ウィンドウズ2000から7に移行。たくさん質問があるのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズ2000から7に移行する際に知りたいことがたくさんあります。
  • 具体的には、ペンタブレットでの右クリック方法、解像度の設定、外部モニターの画面分割、ファイルのコピー・移動、ファイルエクスプローラのメニュー非表示、Cドライブのフォルダへのアクセス、パスワードの省略、お気に入りの並び替え方法に関してお知りになりたいです。
  • これからウィンドウズ7を使うことを考え、24インチモニターも購入し、設定や操作に戸惑っています。どなたかアドバイスをいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウズ2000から7に移行。たくさん質問があるのですが・・・

ウィンドウズ2000から7に移行。たくさん質問があるのですが・・・ ずっとウィンドウズ2000をつかっていました。が、XPの入っていた補助ノートパソコンにウィンドウズ7を入れて、これからこちらをメインに使おうと思っております。ついでに24インチモニターを買ってつなげて、ウィンドウズ7のノートパソコンにつないでみました。ご存知の範囲でアドバイスください。 1.ペンタブレットでの右クリックはどのようにやったらよいでしょう?ワコム製を使ってますが、ボタンを押しても、長くプレスしてもだめです。たまーにキーボードのEnterキーとクリックを同時にすると右クリックになりますが、いつもではありません。(なぜかワコムのドライバを入れたらタブレットをパソコンが認識しなくなりました。アンインストールして再起動したら大丈夫でした。プラグアンドプレイなら大丈夫みたいです)。以前はノートパソコンの右クリックボタンを押していましたが、いまは外部モニターと外部キーボードを使っているので、それができません・・・ 2.フルHD対応の24インチモニターなので解像度を1920x1080に上げたいのですが、パソコンで設定できるのが最高でも1280xです。少しぼやけてみえます。ノートパソコンの画面のほうがすごくくっきりしているのですが。これはラップトップ用のグラフィックカードだから、仕方ないでしょうか。それとも解決策はあるのでしょうか。(グラフィックカードは、ATI RadeonXpress1150)。一応モニター側のコントラストと明るさをいじってはいるのですが。 3.いまは、ノートパソコンの画面と、外部モニターの画面の2つに、同じパソコンの画面が移っているのですが、これを左右別々の画面に分けて使うことは可能でしょうか?何か特別なソフトウェアが必要でしょうか? 4.以前のパソコンのMy documentの大量のファイルを、ウィンドウズ7の1つのフォルダにコピペしたいのですが、どうもうまくいきません。ライブラリがなんだかややこしい場所(C→ユーザー→Appdata→Roaming→Microsoft→Etc)にあって、そこにファイルをたくさん入れてもライブラリには表示されません。ライブラリには直接移動できません。ダウンロードしたファイルもライブラリに直接保存できず、なんだかよくわかりません。。。デスクトップはごちゃごちゃさせたくないので、どこかアクセスしやすい場所に新規フォルダを作って、そこをMyDocumentとして使うしかないでしょうか? 5.ファイルエクスプローラの 整理 ライブラリに追加 書き込む などのメニューが邪魔なのですが、非表示にできないでしょうか? 6.C:のProgramやDocument and Settingフォルダにアクセスできず、中身を表示することすらできないのですが、どうしたらよいでしょうか? 7.毎回起動のたびにパスワードを入力しなくてはならないのですが、それを避けることは可能でしょうか? 8.オペラで作ったブックマーク・お気に入りを、IE8に入れたところ、勝手に並びかえられてしまいました。逆アルファベット順や日付順などで、インターネットエクスプローラのお気に入りは、並べ替えは不可能なのでしょうか? たくさん質問してすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aruzekain
回答No.4

> 7.毎回起動のたびにパスワードを入力しなくてはならないのですが、それを避けることは可能でしょうか? について回答させていただきますと、下記のサイトの説明が参考になりそうです。 http://mbsupport.dip.jp/mb/w7_36.htm あと、ウィンドウが半透明にならなくなった件は、 http://dekiru.impress.co.jp/contents/201/20121.htm http://dekiru.impress.co.jp/contents/024/02410.htm このあたりがご参考になるかと。

その他の回答 (3)

• klht2prea
回答No.3

>これを左右別々の画面に分けて使うことは可能でしょうか? 一応可能ですが、Windows7がStarterの場合は使えません。 Starterの場合、ノートだけ、外部モニターだけ、クローンの3種類になります。

• sotom
回答No.2

A2.X1150はオンボードです。その当時のグラフィックチップに、フルHDでの快適動作を 期待するのは、酷な話です。ヤムチャとクリリンにベジータを倒せと言うようなものです。 A3.A2と同様、ハードウェアの性能が根本的に不足しているので、どうしようもない。 A4.マイドキュンメントなんて使う必要ないでしょう?

hellohowareyou
質問者

お礼

お礼ではないですが・・・ いつのまにかメニューのところが透き通らなくなりました。以前は透き通っていてきれいだったのですが。。。

質問者

補足

まあノート用のディスプレイアダプタにしては、24インチフルHDでもなかなかがんばっていますよ。 Mydocumdentがほしいというよりかは、質問にもありますが、簡単にアクセスできていじれるフォルダが、てっきりライブラリだと思っていたのですが、いろいろ制限があるようなので戸惑っているのです。バックアップも1つのフォルダにすべてまとめてしたいと思っているので、デスクトップにフォルダを1つ作って、そこをMydocument代わりにしようかなといまは思ってます。 ペンタブレットで右クリックができないのが、いまは最大の困難ですね

• yamato1957
回答No.1

質問が多いときにはスレッドを分けた方が賢明。 >XPの入っていた補助ノートパソコンにウィンドウズ7 根本的な話ですが、Windows7用のドライバーもインストールされているのですよね?。

質問者

補足

ドライバはすべて基本的に問題ありません。ペンタブレットを除いて、ディスプレイも音も大丈夫です。むしろウィンドウズ7のソフト上での操作にとまどっております。