• ベストアンサー

2ヵ月半です。一人遊びができるようになるのは、いつから?

2ヵ月半の男の子のママです。 2ヶ月くらいから、あやすと笑うようになり、育児に楽しさがでてきました。 現在、おきている時間が長くなり、おきたばっかりのときは、一人でニコニコしているのですが、すぐつまらなくなって、あやしてあげないと、不機嫌で泣いてしまいます。 あやしてあげるとき、きちんと目をみて、ガラガラなどをならすと、とてもよく笑い、心の底から嬉しそうな顔をします。 また、めをみて、お話してあげると、楽しそうに赤ちゃん語を話します。(うー、ほえっ等) あやしてあげないと、ふくれっつらで、ぶすーっとしていて、ついには、泣き出してしまいます。 ベットメリーも、たまにみているときがありますが、ぼーっとみているだけで、やはり、すぐあきてしまうようです。 ベビーラックについているおもちゃにも、手がぶつかって、ぶすっとしながらも、がちゃがちゃやるようになりましたが、5分ともたずに、不機嫌になります。 まだ、ベビージムは、興味をひかれないみたいです。 ようは、今の時期は、一人で遊べないのでしょうか? 相手をしてあげると、本当に嬉しそうなので、つまらなそうにしていると、ついには、泣いてしまいますし、かわいそうな気がします。 一人で遊べるようになると、本当に楽になるのではないかとおもったのですが、いつぐらいから、一人であそべるようになるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beth3131
  • ベストアンサー率50% (103/202)
回答No.3

