• 締切済み

フランクフルトの原価を教えてください。

フランクフルトの原価を教えてください。 文化祭でフランクフルトを用いたものを販売します。 まず、原価を知り、そこから業者と交渉したいと思っています。 ちなみに400本買う予定です。グラムは60gぐらいの串付きのやつです。 早めにお願いします。 もし、安く仕入れた経験の方は方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

原価を知ったところで業者が原価で卸すとでも??? 業者も当然「利益=儲け」を出さなくてはなりません。 全国のコンビニで使うフランクフルトとなれば数十万本単位ですから「薄利多売」でも利益は出ます。 10本入り袋が10袋で100本=1ケースだとしたら、たかだか4ケースでしょ? あんまり値切ると「じゃぁ原価に近い所で仕入れて下さい」と刎ねられるのがオチ。 業者の提示する値段に応じながらも毎年または数年に亘って使っているならば徐々にサービスも有るでしょう。 イキナリ「原価がこれだから幾らで出しなさい」と言う客は翌年以降も御遠慮願いたい客ですね。 私は25年間ハム・ソーセージや食肉の営業をしてきましたが、イベントでフランクを使ってくれる人は他の時期にもお付き合いがありました。 例えば夏のお中元、冬の御歳暮のギフト。 或いは夏祭りの焼き鳥などです。 最初から「原価を知って居るのよ」的な商談をされる方には「残念ですが当社以外から仕入れて下さい」とハッキリ言いました。 しかし最終的にはどの業者に掛けあっても同じあしらいを受けたので、ブランド名の高い当社に戻ってきましたがね(笑 あまり「安く、もっと安く」では無く、イベントを成功させるために「幾らで仕入れたならば売価を幾らに設定するか」と言う事も考えて下さい。