• ベストアンサー

古い体質の会社は?

古い体質の会社は? 老舗の会社に勤務する38歳女性、勤続18年、係長職です。 数年前に年功序列から実力評価制に切り替えて漸く定着してきたところです。 年上の男性で指示を聞かない人が1~2名います。 年功で培ってきた人はやはり女性上司の言うことは聞けないものでしょうか? それも職位に関係なく自分より年輩の男性にお伺いを立てているのが現状です。 殆どの人とはうまくやっていますがわずかな人たちだけなんです。 自然と聞けるように時間をかけて振り向けるしかないのでしょうか?

noname#119954
noname#119954

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

会社の評価制度が変わったからと言って、人間や会社の文化、雰囲気はそう簡単に変わるものではありません。ある程度の時間が必要なのはやむを得ないと思います。 上長が指示をして部下がそれを実施し報告するというのが普通の姿ですが普通のことができない、切り替えられない人というのはいるものです。 ましてや女性ということであれば、今まで女性上司についたことのない人であればそうだと思います。 年功とは言いませんが、経験のある人に意見を聞くというのはそれ自体悪いとは思いませんが、 仕事を進めるということではよくない場合もあります。 実際にしなければならないのは与えられた仕事を成し遂げ達成することになりますから、 そういう人に対しては正攻法の指示し実施させるという形だけでなく、後ろから押してやるとか いろいろの工夫が必要です。 正論ばかりで理屈で責めてしまうと反発を買うだけの場合もあります。 そういう人をいかにこちらに向けていけるかというところが大切ですね。 他方、いろいろやりながらもどうしても極端に反発して仕事にマイナスになってくるような場合であれば 上長に相談して配置換え等を検討してもらうことになります。(これは最後の手段) 大変だと思いますが頑張ってください。

その他の回答 (4)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

私も質問者様と同じ女性の管理職です。 私だったら、上司である自分の指示に従わず勝手に動いたりしたら、 それによって起こりえる不利益と問題点をしっかり挙げた上で、叱責を食らわせます。 怒るとまでは行かなくても、指示に従ってもらわないと困ると はっきり主張したほうがいいと思いますよ。 多分、向こうも質問者様を甘く見ているので、毅然とした態度を見せるのが 一番だと思いますが…

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

私はヒラ社員です。 言う事を聞くかどうかは、相手によってこちらからのアプローチを変えないと・・・ 自分の利にさとい人には、とにかく彼が損をしていて、得をするためにはどうすることがベストかを説くことではないでしょうか? 人それぞれ、動く理由も様々です。管理職ではありませんでしたが、自分で直接作業が出来ない立場が長く、その間結果を出すために、覚えた方法です。 今は完全に自分がその立場に成れたので、逆にとっても楽です。なんでも自分で解決すればいいわけですから。 管理職は、大変だと思います。こう、思ったとおりに動かない人を動かすのはストレス以外の何物でもありませんから。 無理に言う事を聞かせることはできません。相手の立場に立って、尊重して、また譲れるところは譲って、それでも狡猾に相手の本音を見出して、初めて言う事を納得してくれます。 うまく動き出すと、頑固な人に限って、必要以上に信頼して長く、思い通りに動いてくれた経験があります。 つまり、主体性がある証拠ですね。 ですので、反対しない人の中に伏兵がいたりもして、むしろ注意しないとまずい場合がありました。優柔不断なのですね。 今は、動かない人に注意が向いていると思いますが、いずれ、動かせるようになると思います。そうなれば、彼らはきっといい仲間になってくれると思います。(私も結果的に、反対者のほうが良い間柄を築けています) 時間もエネルギーもかかると思いますが、信頼すれば、戻って来ます。また尊敬するともどってくると思います。 間違ってますかねぇ・・・・? 私は平です。

