• 締切済み

各生態系における生産量

なぜ地球上の生態系によって純生産量の生産効率に差がでるのでしょうか。 *宿題等ではありません。 ご回答おねがいいたします…。

• Rolily
  • お礼率82% (453/552)

みんなの回答

• suiran2
回答No.1

質問の意図が良くわかりません。もう少し詳しく知りたいことを説明してください。 (1)差とは何の差でしょう。 純生産量の大きさに違いがあることを知りたいのでしょうか。 それとも,エネルギー効率(生産効率とは何か知りません)に違いがあることを知りたいのでしょうか。 (2)生態系とは具体的などのようなものを言っているのでしょう。 熱帯雨林・照葉樹林等の樹林帯の違いでしょうか。 それとも,草原・低木林・森林のような遷移の違いでしょうか。生産構造の違い・樹齢の違い,海洋・陸上等の違い…???? 高校生とのことですので,おそらくは樹林帯別純生産量は低緯度の樹林帯ほど大きくなる理由か,遷移が進行するほど大きくなる理由のどちらかとは思いますが… 補足お願いします。

Rolily
質問者

補足

分かりにくくてすいません。 生態系(1kgあたりの年間)の純生産量にどうして違いがでるのかが知りたいです。 生態系とは樹林帯の違いではなく森林・草原・荒原などの陸上のものや、浅海域・外洋域のような海洋のものも含みます。suiran2さんの言われる遷移の違い…だと思います。 よろしくおねがいします。