12

今の子はつかまり立ちをする時期が早いみたいですね。 他の方のコメントにもありましたが、テーブルなどつかまれるものが身近にある環境が影響しているみたいです。 早い時期のつかまり立ちはO脚になるとか聞きましたが、歩くようになると自然に治るようです。あまり気にしなくていいのではないでしょうか。 義妹の子供は同じ様に7ヶ月でつかまり立ちを始め、10ヶ月であんよを始めました。 たっちをすると視線が変わって楽しいんでしょうね。 友人いわく、二人目の子供は成長が早いと言っていました。上のお子さんの動くのを見ていて、自分も一緒に動きたいと思うからだそうです。 成長の早いお子さんと喜んであげていいのではないでしょうか。

konbupan
質問者

お礼

今は成長の早い子が多いのですね。驚きました。 たっちしていると、すごくうれしそうに笑うので楽しいのでしょうね。 4才になるお兄ちゃんが大好きで、後をついてまわったり、ロッククライマーのように、お兄ちゃんや主人の寝ている体によじのぼったりしています。 少々戸惑っていたのですが、あまり気にせず成長の早さを喜びつつ、見守りたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.11

うちの娘も早かったです。 (確か6ヶ月くらいの健診で相談しました) 小児科で聞いたら、 ・歩行器を使わせている ・親が補助して立たせてやってる などがなければ、好きにさせて良いとのことでしたよ。 ちなみに、うちの娘3歳3ヶ月になりました。 土踏まずが出来てきていますし、歩かせるといくらでも歩きます。 はいはいも十分にしたので、腕の力も強いです。 8キロの子をおんぶは大変ですね。 頑張って下さい。

konbupan
質問者

お礼

主人が、「心配なら歩行器に座らせたら?」なんて言うのですが、最近はあまり推奨されていないようなので、気乗りしなかったのです。やはり歩行器は良くないですよね。買うの、やめときます。 回答ありがとうございました。

noname#4337
noname#4337
回答No.10

別に問題ないですよ。親がやらせているなら問題ありますが、自分でし始めると言うことはそれだけの筋肉がついてきた証拠です。家は2人目は10ヶ月で歩き始めましたよ。一人目は1歳すぎてやっとだったけれど・・・たんなる個人差だと思います。

konbupan
質問者

お礼

やはり、二人目は早いのですかね。 もし、うちの子も10ヶ月で歩いたら、慌ててここで相談したかもしれませんが、今日聞いておいたのでドーンと構えていられそうです。 回答ありがとうございました。

回答No.9

こんばんは。うちは6ヵ月半で手を使わず立ち上がり、7ヵ月半には最初の一歩でした。(4ヵ月半でずりばいを始めたので、ちゃんとハイハイの時期もありました) 私も骨への影響が心配で、小児科や保健センターやら相談しましたが、「無理にさせているわけではないし大丈夫。第一 本人がやっているのを止められはしないでしょ。」との答え。 それでもやはり心配ではありましたので、児童館に人のいないような時間を狙って行って、思い切りハイハイもさせていました。 今日 1歳半検診に行ってきましたが、特にこの点に関しては何も言われませんでしたし、毎日 元気に走り回っています。

konbupan
質問者

お礼

最初の一歩が7ヶ月半と聞き驚き、そして安心しました。 私も児童館に行き思い切り、はいはいさせてみます。 回答ありがとうございました。

noname#4568
noname#4568
回答No.8

子供の成長は個人差があります。 うちの子もおすわりをする前につかまりだちをしていました。 本人が自らやっているのであれば問題ないようです。 体がそのようにできてきているので。 しかし親が補助して座らせたり、立たせたりを練習させるのはあまり良くないそうです。 補助がないとできないということは、まだ筋肉がそこまで発達していないからです。 無理にやらせると腰に負担がかかるそうですよ。

konbupan
質問者

お礼

そうなんです。腰や足にかかる負担が心配なのですが、自分でやっているので大丈夫なんてすね、安心しました。発達の早さに少々戸惑っているのですが、本人の自主性に任せてみます。 回答ありがとうございました。

