• ベストアンサー

大人用のベットに寝かしているのですが…

大人用のベットで娘を寝かしております。 落ちないようにベットガードをつけております。 今は寝返りをするぐらいなので落ちたりすることは無いと思うのですが、つかまり立ちやあんよが出来るようになったらちょっと不安です。 ベットガードは高さ30cmです。 夜中、目が覚めて一人でベットガードを超えてしまうようなことはあるでしょうか? 大人用のベットで寝かせていた方、成長に伴ないどのような防御策をとりましたか? それともベットをあきらめましたか? ベビーベットの柵も40cmぐらいですよね。 ベビーベットの方もどのようにされているのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21486
回答No.4

ベッドがードのように、L型にパイプをつないで作りました。なのでベッドマットに下に入れています。 マットの高さいれ、60センチです。2歳になる息子がベットに立ってのるとちょうど手の位置くらいにくるのでまたぐ事もできないです。 パイプを作った際に真ん中に一切パイプを入れなかったので、布でカバーを作り、ひっぱってマジックテープでとめるようにしたので、洗濯もできます。 汚れる事もないので、ボンドで止める前に布をパイプに通してつくればもっと布がピンのはってつくれたんじゃないかと思ってます。 パイプは、ホームセンターで無料で切る事ができます。 パイプとボンドをあわせて5000円くらいかかりました。大きくつくったので。ベッドガードが2つ分くらい金額がいってしまいましたが、自分の希望のサイズのものをつくったので、しかたないとわりきっています。

kumikumiko
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 とても参考になりました。パイプを使っての手作りに傾いています。 今度の休みにホームセンターに行ってリサーチしてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も、ベッドガードを使っていましたが成長にともない、高さがないし心配ですよね。市販のでは、高さが全然たりないので、主人が作ってくれました。 ホームセンターで売っているパイプで作りました。 専用のボンドが売っています。 つなぐパイプも売っているし、自分の希望のサイズが作れるし。パイプなので、あとは布でカバーを作り現在も使っています。子供がベットで跳ねて遊んでいますが落ちた事は今までないです。

kumikumiko
質問者

お礼

なるほど! パイプで手作りですか! 考えませんでした。 この手もありますね。 もしよろしければ教えていただきたいのですが、シーツの取替えとか面倒ではありませんか? パイプで作るとがっちり出来るので簡単には取り外しは出来ないですよね? パイプで作ったガードは4辺全てに付けているのでしょうか? また、ベットマットからの高さはどれくらいにしているのでしょうか? とても参考になるアドバイス ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。1歳4ヶ月の女の子です。ちょっと小柄で74.4cm。 うちは昼寝、夜はじめのうちはベビーベッドで寝ています。ベッドはリビングの横です。リビングといっても6畳なので台所にいてもすぐそこって感じです。起きたらたいてい「あー」とか「うー」といって柵にしがみついてるのですぐ出しに行きます。たまに何もいわずベッドの中で遊んでることも・・・。夜は必ず夜中に泣いて起きます。私はベビーベッドの真横に布団を敷いていてすぐ起きますので今のところは大丈夫ですね。一度だけ夜に離れた部屋にいて泣き声がしたので見に行くと私の布団の上で泣いてました。泣きながら乗り越えたようですが、羽毛布団の上に落ちたようでことなきをえました。さすがにあせりましたが、うちは部屋が狭いのと私はいつも布団が敷きっぱなしなのが嫌なので(しけるしほこりっぽいので)ベビーベッドをぎりぎりまで使うつもりです。昼寝の時はマットレス、夜は自分の布団を敷いて万が一落ちてもクッションがあるようにはしています。

kumikumiko
質問者

お礼

ベビーベットから落ちてしまったのですね。 布団がクッションになって、怪我が無くて本当に良かったですね。 赤ちゃんはベビーベットなどの柵を乗り越えてしまうのですね。 私も、万が一のことを考えてクッションの設置を考えたいと思います。 ありがとうございました。

• seiyan28
回答No.1

わたしも大人用ベッドで生後8ヶ月くらいまで一緒に寝てました。幸い、寝返りを8ヶ月までしない子だったんですが、8ヶ月頃より寝返りを始めるようになりわたしの姿が見えなくなると起き出して探すようになり一人で泣きながらベッドから降りようとしているのを見て怖くなり、それからベッドで寝るのはやめてベッドの下に布団を敷いて寝るようにしました。ベビーベッドも同様でした。

kumikumiko
質問者

お礼

やはり、降りようとするのですね。 頭から落ちてしまったらと考えるとぞっとします。 布団で寝るようにされたのですね。 参考になるアドバイス ありがとうございました。