• ベストアンサー

小麦の生産量はなぜ北海道が多いのですか?

小麦の生産量はなぜ北海道が多いのですか? 小麦の生産量は、北海道が641万トン,福岡71万トン, 佐賀54万トン, 群馬23万トンと、 圧倒的に多いのですが・・・どうしてなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.2

北海道 8万3456.20  福岡    4976.17 佐賀   2439.58  群馬   6363.16  単純に面積を比べてみたんですが、北海道よりも面積が34分の1しかない佐賀は小麦の生産量は12分の1ほどです。佐賀は凄いですね(笑)  気候で言えば、北海道以外のところはもちろん梅雨があります。 やはり単純に面積の差って考えていいのかもいいかもしれません。

happy-haruru
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。(お礼が遅くなってしまいました。)

その他の回答 (2)

• yotani0425
回答No.3

No2回答者さんがおっしゃられていますように、やはり面積でしょう。 http://ja-dosanko.jp/agriculture/oshiete.html ちょっと古いデーターですが、ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• DIooggooID
回答No.1

コムギは乾燥地帯の作物であるため雨の少ない土地の方が生産に適しており、 梅雨がない北海道が都合がよいからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。