犬の再発する膀胱炎についての対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 犬の再発する膀胱炎について、今後の治療法に不安があります。膀胱炎の再発を繰り返し、耐性菌が発見された場合、どのような治療が行われるのかを知りたいと考えています。
  • 膀胱炎の再発を繰り返している犬について、耐性菌が発見されました。不安を抱えている私に、抗生物質耐性菌に関する情報を教えてください。
  • 犬の再発性膀胱炎について、菌の耐性が発見された場合の治療方法について教えてください。専門家との相談を行い、今後の治療について不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の再発する膀胱炎について。

犬の再発する膀胱炎について。 今年の2月の頭から膀胱炎を繰り返しています。 初めての再発で菌の培養と何の薬が効くかなどのテストはしてもらいました。 その後も再発を繰り返し1週間もしないうちに再発を繰り返しています。 1週間ほど前に膀胱にいる菌が子宮に移動する前にと避妊手術を行いました。 手術と同時にエコー検査を行い膀胱に奇形などの異常は無いことが確認されています。 手術の際に膀胱より直接採尿し菌の培養をしてもらいました。 その結果が今日来たのですが今まで処方されてきた薬全てに耐性のある 耐性菌が発見されたとメールで知らされました。 担当獣医は専門家と相談してから改めて電話をするとのことで 電話待ちなのですが不安です。 全てに耐性のある菌が発見された場合今後の治療はどのようになるのでしょうか? 抗生物質耐性菌(特に菌の駆除)について何か詳しい資料を探しています。 役に立ちそうな情報なら何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DR-TKU
回答No.1

こんにちわ。 再びでやや気恥ずかしいですが、 回答もないようですので 参考程度にお聞き下さい。 また、ご希望の内容とは違うかもしれませんが、 獣医学の面からお伝えします。 いわゆる多剤耐性菌の発現だったということですね。 多剤耐性菌でも何かしら効く抗生剤はある事が多いものです。 イタチごっこになりますが、 とにかく効く抗生剤を見つけてしっかり菌がいなくなるまで 投与を続ける、点滴などで利尿を少しかける、 などで対処します。 残念ながら、全く効く抗生剤がない場合(あまりありませんが)、 個体の免疫力に頼ったり、点滴などで尿中の菌量の低下を図ったり、 やや支持療法を中心になるかと思います。 また、ご自身でできることといえば 免疫力の増強の為、食事の見直し(VitE,C,カロテンなど)、 抗酸化剤の投与(サプリメント)、ストレスの軽減、 適度の運動、飲水量の確保 等になるかと思います。 他にも膀胱洗浄や膀胱内への薬剤投与(慎重に)、 などが考えられますが、獣医師によっても対処は変わると思います。 専門家に相談の上でしたら少し安心ですね。 また、耐性菌は尿中に排出されますから、 もし、ご自身やご家族に免疫抑制状態(抗癌剤投与中、 糖尿病、ステロイド剤服用中など)であれば、 感染のリスクが上がりますのでよく手洗いをし、 極力接触は避けてください。 普通であれば手洗いで除去されますし、 抗体がしっかりしていれば感染することは少ないはずです。 大変だと思いますが、良くなると良いですね。

club1m
質問者

お礼

なんどもありがとうございます。 獣医師が研究機関の方と連携して現在のところ ひとつだけ効くお薬があるということでした。 今後4週間の注射での治療と言うことになりました。 現在は症状が激しくなく落ち着いているのですが無菌に持っていくための 治療をしていくつもりです。 ありがとうございました。