• ベストアンサー

大人用のベットに寝かしているのですが…

大人用のベットで娘を寝かしております。 落ちないようにベットガードをつけております。 今は寝返りをするぐらいなので落ちたりすることは無いと思うのですが、つかまり立ちやあんよが出来るようになったらちょっと不安です。 ベットガードは高さ30cmです。 夜中、目が覚めて一人でベットガードを超えてしまうようなことはあるでしょうか? 大人用のベットで寝かせていた方、成長に伴ないどのような防御策をとりましたか? それともベットをあきらめましたか? ベビーベットの柵も40cmぐらいですよね。 ベビーベットの方もどのようにされているのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21486
noname#21486
回答No.4

ベッドがードのように、L型にパイプをつないで作りました。なのでベッドマットに下に入れています。 マットの高さいれ、60センチです。2歳になる息子がベットに立ってのるとちょうど手の位置くらいにくるのでまたぐ事もできないです。 パイプを作った際に真ん中に一切パイプを入れなかったので、布でカバーを作り、ひっぱってマジックテープでとめるようにしたので、洗濯もできます。 汚れる事もないので、ボンドで止める前に布をパイプに通してつくればもっと布がピンのはってつくれたんじゃないかと思ってます。 パイプは、ホームセンターで無料で切る事ができます。 パイプとボンドをあわせて5000円くらいかかりました。大きくつくったので。ベッドガードが2つ分くらい金額がいってしまいましたが、自分の希望のサイズのものをつくったので、しかたないとわりきっています。

kumikumiko
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 とても参考になりました。パイプを使っての手作りに傾いています。 今度の休みにホームセンターに行ってリサーチしてみます。

その他の回答 (3)

noname#21486
noname#21486
回答No.3

私も、ベッドガードを使っていましたが成長にともない、高さがないし心配ですよね。市販のでは、高さが全然たりないので、主人が作ってくれました。 ホームセンターで売っているパイプで作りました。 専用のボンドが売っています。 つなぐパイプも売っているし、自分の希望のサイズが作れるし。パイプなので、あとは布でカバーを作り現在も使っています。子供がベットで跳ねて遊んでいますが落ちた事は今までないです。

kumikumiko
質問者

お礼

なるほど! パイプで手作りですか! 考えませんでした。 この手もありますね。 もしよろしければ教えていただきたいのですが、シーツの取替えとか面倒ではありませんか? パイプで作るとがっちり出来るので簡単には取り外しは出来ないですよね? パイプで作ったガードは4辺全てに付けているのでしょうか? また、ベットマットからの高さはどれくらいにしているのでしょうか? とても参考になるアドバイス ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。1歳4ヶ月の女の子です。ちょっと小柄で74.4cm。 うちは昼寝、夜はじめのうちはベビーベッドで寝ています。ベッドはリビングの横です。リビングといっても6畳なので台所にいてもすぐそこって感じです。起きたらたいてい「あー」とか「うー」といって柵にしがみついてるのですぐ出しに行きます。たまに何もいわずベッドの中で遊んでることも・・・。夜は必ず夜中に泣いて起きます。私はベビーベッドの真横に布団を敷いていてすぐ起きますので今のところは大丈夫ですね。一度だけ夜に離れた部屋にいて泣き声がしたので見に行くと私の布団の上で泣いてました。泣きながら乗り越えたようですが、羽毛布団の上に落ちたようでことなきをえました。さすがにあせりましたが、うちは部屋が狭いのと私はいつも布団が敷きっぱなしなのが嫌なので(しけるしほこりっぽいので)ベビーベッドをぎりぎりまで使うつもりです。昼寝の時はマットレス、夜は自分の布団を敷いて万が一落ちてもクッションがあるようにはしています。

kumikumiko
質問者

お礼

ベビーベットから落ちてしまったのですね。 布団がクッションになって、怪我が無くて本当に良かったですね。 赤ちゃんはベビーベットなどの柵を乗り越えてしまうのですね。 私も、万が一のことを考えてクッションの設置を考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • seiyan28
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.1

わたしも大人用ベッドで生後8ヶ月くらいまで一緒に寝てました。幸い、寝返りを8ヶ月までしない子だったんですが、8ヶ月頃より寝返りを始めるようになりわたしの姿が見えなくなると起き出して探すようになり一人で泣きながらベッドから降りようとしているのを見て怖くなり、それからベッドで寝るのはやめてベッドの下に布団を敷いて寝るようにしました。ベビーベッドも同様でした。

kumikumiko
質問者

お礼

やはり、降りようとするのですね。 頭から落ちてしまったらと考えるとぞっとします。 布団で寝るようにされたのですね。 参考になるアドバイス ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベビーベットから大人用ベットへ切り替え

    赤ちゃん ベビーベットから大人用ベットへ切り替え もうすぐ3ヶ月になる男の子を完母で育てています。 ベビーベットを使ってて大人用ベットに切り替えた方にお聞きします。 今はダブルベットにあたしが寝て隣にベビーベットをひっつけて寝かせています。 しかし、最近よく動いたり寝返りしそうになったり夜中泣いたりと、添い寝の方がいいように思ってきました。そこでダブルベットに一緒に寝かせようと思ってるのですが、気になる点があります。 ・今までベビーベットで寝てて、急に大人用ベットに移って赤ちゃんは今まで通りちゃんと寝てくれるのか。 ・赤ちゃんを寝かしつけたあと、あとから自分が寝るときベットに入ったらその音や振動で赤ちゃんが起きてしまわないか。 ・いずれ寝返りやハイハイなど、し出したときに落ちないような工夫はしているか。 添い寝にしたいのですが、不安やわからないことが多いのでみなさんの経験や意見、アドバイスあれば、是非聞かせて下さい!

  • ベビーベット それとも大人用のベット?(長文です)

    初めての妊娠です。先輩のご意見をお伺いしたいと思い、書かせて頂いております。 両家にとって初孫になります。それぞれ兄弟もいるのでベビーベットを一台購入して順番に使っていこうと話しております。 過去の質問で、日中居間でベビーベットを置いているというご意見も多かったので、ベビーベットはリビングに設置をしようかと思っております。(フローリングの為床に直接ベビー布団を敷くのには少し抵抗があります) そして、ご相談にのっていただきたいのが夜の寝床です。 私達夫婦はシングルベットを2つ繋げて寝ております。 (1)大人用2つのシングルベットの隣にもう1つのベビーベット(レンタル)を並べる。 3つの大小のベットが川の字になる感じです。 (2)大人用2つのベットとは別の方向に3台目の大人用のベットを入れる(独身時に使っていたベットがあります) 私が考えたメリット&デメリットは (1)はベビーベットをレンタルしなくてはいけない。   赤ちゃん用のベッドが独立しているので安心して寝かせる事ができる。 (2)は部屋が狭くなる(辛うじて歩く場所が確保できる)   柵が無いので寝返りが始まったら心配(可能な限り手作りで柵は作る予定)   ベットマットにおしっこやうんちが付いてしまったら、将来 大人用に使用することができない可能性がある。   添い寝や添い寝乳ができる。 先輩方はどちらを選択されますか? 今回は、他の部屋で布団で寝るという事は考えておりません。 よろしくお願いいたします。

  • ベットについて

    今、5ヶ月の子供がいるのですがベットをどうしようか迷っています。今使っているベビーベットは知り合いの方から借りています。それを私たちのダブルベットにひっけています。今後ベビーベットをそのまま買い取るか大人用のシングルベットを購入するべきか考え中です。また大人用のシングルベットを購入した際ベビーベットのように柵のような物をつけた方がいいと思うのですがそんな商品は売っているのでしょうか?(以前は下に布団を敷いて2人で寝ていたのですが湿気の多い家で畳に子供の下だけカビがわいてしまいましたのでどうしてもベットになります)皆さんのお家では子供さんはどのようにねていますか?教えて下さい。

  • ベビーベットについて

    みなさんベビーベットはいつまで使っていましたか? ベビーベットを卒業してからは何を使っていますか? 布団だと今までのように柵がついていないので、夜中や朝方 一人でウロウロして危なかったりしませんか? それと、お子さんと一緒に寝ていた時期があればいつ頃~いつ頃 でしたか? 回答よろしくお願いいたします!

  • 親のベットとくっつけてベビーベットをお使いの方、教えてください。

    私達夫婦はダブルベットで寝ているので、ベビーベットを購入し、母親側にベビーベットをくっつけて寝る予定です。 今いろいろベビーベットを探しているのですが・・ 棚板付きの物で探しています。棚板付きのベビーベットをお使いの方がいらっしゃいましたらお聞きしたいのですが、柵はスライド式でしょうか?スライド式の場合、ダブルベット側にスライドの柵を持ってくるとぴったりくっつけている場合、ベビーベットを動かさないと棚の物ってとれなくないですか?逆に反対側だと、一度起きて向こう側に歩くことになりますよね・・。皆さんはどうしているのでしょうか? あと、ぴったりくっつける場合なのですが、みなさん柵はどうしていますか?柵の間に手を入れてトントンする感じでしょうか? ベットによっては柵が(棚板部分ではなく、ベット部分の柵)がスライドするようなものもあるのでしょうか? できれば片方だけ(母親側)柵をスライドするか外すかしたいのですがそんなベットってないんでしょうか? 皆さん、どうしてますか? 質問内容がわかりづらくてすみません(><;)

  • 寝相が悪くて困っています(もうすぐ1歳)

    こんにちは。 もうすぐ1歳になる娘がいるのですが、寝相が悪くて困っています。 夜、布団に寝かせた瞬間からすぐ横を向いてその後も30~1時間くらいで寝返りしながら右に行ったり左に行ったり・・・ 最近は寝ぼけて起き上がり座った姿勢のままコクリコクリしていたり、 私の寝ている方にきて無防備に頭から倒れてきたりするんです。 まだお腹や胸に倒れてくるのはいいのですが、私の頭やベットの柵などに倒れてきたらと思うと怖くてゆっくり眠れません。 (大人のベットとベビーベットの高さが同じなので、ベビーベットの柵を片方はずして大人のベットにくっつけて寝ています) おしゃぶりを吸わせて寝せているのですが、寝ぼけて起きた時におしゃぶりが取れると泣くし、動き回っているうちにオムツからおしっこが漏れたりもします。 1歳くらいの赤ちゃんってこんなに寝相悪いものでしょうか?? 少しでも子供も私達もゆっくり眠れるような対策ないですかね? もともと夜泣きする子なので夜泣きが治まればじっと寝てくれるのでしょうか?

  • ベビーベットについて

    今10カ月の赤ちゃんがいます。 最近つかまり立ちをするようになり、 今までベビーベットに寝かせていたのですが 危なくなってきました。 私の考えは、私達夫婦の隣に子供の布団を引いて寝る もしくは 添い寝。と思っていました。 しかし旦那はそう考えてなく、柵の高い(落下しないような)ベットを買いなおすと言っているのです。 なぜかというと ●布団だとほこりが飛びやすい(自分がアレルギー性鼻炎の為きにしている) ●今は冬だから、布団の上の温度とベットの上の温度では、ベットの上の方が温度が高いから ちょっとでも温度の高い方へ寝かす という考えなのです。特に最初の理由を強くいってます。 そんなの私からしたら、掃除をちゃんとしてればいいし、ベットを買うなんてお金もったいないし(一般サラリーマンの給料なんで)、そんな柵の高いベットなんてあるのかわからないし、子供と一緒に寝たいし、寝かしつけるのも楽だし(そんなのわかってくれない(怒)って思ってしまいます。 でも旦那は理屈っぽく強引な人で、俺の理由を解決できない限りベットは買うの一点張りです。 そんな旦那に負けない理由ってないでしょうか? あと、落下しないための対処法があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ベビーベッドの使用はいつまで?

    6ヶ月の娘がいます。 最近、つかまり立ちを始めました。ベビーベッドの柵にもつかまって立ってたりしています。しっかりと立つようになると、ベッドの柵を乗り越えて落ちることもあるって話を聞いたことがあります。皆さんはいつまでベビーベッドを使用しましたか?ベビーベッドの次は、大人用のベッドですか?ちなみに私と旦那がベッドなので、娘もベッドがいいかなと考えています。

  • ベビーベットの使い方のついて

    来年の1月に出産するにあたって、リサイクル屋でベビーベットの購入を検討している者です。 寝室のダブルベットの横にベビーベットをくっつけて、添い寝出来るような形を考えているのですが、 部屋が狭いもので、ダブルベットにベビーベットを並べたところで部屋の横幅はほぼジャストになり、横に人がたてる余裕がありません。 自分が立った状態から寝ている赤ちゃんを抱きかかえようとすると、赤ちゃんの足下に自分が立つしか方法はありません。 ツーオープンタイプ(サイドと足元の柵が下がるタイプ)のベビーベットがある事を知り、うちのような部屋にはピッタリだなと思ったのですが、 リサイクル屋にはほとんどありません。 そこで経験者の方に質問なのですが… ツーオープンではなく、一般的なサイドのみ開く柵のベットの場合、足元に立った状態での赤ちゃんのお世話はしにくいものでしょうか? ちなみにベットまでの高さは55cm位あります。 初産で経験がないため想像がつきません。 ご意見よろしくお願い致します。

  • ベビーベッドでベッドガード不要だった赤ちゃんいますか?

    まもなく5ヶ月になる娘がいます。 今はベビーベットで寝ています。 昼間寝返りはしますが、夜はおとなしく寝ています。(念のため寝返り防止クッションを敷いてます。) 今はおとなしく寝てくれているので助かりますが、これから動きが活発になって柵に足や手を挟んでどうにかなるのが心配です。 ベッドガードは片側が取り外して赤ちゃんの様子が見れるようになってるみたいですが、そこを取って寝たらガードの意味がないですよね。 市販のものも値段もけっこう高く、あまり気に入った柄がないので躊躇しています。 できれば買わずに何かで代用したり、使わないという手も考えましたが、ベビーベッドでねんねしている赤ちゃんで、ベッドガードなしで乗り切ったという方いますか?その時の対策なども聞きたいです。 ちなみに私たちはダブルのベッドで寝ているので、できればギリギリまでベビーベッドで寝かせておきたいです。。

専門家に質問してみよう