初めに、ごめんなさい!かなり長くなりました。 一人遊びし始める時期はその子によると思います。うちの子は2ヶ月過ぎた頃から一人遊び始めました。一人遊びってどんなものか初めは一人遊びしていても親は気付かないかもしれませんね。 お話を聞く限りでは、今、ちょうど自分の周りの世界に気付いて、少しずつ興味を持ち始める時期のようです。その時期にお母さんの顔をしっかり見せてあげて、ガラガラなどのオモチャを鳴らしてあげて、音と鳴らしている様子(手で持って振っている様子と楽しげな雰囲気)を赤ちゃんに判るようにたくさん相手してあげてください。 そうすれば、赤ちゃんはこの音おもしろいなぁ、あっ ガラガラから音がしているんだな、お母さん楽しそうにしている、お母さんのお目目(赤ちゃんの中では名称はまだ無いですが)がいつもと違ってる、お口がパクパク動いている、あっ これがパクパク動くとお母さんの声が聞こえるんだ、お母さんがお手手でガラガラ動かすと音がなっているみたい、と感じるみたいです。そして、あるとき、自分の手の平が視野に入ってくると あっ 見たことある形のものだっ なんだ?これ?あっ 動く、そうか動かせるんだっって自分の手の存在に気付くそうです。 そして、自分の口とか鼻とか触れることで存在に気付いて、色んなことを確かめるように一人でゴソゴソ動いてたり、一人で放っておいてもアブアブ何か言っていたりするそうです。それが一人遊びだそうです。今でもやっていませんか? 私も助産婦さんに聞いた話なんで・・・赤ちゃんに聞いたことないのでほんなみこんな感じで自分の手の存在に気付くのか判りませんが、なんとなく納得しちゃいました。 3ヶ月過ぎるとベビージムにも興味示しますよ。そしたら、もっと楽になります。そうですねぇ・・・4ヶ月頃が一番楽だった気がします。子供もある程度首が据わってしっかりしてきたけど、寝返りはまだ完全に打たないし、少々目を離していてもベビージムやベットの上から吊るす回転するオルゴール(名前わからないけど)で遊んでいてくれるし、まとめて寝てくれるし、一番楽でしたね。 一人遊びの内容ってその月齢によって違うんですけど、2ヶ月くらいだったら今お話したようなことをしていれば、一人遊びしていますよ。それが、もうあと1ヶ月過ぎればベビージムやガラガラに興味示して寝転びながら自分で遊んでくれます。 5ヶ月過ぎて寝返り打てるようになると、色んな方向に寝返りをして、連続寝返りで移動して行きます。目が離せなくなります。基本的に寝転んで真上を向いた状態でオモチャなど持って遊んでいます。 6ヶ月頃にはお座りもできるようになって、ハイハイしだします。そうなると、オムツ交換がますます大変になります。おむつ交換の時にコロンと寝返りしてズリバイ(ほふく前進みたい)して逃げます。だから、何かお気に入りのオモチャを手に持たせて気をそらしている間にオムツ交換します。ズリバイして目的のもの掴んだらうつ伏せ状態でそのまま遊んだり、ベビージムのそばに座って遊びます。その頃は自分でハイハイ状態からお座りに移るのは難しいので主にお母さんがお座りさせてあげて遊ぶって感じですね。 9ヶ月くらいまでは、ゆっくりだったほふく前進が高速ハイハイ(ほふく前進)になって、あれっという間に遠くに行っています。ほんまに目を離せません。自分でお座りもできるようになります。オモチャ箱を漁ったりして散らかって大変です。 10ヶ月頃になると、ほふく前進だったのが、お馬さんのようなハイハイになります。足腰がだいぶしっかりしてきます。そのうち捕まり立ちしようとしだします。部屋の家具の角に転倒防止のクッション剤を貼っていかないと危なくなってきます。コタツの上の物を取ろうと手を伸ばしたり、コップやお皿などに興味を持って触るので、ご飯の準備も子供に注意しながらになるので大変になります。 1歳になる頃にはよちよち歩きし始めます。初めは1歩2歩フラフラしながらあるいて、おいでおいでして手を叩くと一生懸命こちらに歩いてこようとするけど、途中で断念してハイハイで来たりします。可愛いです。電話や掃除機などに興味を持って、電話など音の鳴るオモチャを好んで自分でずっと遊んでいます。 1歳過ぎるとオモチャ箱を引き出して好きなオモチャ探して遊ぶし、本棚から好きな絵本持って来て読んでとおねだりするし、お気に入りの絵本のワンフレーズを口にするだけで顔がパッと明るくなり、その絵本を取りに行って持って来ます。 1歳4ヶ月になるとかなり足腰がしっかりしてきて、両手を持って支えてあげれば階段を上り下りできるようになります。その頃には言葉も大分増えてきて可愛いし、コンビカーに自分で乗って脚で地面を蹴って前後に移動できるようになります。手押し車は卒業して、コンビカーで上手に遊ぶようになります。その頃には手押し車も自由自在に方向転換できるようになっています。車さえあれば一人で遊んでくれます。 1歳5ヶ月になると機関車トーマスや電車や自動車のミニチュアを手に持って、敷居などの溝がある所でブッブーと言いながら動かして遊んでいます。機関車トーマスの貨車セットの線路を作ってあげて、電池をONにして線路に電車を置いてあげると喜んでいっぱいお喋りしながら遊んでいます。 その子の成長速度も違うし、一概にこうだとは言い切れませんが、うちの子の場合はこうだったと、参考程度に読んでください。 一人遊びはそのときそのときで違ってくるし、どんどん複雑になっていくし、1歳過ぎると絵本読んでと同じ絵本を1日20回くらい読まされることもあると思います。でも、嫌な顔は見せず、明るくニコニコして接していれば、子供も明るくて元気な子になります。大人にしてみれば、同じ本を立て続けに10回も20回も読んで飽きひんのかなぁと思ってうんざりしてしまうけど、そういうときが来たら、根気よく付き合ってあげてくださいね。絵本読んでと来るようになったら、しんどくなるかもしれないですね。でも、膝に抱っこして絵本読んでもらいながら何度も何度も私の顔を見上げて本の中の電車などを嬉しそうに指差しているのを見たら、何度でも読んであげたくなるんですよねー。親バカです。

lemon567
質問者

お礼

具体的な経験談、とても参考になります。 3ヶ月まであとすこしなのですが、そうするとひとりでベビージムなどで遊ぶことができるんですね。 連続寝返り、ハイハイなどしだすと大変だとはきいています。その後の成長の様子なども、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • janpapa
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.6

