• 締切済み

私は大学生で、短期研修中なんです。

私は大学生で、短期研修中なんです。 これは学校からのやつなのですが、私はゼミが違うのもあってかそのなかに私はあまり親しい友達がいなく、何をするにも一人行動が皆より多いです みんなより、レベルも低いので・・・ こっちでは、友達が一人できて、たまに遊びに連れて行ってくれるのでそれは楽しいし、勉強にもなっています。でも、一人でポツンとしていることが多いです 私はむかしから、大勢で騒いだりということがあまり好きなほうではないし、一人行動のほうが好きだという性格もあるので、なかなか皆の輪の中に入るのが苦手です それに、昔から人を優先させる癖があって、損をすることも多いです なので一緒にご飯とかを食べたりしていても、遠慮がちなほうなので、一人だけ蚊帳の外みたいとか思いこむ癖もあって、何か知らないけど涙が出てきてしまうし、親から電話がかかってくるたびに泣いてしまいます。 別に人は人、自分は自分と思えばいいのですが・・・ 学生寮も、当日変更があって、私だけ隔離された感じの場所になって、「みんなは仲のいいこと一緒だからいいよね、なんで私だけ・・・」なんていうひどいことも思い始めて、凄く自分が嫌になりました。 同じ留学生や大学で働いている人、同じ大学の子たちには挨拶はするようにしてるんですけど、なかなかそれ以外では自分から話しかけれません こんなんで私は大丈夫なんでしょうか・・・? どうしたらいいのでしょうか・・・? だれか私にいいアドバイスや助言をください よろしくお願いします できるだけ多くのご回答をお待ちしています。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。  どうしたら?ということですが、アナタ自身がどうしたいか?が一番なのですよ。  質問文を読んだけでも、アナタのしたいことがきちんと書いてありますよね?それを実行するだけです。  あと、挨拶をきちんとするのはとても良いことです、これからも続けていってくださいね。 ちなみに大丈夫かどうかですが、大丈夫だと思うことができるなら大丈夫でしょう。ホントにダメな時はヒトに相談することすら思いつかないこともあるので、 なにより、話しかけてもらうのを待つより、話しかけるほうがよっぽど楽だと思います。変えたいと思うなら変える努力は必要かと。 なにはともあれ、まずは笑顔でいることを心掛けましょう。。最初はつくった笑顔でも、そのうちホントに笑えるようになりますし、笑顔でいることで何をする時でも気分はプラス方向に向きます。では。

  • mootodz
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.1

tairi332さん、 こんにちわ。 >こんなんで私は大丈夫なんでしょうか・・・? >どうしたらいいのでしょうか・・・? 質問がすこしあいまいなので、こちらで想像しながら書いてみます。 まず、取り残された感があるということですが、他人の視点から見てみると、tairi332さんを取り残しているわけでもないと思います。回りの人たちも自分のことで精一杯で、tairi332さんをかまっている余裕はないと思います。その中で、みんな自分から積極的に動いて集団の中で自分の居場所を見つけていきます。つまり、自分の居場所は自分で作らなければならない、ということなのです。まずはこのポイントを理解する必要があるのではないでしょうか? ここから質問内容を想像します。自分から話しかけて、輪に入りたいということであれば、その努力をするべきです。同じ趣味を持つ人など、自分と共通の物を持つ人から接していけばいいと思います。 今のままで孤独感を感じないようにしたい、ということであれば、自分のことをしっかり見てみてください。そして自分が持っている良い所に誇りを持ってください。これは意識しないとできないことですが、必ずできることです。 「何が欲しいかと悩むのではなく、何を持っているかで幸せを感じなさい」 どこかで見た言葉ですが、私がいつも自分に言い聞かせている言葉です。 少しでも参考になれば・・・

関連するQ&A

  • 大学で仲の良い友達を作りたいです。

    関東の大学に通う1年生(男)です。 大学に入ってすぐに友達はできましたが、ただ一緒に居るって感じで仲の良い友達って感じではありません。 挨拶やちょこっと話す友達は沢山居るのですが、遊びに誘われたり向こうから一緒にご飯食べよう~って言ってくる友達がいません。 今は、その中でも仲の良いメンバーと共に行動していますが、輪に入れてもらってるって感じなので周りから自分に人が集まってくるってことはないです。一緒に居ないと置いてけぼりにされてしまい一人になってしまうため行動するのが疲れます。 もし、そうなってしまったら、ちょこっと話す友達を探して声をかけて一緒に行動するって感じです。 女友達はまぁまぁ居ます。ぶっちゃけ私の性格が女っぽいのか女の子と話しているほうが楽なんですよね。 やはり私の性格に問題があると思うのですが、どこに問題があるかよくわかりません・・。 あと現在、学生寮に下宿しているのですが、その中の4人の友達たちとは結構仲が良くてカラオケに誘われたり、一緒に遊びに行ったりしてます。しかし通う学校が違うので、会う時間は大学の友達より少ないです。にも関わらず、寮の友達のほうが仲が良いです。 お互い悩みを言い合えるような感じくらいの仲になっています。 何故こうなったのか、 アドバイスやヒントがありましたら是非、教えていただきたいです。 ベストとしては大学の友達も寮と同じくらいの仲になりたいです。 長々と語りましたがよろしくお願いします。

  • 大学の人間関係について

    4月から大学生になった者です。 女です。 1年生になって数日経って友達も小数ながら出来ました。 でもまだ最初なので席が隣だった子、とか そんなかんじです。 それでその子達と数人のグループになり、 行動するようになっていたのですが、 まだ寄せ集めみたいなかんじなので性格もバラバラで、 でもまだ賑やかなかんじな子が多いです。 ただ一番最初に仲良くなった子が仕切っているかんじで、 最初は仲が良かったのですが、 新しい友達を見つけるとそっちばっかり行ってしまいます。 皆一人で不安なのではじめのきっかけだっただけなんだと思います。 私も慣れれば賑やかに冗談とか言い合えるのですが、 やっぱり初めてなので遠慮してしまって、 人の話を聞いて笑ったり、たまに少し話す程度しか出来ず、 多分その子にとっては面白くないんだと思います。 ただ、私も大人しいほうの性格じゃないので、 話しかけたり友好的にはしてるつもりなのですが あまり興味ももたれません。 歩きながらの時は話さずくっついていくかんじで全く面白くありません。 部活?サークルなどの話もしているのですが、 あれ皆で入ろうよとか言ってくれるのですが、 運動系なので続けられる自信もなく、正直皆では入りたくありません。 でもそう言えば輪から外れてしまうことになるし・・・ かと言って、私はもっと他の子と喋りたいと思っています。 もっと自分に合う子を探そうと思ってるのですが 普段そのグループの中で行動することが多く、 抜けるきっかけもなければ、抜けたとしてももう皆ある程度誰かと一緒にいるのでその中に入っていくきっかけもありません。 なので輪から外れたいけど、外れることができないと 矛盾してしまっています。 自分の中でもこのままの生活は嫌だという気持ちはあるのですが、 きっかけと勇気がないままです。 最初はやはりこんな感じですか? もっと他の子たちと仲良くできるでしょうか? このまま輪の中にいたらどんどん狭まっていく気がして不安です。 自分一人でサークル見学に行く勇気もないし・・・ 皆最初友達になったときと、 また4年間付き合っていく友達との切り替えはいつあるんでしょうか・・・ だいぶ時間が経ってからでも輪に入れるかも不安です。 ずっとつまらないまま愛想を振りまいていても、 いずれこの子面白くないと外されてしまうような気がします。 ちょっとでもいいです。 気が安らげればなと思って書き込みしました。 教えてくれると嬉しいです。

  • 大学でグループ…

    こんにちは。新大学生の女です。 少し生活に慣れ、友達も一応できましたが、少し驚いたことがあります。当たり前のことかもしれないのですが、女子は中学校や高校のように、ほとんどがグループで固まって行動しているということです。 もちろんそういう人もいると思っていましたが、もう子供じゃないんだし、いくらなんでも皆が皆いつも同じ人で固まったりはしないだろうと思っていたので、軽くショックを受けました。 大学では学科とかにかかわらず友達をたくさん作りたいしいろんな人と話をしたかったので、一人の人を見つけて声をかけまくっていました。最初のうちはよかったのですが、今はみんなもう仲良しの友達ができてしまっているので、話しかけても「えっ、何?」って感じの反応を見せたり、グループの子を探したいから・・・とすぐに去っていってしまう人が多くなってきました。特定の人ばかりと一緒にいるのではなく、みんなと仲良くなりたいと思っていたけど、そう思っている人は少ないみたいで少し悲しいです。誰か新しい友達を作ろうと一人で行動しているうちに今の友達とも疎遠になって一人と思って不安です。やはり、今となれば授業のときや大学の中で突然話しかけられるのって迷惑なのでしょうか?おとなしくどこかのグループに入ったほうがいいのでしょうか…。

  • 大学で一人でいるのが好きな方・・

    こんばんは。女子大生です。 もうすぐ新学期が始まります。 そこで悩んでいることを一つ・・・ 私は自分の気持ちが正直わからないのに 他の人が分かるわけがない・・と思いつつ相談しますが、 一人で居たいという気持ちが強くなっています。 昔は友達と一緒が楽しいと思っていましたが、 小学生から高校生の間まで苛められていたので、 だんだん一人で居たいと思うようになりました。 でも、心の中で少数でもいいから友達と 一緒に遊んだりしたいという気持ちもあります。 その二つの気持ちの狭間で心が揺れています。 こういうのも優柔不断っていうのでしょうか・・ 自分の気持ちに正直になると、やっぱり一人で居たい と思うのです。じゃあ、一人で居ればいいじゃない?と 思われるのですが、教授が、やはり試験勉強や プリント配布などは、友達の協力を得ないと 難しいよ、と言われました。私も前期を経験して そう思いました。私の大学は医療系なので 大学時代の友達付き合いがとても大切なのだとも 言われました。私はなんとか前期のうちに 同級生に話し掛け、友達という雰囲気までもっていったのですが、新たに新学期を迎えるにあたって、 勉強以上に友達付き合いが難しいなと思うようになりました。また、苛められる・・と思ってしまいます。 長くなりましたが、大学生で一人で行動するのが 好きな方はいらっしゃいますか?一人で 行動して平気な方はいらっしゃるのでしょうか? その方の精神的な部分を参考にしたいです。 文章が無茶苦茶になりましたが、 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 大学で友達ができずに困ってます

    私は地元の国立大学に入学して一週間ほど経つ18歳の女子です。私は昔から人付き合いが苦手で、友達の輪に入ることができませんでした。高校のときは特にひどくて、クラスに友達ができず、いつも1人でした。一応高2の秋ごろから部活で友達はできたんですが、みんなの進路がバラバラで一緒に大学に行く人はいません。 自分で言うのも難ですが、私は成績が良く、推薦で入ることができました。自分の志望していた大学ですし、講義も面白いものが多いのでやめる気はありません。ただ、「大学生活を楽しむのに友達は必要不可欠だ」と大学側が言っているので、私も早くつくらなければ・・ととても焦ってます。もちろん何もしてないことはありません。新入生が集まるイベントには積極的に参加しましたし、サークルの飲み会にも今日行きました。 その甲斐あって話し友達が2,3人できました。そして、その友達にも新しい友達ができたらしく、グループで行動するようになりました。楽しそうに話しているので私も会話に加わろうと話しかけるんですが、なぜかみんな黙り込んでしまい、場の空気が悪くなってしまいます。別に空気を読んでない発言やいやなことは言ってません。最近では一緒に講義を受けようという誘いもありません。また、今日の飲み会でも同じようなことがおきました。県外から来る人が多いので、出身地や通学方法などを題材にして聞いてます。同じ学部の人がいたので、積極的に話しかけましたが、成果はありませんでした。 高校時代の友達たちは進学先でたくさんの友達ができたらしく、とても楽しそうです。「どうして私だけできないのだろう?」と思うと自分がとても情けなくて、悔しくて泣きそうになります・・ 大学では今までと同じような経験をしてはいけないよう、自分の性格を変えたいと思ってます。苦手な、人とのコミュニケーションをとるという講義もあえて受けることにしました。恥ずかしさをなくすために、軽音のサークルにも入りました。 ですが、やはり過去の思い出がよぎってしまいます。容姿にコンプレックスがあるので、なおさらです。こんな私でも、友達はできるのでしょうか?どんな行動をすれば友達ができやすくなるのでしょうか?本気で悩んでます。お願いします。 ちなみに土曜日に同じ学部学科で遠足に行くようなイベントがあるのでぜひ参加しようと考えてます。長文失礼しました。

  • 大学行くのがつらいです

    初めまして。 今年大学に入学した18の女です。 入学当初はmixiで知り合った女の子と一緒に行動していたのですが、授業が全く被らなくなって疎遠になりました。 今はゼミが一緒の子のグループに情けで入れてもらってる感じなのですが、私から声かけないと輪に入れてもらえなく、私が遅刻した時とかは席もありません。 学校がとても遠く、あまり登校してなかったせいもあって、グループの子とも特に仲がいいわけでもありません。 グループの中に話が合う子も一人はいるんですが、今ではそのグループに声をかけるのが辛いです。 大学の男友達とは時々遊びに行ったりします。 ですが、女友達は遊ぶどころか声をかけなきゃ存在に気づいてもらえません。 他の子の席やレジュメはあっても私のはありませんし、向こうからは話しかけてもくれません。 それがつらくて余計学校を休んでしまい、単位を既に何個か落しました。 お金がないのに大学に行かせてくれてる親に申し訳なく思っています。 弱い自分が凄く情けないです。 大学は勉強の場だと割り切って一人でいようとも思うのですが、やっぱり少し寂しいし、「友達がいない子」と思われるのが怖いです。 高校の友達やバイトの人は友達もちゃんといて相談しにくいです。 どうか何かアドバイスがあればお願いします。

  • 大学、 サークルどうしよう(;;) 

    以下だらだらと長く書いています、すみません いろいろ教えてほしいです この春大学に入学しました。 もちろん学業が優先ってことは承知しています・・ もともと人付き合いが苦手です。 だけど一応学部で友達はできました。でも一緒にいて苦しいです。 すぐに友達つくらなきゃって焦って作るよりゆっくりと自然にできるもんだよ って言われました。 そんな、のんきなこと言ってるともう輪は出来上がってしまって どこにも入れなくなってしまいますよね・・・? それから学食も、高校と違って毎日一緒にいるクラスもないのに、 毎時間授業のメンバーも変わっていくのに、だれと食べるんだろうとか考えてしまって不安です。みなさんはどうでしたか? 毎晩一緒に受験勉強をした仲間たちを思い出して涙が止まらないです 昔にもどりたくてしょうがないです。 それに大学はサークルが重要ですよね。それでその友達と新歓に行ったのですが、 先輩たちはみんなわけわからないコールをし続けてお酒をガンガン吐くまで 飲んで盛り上がってて・・・(><)正直ちっとも楽しくないし、 おうちに帰りたくてしょうがありませんでした…。 わたしみんなとだいぶ づれていますよね>< 大学ってこんなもんなんだってショックです、 この先やっていけるのか、どうしようって不安で泣きまくりました わたしは、大勢でワイワイやるのが嫌いです…。 その一緒に行った友達とまた同じようなサークルの新歓に行くことになりました。 正直ぜんぜん行きたくないけど、せっかくできた友達付き合いを 切るわけにもいかないし・・ どうしよう><って感じです 自分の興味のないサークルに入るなんてバカバカしいし そこでうわべ友達を作って、毎回嫌な気持ちでサークルに でるなんてバカみたいです 自分の興味あることに向かって取り組んだり 目標に向かって4年間すごすことが一番の趣旨で そこで一生の友達を、みつけて付き合っていくのが大学ですよね(><) これじゃ自分何やってるんだって感じです… 他のサークルを見つけようと思ったのですが だけどそこは絶対友達は興味のないとこだと思います、 無理に誘うのも嫌です そうするとひとりで、新歓などに行くしかないんですよね(;_) (1)ひとりで新歓に参加するのは辛いですか・・?  もし同じ経験をした方がいましたらどんな感じだったか教えてください (2)新歓や花見などのを行きそびれてから、いきなりそこのサークルにひとりで入っていくのは大変ですか(;_;) こんなことでビビってねーで、行ってみろ! とか小さい人間だなオメー、とかわたしもそーだったなどの体験談でも 何でもいいので教えて下さいますか(;_;) あと大学についていろんな見方の意見や体験談もほしいです

  • 大学で友達がいません

    19歳大学2年生の女子です。 なんだかとても辛いです。 私は大学で友達がいません。喋る程度の人はいるのですが、心を許せる仲良い友達がいません。 高校の時まではこんな悩みを抱いたことはありませんでした。普通に仲良い友達ができていました。今も続いている友達も何人かいます。 しかし、大学内では本当に気の合う友達がいません。サークルも入っていましたが、サークルの人たちとも気が合わなくて1年の時に やめてしまいました。 みんな悪い人たちではないと思うんです。だけど、喋るととっても疲れるし、無駄に気を遣ったり遠慮したりしてしまいます。だから一緒にいて楽しいとはもちろん思いませんし、とても疲れるだけです。 そんな疲れながらもお昼一緒に食べるくらいの人(自分込みで4人)は作りました。でも喋っている時も、一緒にいると疲れるなって内心思ってしまいます。 でも大学内で完全に1人で授業受けてお昼食べてってするのは寂しすぎますよね。 顔見知りの知り合いは多いので、急にずっと1人でいるようになるとその人たちの目もあるし… こんな風に人目もすごく気にしてしまいます。 どうしたらいいんでしょうか。今大学で一緒にいる人たちと一緒にいるのが辛いです。1回生の時から我慢してきました。 1人行動するべきでしょうか?でも友達はとっても欲しいんです。 なにかアドバイスをください。

  • 大学って.........????

    大学新1年生です。 理系なので学科で私を含めて女子が12人います。人見知りが滅茶苦茶激しいので、人と関わらずにいて今は一人で行動しています。別に一人で行動することが嫌だとかいうのはまったくないのですが、色々な質問を見ていると少し気になります。 1.周りから見ていて12人から一人外れて単独行動しているのはどう思いますか???弁当も食堂で一人で食べてます。又、声を掛けるのが苦手なのですがこれから友達を作ろうと思ってゼロから友達はできますか??? あまり自分では思わないのですが、友人に言わせると活発らしいです。第一回目の体育で私としては手を抜いているのですが、周りよりできるそうです。そこで小中学校でよくありがちな感じで、ある1人が明らか体育が終わった後から私に対して違う態度なのです。もともと一緒に行動しているわけでもなんでもないわけですが・・今までもよくあったのですが、多分私が活躍できるって思っているのに見た目は大人しい私のほうが実際できてムカついてるのだと思います。 2.これから1年間一緒に授業を受けなきゃいけないのですが、どうしていけばいいのでしょうか??同じ科目をとっているのは9人です。 2にも書きましたがこんなにも大学生が幼稚だとは思いませんでした。ほとんど勉強せずバカなところに行った私が悪いのですが・・・・ 暇なときは常に男子に声を掛けまくっているのです。(2.の子ともう一人です)キャピキャピ&派手派手で、理系の暗いというイメージを払拭するにはもってこいな感じです。少し遠くても国立に行くべきだったと後悔しています。 3.結局大学ってこういう人だらけなのでしょうか??? 長文ごめんなさい。色々アドバイスお願いします。

  • 大学 友達ができない

    女子大に通う大学1年生です。 コロナの影響で6月から学校が始まりましたが、周りは最初から友達と一緒にいる人ばかりでした。私も頑張って席が近い人などに話しかけましたが、その子たちにはもう特定の友達やグループがあり、一緒に行動する関係にまではいきませんでした。できたのは知り合い程度で、お昼や教室の移動は基本的に1人です。 クラスや授業がだめなら部活動やサークルで友達を作ろうと思い、先日部活動の体験にも行ったのですが同学科の子はいませんでした。 みなさんは大学でどのように仲の良い(一緒にお昼を食べたり行動する)友達を作りましたか?また、入学して約1ヶ月が経ち周りが固定してきているのですがもう友達作りは諦めた方がいいのでしょうか? 大学は勉強をしに行くところだとは認識していますが、やはりいつも1人でいるとなると寂しい気もします。中学・高校の友達に自分が大学でぼっちでいることを伝えると「友達できないのはやばい」と言われ、余計に気にするようになりました。 知るか!と思うかもしれませんが、同じような体験をした方などいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。