  • coloskin
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.2

まあ年功序列が良いとも思いませんが、「実力評価制」の実力ってどう判定するの?という思いがあるでしょうから、年下の上司に指図されるのはいい気分ではないでしょうね。 「私が女だからダメなの?」という思いを表に出さずに、年上の相手を立ててあげるというか、「問題点について経験者に助言を求める」というスタイルで臨むようにしてはどうでしょうか。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 基本は切り捨てです。 >自然と聞けるように時間をかけて振り向けるしかないのでしょうか? 彼らはすでに会社にとってお荷物であり、貴方やほかの社員は、彼らを振り向かせるために時間を割いてるような暇なんてないはずなんです。PCなどの機械装置もそうですし、法律も取引先も扱う商材も、日々変化していきます。その変化についていけない奴は年齢関係なく切り捨てるべきなのです。ほかの有能でやる気のある社員にとって、邪魔以外の何物でもないからです。 ですので、そのような時代の流れにそぐわない、協調性のない、柔軟性のない無能な人材は重要なポストから外し、自主退職を促して最終的には会社から排除する方向で全社的に動くとよいと思います。 会社とは、無能な年寄りをサービスで養うボランティア団体ではありません。ダメな奴はとっとと切り捨てましょう。

関連するQ&A

  • 実力主義と言いつつたまに年功序列を持ち出す人はクソ

    「能力がある人、実力がある人が偉い。世の中は実力主義だから。」  って言ってる割に 「なんだあいつは新参者のくせに」「中途入社の外様が生意気言うな。」「一期下なのに何故俺に挨拶ないんだ」 みたいな年功序列を時たま持ち出してくる人って何考えてんの? 結局、自分が先輩や古くからの生え抜き社員に威張れそうな時は実力主義を持ち出して、自分が後輩に見下されそうな時は年功序列を持ち出すというチンケなゴミってこと? 実力主義と言ったり年功序列と言ったりしてる人って。 実力主義なら、実力さえあれば何しても構わない。40代の実力のない社員は20代の実力のある社員に頭を下げて挨拶を自分からしなくてはならない。40代の方が下だから。 年功序列は何よりも大切なのは社歴。どれだけ長くその組織に所属しているのかどうか。そこだけを見られる。後から入った者は先輩に対して社歴が下である以上、必ず敬わないといけない。 この相反するやり方をいったりきたりしてるということ自体がそもそもおかしいけど。 「どちらも半分半分、中庸が肝心」とか言うのなら、最初から実力主義も年功序列も掲げなければいい。 実力主義だと言いつつたまに年功序列を持ち出してくる人は何がしたいんですか? 都合よく威張りたいだけですか?

  • 年功序列と実力主義をいったりきたりしてる人はクソ

    「能力がある人、実力がある人が偉い。世の中は実力主義だから。」  って言ってる割に 「なんだあいつは新参者のくせに」「中途入社の外様が生意気言うな。」「一期下なのに何故俺に挨拶ないんだ」 みたいな年功序列を時たま持ち出してくる人って何考えてんの? 結局、自分が先輩や古くからの生え抜き社員に威張れそうな時は実力主義を持ち出して、自分が後輩に見下されそうな時は年功序列を持ち出すというチンケなゴミってこと? 実力主義と言ったり年功序列と言ったりしてる人って。 実力主義なら、実力さえあれば何しても構わない。40代の実力のない社員は20代の実力のある社員に頭を下げて挨拶を自分からしなくてはならない。40代の方が下だから。 年功序列は何よりも大切なのは社歴。どれだけ長くその組織に所属しているのかどうか。そこだけを見られる。後から入った者は先輩に対して社歴が下である以上、必ず敬わないといけない。 この相反するやり方をいったりきたりしてるということ自体がそもそもおかしいけど。 「どちらも半分半分、中庸が肝心」とか言うのなら、最初から実力主義も年功序列も標榜しなければいい。 実力主義だと言いつつたまに年功序列を持ち出してくる人は何がしたいんですか? 都合よく威張りたいだけですか?

  • 年功序列と実力主義をいったりきたりしてる人はクソ

    「能力がある人、実力がある人が偉い。世の中は実力主義だから。」 って言ってる割に 「なんだあいつは新参者のくせに」「中途入社の外様が生意気言うな。」「一期下なのに何故俺に挨拶がないんだ」 みたいな年功序列を時たま持ち出してくる人って何考えてんの? 結局、自分が先輩や古くからの生え抜き社員に威張れそうな時は実力主義を持ち出して、自分が後輩に見下されそうな時は年功序列を持ち出すというチンケなゴミってこと? 実力主義と言ったり年功序列と言ったりしてる人って。 実力主義なら、実力さえあれば何しても構わない。40代の実力のない社員は20代の実力のある社員に頭を下げて挨拶を自分からしなくてはならない。40代の方が下だから。 年功序列は何よりも大切なのは社歴。どれだけ長くその組織に所属しているのかどうか。そこだけを見られる。後から入った者は先輩に対して社歴が下である以上、必ず敬わないといけない。 この相反するやり方をいったりきたりしてるということ自体がそもそもおかしいけど。

  • 実社会での先輩後輩(長文です)

    私は会社でまだ働いたことのない大学生です。 しかしバイトはしています。 実社会では年功序列とか実力主義とかいう風習というか暗黙のルールみたいなものがあると思いま す。 特に分かりやすいのが、後輩が先輩を呼ぶときは○○さん、○○店長、○○部長などで、先輩は後 輩を○○(苗字)、○○君、○○ちゃんなどと呼ぶことが多いと思います。 私はバイトをやっているのですが、そこでは勤務年数に関係なく年齢で上下関係が決まっており(自 然にそうなった)どんなにそこで長く働いていようといまいと年下の子は敬語で接してくれています。 これがいわゆる”年功序列型”だと思っています。 プロ野球もこれに当たると思います。 例えば、ブログで広島の前田健太選手がルーキーの福井優也選手をさん付けしていました。 (歳は福井選手の方が1つ上の様です)。 もう一方は、”実力主義型”といわれるやつです。 いい例が今話題になっているAKBとかSKEとかいうグループです。 同い年なのにさん付けで呼んだり年齢が5,6個違うにも関わらず年上が年下にさん付けで呼んだり 最初に見たり聞いたりしたときは違和感を感じるとともにちょっとイラッとしました。なんで年上が年下 に敬語使ってんの・・・変なのと思いました。 加入した時期が違うだけでこうも上下関係が変なことになるんだなあと思ってしまいました。 実社会はいろんな業界がありますが、こんなに実力主義みたいな風潮が露骨に感じられるのはこの グループが初めてでした。 前置きが長くなりましたが、質問です。 (1)皆さんの働いている会社は”年功序列型”ですか?それとも”実力主義型”ですか? 私の考えは、老舗、中堅企業、小企業、大企業は”年功序列型”、ベンチャーは中間ぐらいだと思っています。 (2)今の社会では、年功序列という考え方は古いですか?実力主義という考え方は増えてきているの ですか? (3)上記で上げたグループの様な上下関係に違和感はありますか? たくさんの意見や回答お持ちしております。 長文失礼しました。

  • 職場の宴会

    職場の宴会 38歳独身、係長の職位に就いている女性です。 会社の宴会には20代の頃に比べ出席することが多くなりました。 公的な意味でも極力出るようにここ数年前から言われるようになりました。 やはり女性でも職位が上がったり、年数が永くなると(勤続18年)役職者同士のお付き合いのほうがむしろ重要になるのかしら? 座るお席も年輩管理者、20代役職男性の近くという暗黙の了解風なにおいもすることがあります。 ひところ前、ある宴会が始まるときに普段お仕事以外はあまり関わらない20代男性が私に 「俺の隣へどうぞ!」みたいに誘導して私は隣に座り、お酌したり普段話さない色々なことを話して楽しめました。 ある程度の幅が仕事だけでなく利かせられるようになるのでしょうか? 私は宴会は好きだし20代の頃はホステス役また職場の花みたいに演じることが多かったのですが これは時の流れより立場上の変化というものなのでしょうか?

  • 会社に就職するというのは、派閥に加わることをとりあえず許可されたということでしょうか?

     極端に言うと 会社に就職するというのは、 派閥に加わることをとりあえず許可されたということでしょうか?  日本の場合、年功序列風土なので 中途採用の人間が活躍できるかは 会社の受け取り体制だと思うのですが  結局は 歌って踊れて仕事もできる人が良いといことなのでしょうか?  でも、ほんとに仕事ができるのなら自分で会社を起こせばよいと思うのですが... (それぐらいの実力がない中途半端な人がいる場所?)

  • 業務指示を聞かない年上男性

    業務指示を聞かない年上男性 当方38歳のOLです。 職場にはいろいろな年代の男性・女性社員がいますが60歳前後の人もそうですが42歳の男性社員がちょっと問題があります。 正反対にきちんと一致団結できる社員は男女共にいるのですが。 やはり、実力評価型に変えた方針とはいってもつい数年前まで年功序列の方式をとどめている様な雰囲気ではなかなか理解していただけないのかしら? 42歳男性をAさんとします。 先日、私とAさんのやりとりです。 私が○○の案件をAさんと一緒にやろうと思い、話を持ちかけ計画し指示を出しました。 上司はぜひ頼む!と言ってくれました。 Aさんには「私が丁寧に教えますから分らないところは聞いてくださいね」と言ってここから始めるようにと言い見てましたが一向にやる様子がありません。 なぜやらないのか?それとなく問い合わせたら年輩男性の眼を気にしているようで冴えない返事でした。 「その人のことは気にしないでやってください!」と強く言いましたが行動そのものに動きません。 2~3回言ってもやらない、聞かないは普通ありえないですよね? 「出来ません、やりたくありません」と返してくるならAさんの思惑も判るのですが、 単に無視された、Aさんは頑固だな!と感じ屈辱でした。 やっぱり年下女性の言ったことは組織上には関係なく聞けないものなのでしょうか? Aさんは勤続3年、私は18年です。 Aさんは前職も風の便りでは追い詰められて辞めさせられたようですし、この会社に入ってからも失敗は少しはありました。 心の奥底で「自信が無い」と思っているのでしょうか? 上司に報告したところ「仕方ないな、君だけでやりなさい」と言われました。 どうでしょうか?

  • 定年前後の年配者のマナー

    定年前後の年配者のマナー 38歳OLですが私の職場に60歳前後の男性社員が数名いてマナーの悪さに困っています。 打ち合わせ中や時間によって担当ヶ所が変わるときの引継ぎ中に何の一声もなく割って入ってきます。 何とかならないものでしょうか? 去年入社した31歳の男性社員も困っています。入社したばかりだから負担かけられても仕方ないとかの範疇ではありません。 長年勤めている男性社員で気難しい人はぶち切れた事もありました。 やはり年配者は年功序列や年齢の価値観だけを引きずっているのかしら? 会社のほうは数年前から実力評価型・成果主義型に変えてやっと定着してきたように思えます。 私は18年勤めてきた中、男性優位で女性は報われにくいという条件下でやってきてだんだん認められるようになりました。 31歳の男性社員もいわゆる「キャリア採用」で入社され、中途一般社員採用ではありません。 年輩社員はそのことは知らないようです。しかも解らない様なので・・。 31歳の男性もそのうちに本領を発揮するような行動に出るような気がします。 今は敢えて控えめにしているようですが私も協力しながら一致団結を図りたいと思います。 私たちのような考えはよろしいでしょうか? 若い人たちがきちんとした行動を取れば年配者だって恐れて近寄ってこなくなるものでしょうか? その彼は芯はしっかりしていて誠実で他人には一切不満や異議申し立てはしませんが 私にだけはこっそり言ってくれたりします。 私は「優しいお姉さん」的な存在に思われているのでしょうか?

  • 【日本はなぜ年功序列社会ではないのか?】韓国は年功

    【日本はなぜ年功序列社会ではないのか?】韓国は年功序列社会です。日本は年功序列社会ではなく実力主義社会です。 高校生が大人にタメ口で、大人が高校生に対して敬語で話しています。 回転寿司チェーン店のくら寿司の話です。 外に出てコンビニに行くとおばあさんが大人の女性に使えねえ、イライラすると言って鬼の形相で仕事をしていました。 おばあさんは客が来るとレジが怖いのかどこかに行ってしまって、大人の女性はガン無視して品出しを続けています。 なんですか、なぜ日本は年功序列社会を辞めたのですか? 電車もバスも老人が乗って来ても譲り合う心はゼロで席のイス取りゲームをいつもしてます。 年功序列社会ってそんなに駄目なのでしょうか?

  • 成果主義と年功序列について質問があります。

    成果主義と年功序列について質問があります。 ・成果主義 どんなに無能な人でも、期間内で職務を問題なく遂行することができれば、それで十分だと思うのは自分だけでしょうか? ・年功序列 年齢と勤続年数だけで出世するのはどうかと思います。ベテランが有能であれば幸いですが、そうではない場合は、下の連中はつらいと言えるかもしれません。年功序列の企業は倒産までの寿命が短いと思ったのは自分だけでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。 PS:カテゴリがわからないので適当にしました。

専門家に質問してみよう