• ベストアンサー

もしも宇宙に星が無くなったら地球はどうなるのですか?

もしも宇宙に星が無くなったら地球はどうなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

太陽も星ですから、なくなると、あっというまに放射冷却して 絶対零度に近づき、凍結してしまいます。 (また、慣性質量は全宇宙の物質の配置によるという考えによれば、 重力も慣性力もなくなり、しかし遠心力で飛び去るかというと、 遠心力を発生させる回転座標もなくなるので、ふわふわ漂いつつ、 わずかに蹴っただけで光速(に近い速度<まだ地球の分が「全宇宙 の物質の配置」だから)に加速し、どこまでもすっ飛んで行きます)

yammax
質問者

お礼

専門的なご回答をいただきありがとうございました。 光速に近い速度でどこまでもすっ飛んでいくとは思いもよりませんでした。

その他の回答 (6)

  • W_edged
  • ベストアンサー率42% (48/112)
回答No.6

星がなくなってしまったら、想像もつかないですが、そんなに大げさでなくても、大変なことが起きます。 太陽、地球、月の3つに注目しただけども、すごいことが起ります。 たとえば、月がほんのちょっと質量が変わったり、軌道がずれてしまうと、地球はどこかに飛んでいってしまいます。たったこれだけで!?って感じです。 3対問題として有名です。 ここのサイトで、緑の月の質量比をほんのちょっと変えてみてください。 あっという間に人類は絶滅してしまいますよ。 http://www.ne.jp/asahi/tokyo/nkgw/gakusyu/rikigaku/wakusei-eisei/eisei.html

yammax
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 星が無くなると人類は絶滅すると聞いてドキっとしました。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.5

光っている一点一点の星を恒星と呼びます。 つまり太陽も恒星です。 つまり、輝いている恒星が宇宙から 無くなったら地球は瞬時に凍りつきます。 当然、宇宙規模で見たら地球も星なので 地球もなくなりますがね。 そうじゃなく、 遠くの星(キラキラ輝いている)のみなら、 なんの影響もありません。 まぁ星で位置を特定している人は困りますが。

yammax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。古代から星で位置関係も特定してましたよね。

  • dondoyaki
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.4

地球にとって最大の影響力がある星は 太陽 ですが 太陽が無くなってしまうと地球は凍りついてしまうでしょう。

yammax
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.3

地球だけ残ったら 生物がいなくなり単なる星が残ります。 でも、科学で対応できるかな? いずれ、地球もマイナス温度になり死滅でしょうね。 回答者に100%一言添えましょうね。マナーかな。

yammax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#245936
noname#245936
回答No.2

何の理論に基づく質問かわかりませんが。 太陽がなければ日光が無いので動植物の絶滅。 生き物はいなくなるとして。 宇宙の気温ベースになりますので、海水など水分は 個体化するでしょうし、大気の一部は液体化するで しょう。 月や他の星による引力関係が全部なくなるため、地球の 運動が止まってしまうので、核の熱が逃げ火山活動や 大陸の移動、地震はなくなるかもしれません。 ただの岩石惑星になると思います。 冥王星などのような星になるのでは無いでしょうか?

yammax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

地球も星ですから一緒になくなります

yammax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人類が星を消滅させたら宇宙人は地球に来ますか

    電波を発信したりメッセージを送ったりして何十年たちましたがいまだに反応が返ってきません。アプローチ法を間違えている気がします。 仮に、太陽系の地球以外のどれか適当な星がひとつ、とつぜん自然現象ではありえない状態になったとして、宇宙政府や近隣宇宙の知的生命のいる星の探索隊が、太陽系で唯一知的生命体のいる星である地球に来る可能性はこれまでの電波放送や手紙を入れた宇宙船より高くなりますか? 宇宙人に地球に来てもらうために、人類の存在と、会いたいという強い意思を宇宙に強くアピールするために世界各国は何をすべきか他に有力な方法があったら教えてください。

  • 宇宙からの写真にはなぜ星が無いの?

    人工衛星から見た地球の写真,月から見た地球等々、最近は様々な宇宙の写真を見る事ができます。でもいつも疑問に思うのは背景の宇宙に全く星が見られずに真っ暗な事です。真空の宇宙ではきっと降るような満天の星が見えると思うのに、なぜ写真では真っ暗なのでしょうか? 宇宙の星空を見てみたいな・・・!

  • 地球やその他の星はどこにある?

    地球は宇宙全体から見るとどこにあるのでしょうか? 天の川銀河の中の太陽系の中にあると思っているのですが正しいのでしょうか? それと、普段我々が見ている恒星はどこにあるのでしょうか? 近くにあるアンドロメダ銀河などの星々は暗すぎてほとんど肉眼では見ることは 出来ないので、肉眼で見ることの出来る恒星はアンドロメダ銀河などではなく 地球が属している銀河の中の星だけなのではないかと思っているのですが 正しいでしょうか?しかし、そう考えると全宇宙の星の数は 地球が属している銀河が標準的な星の数を持っていると仮定すると 肉眼或いは小さな望遠鏡などで見える星の数×全宇宙の銀河の数だけ あるというようなことにある程度近くなると思うのですが、 これが正しいとすると全宇宙にはあり得ないような数の星が あるということになると思うのですが正しいでしょうか? それと、これらのようなことが視覚的にわかるような資料はありませんでしょうか? 昔見たことがあるような気がするのですが、どうも見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • SF映画なんですが、宇宙のある星に地球人と異星人が不時着し、最初は争っ

    SF映画なんですが、宇宙のある星に地球人と異星人が不時着し、最初は争っていたのが 次第に仲良くなっていくという内容みたいなんですが・・・。 その星には先住民が居て、大変な秘密が隠されているみたいな・・・。 どなたかわかるでしょうか?

  • 全ての星は、それぞれ地球からどれ位離れているのでしょうか

    最近私は宇宙のことに興味を持ち、あらゆる星のことを調べているのですが、ネットでどれだけ検索しても、地球からの距離がわからない星が結構あります。 ・とびうお座のβ星 ・がか座のα星 ・コンパス座のα星 等など…、他にもたくさん。 どなたか、あらゆる星の距離がリスト化されているHPをご存知でしょうか。 また、そういう本をお持ちの方、本の名前をお教えいただけますでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

  • 宇宙に知的生命体は地球だけ

    広大な宇宙には地球のような星もあると言いますが、私は地球だけが知的生命体の存在する星であると考える方がロマンチックな気がするのです。そして人間の水準が上がって生命を他の天体に広げていく最初の生命だと考えています。ご意見ください

  • 星新一の小説で、宇宙人がペットを地球に連れてくる話について

    星新一の小説で、宇宙人が自分たちのペットを地球に持ち込むという話があります。 宇宙人の思惑では、「こんなにかわいいペットを見たら、いさかいがたえない地球人も心がおだやかになって、地球は平和になるに違いない」ということだったのですが、 宇宙人の「かわいい」という認識は地球人のものとは違っていて、地球人にとってはそのペットは不気味な怪物にしか見えず、怪物を撃退することになってしまいます。 皮肉にも各国が個別で対応していたのではどうしようもないとのことで、怪物を撃退することが各国の共通利益となって、世界は怪物を滅ぼすことで一致団結して人類同士の争いはなくなる、という話でした。 ここまで話を覚えているのに、題名を忘れてしまいました。この話の題名を教えてください。お願いします。

  • 宇宙の星たちは一つの星だったのですか?

    今宇宙に散らばっている無数の星は元々一つの星だったのでしょうか。ある日、突然重力に耐え切れずに爆発をしてバラバラになってしまったということですか?

  • 宇宙や星

    星が綺麗な季節になってまいりました。 そこで宇宙や星を連想、また歌詞にそれらのキーワード、たとえば星、地球、銀河、太陽系、具体的な惑星の名前等々が出てくるような歌、または曲てありますか。 個人的には「Simply Red / Stars」、「King Crimson / Starless」ぐらいしかパッと思いつかなかったものですから皆さんの協力を得てプレイリストを作成したいと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに邦楽、J-Pop盤は一応作ったので洋楽限定でお願いします。 またホルストの惑星は無しにして下さい。

  • 地球のほかに人類が住んでいる星はあるか

    昔テレビで見たことあるんですけど、金星か木星か土星(どこか忘れた)の裏側(地球からはみえない)に新しい惑星を発見した。というのがやっていました。その星は、地球と似たような気候らしく、生物が生息するのではないか?というところで番組が終わりました。これは本当のことなのでしょうか。あと、土星の輪の中に宇宙船のような物体を発見した。ということも言ってました。それはかなり大きかったらしいです(どれくらいか忘れた)こんなことってあるのでしょうか。誰か教えてください。