• ベストアンサー

画面が真っ白でウィンドウズ98立ち上がらず

前の日パソコンを終了するまで問題がありませんでしたが、翌日 電源をいれると画面が白く何も表示されません。直感的に液晶モニター不良かと思い外部モニターに15ピンで接合しました。電源を入れると外部モニターにはメーカーロゴが表示され、続いて ウィンドウズ98ロゴが 表示されますが、その後には続かず真っ黒になります。モニター不良かと思いましたが他にも原因があるのでしょうか?対処方法を教えてください。古いパソコンですが 98でしか動かないソフトを使っている為 困っています。 パソコンの機種はシャープ製の液晶ディスクトップ型PC-DJ51です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

> 2年半程前にもウインドウズが起動しないことがありまして、ソフトメーカーにオンラインでサポートを受けたことがあります。その時、2012年1月1日に不具合が起きるよう、時限的な仕掛けをされたという事は考えすぎでしょうか? それは取り越し苦労です。 ハードディスクに問題があると出ているなら、バックアップは諦めてパソコンを初期状態へ再セットアップする事を考えるか、直ぐにHDD交換を考えるかを検証すべきです。メーカ製ならパソコンメーカの修理を受けるべきでしょう。

nabebusi
質問者

お礼

色々有難うございます。参考にします。

その他の回答 (4)

回答No.4

セーフモードで起動できませんか? 起動できればビデオデバイスのドライバを入れなおしてください。 ドライバは、付属のCD-ROMに入っています。 立ち上がらなければ再インストールしてください。 データはLinuxなどでバックアップを取ってください。 もしかするとHDDでエラーが出ているかもわかりませんので、再インストールの際に完全フォーマットしてください。 また、セーフモードで立ち上がればコマンドプロンプトでCHKDSK/ Fでディスクのエラーを修復できます。 HDDが壊れる寸前なら致命傷になることがありますので、先にバックアップをしてください。

nabebusi
質問者

補足

お返事遅くなり申し訳ございません。少し詳しいい人に診てもらいました。セーフモードで起動できますが、ハードディスクに問題ありと言われました。「ビデオデバイスのドライバ」は、何のことやらわかりません。バックアップを取るにもウィンドウズが起動しないので方法がわかりません。しかし、今になって気になることがあります。2年半程前にもウインドウズが起動しないことがありまして、ソフトメーカーにオンラインでサポートを受けたことがあります。その時、2012年1月1日に不具合が起きるよう、時限的な仕掛けをされたという事は考えすぎでしょうか?

• nijjin
回答No.3

windowsのシステムが壊れたかハード的な故障が原因でしょう。 リカバリーや再インストールして問題が無ければwindowsのシステムが壊れたのが原因で それでも直らなければハード的な故障です。 ハード的な故障ならパーツの入手が困難な上にマザーボードなど主要な部分ならパーツがありません。 そのソフトはWindows7では動きませんか? XPよりもWin98の互換性が高いようです。

nabebusi
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。少し詳しい人に診てもらいました。有難うございました。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

対処方法はパソコンの買い替えです

nabebusi
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。98でしか動かない古いソフトです。

• violet430
回答No.1

ビデオデバイスの故障と思います。

nabebusi
質問者

補足

お返事遅くなり申し訳ございません。No.4さんも同じ事を言われていますから、素人的にもビデオデバイスの不具合が関係しているのかなと思いますが、何のことやらわかりません。しかし、No.4さんにもお返事しましたように、以前のオンラインサポートの事が気になります。