• ベストアンサー

古い体質の会社は?

古い体質の会社は? 老舗の会社に勤務する38歳女性、勤続18年、係長職です。 数年前に年功序列から実力評価制に切り替えて漸く定着してきたところです。 年上の男性で指示を聞かない人が1~2名います。 年功で培ってきた人はやはり女性上司の言うことは聞けないものでしょうか? それも職位に関係なく自分より年輩の男性にお伺いを立てているのが現状です。 殆どの人とはうまくやっていますがわずかな人たちだけなんです。 自然と聞けるように時間をかけて振り向けるしかないのでしょうか?

noname#119954
noname#119954

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.3

会社の評価制度が変わったからと言って、人間や会社の文化、雰囲気はそう簡単に変わるものではありません。ある程度の時間が必要なのはやむを得ないと思います。 上長が指示をして部下がそれを実施し報告するというのが普通の姿ですが普通のことができない、切り替えられない人というのはいるものです。 ましてや女性ということであれば、今まで女性上司についたことのない人であればそうだと思います。 年功とは言いませんが、経験のある人に意見を聞くというのはそれ自体悪いとは思いませんが、 仕事を進めるということではよくない場合もあります。 実際にしなければならないのは与えられた仕事を成し遂げ達成することになりますから、 そういう人に対しては正攻法の指示し実施させるという形だけでなく、後ろから押してやるとか いろいろの工夫が必要です。 正論ばかりで理屈で責めてしまうと反発を買うだけの場合もあります。 そういう人をいかにこちらに向けていけるかというところが大切ですね。 他方、いろいろやりながらもどうしても極端に反発して仕事にマイナスになってくるような場合であれば 上長に相談して配置換え等を検討してもらうことになります。(これは最後の手段) 大変だと思いますが頑張ってください。

その他の回答 (4)

• sunsowl
回答No.5

私も質問者様と同じ女性の管理職です。 私だったら、上司である自分の指示に従わず勝手に動いたりしたら、 それによって起こりえる不利益と問題点をしっかり挙げた上で、叱責を食らわせます。 怒るとまでは行かなくても、指示に従ってもらわないと困ると はっきり主張したほうがいいと思いますよ。 多分、向こうも質問者様を甘く見ているので、毅然とした態度を見せるのが 一番だと思いますが…

• wathavy
回答No.4

私はヒラ社員です。 言う事を聞くかどうかは、相手によってこちらからのアプローチを変えないと・・・ 自分の利にさとい人には、とにかく彼が損をしていて、得をするためにはどうすることがベストかを説くことではないでしょうか? 人それぞれ、動く理由も様々です。管理職ではありませんでしたが、自分で直接作業が出来ない立場が長く、その間結果を出すために、覚えた方法です。 今は完全に自分がその立場に成れたので、逆にとっても楽です。なんでも自分で解決すればいいわけですから。 管理職は、大変だと思います。こう、思ったとおりに動かない人を動かすのはストレス以外の何物でもありませんから。 無理に言う事を聞かせることはできません。相手の立場に立って、尊重して、また譲れるところは譲って、それでも狡猾に相手の本音を見出して、初めて言う事を納得してくれます。 うまく動き出すと、頑固な人に限って、必要以上に信頼して長く、思い通りに動いてくれた経験があります。 つまり、主体性がある証拠ですね。 ですので、反対しない人の中に伏兵がいたりもして、むしろ注意しないとまずい場合がありました。優柔不断なのですね。 今は、動かない人に注意が向いていると思いますが、いずれ、動かせるようになると思います。そうなれば、彼らはきっといい仲間になってくれると思います。(私も結果的に、反対者のほうが良い間柄を築けています) 時間もエネルギーもかかると思いますが、信頼すれば、戻って来ます。また尊敬するともどってくると思います。 間違ってますかねぇ・・・・? 私は平です。

• coloskin
回答No.2

まあ年功序列が良いとも思いませんが、「実力評価制」の実力ってどう判定するの?という思いがあるでしょうから、年下の上司に指図されるのはいい気分ではないでしょうね。 「私が女だからダメなの?」という思いを表に出さずに、年上の相手を立ててあげるというか、「問題点について経験者に助言を求める」というスタイルで臨むようにしてはどうでしょうか。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 基本は切り捨てです。 >自然と聞けるように時間をかけて振り向けるしかないのでしょうか? 彼らはすでに会社にとってお荷物であり、貴方やほかの社員は、彼らを振り向かせるために時間を割いてるような暇なんてないはずなんです。PCなどの機械装置もそうですし、法律も取引先も扱う商材も、日々変化していきます。その変化についていけない奴は年齢関係なく切り捨てるべきなのです。ほかの有能でやる気のある社員にとって、邪魔以外の何物でもないからです。 ですので、そのような時代の流れにそぐわない、協調性のない、柔軟性のない無能な人材は重要なポストから外し、自主退職を促して最終的には会社から排除する方向で全社的に動くとよいと思います。 会社とは、無能な年寄りをサービスで養うボランティア団体ではありません。ダメな奴はとっとと切り捨てましょう。