  • mntn
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.7

うちの息子も7ヶ月で、つかまり立ちして、10ヶ月にはあんよを、するようになりました。 私達夫婦が、どちらも身長が高いので、それが息子に遺伝したのかな~?と思っていたり(息子も生まれた時から体格が良かったし) それに、近所に息子よりも早く、つかまり立ちする子もいましたから、ほとんど気にしていなかったのですが、確かにあまり早すぎるのも良くないみたいですね。健診の時に、「10ヶ月であんよ」と聞いて、先生は少し顔を濁しましたが、その後の健診などでは、大丈夫のようです。 現在1歳8ヶ月ですが、なんともなく、元気に走り回っていますよ!心配しなくても、大丈夫だと思いますよ。

konbupan
質問者

お礼

主人がとても背が高いので、体格がいいのかもしれません。あまり気にせず、本人の自主性に任せてみます。回答ありがとうございました。

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.5

うちの子、6ヶ月でつかまり立ちしてまして・・・ 私の母が 「だめっっ、やめさせてっっ、足がおかしくなるっっ」 と、血相変えて、言いました(苦笑) で、小児科の先生に相談すると、 「いいんじゃない?本人は出来るから、してるんだよ。腰とか足がしっかりしないと、立てないんだけど、もしもどっかに負担がかかるなら、子供自体が立つ事をやめるから大丈夫」 と、言われました。 実際、立たせないための事など、ないんじゃないかな、と思います。 そうやって、子供は、つかまり立ちして自主トレ(筋トレ?)してるんですから、見守ったほうが、よろしいかと思います。

konbupan
質問者

お礼

そうなんです。実母も絶叫していました。曰く、「足が曲がるーっっ」だそうです(苦笑) 発達の早さに少々戸惑っているのですが、本人の自主性にまかせてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

順番を追ってきているのなら良いと思います。 というのは、うちの長女(中3)は首座るのと同時くらいから寝返りし(3ヶ月ちょうどぐらい)順をおい、ハイハイ(というよりズリズリと前進)をし6ヶ月前にはつかまり立ちをしてました。6ヶ月をすぎたころには伝い歩きをしたので「これは8ヶ月ぐらいには歩くなあ・・。」と思ってました。が、彼女はそのあと6ヶ月間伝い歩きをし続け1歳の誕生日の3日前に一人歩きをしました。 6ヶ月も伝い歩きをしていたので一人あるきになっても滅多に転びませんでした。 下の娘は反対に歩いたのは1歳3ヶ月でした。 個人差、ありでよいのでは・・。

konbupan
質問者

お礼

個人差ってすごくあるのですね。 もっと早く立たれたというお話を聞き安心しました。 発達の早さに少々戸惑っているのですが、あまり気にせず本人の自主性にまかせてみます。 回答ありがとうございました。

  • sakurakon
  • ベストアンサー率23% (28/117)
回答No.3

今は昔と家の事情が変わって、あまりはいはいしないでつかまり立ちに移行する赤ちゃんが増えてます。 当然、家が狭ければ、壁に近いので、手を伸ばせばつかむものもたくさんあるいうことです。 大人が無理にさせない限り、自力で立とうとしているのなら心配はないと思います。 負担がかかることを心配してますが、その前に赤ちゃんが疲れて座ってしまいます。負担がかかるほど赤ちゃんは、自分に無理を強いることも出来ません。 うちの第一子は、現代の家事情により、はいはいすることなく、6ヶ月でつかまり立ちをしました。 よそ様に足長いねーといわれてるので、早い時期のつかまり立ちで、足が発達しないということはないという確認はできました。      4児の母より

konbupan
質問者

お礼

我が家のリビングは6畳と狭いのに、子供二人が私にまとわり付いてくるので、親子三人で半畳しか使ってないくらい人口密度が高いのです(笑) そのせいであまり、はいはいせずに立ってしまったのかもしれません。 発達の早さに少々戸惑っていますが、本人の自主性にまかせてみます。 回答ありがとうございました、とてもうれしかったです。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

お子さんのお好きなようにされたら如何でしょう? お子さんの発育には個人差がありますので、何も教科書通りにならなくてもいいと思いますよ。 10ヶ月で歩くお子さんもいるみたいですから。立てないお子さんを無理やり立たせるのは無しでしょうが、お子さんが自分からするのは体の準備が出来ているからかなぁ。と思いますよ。 家の子供の場合2人とも、標準からはかなり遅かったです。

konbupan
質問者

お礼

10ヶ月で歩いちゃう子供さんもいらっしゃるんですね。驚きました。 発達の早さに戸惑っているのですが、本人の自主性にまかせてみます。 素早い回答、ありがとうございました。すごくうれしかったです。

