パソコンの画面が真っ暗になりました

このQ&Aのポイント
  • パソコンの液晶画面が真っ暗になって何も表示されません。起動時にBIOSの起動も表示されません。
  • ディスプレイの故障なら別のをつけかえてみればいいと思ったのですが、富士通製L50Hというテレパソで本体は画面一体型で外部に画面表示を出力する端子は無いため、液晶プロジェクターを使ってもプレゼンができません。
  • 液晶画面が全く映らないということはLCDバックライトが完全に切れている可能性があります。一方、インバーター不良ならうっすらと画面が映る場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの画面が真っ暗になりました

パソコンの液晶画面が真っ暗になって何も表示されません。 ただ、パソコンは起動しているらしく、電源ランプやHDDへのアクセスランプはチカチカしてます。 起動時にBIOSの起動も表示されません(表示されてるが液晶表示されないだけ?) ディスプレイの故障なら別のをつけかえてみればいいと思ったのですが富士通製L50Hというテレパソで本体は画面一体型で外部に画面表示を出力する端子は無いのです。 よって今更のように液晶プロジェクターを使ってプレゼンのできないパソコンなんだなあと実感しました。 マザボにはPCIスロットくらいしか無いのでグラボ増設も不可能かと思われますので、もう本体と一体化した液晶画面を直すしか方法がありません。そこで皆さんに伺いたいのですが液晶画面が全く映らないということはLCDバックライトが完全に切れていると言うことでしょうか?インバーター不良ならうっすらと画面が映るとかネットに書き込みがありました。 もし同じような経験をなされた方がいましたら教えてください バックライトかインバーターどちらが原因なのか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • somemono
回答No.1

富士通のテレビ一体型のPCということで、よろしいでしょうか? シリーズにもよりますが、電源ユニットの不具合で画面表示がなくなる例もあったように思います。 HDDのアクセスLEDが点滅し、起動プロセスが走っているようなら、電源を含めた液晶周りの交換で済むはずです。 ただ、液晶交換になると、部品在庫の関係でかなり長く待つことがあるかもしれません。 修理の方法や、費用については、メーカーの窓口へご相談ください。

mikumo2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源ですか。思いもしませんでした。もうてっきりバックライトかインバーターかと・・・そういえば画面が真っ黒なだけでなく音が出ないのを不思議がっていました。Windowsが起動して起動時の音楽すら鳴らないのはバックライトもインバーターも関係ないとはずだと、音も一緒に出なくなるのは映像と音声の信号ケーブルが共に切れたか、電源自体が全く供給されなくなったかくらいしか考えられないと思うのでバックライト交換の前に電源を別のものに変えてみます。 ただ、電源から画面周りへの電源供給がどのコネクタから行ってるのかよくわからないのです。マザボには一般的なコネクタで行ってますが画面にもそれなりの太さの線が行ってる筈ですよね?(かなりの高電圧がかかるようですので)とにかく探してやってみます。メーカー修理は万単位の費用がかかりそうなので考えていません。もう2004年夏モデルは見切られてしまったようです(オーナーは私ではないので)どうもありがとうございました。結果はまた報告致します。

mikumo2001
質問者

補足

やはり特殊なコネクタ形状で画面への電源を別電源より取ることはできませんでした。 よって画面は何も映りませんでした