子供にもよるとは思いますが・・・ウチの2歳の男の子は超甘えん坊で超暴れん坊、まず家事はさせてくれないし、ちょっと一人で遊んでくれていてもどこかぶつけて大泣きしたり、陰でうんちしてたり、いけないことをこっそりやっていたり・・・私はすっとんで行かないとなりません。いまだにトイレには、子供といる部屋で途中まで脱いで、トイレでは用を足すのみで、部屋でパンツをはかないと、ママー!!とお呼びがかかります。夜は毎晩夜泣きだし。 でも、同じ年頃の子供でも、ママにメールを打たせてくれたり、ビデオに夢中になってくれたりする子供もいます。 私も、ラクになるのはいつなんだ???って心から待ち遠しいです。

lemon567
質問者

お礼

男の子は甘えん坊といいますが、うちも男の子なので、心配です。 アドバイスありがとうございました(*^o^*)

  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.5

こんにちは。 うちの子は8ヶ月になりました。 まだねんねの頃は一人で遊ぶのは難しいと思います。 うちの子は、6ヶ月半ぐらいからお座りが上手になり、 一人遊びが長くできるようになりました。 調子のいいときは40、50分は一人で ガチャガチャとおもちゃを触って遊んでいます。 ぬいぐるみやらがらがらなどを多数置いておくと とっかえひっかえ握ったり持ち上げたり引っ張ったりかみついたりして遊んでいます。 私は同じ部屋で本をよんだりパソコンしたり掃除したりとなかなかゆっくりできます(^^) 時々振り向くと目が合ってニコ~ってしてまた遊んでいます。 ベビージムは、うちの子はお座りしてからやっと遊び始めました。ねんねしながら遊べると思って買ってみたのですが、自分で触らないと動かないので、メリーの方が楽しそうにしていました。

lemon567
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、ひとりでニコニコは難しいんですね。 >私は同じ部屋で本をよんだりパソコンしたり掃除したりとなかなかゆっくりできます(^^) ↑そんなかんじで、ゆっくりできるようになると、ありがたいですね。

noname#39882
noname#39882
回答No.4

ハッキリ言って、これから益々大変になると思いますよ。 今が一番手が掛からなくて「可愛いな~」って言っていられる時期だと思います。 第1子だと思いますが、その場合、保育園に入れるまでは、母親にべったりでしょう。 うちの子は、一人遊びをしていられる時間は大体10分くらいが限界でしょうか。 保育園に入れるまでは楽できません。 これから頑張ってください。 でもほんと可愛いので、大変でも苦ではないです。

lemon567
質問者

お礼

やっと、赤ちゃんらしく、あやせば笑うようになったのですが、これからもっと、大変なんですね。 10分程度だと、なにもできないですね。 家事は、泣かしながらやるしかないのでしょうか。 参考になりました。ありがとうございます。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.2

ひとり遊び・・・ どの程度のことを言ってるのかわかりませんが 数分でしたら、おすわりができる頃にはできるでしょう しかし、子供はお母さんがそばに居るから安心してるのであって・・・・ 楽になる・・・と思えるのは、どう考えてもまだまだ先です やはり幼稚園くらいからでしょうね それでも、何かあればすぐに「ママ~~」と声がかかります ひとり遊び=ひとりでいられる これは、違う意味ですからね

lemon567
質問者

お礼

すみません、「あいてをしなくても泣かないでいられる」状態について、質問したかったです。表現がおかしくてすみません。 今は、目と目があっていると、すごく嬉しそうなのですが、そばにいても、よそみすると、ぶすーっとしています。 おともだちの3ヶ月のあかちゃんをみたとき、終始ママの横で、ニコニコしていまいした。 こういうふうになると、楽だなと思ったのですが。