関連するQ&A

  • つかまり立ちをしない(1歳1ヶ月)で、シャフリングベビーといわれたのですが。

    1歳1ヶ月の女2人の双子がいます。 そのうちの一人ですが、未だにつかまり立ちをしません。 首すわりが4ヶ月終わり、お座りが9ヶ月、ズリバイが9ヶ月後半、ハイハイが11ヶ月とかなり今までも遅めでした。 1歳検診を受けたところ、発達が遅いと言われ、小児神経科を受診しています。そこでは特に自閉や脳性まひなどの症状も無く、シャフリングベビーかなと言われました。シャフリングベビーはハイハイしないと聞いたのですが、うちの子は立たせようとするととても嫌がり、足を縮ませるのでそれもシャフリングとのことでした。 特に今現在、訓練を受けるようには言われていないのですが、もし訓練を受ける必要があるなら受けたいと思っています。訓練は受けるものなのでしょうか? また、シャフリングベビーの子は、つかまり立ち~一人歩きが遅れると言うことですが、いつ頃まで遅れても大丈夫なのでしょうか?

  • 発育が2ヶ月遅いと言われました。(つかまり立ちができません。)

    発育が2ヶ月遅いと言われました。(つかまり立ちができません。) 昨日で生後10か月になった息子がいます。 10か月検診に行ってきたのですが小児科医から【身体は標準だけど発育が遅いね。10か月になると支えなくてもつかまり立ちができる子が100% 自分で立ち上がってつかまり立ちができる子が70%だよ。遅い子でも1歳3か月までに一人で立てるようになることが多いけどこのペースだと1歳半位になると思います。2ヶ月くらい遅れているので歩く練習をさせて1歳検診にも来てください】と言われました。 [うちの子は少し遅いけどそれも個性、いずれはできるようになるのだから・・]とあまり考えないようにしていたのですが医師からこのようなことを言われて正直凹んでいます。 つかまり立ちどころか先週、やっとズリバイができるようになったところです。 寝返りも4月上旬にやっとできました。 歩く練習とはどのようなことをしたら良いでしょうか? 今は歩行器を使っていますが歩行器はあまり良くないのでしょうか? ご回答お願いします。

  • つかまり立ちについて

    一歳(修正10ヶ月)です。最近低いテーブルに自分からつかまり立ちを始めました。が、つま先立ちなんです。普通つかまり立ちは最初から足の裏全体が床につくものなんですか?足全体が床につく時もありますがそれはお尻を突き出している姿勢の時です。

  • 1歳8か月 まだ歩きません。

    1歳8か月の娘がおります。 もともと発育(発達?)は遅めでした。 1歳2か月でハイハイをはじめ、今は手押し車でのあんよ・つかまり立ちをしています。 1歳半検診では、様子見ということで、1歳9か月でも歩いていなかったら小児科などで検査と言われました。 実家の親・旦那の親や親せき・児童館の先生とかたくさんの方に心配してもらうのはありがたいのですが、焦ってしまいます。 私自身は、2歳までに歩ければいいかな・・と思っています。 娘は、たくさん歩くお子さんに比べると、歩かないためか足が細いように感じます。(筋肉がないため?) 「うちも1歳半過ぎでもあんよしなかった」や、「こうしたら歩くようになった」など教えていただきたいです。 ちなみに今やってる事は、手押し車・親と手をつないで歩くです。

  • つかまり立ち赤ちゃんにはどんな床マットがよいですか?

    みなさんこんばんは、 息子が8ヶ月を過ぎ、掴まり立ちができるようになりました。ただ、常時付き添うことができないため、ひとりで掴まり立ちをすることが間々あります。そして掴まり立ちに疲れたときに、上手にお座りの体勢に移れるときもあれば、ドテンと倒れ後頭部などを床にぶつけることもあります。対策として、今のところ、大きなベビーサークルの中にカーペットを二重に敷いています。 が、最近になり、6畳の部屋全体をなんとかしようと考えるようになりました。 そこで教えていただきたいのですが、何か良い床マットはないでしょうか? どのような情報でも結構ですので、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大人用のベットに寝かしているのですが…

    大人用のベットで娘を寝かしております。 落ちないようにベットガードをつけております。 今は寝返りをするぐらいなので落ちたりすることは無いと思うのですが、つかまり立ちやあんよが出来るようになったらちょっと不安です。 ベットガードは高さ30cmです。 夜中、目が覚めて一人でベットガードを超えてしまうようなことはあるでしょうか? 大人用のベットで寝かせていた方、成長に伴ないどのような防御策をとりましたか? それともベットをあきらめましたか? ベビーベットの柵も40cmぐらいですよね。 ベビーベットの方もどのようにされているのでしょうか?

  • つかまり立ちで毎日・・・

    7ヶ月の男の子がいます。 つかまり立ちを早くから覚えて、四六時中立ちたくて仕方ありません。 なるべく近くで見てるようにはしてますが、家事の準備やしなくてはいけないことがあるので、そうそう横についてばかりではいられません。 一日2,3回は必ず畳や床にひっくり返り頭をうっては大泣きしています。頭を打つことに関しては、ま、このくらいは仕方ない、誰でもこうやって大きくなるんだと思っていましたが、ふと不安になりました。 他の方はそんなしょっちゅう頭を打たないようにきちんと横で見ていたり、ベビーサークルなんかに入れて頭を打たないように工夫したりされているのでしょうか? ふと不安になってからは、私ってなんてダメ親なんだろって反省反省です・・・。

  • 1歳6ヶ月一歩けなかったらどうなるのでしょうか

    たっち、あんよがまだできない1歳1ヶ月の子供がおります。 首すわりも、寝返りも、お座りも、ハイハイも、つかまり立ちも、つたい歩きも、サークルのお友達からだいぶおくれて最後に習得しました。 小児科の先生から、全て順調です。運動部分だけゆっくりタイプなだけですから、ゆったりと見守ってください。とおっしゃっていただいたので気にしないように育児してきました。 しかし、先生が1歳6ヶ月までに1歩あるければ大丈夫。とおっしゃったことが気になってなりません。 1歳で歩けない子は結構いることはわかっていますが、今までの成長過程で標準より1~3ヶ月は習得にかかってきたので、もし6ヶ月に間に合わなかったらなんと言われるのだろう?と不安でならないのです。私の周りの先輩で一番遅いお子さんは1歳4ヶ月。その子より3ヶ月遅かったら6ヶ月は過ぎてしまいます。 保育士さんからいろいろとアドバイスをいただき、実行するのですが、とにかく頑固なので、うまく行きません。 言葉もいくつか言えますし、周りの人とコミュニケーションをとって相手がわかるように表現します。図形も理解していて、もとに戻すこともできますし、仕掛け絵本を動かして私に見せて喜んでくれます。運動系以外は全く問題ないと思うのですが、もしも1歳6ヶ月に間に合わなかったら何か言われてしまうのでしょうか? 今から心配してもしょうがないとはわかっているのですが、まわりの友人に話しても大丈夫大丈夫、間に合うから…と言われて、更に心配になってしまったので、ここに書きました。 発育がゆっくりベビーをお持ちの方や、育児に詳しい方、ご助言お願いいたします。

  • 頭の保護用品を探しています

    もうすぐ6ヶ月になる娘がいるのですが、発育が早く、4ヶ月頃からはいはいをはじめ、今はつかまり立ちもしています。ただ、まだ頭が重く、うまく自分の体を支えきれないときもあり、はいはいをしても、よくごろんと仰向けになって、頭を床にぶつけていました。今は、はいはいは安定してきたのですが、つかまり立ちの途中で、ごろんとひっくり返り、やはり頭を打っています。何度も頭を打つので、心配で、近所の小児科に相談したところ、やはり頭を打つのは危険だそうで、赤ちゃん用のヘルメットをさせたらどうかと言われました。ネットで検索してみたのですが、適当なのが見当たりません。まだ6ヶ月で、標準より小さめなので、ヘルメットでなくても、何か頭を保護するようなベビー用品はないものかと思っています。床にいろいろ敷いてはいるのですが、行動範囲が広く、追いつかない状態です。 何か頭を保護できるような、いいベビー用品をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳3ヶ月 運動発達が遅いです

    1歳3ヶ月の息子ですが、11ヶ月にずりばいをはじめいまだずりばいのままです。つかまり立ちや伝い歩き、テーブルに手をついて立った状態からテーブルへの上り下りはしますが自力で床から立ち上がるとか寝た体制から一人でお座りの体制にとかはできません。専門家に見ていただいたところ運動発達遅延といわれたもののリハビリもなく経過観察という事でしたが、このままでいいのか正直心配です。体重も8キロありません。大体いつくらいにあるけるようになるでしょうか?同じ経験の方がおりましたらアドバイスいただけたら嬉しいです。分かりにくい文章で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう