• 締切済み

カラオケ用マイクと会議用マイクってなにが違うのでしょうか?

カラオケ用マイクと会議用マイクってなにが違うのでしょうか? PCでSONYのECM-CS10(会議用)とF-V320(カラオケ用)の両方で録音をしたところ、 前者は息の音までしっかりと録音されたのに後者は小さな音でしか録音できませんでした。 これは何か構造上の違いによるものなのでしょうか? また、オーディオデバイスの設定等で大きく録音させることはできなませんか?

みんなの回答

• MOMON12345
回答No.1

ECM-CS10は無指向性のコンデンサマイクで、F-V320は単一指向性のダイナミックマイクです。 マイクの特性や感度も違いますがコンデンサマイクの方が感度を上げやすい事はあるかと思います。 たとえばSONYのECM-88BCは-32dBの正面感度なのに対して、F-V320は同-53dBです。 周波数特性もECM-88BCの20Hz~20KHzに対してF-V320は80Hz~13KHzです。 もちろんダイナミックレンジ、S/Nその他の特性は両者それぞれですので、コンデンサマイクがすべての点で優れているという事ではありません。 > オーディオデバイスの設定等で大きく録音させることはできなませんか? 録音機器が書かれていないので何ともいえないですが、録音音量の調整やAGC(自動ゲインコントロール)の設定はないでしょうか? 具体的な機器名を書けば的確な回答が付くかと思います。

gpuonkdem
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 録音機器はPCソフトを使っていました。 もう少し設定を見直してみます。