回答No.1

うちの子はもうすぐ9ヶ月ですが、最近やっと独りでもおとなしく遊んでいるようになりました。 とはいっても、それは一時だけで、独り遊びしたかと思えば、次は後追いをしたりと、こちらの休まる暇などありません。 ほかの経験者の方に聞いても「どんどん手がかかるようになるよ」と聞いていますし、むしろ2~3ヶ月のほうが楽かもしれません。 おそらく親が楽をできるのは、幼稚園に通うようになる頃がやっとじゃないでしょうか?

lemon567
質問者

お礼

とても参考になりました。 どんどん手がかかるようになるんですね。 もっと成長すると、おもちゃで、30分くらい遊ぶのかとおもったのですが。

関連するQ&A

  • 一人遊び(4ヶ月)

    今日地域の赤ちゃん&ママが集まり保健師さんからお話を聞く会があったのですが、日中の過ごし方の時におもちゃの与えすぎに注意との項目がありました。 我が家では2ヶ月頃から(現在4ヶ月)ベビージムが好きで触ったり、叩いたり、持ったりして楽しんでいるのですが、保健師さんからいつもそれがないとダメな子になってしまうからしばらく与えずに様子を見なさいとアドバイスされました。 実際起きているほとんどの時間はジムで遊んで過ごすため、実家や友人宅へ行ったときは手持ちぶたさなのかご機嫌斜めになってしまうことが多々あります。 でもせっかく本人が気に入ってご機嫌でいられる時間なのに、取り上げてしまうのは可哀想な気がして・・・(私も気楽に家事等が進んでありがたいし・・・)。 でも適応能力を高める(といわれました)ためにはしばらく取り上げるか別のおもちゃにすべきなのでしょうか? どこでもご機嫌♪になって欲しいですが、ジムを諦めれば本当になれるのかも微妙だと思っています。 最近は両手を併せてコネコネし始めていますし、見えない何かに向かっておしゃべりも盛んです。 みなさまならどうなさいますか??

  • 子供が一人遊びをしてるとき

    小さいお子さんがいる方に質問なのですが、子供が一人遊びしているときって何していますか? うちには7ヶ月半の子がいるのですが、朝起きたときは機嫌良くベビーラックで一人で外を眺めてたりベビージムでものを引っ張って遊んだりおもちゃで遊んだりしてくれていてそのとき私はそばで新聞を読んでいます。朝以外は相手にしていないとだめで一緒に遊んでいるのですが、今日午後1時から3時半くらいまでたまにぐずる程度で近くにあるものをひっぱったりして一人で遊んでおり正直、私はどうしていいかわかりませんでした。はじめは家事をしていたので助かるな~と思っていたのですが家事が終わっても一人で遊んでいたので私も横から顔を出して一緒の遊ぼうとしてもたまにこっちを見て笑ったり少し一緒に遊んだりしながらも一人遊びに夢中でした。それをいいことに私はそばでパソコンをしてしまい今反省しています。でも手持ち無沙汰でどうしていいかわかりませんでした。 ちなみにその後は少しぐずりすぐに眠りました。 みなさんはどうしていますか?

  • 5ヶ月 一人遊びしてくれません

    もうすぐ6ヶ月の男の子のママです。 なかなか一人遊びしてくれず、だっこの毎日です。 朝起きて40分くらいは機嫌がよくひとりでも遊んでくれますが、あとは、すぐにぐずぐずしてしまいます。 新しいおもちゃや、スーパーのビニール、ガラガラ、プレイジムなどいろいろためしてみるのですが、1,2分くらいでいやになるようです。 まだ寝返りもできず、動けはしないのですが、チェアーに座らせたり、 うつぶせにしたり、歩行器にいれたり、いろいろ体制もかえるのですが、だめです。 いつごろから一人遊びしてくれるのでしょうか? また、何かいい、一人遊び方法があればアドバイスお願いいたします!

  • 一人遊び もうすぐ6ヶ月

    初めて質問させて頂きます。 現在もうすぐ6ヶ月になる娘のことなのですが… 今は自分の実家も旦那の実家も遠く周りに頼れる人も居ない状態で子育てをしています。 主人も仕事が忙しく、平日はほとんどシングルマザー?って思うくらいの生活です。 ただそれが問題というわけではなく… 娘とあまり遊べていないんじゃないかと不安になってきました… 娘はほっとくと一人でプレイマットやおもちゃで遊んだり、教育テレビ(いないいないばぁ等)を見て遊んでいるので、ついその間に家事をしたり自分のことをしたりしてしまいます… お腹がすいたり眠くなると泣きますがそれ以外は結構一人で遊んでいます 私自身子どもと遊ぶのが下手なのか一緒に遊んでも10分20分がいいところでm(_ _)m これでいいのかと最近思うようになりました… 大家族の中で育っている子はきっと誰かが相手をしてくれて寂しい思い?をすることもないのに 自分は2人だけ… バタバタ家事をしながらも声をかけたらニコッっとわらって、一人で遊んでいます… こんな育児で大丈夫なんでしょうか… もっともっと子供と遊ぶべきなのでしょうか? 子育ての本などのママさんを見ていると自信喪失しそうにまります(泣)

  • 2ヶ月の赤ちゃん

    こんにちは、2ヶ月の赤ちゃんのママです。 最近、我が子は授乳の時体をくねくねさせたり反らせたりします。また乳首をくわえるときたまになんですが口をワナワナ震わせたりします。どの赤ちゃんでもすることなのでしょうか? いったん乳首をくわえるとおとなしく飲んでくれるのですがそれまでが大変です。 あと顔のところに手をもっていき自分で引っかいたりもします。ひとりでベビーベットで足をバタバタさせながら「ウンッ、アッ」ともがいていたりして普通でしょうか? 初めての育児で不安だらけで・・・教えていただけますか・・・

  • 四ヶ月半の男の子について教えてください。

    こんにちは。四ヵ月半の男の子のママです。 二つお聞きしたい事があります。お判りになる範囲や経験談をお聞かせ 頂けないでしょうか? (1)皆さんのお子さんはいつごろからオモチャで遊ぶようになりましたか? ウチの息子はメリーなどは目で追うのですが、プレイジムには興味を 示さないばかりか怖がっているようです。 私が手を持っていって握らせてもスグに離してしまいます。 またガラガラを握らせても同じようにスグに離してしまいます。 このくらいの月齢の子どもはこんな感じなのでしょうか? 対象年齢が3ヶ月~と書いてあるオモチャでも興味を示さないので 少し心配してしまいます。 (2)最近急に夜の寝つきが悪くなりました。こんな事はありましたか? 今まではお風呂に入ってすぐのミルクを飲んだらそのまま寝てくれて いました。ベットに連れて行っても起きたりせずそのまま寝かせる事が 出来たのですが、ここ三日程ウトウトはするのですが、それから起きて しまいなかなか寝ません…(;; パパと2人で苦戦しています。 ただ一度寝たら朝までは一応寝てくれるのですが…。 最近の変化は午前中に散歩に行き始めた程度で、むしろ早く寝てくれそう なんですけど…。 ちなみに息子は早産の為現在4ヶ月半ですが、修正月齢は三ヶ月になります。 回答よろしくお願いいたします。

  • かわいいベビージム(ベビーメリー)を探しています。

    かわいいベビージムを探しています。 キャラクター物は好きではないので、外国製のものや、シンプルなものがいいです^^ 布製ではなく、木やプラスチックの方が長く遊んでくれると聞いたので布ではないものを探しています。 何かお勧めがありましたらおしえてください^^ あと、ベビーメリーって何でしょうか? ベットにくっつけて回るものでしょうか? ベッドを使用する予定がありますが、買った方がいいでしょうか? というのも、目で追ってしまってなかなか寝付いてくれないという話も聞いたので・・・。

  • 4~5ケ月児との遊びネタ&一人遊びをさせる方法、教えてください!

    4カ月になる赤ちゃんですが、おじいちゃん、おばあちゃんが1週間滞在して構われ続けた結果、一人遊びを嫌がる、というか、側に誰か居ないと嫌がるようになってしまい困っています。それまでは喜んで一人でも遊んでいたのですが、離れるとすぐアーアーと大声で騒ぎ出し、家事もままなりません。 因みに今まで一人遊び用に使っていたグッズは、プレイマット、メリー、ベビービョルンのベビーシッター、プラスチックのプレイジム、等です。なんだかもうこれらに飽きたのかな?という気もするのですが・・・ おんぶ紐が良いと聞いたのですが、それも泣いて嫌がるので難しいです。何とかまた一人遊びもできるようになってほしいのですが・・良いアドバイスあったらお願いします! それと普通の遊びネタもなんだかワンパターン(いないいないばあ、抱っこでゆらしてお歌、絵本等)なので、何か良い遊び方があったらぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いします。m(__)m

  • 4ヶ月の赤ちゃん 

    4ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。  3ヶ月過ぎたあたりから長い時間1人で遊べるようになったのですが、1時間くらい放っておいても、メリーや自分の手を見たりなめたりで楽しんでいるようです。 戻れない寝返りをうってしまうので近くで見守ったり話しかけたりはしますが、こんなに長い時間1人遊びができるものなのでしょうか? 友人の同じ月齢の赤ちゃんは家族の姿が見えなくなると大泣きで呼ばれるというので心配になっています。 また、チャイルドシートに乗せると泣きます。 横に乗って誰かが顔を見せていれば泣かないと聞いたので試してみましたが効果がありません。 朝起きてもご機嫌に1人で起きてしゃべっていたりと、泣いて誰かを呼ぶという事もありません。 あまりママやパパの存在は関係ないような…。という感じです。 それとも4ヶ月なりたて位の赤ちゃんではまだこんなもんなのでしょうか? 初めての育児でいろいろ心配になってしまって… よろしくお願いします。

  • 7ヶ月の子の遊びについて※長文

    7ヶ月になったばかりの娘ですが、家の中でどういう遊びをさせると良いのかわかりません。 うちには大型おもちゃがなく、あるのはガラガラや歯がため等の小さめのおもちゃしかありません。 最近になってベビージムやメリーなどを持っている方が多いというのを知りました。 今までずっと、グズり泣いたりすると抱っこして歩き回ったり鏡を見せたりそれでも泣き止まない時はさっき飲ませたばかりなのにまたおっぱいをあげる等して、寝ている時以外は常に一緒にいるという感じで結構苦労していたように思えます。(6ヶ月の時、保健婦さんに抱き癖がついている、構い過ぎと指摘されました) だからなのか、現在も一人遊びをする時間は少なく、私がそばにいないとグズりだしてしまいます。 寝返りは好きみたいで何度も寝返りをうつのですが、自分で戻ることができませんので、寝返りをして手足をバタつかせウ~ウ~言い出す度に仰向けに戻してあげています。一人座りも練習中ですが、まだ支えていないと横や後ろに倒れてしまいます。 皆さん、このくらいの時期の子にはどう接していらっしゃるのでしょうか?刺激(おもちゃ)がないので、物足りなく感じているのではないかと思って何か購入しようと思っているのですがどうでしょうか?その際、今からおもちゃを購入するとしたらどういうのが良いでしょうか?もうベビージムを購入するのは遅いでしょうか? 長くなりましたが、悩んでいます。アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう