• 締切済み

大学で一人でいるのが好きな方・・

こんばんは。女子大生です。 もうすぐ新学期が始まります。 そこで悩んでいることを一つ・・・ 私は自分の気持ちが正直わからないのに 他の人が分かるわけがない・・と思いつつ相談しますが、 一人で居たいという気持ちが強くなっています。 昔は友達と一緒が楽しいと思っていましたが、 小学生から高校生の間まで苛められていたので、 だんだん一人で居たいと思うようになりました。 でも、心の中で少数でもいいから友達と 一緒に遊んだりしたいという気持ちもあります。 その二つの気持ちの狭間で心が揺れています。 こういうのも優柔不断っていうのでしょうか・・ 自分の気持ちに正直になると、やっぱり一人で居たい と思うのです。じゃあ、一人で居ればいいじゃない?と 思われるのですが、教授が、やはり試験勉強や プリント配布などは、友達の協力を得ないと 難しいよ、と言われました。私も前期を経験して そう思いました。私の大学は医療系なので 大学時代の友達付き合いがとても大切なのだとも 言われました。私はなんとか前期のうちに 同級生に話し掛け、友達という雰囲気までもっていったのですが、新たに新学期を迎えるにあたって、 勉強以上に友達付き合いが難しいなと思うようになりました。また、苛められる・・と思ってしまいます。 長くなりましたが、大学生で一人で行動するのが 好きな方はいらっしゃいますか?一人で 行動して平気な方はいらっしゃるのでしょうか? その方の精神的な部分を参考にしたいです。 文章が無茶苦茶になりましたが、 アドバイスいただけたら幸いです。

noname#11189
noname#11189

みんなの回答

  • ayaino
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

私は今大学3年です。 私の通ってる学校では一人で行動している人も結構います。 他の方もおっしゃってるように、一人でいたほうが 自分のやりたいことができるような気がします。 学校へ行くにも、一人だったらギリギリまで寝ていられるのに、誰かと行場合は待ち合わせのために早く起きないといけないって事もあるし(笑) でも、一人でいようと決めないで、他の人とコミュニケーションをとることも大切だと思います。挨拶したりちょっと話しかけたりということからやってみてはどうでしょう? また、苛められるのではないかと心配されていますが、文章を見ると大学に入って苛められた訳ではないですよね? 私の勝手な想像かもしれませんが、いじめとかをする ような人は大学に入れない(入らない)のではないかと思います。 いじめなんかするような歳でもないと思いますし…

noname#11189
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 実は今無視されている状態です。 苛めはない・・とのことですが、 結構大人になっても苛める精神的未熟な 人間がいます。うちの大学にも・・

回答No.2

私は大学生の頃、人付き合いがめんどくさくていつも独りでいました。 過去にいじめられてた経験はありません。 当時は遊びより勉強が楽しく、やりたい勉強もあり、受けたい授業科目も明確でした。 が、友達とつるんでると、 「一緒にこの授業取ろうよ」 と言われたり、授業を一緒に受けてるときに、私は真剣に教授の話を聞いているのに横から話しかけられたりして、友達が鬱陶しく感じるようになってしまいました。 友達と行動を共にしてると、 トイレに行くにも「トイレ行ってくるね」と断らなければならず、トイレに行くタイミングをいちいち考えなければならなかったりして、いろいろ自分の行動を制約されることが多いです。 それがなぜかものすごく鬱陶しくて、独りでいるようになりました。 独りは楽でした。 授業へ行くにもいちいち友達に声をかける必要もないし、お昼食べる場所も、時間も、トイレに行くタイミングも自分の自由です。 他人に気を使うことなく好きに行動できます。 それなりに楽しい大学生活が送れましたよ。 ただ、ちょっと後悔してるところもあります。 人と接することで学ぶことってたくさんあります。 人と接することで自分が成長することもあります。 独りでは成長しません。 そのため、今は人付き合いを大切にしています。

noname#11189
質問者

お礼

回答有難うございます。 人付き合いは面倒だったのですね。 私は面倒ではないですが、目をつけられるのが 怖いですね。もっと堂々としたいです。

  • shino2004
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.1

私も大学生で基本的には休日などは一人です。友達はいるにはいるんですが、少し離れた所から通っていたり、他の用事があったりしています。 また、特に土日の休日には私の趣味の競馬のテレビ中継があり、友達に競馬が趣味という友達もいないため特にこの両日はテレビを見たいので一人になってしまいます。 自分自身としても一人でいれば他の人に遠慮することはないので気楽に過ごせます。自分自身正直あまり社交的なタイプではないのでその方が気楽といえば気楽です。これが一番の理由ですかね。 友達付き合いを必要以上に重視するとかえって付き合いが難しいと思ってしまうんでは…?

noname#11189
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど、一人は気楽ですか・・ そうですね。

関連するQ&A

  • 大学で1人行動していた方いませんか?

    大学で1人行動していた方いませんか? 私は、1人行動するのが好きです。 ただ、少人数制の大学だと同じクラスの子達とよく合って少しやりづらいです。 1人行動しやすい大学ってありませんか?

  • 大学は一人で寂しくない?

    私は今は三年なんですが大学では(入学当時から)友達と行動してるんです。それで今では一人では行動できなくなってきました。一人になると周りの視線とかも気になり、大学内を一人で歩くのが休みの日以外無いくらいです。最近はこんな自分がよくよく考えると普通じゃないような気がしてきました。一人で行動するときは何を考えれば良いかもわからないので不安です。これって精神的な病気かなとも思ったりもします。何れは一人で行動したいのですが自分に自信がない分なかなか難しいです。こんな変な質問ですが一人でいる方などからのお答えお願いします。後期が始まるので何とか解決しときたいです。

  • 一人好きな男に合う女性はいる?

    一人好きな男に合う女性はいる? 大学生で一人が好きな男です。 小さい頃から集団行動より単独行動が好きで、何でも一人でやるほうが好きでした。 大学でもゼミ等に所属していますが、他の人と比べると人付き合いもあっさりとしてます。 大学内で友達と雑談したりするだけで、人付き合いも十分満足してしまうからです。 恋愛するとしたら、1対1の関係なので一人好きな奴より集団行動が好きな男性が理想なんでしょうか?

  • 大学生の方に質問。何故「1人ランチ」が嫌なのか?

    大学生の方に質問。何故「1人ランチ」が嫌なのか? こんばんわ。 新聞やテレビで最近何度か見かけた話題なのですが、「最近の大学生はキャンパスで一緒に食事を する友達がいないのは嫌」ということが大きな悩みになっているそうですね。 理由は「1人で食事をしていると友達がいないと思われるから。孤独が嫌だから。」だそうです。 そのため、図書館の裏で隠れるようにパンをかじったり、歩きながらおにぎりを食べたり すごいのになるとトイレにこもって食事をする人がいるとか。 とても不思議です(・・)? 僕の場合、大学はまさしく「自由な空間」でした。 田舎に育ったせいかもしれませんが、高校では堅苦しい校則や集団行動が嫌でしょうがありませんでした。 だから大学に入ったとき 「1人で食事ができる」というのはとても自由で、またとても「かっこよく」思ったものです。 「うわあ、俺、1人で食事してる。自由だ。かっこいい。大人だなあ。」なんてね。 もちろん大学ではサークルやゼミで友達もできましたし、誘われれば一緒に食事もしましたが、 でも、基本は「自由」。高校と違って大学のいいところはそこだと思っていました。 授業やサークルにも行きたければ行くし、気分がのらなければ行かない。 (おかげで単位をたくさん落として苦労しましたが) 人生でそういう、ある意味贅沢な「自由」を満喫できるのは大学時代だけだと思うのです。 なのに何故、最近の若い子はそんな事(1人で食事をする事)ぐらいで悩むんでしょうね? (それとも、これまたマスコミの誇張報道なんですかね?) できれば現役大学生の方、ご回答ください。 え、僕?僕は30代後半の社会人男性です。今でも食事は1人でするのが好きです。 さみしいと思うことは全くないです(^^)。

  • 1人で行動出来ない人が多い

    大学生です。 大学内の人は1人で行動できない人が多いように感じます。 1人で通学できない人。 1人で授業を受けれない人。 1人でご飯食べれない人。 明日一緒に学校行く人いない。どうしよう・・・。とずっと言っている子。 大学は駅から1分で着くのに4年生にもなって駅前で毎日待ち合わせしている友達もいます。 高校のようにクラス単位での授業が多いので1人の場合が少ないからというのもありますが、あまりにもみんな誰かと一緒にいたいみたいで・・・。 地元の友達は1人で授業を受けたり、私生活でも1人行動が平気な子ばかりで大学の友達が幼稚なのか1人で行動するのが珍しいのかが分かりません。 友達に言うとびっくりされます。 私も大学内に友達はいますが、ご飯一緒に食べれないからってわざわざ他の子を探して入れてもらうなんてしないです。1人平気派です。 「ご飯1人で食べてるよ」とか、「1人で授業受けてるよ」いうと「何で誰かと一緒に食べないの!?」と言われたりもします笑 社会人の方から大学生まで様々な方の意見が聞きたいです。 あなたの周りでは1人で飲食店でご飯食べたり1人でいろんなとこ行く人って少ないですか?また、どういう見方?印象ですか?

  • 一人でいることは悪いこと?

    昔から私は友達と一緒の行動ではなく単独行動をとってました。 以前友達関係で一悶着があり、友達とつるむのが煩わしくなってしまったからです。 単独行動が多かったので、仲良しの一緒にいる友達はいないに等しいです。 そんな私が一人で行動していると、ふと「一人なんだ、かわいそう」「あいつ一人だ(笑)」みたいなささやき声が聞こえてくることがしばしばあります。視線はもっと感じます。 好きで一人でいるのにかわいそうと思われることに納得がいきません。もちろん本当に友達がいないから一人で行動しているときもありますが、それでも一人でなにがいけないんだろうと感じてしまいます。 やはり誰かと一緒にいたいと思うのが普通なのでしょうか。私のようにイレギュラーな考えをもっている人は、普通の考えをもっている人からすれば、変な人なのでしょうか?好きで一人でいるのに見下ししているような発言や視線を感じると、さすがにこたえます。なんで一人でいることは悪いことのようになるんでしょうか?

  • 大学の友達が好きになれない。

    こんばんは。今看護大に通う2年生です。 いつも一緒にいる友達は6人います。 一緒に授業受けたり、ごはんを食べるだけというか 帰宅後集まったり、遊びに行ったりはほぼありません。 この中の3人が呑みいくとか、遊び行くはたまにありますが 他のグループの子が、集まって呑んでるとかおとまりなうとか ツイッターなどに載せてるといいなぁと思います。 いいなぁとは思うけど、私のいつもいる友達たちとはあまりやりたいという気になれません。。 夏休み中も大学の子と遊んだのは2回だけです。 いつもいる友達の1人と、実習や選択授業で仲良くなった友達です。 それ以外は、彼氏や地元の子や大学に入って知り合った人や 呑み会で知り合った友達(社会人も他大学の人もいます)と遊んでました。 遊んだり呑んだりした後すごくハッピーな気持ちになって あぁ今日は遊んでよかったなー!また遊びたい って気持ちになるんです。 それが大学の人たちにはなくて。 そのことについて悩んでいます。 自分の話をするのもいやでほとんど話さないし 気を使ってて1年半の付き合いなのに心を開けてないです。 私はアクティブな方でお出かけが大好きです。 自分からも誘うし、誘われたらほぼ行きます。 旅行やお泊りも大好きです。 なのに大学の友達にこういうことできない、したくないと思ってしまうのは 私の性格の問題でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 大学って.........????

    大学新1年生です。 理系なので学科で私を含めて女子が12人います。人見知りが滅茶苦茶激しいので、人と関わらずにいて今は一人で行動しています。別に一人で行動することが嫌だとかいうのはまったくないのですが、色々な質問を見ていると少し気になります。 1.周りから見ていて12人から一人外れて単独行動しているのはどう思いますか???弁当も食堂で一人で食べてます。又、声を掛けるのが苦手なのですがこれから友達を作ろうと思ってゼロから友達はできますか??? あまり自分では思わないのですが、友人に言わせると活発らしいです。第一回目の体育で私としては手を抜いているのですが、周りよりできるそうです。そこで小中学校でよくありがちな感じで、ある1人が明らか体育が終わった後から私に対して違う態度なのです。もともと一緒に行動しているわけでもなんでもないわけですが・・今までもよくあったのですが、多分私が活躍できるって思っているのに見た目は大人しい私のほうが実際できてムカついてるのだと思います。 2.これから1年間一緒に授業を受けなきゃいけないのですが、どうしていけばいいのでしょうか??同じ科目をとっているのは9人です。 2にも書きましたがこんなにも大学生が幼稚だとは思いませんでした。ほとんど勉強せずバカなところに行った私が悪いのですが・・・・ 暇なときは常に男子に声を掛けまくっているのです。(2.の子ともう一人です)キャピキャピ&派手派手で、理系の暗いというイメージを払拭するにはもってこいな感じです。少し遠くても国立に行くべきだったと後悔しています。 3.結局大学ってこういう人だらけなのでしょうか??? 長文ごめんなさい。色々アドバイスお願いします。

  • 大学 友達ができない

    女子大に通う大学1年生です。 コロナの影響で6月から学校が始まりましたが、周りは最初から友達と一緒にいる人ばかりでした。私も頑張って席が近い人などに話しかけましたが、その子たちにはもう特定の友達やグループがあり、一緒に行動する関係にまではいきませんでした。できたのは知り合い程度で、お昼や教室の移動は基本的に1人です。 クラスや授業がだめなら部活動やサークルで友達を作ろうと思い、先日部活動の体験にも行ったのですが同学科の子はいませんでした。 みなさんは大学でどのように仲の良い(一緒にお昼を食べたり行動する)友達を作りましたか?また、入学して約1ヶ月が経ち周りが固定してきているのですがもう友達作りは諦めた方がいいのでしょうか? 大学は勉強をしに行くところだとは認識していますが、やはりいつも1人でいるとなると寂しい気もします。中学・高校の友達に自分が大学でぼっちでいることを伝えると「友達できないのはやばい」と言われ、余計に気にするようになりました。 知るか!と思うかもしれませんが、同じような体験をした方などいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 大学で友達がいません

    19歳大学2年生の女子です。 なんだかとても辛いです。 私は大学で友達がいません。喋る程度の人はいるのですが、心を許せる仲良い友達がいません。 高校の時まではこんな悩みを抱いたことはありませんでした。普通に仲良い友達ができていました。今も続いている友達も何人かいます。 しかし、大学内では本当に気の合う友達がいません。サークルも入っていましたが、サークルの人たちとも気が合わなくて1年の時に やめてしまいました。 みんな悪い人たちではないと思うんです。だけど、喋るととっても疲れるし、無駄に気を遣ったり遠慮したりしてしまいます。だから一緒にいて楽しいとはもちろん思いませんし、とても疲れるだけです。 そんな疲れながらもお昼一緒に食べるくらいの人(自分込みで4人)は作りました。でも喋っている時も、一緒にいると疲れるなって内心思ってしまいます。 でも大学内で完全に1人で授業受けてお昼食べてってするのは寂しすぎますよね。 顔見知りの知り合いは多いので、急にずっと1人でいるようになるとその人たちの目もあるし… こんな風に人目もすごく気にしてしまいます。 どうしたらいいんでしょうか。今大学で一緒にいる人たちと一緒にいるのが辛いです。1回生の時から我慢してきました。 1人行動するべきでしょうか?でも友達はとっても欲しいんです。 なにかアドバイスをください。