• ベストアンサー

宇宙や星

星が綺麗な季節になってまいりました。 そこで宇宙や星を連想、また歌詞にそれらのキーワード、たとえば星、地球、銀河、太陽系、具体的な惑星の名前等々が出てくるような歌、または曲てありますか。 個人的には「Simply Red / Stars」、「King Crimson / Starless」ぐらいしかパッと思いつかなかったものですから皆さんの協力を得てプレイリストを作成したいと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに邦楽、J-Pop盤は一応作ったので洋楽限定でお願いします。 またホルストの惑星は無しにして下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funny-p
  • ベストアンサー率9% (5/52)
回答No.6

こんばんは。 面白いプレイリストですね! 4つ推薦します。 そういえば惑星から除外されましたね…大好きな曲です Bjork「pluto」  http://www.youtube.com/watch?v=RWjxwQqbBD0 Train「Drops Of Jupiter」  http://www.youtube.com/watch?v=JmbQn7qfnBI Charlotte Martin「Starlight」  http://www.youtube.com/watch?v=C15Za8aul5g たぶん宇宙って意味だと思いますので…リンク先のバージョンより「Ys Street Band EP」に収録されている方が良いのですが、見つかりませんでした… Joanna Newsom「cosmia」  http://www.youtube.com/watch?v=BhH_zaolYUg

roku-nekko
質問者

お礼

オススメの曲きかせていただきました。Bjork以外は全て良い感じです。特に「Train / Drops Of Jupiter」が今回のイメージぴったりでした。回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

これで、最後にします!^^; ◎Alan Parsons Project(アラン・パーソンズ・プロジェクト):「Sirius/Eye In The Sky」 http://www.youtube.com/watch?v=aBQalkIeE7s ◎The Corrs(コアーズ):「When The Stars Go Blue」 http://www.youtube.com/watch?v=1K6ijX408Ok ◎Michelle Tumes(ミシェル・トゥームス):「Center Of My Universe」 http://www.youtube.com/watch?v=O62LfAL7WZQ ◎Alan Parsons(アラン・パーソンズ):「Too Close To The Sun」 http://www.youtube.com/watch?v=fBc1h7Kbc4I この中に、イメージに合う曲があればいいのですが…?^^;

回答No.9

それでは…、再挑戦です!^^; 星空を想うような…、感じというコメントから、少し拡大解釈をして「夜」をイメージする曲もセレクトしてみました! ◎Billie Holiday(ビリー・ホリデイ):「Blue Moon」 http://www.youtube.com/watch?v=AoyiJ3ZTZPA ◎Boz Scaggs(ボズ・スキャッグス):「Habbor Rights」 http://www.youtube.com/watch?v=D3qIXbPveWo ◎Donald Fagen(ドナルド・フェイゲン):「The Nightfly」 http://www.youtube.com/watch?v=6Cd9YJvoQIg ◎Roxy Music(ロキシー・ミュージック):「The Space Between」 http://www.youtube.com/watch?v=mnExhhtoR5w ◎A-ha:「Manhattan Skyline」 http://www.youtube.com/watch?v=WY2r28M1TrY&ob=av2e 少しでも、イメージに近づいているといいのですが…?^^;

roku-nekko
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 今回でいうと「A-ha / Manhattan Skyline」がイメージにピッタリです。 Donald Fagen、Roxy Musicあたりは個人的には夜のドライヴという感じでした。

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.8

この質問見て、私も宇宙や惑星というより、 星空を眺めながら聴きたい曲のリストを作ろうかと思いました。 それで、`スペーシーな感じ’じゃなく‘物思う感じ’に合うんじゃないかと思いまして、 マイリスト候補から、タイトルには宇宙関連は入ってませんが、 (個人的に?)連想させるという事でまた選んでみました。 ○Ori Rakib-The Fear(Lily Allenのカバー)個人的にはオリジナルより数倍好きです。 本人がアップしてるものなのでURL載せときます。 http://www.youtube.com/watch?v=x3y6Jn6N5BI ○MOMUSーNervous Heartbeat ○IMPERIAL DRAG-Illminate(もう1つ別の曲を) ○STINA NORDENSTAM-Alone At Night ○ELBOW-Grace Under Pressure 全体的にスローテンポが多くなってしまいました。 お好み&イメージのものがあると良いのですが.... ちなみにBushtuckerの他の曲はタイプがまた違います。

回答No.7

歌ではないのですが John ColtraneのInterstellar Space(邦題は惑星間空間だったかな) 曲名が惑星名になってます。LPは4曲でしたがCDは6曲入っているみたい。コルトレーンの死後に発売されたものです。ドラム2台にサックスのみというもので、最近の若い人には向きませんかね

roku-nekko
質問者

お礼

コルトレーンこんなアルバムあったんですね。聴かせていただきましたがイメージとは違ってました。回答ありがとうございました。

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.5

タイトルになっている曲(‘月’だけでスミマセン)。 ○IMPERIAL DRAG-The Man In The Moon ○BUSHTUCKER-Transmission Moon 曲が3章に分かれていて、私は特に最初の‘Hello Moon ~'のパートが好きです。 ○HECTOR ZAZOU ft. LISA GERMANO-Indiana Moon タイトルにはなっていないけど連想させる曲。 ○ROBERT WYATT-Obert Tancat 1 ○EMERALD WEB-Flight Of The Raven 回答ついでに、1曲だけ邦楽を置いていくのをお許し下さい。 お暇な時にでも^^;ちなみにインストです。 ○GROUND ZEROー見上げてごらん夜の星を(Plays Standardバージョンを) 曲の頭のほうにしかカバー部分はフィーチャーされてないんですが。 若干にぎやかで実験的ですがさほどノイジーでもなく、 サックス?で演奏されてる夜の星が何か美しいです。 お好みに合わなかったらごめんなさい。

roku-nekko
質問者

お礼

オススメいただいた曲聴きました。IMPERIAL DRAGは最初「?」と思ったんですが歌に入ったら良い感じなので良かったです。個人的には「BUSHTUCKER」「GROUND ZERO」が良すぎてCDが欲しくなりましたが今回のテーマとはちょっと違う感じです。 回答していただきありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 パッと思いついたものの羅列になりますが KING CRIMSON / Moonchild http://www.youtube.com/watch?v=j1m1l00eaDg FRIPP & ENO / Evening Star http://www.youtube.com/watch?v=REkbY-eEuus CAMEL / Lunar Sea http://www.youtube.com/watch?v=CKwqkGN5a3s VALENSIA / Gaia http://www.youtube.com/watch?v=qbuIJ2Q7DeI YES / Starship Trooper http://www.youtube.com/watch?v=lTjbWL6XYoU JONESY / Sunset And Evening Star http://www.youtube.com/watch?v=19SJBChcW-c RAINBOW / Stargazer http://www.youtube.com/watch?v=t6W7jMURpGU JEFF BECK / Star Cycle http://www.youtube.com/watch?v=4Cs80noDVcc PAUL McCARTNEY / C Moon http://www.youtube.com/watch?v=5x--x_5hu7Q MICHAEL JACKSON / Earth Song http://www.youtube.com/watch?v=XAi3VTSdTxU STEVIE WONDER / Saturn http://www.youtube.com/watch?v=WLHI-Y_RJGA&feature=related EARTH WIND & FIRE / Jupiter http://www.youtube.com/watch?v=x7J99LtTjds CHICK COREA / Space Circus http://www.youtube.com/watch?v=r81LMi7sEnk&feature=related FIFTH DIMENSION / Aquarius http://www.youtube.com/watch?v=RIpMSZbuFoc 古い曲ばかりで恐縮です・・・ご参考まで。

roku-nekko
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 全て聴いて参考にさせていただきます。

roku-nekko
質問者

補足

すべて聴かせていただきました。「KING CRIMSON / Moonchild」「YES / Starship Trooper」はありだな。と思いました。あとは「EARTH WIND & FIRE / Jupiter」でしょうか。MJの選択肢は良かったのですがイメージとは違ってました。Rainbowの曲名最高なんですが曲がイメージと違ってました。「スペーシーな感じ」より「星空を見て何かを思う」雰囲気なんですよ。わかりにくい表現で済みません。ありがとうございました。

回答No.3

それでは…、こんな感じはどうでしょう?^^ ◎Enya(エンヤ):「Aldebaran(※牡牛座α星)」 http://www.youtube.com/watch?v=43ljt9dx0NA ◎Pink Floyd(ピンク・フロイド):「Eclipse(狂気日蝕)」 http://www.youtube.com/watch?v=IlHRSpFGtQk ◎Vangelis(ヴァンゲリス):「Pulstar」 http://www.youtube.com/watch?v=6IhLSY4yHGM ◎Sarah Brightman(サラ・ブライトマン):「La Luna」 http://www.youtube.com/watch?v=5poEKi38AZg ◎Charice(シャリース):「Crescent Moon(三日月)」 http://www.youtube.com/watch?v=tVuPu3FRk7A もし、イメージに合わなかったらすみません!^^;

roku-nekko
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

roku-nekko
質問者

補足

オススメ頂いた曲を聴きました。Enya(エンヤ):「Aldebaran(※牡牛座α星)」やVangelis(ヴァンゲリス):「Pulstar」曲は好きなんですが今回のイメージとは違う感じでした。「」狂気」はやはりアルバムを通して聴きたい感じです。サラも個人的には大袈裟過ぎる感じです。シャーリースはこれ、J-popのカヴァーなんで無しと言うことで・・・。ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

参考に。  スター・ウィークで調べて星の歌の一覧です。 2003年度の結果です。 http://www.saji.city.tottori.lg.jp/saji103/starweek/2002list.htm

roku-nekko
質問者

お礼

ありがとうございます。 Jpopは今回は無しなのでゴメンナサイ。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

デビッド・ボウイ/火星の生活 - Life On Mars? ポール・マッカートニー&ウイングス/ヴィーナス・アンド・マース(Venus And Mars) テレヴィジョン/マーキームーン(Marquee Moon ) オンリーワンズ/アナザーガールアナザープラネット(Another Girl Another Planet)

roku-nekko
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

roku-nekko
質問者

補足

オススメいただいた曲を聴かせていただきました。イメージ的には「デビッド・ボウイ/火星の生活」が合ってる感じです。ポールは長すぎるし、テレビジョン、オンリーワンズもちょっとイメージと違う感じでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人類が住める惑星はこの宇宙にどれほどあるか?

    私達、太陽系が属する銀河系には2000億の星があるそうです。 更に、宇宙にはその銀河が1000億個以上もあるそうです。 つまり単純計算で2000億×1000億の星があることになります。 人類は約60億ですが、星の数に比べると少ないですね。 さてこれだけ星があると、間違えなく宇宙人は居ると思ってしまいますが 1:宇宙人は近所に住んでいると思いますか?(or火星はかつて知的生命体が居た?) 2:地球に似た惑星は近くにあると思いますか? 3:宇宙について一言お願いします。

  • 宇宙はどうなっているのですか?銀河とは?

    天文についてぜんぜん詳しくないので、 ここで聞きたいのですが。 太陽 水 金 地 火 木 土 天 海 (その他 いろんな星) このあつまりがたくさんあるのが銀河で、 それが宇宙には数え切れないほどある。 と理解していたのですが。これはあってますか? 教えてください。 そうだとしたら、太陽系はなんていう銀河に属しているのですか? またアンドロメダ銀河なんてものを聞いたことありますが、 このなかにも惑星はたくさんあるのですか? よろしくおねがいします。

  • 宇宙人

    みなさんは宇宙人は存在すると思いますか? UFOはないと思うんですが、現に私達地球人がいるんだから、 他の星に宇宙人がいてもおかしくないですよね? (ここでは「宇宙人」とは、私達のように文明が発達し、 知性があり言葉による意思伝達ができるものとします。) 太陽系にはいないと思いますが、 他の惑星系や銀河にはいるかもしれません。 こういったことについで皆さんはどう思いますか?

  • 宇宙っていっぱいあるんですか?

    とても基本的な事だと思うのですが、良く知らないので教えてください。 地球は、太陽系の惑星ですよね、太陽系は、銀河系に属しているのですよね、 ここまでは、わかるのですが、我々の銀河以外にも、銀河がいっぱいあるのですか? その銀河がいっぱいある集団が、宇宙ですか? ビックバンが宇宙の中心で起こったとして、一番外の銀河までの距離が宇宙の大きさですか? この宇宙の外で、別のビックバンで生じた宇宙がある可能性はありますか? 全くトンチンカンな質問なのかも知れませんが、知ってるかた教えてください。

  • 宇宙

    銀河系って言うんでしたっけ? 太陽系かな…? 忘れた… それは置いといて本題 宇宙にある惑星で発見されてるのは 火星、彗星、木星、金星、土星、太陽、月、地球 ですよね? (もしかしたら公表されてないだけでまだあるのかもですが) 曜日の月曜日、火曜日………はそれから来てるらしいですよね まぁそれも置いといて… 地球が中心で火星、水星、木星……とあるんでしたっけ? 一番遠いのは太陽だっけ?月だっけ? まぁいいや では本当に本題 宇宙をどこまでも進むと何があるんでしょうか? (その前にブラックホールに飲まれる事は置いといて) 未開の地(?)ですか? 月か太陽(地球から一番遠い星?)より先はまだ人間は行ったこと無いんでしょうか? ちょっと興味があります どんな些細な回答でもいいのでお願いします

  • 地球やその他の星はどこにある?

    地球は宇宙全体から見るとどこにあるのでしょうか? 天の川銀河の中の太陽系の中にあると思っているのですが正しいのでしょうか? それと、普段我々が見ている恒星はどこにあるのでしょうか? 近くにあるアンドロメダ銀河などの星々は暗すぎてほとんど肉眼では見ることは 出来ないので、肉眼で見ることの出来る恒星はアンドロメダ銀河などではなく 地球が属している銀河の中の星だけなのではないかと思っているのですが 正しいでしょうか?しかし、そう考えると全宇宙の星の数は 地球が属している銀河が標準的な星の数を持っていると仮定すると 肉眼或いは小さな望遠鏡などで見える星の数×全宇宙の銀河の数だけ あるというようなことにある程度近くなると思うのですが、 これが正しいとすると全宇宙にはあり得ないような数の星が あるということになると思うのですが正しいでしょうか? それと、これらのようなことが視覚的にわかるような資料はありませんでしょうか? 昔見たことがあるような気がするのですが、どうも見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 星に自転と公転があるのはなぜですか?

    星に自転と公転があるのはなぜですか? ☆自転や公転がないと安定しないのでしょうか? ☆自転していない星や公転していない星ってありますか?  (太陽も銀河の中心に対して公転してます) ☆空気がある惑星では、摩擦で自転が止るのではないですか? ☆大きな巨人が現われて、地球を鷲づかみにして、一時的に自転と公転をなくしたとします。このあと地球の動きはどうなりますか? ☆全宇宙で考えたとき、ある一点を中心にして回っている可能性ってありますか? 質問がいろいろあってすみません。 よろしくおねがいします。 もしかしたら、とても難しい質問でしょうか。

  • 太陽は何故?

    太陽(太陽系の惑星を含む。)や銀河系宇宙は、何故、宇宙空間の中で、落ちていくこともなく浮いておれるのでしょうか?質問の仕方が難しいです。質問の内容は分かりますか? 宇宙は今も膨張しているということですので、太陽(太陽系の惑星を含む。)や銀河系宇宙もものすごいスピードで動いているのかも知れませんが、それにしても、他の銀河との位置関係が極端に変化する(太陽(太陽系の惑星を含む。)や銀河系宇宙だけが、宇宙のそこに落ちていっている)ということはないのでしょ?

  • 太陽系のような天体の総称はありますか? その他宇宙に関する質問です

    (1)「太陽系」という言葉がありますが、太陽系と同じような機構の天体は他にも存在しているはずですよね? それらは総称して何と呼ばれているのでしょうか。 (2)太陽系がある銀河は「銀河系」と呼ばれていますが、なぜ銀河に「銀河系」という名をつけたのですか?アンドロメダ銀河のように、「天の川銀河」と呼ぶこともあるので、そちらは納得できるのですが、銀河系の「系」とは何を指しているのでしょうか。 (3)宇宙の組成はこんな感じですか? 星>(1)で質問している天体>銀河>銀河群・銀河団・超銀河団>宇宙 抜けているところがあれば教えてください。 (4)星に宿る精霊が主人公の話を考えているのですが、その精霊たちにとっての天体の呼称を考えています。  星→町・村  (1)で質問している天体→国  銀河→島  銀河群・銀河団・超銀河団→地方(人間でいうアジアとかヨーロッパみたいな)  宇宙→宇宙 この認識で、一般の人々は納得できますか?できれば専門家も納得できるような呼称が良いのですが……。 よろしくお願いします。

  • 太陽系の星はなぜ

    太陽系の星はなぜほぼ同一平面上(?)のように 並んでいるのですか?何か重力の関係でしょうか。 それとも偶然ですか。 銀河も何となく平べったい形に見えるのですが気のせいですか? あと星の周りを回る惑星は原子核の周りの電子のように感じるのですが、なにかフラクタルに関係するような因果関係がありますか? 重力がちょうどつり合って回っている事は理解できますが、そもそも回る事になにか意味があるのですか? 宇宙と言うか、この世に意味の無い事は無い気がするのですが・・・ 「どちてぼうや」の様な幼稚な質問ばかりで恐縮ですが 全くど素人なのでどうか平易にお願い致します。

専門家に質問してみよう