• 締切済み

朝5時のフランクフルト駅は危ないでしょうか?

こんにちは。 三月上旬にヨーロッパ旅行に行く予定で、行き先を調整しているところなんですが、その中でプラハ→フランクフルトまで夜行列車に乗れると非常にスムーズに計画が進みそうだと判明しました。 ただ、この電車がフランクフルトに着くのが朝5時なんです。 間違いなくまだ暗いでしょうし、夜が明けるまで付近で過ごすことになるかと思うんですが、果たして朝5時のフランクフルト駅は女一人で居ても安全なんでしょうか?? フランクフルト自体には行ったことがあり、危ない場所だとは全く感じなかったのですが、駅は未経験です。 こちらの駅に行かれたことのある方、やはりこの時間では危ないのかどうか、また6~7時まで時間をつぶせる喫茶店的なものはあるのかどうか、御回答いただけないでしょうか? 日程が迫っているため、ちょっと急いでいます。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • illol
  • お礼率25% (3/12)

みんなの回答

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.3

#2です。 すみません、リンク切れですね。もっと分かりやすいのを貼っておきます。 飲食店営業時間 http://www.bahnhof.de/site/bahnhoefe/de/sued/frankfurt__hbf/gastronomie/gastronomie.html 駅構内図 http://www.bahnhof.de/site/shared/de/dateianhaenge/bahnhofsplaene/bahnhofsplan__frankfurt__main.pdf

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.2

5時ならICEなども運行開始するし、駅構内の店がぼちぼち開店するので、 一人でいても大丈夫だと思います。 フランクフルト中央駅のマクドナルドは4時開店のようです。 http://customer.map24.com/mcdonalds3/mcd_details.php?SessionId=dc4ac2b1b63b87b62749f62f12209435&i_h=0&i_l=0

回答No.1

私(男性)は数年前一人旅でスペインからドイツに向かった時、フランクフルト駅に夜の10時頃到着した経験があります。 ドイツ自体初めての経験でしかも夜だったので、非常に心細かった記憶があります。その時はフランクフルトのユースホステルに駅から行きましたが 周りは暗く、寒く、地図は持っていましたが東西南北分からず大変でした。 質問者さんの到着は朝5時で確かに早いし暗いと思いますが、時間が経つにつれ店も開き、人も増えてくるので危なくはないと思います。 喫茶店等はさすがに空いてないと思います。 フランクフルト駅近くにはいわゆる大人が楽しむ様な店が有って、女性一人で暗い中を目的も無くじっとしていたり、ブラブラしているのは危険だと思うので、注意してください。 そうですね、確か駅の待合室か、ベンチみたいな所あったと思うので、同じ旅行客っぽい人がいたら、帽子でも被って本を読んでいるのもいいかもしれません。貴重品だけは注意してくださいね。 ちなみにフランクフルト駅は日本と違ってかなり広かったです。

関連するQ&A

  • 夜行列車でプラハ中央駅に早朝到着した場合について

    3月にハンガリー、チェコに旅行する予定です。 ブダペスト→プラハを夜行列車で移動しようかと考えているのですが、プラハ中央駅に到着するのが朝4時になってしまいます。 早朝にプラハ中央駅で時間をつぶせる場所があるかどうか(仮眠室のようなものがあればよいのですが…)、また治安なども、ご存知の方がいらしゃったら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アウシュビッツに朝4時着

    今度アウシュビッツ行くんですよ、ポーランドの。夜行列車でいくんですけど、つく時間が朝の4時44分なんですよねー。アウシュビッツって会館が8時からみたいですし、アウシュビッツ駅前は何もないみたいですから、さすがに早すぎるかなと思っているんですが、実際に4時着された方、どうでしたか?

  • 池袋駅付近で朝早いお店ないですか?

    池袋駅東口に、朝6時半頃着く夜行バスに乗る予定です。 この時間に空いているオススメの喫茶店はありませんでしょうか?軽くモーニングが食べられれば良いです。 宜しくお願いします。

  • 東京駅で朝過ごせるところはありますか?

    今度夜行バスで名古屋から東京に行こうと思っているのですが、 夜行バスが着くのが金曜の朝5時半なんです。 もしかしたら、東京ではもう電車が動いていたりするのかもしれないですが、 できれば9時ごろまで東京駅の周辺で過ごして、そのあと動きたいなと思っています。 このサイトでもいくつかこういった質問がでているようなのですが、新宿や渋谷着というのが多く、東京駅着を見つけられなかったので、質問しました。 他の場所着の方が勧められていた漫画喫茶などでもいいのですが、18歳女の私が5時半から行ってもおかしくないお店ってありますか? また喫茶店やマックなどで、お店の人の目を気にせずに長い時間つぶせる所があったら、そういったところも教えてください。 東京駅も広いみたいなのですが、私が着くのは八重洲口なので、できたらそこから行きやすい所でお願いします。 厄介な質問で申し訳ないですが、どうかよろしくお願いします。

  • フランクフルト→ベネチア寝台列車を教えて下さい。

    はじめまして。 8月下旬から九月上旬にかけて友人4人と10~14日間でドイツとイタリアに旅行に行こうと思っています。ルートは、ドイツ:フランクフルト→カッセル→ミュンスター→フランクフルト(寝台列車)→イタリア:ベネチア→帰国です。ドイツをメインに廻り、最後の2日程ベネチアによる予定です。 その間フランクフルトからベネチアへの移動に寝台列車を利用したいのですが、その寝台列車がどれなのか分からなくて質問させていただきました。DB NachtZugなどでしょうか?日本で予約してから行こうと思うのでアドバイスを頂けると助かります。 また、鉄道での移動が多いのでパスを利用しようと思うのですが、ドイツがメインで他はベネチアのみ観光の場合、ユーレイルセレクトパスよりジャーマンレイルパスの方がお得でしょうか? ヨーロッパ初心者です。初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 東京駅に朝5時に到着します。女性2人で仮眠を取れるところを探しています。

    女性2人旅で夜行列車で東京駅に朝5時に到着予定です。なるべく安く、仮眠をとれるところか、体を休められるところを探しています。よろしくお願いします。

  • 宮古駅付近喫茶店

    東京より宮古駅まで夜行の高速バスにのって旅行にいきます。 朝7時半くらいに着くのでその付近で朝食を食べようと思っています。 早朝からやっている喫茶店があれば教えて下さい。

  • 池袋駅東口のマンガ喫茶

    今度夜行バスで東京に行きます。 朝早く着くのでマンガ喫茶で時間をつぶそうと思いますが、池袋駅東口付近でおすすめのマンガ喫茶はありますか? 仮眠、化粧をしたいので、できれば個室がある方が嬉しいです。 教えてください<(_ _)>

  • 朝の6時に富山駅着。何をしましょう・・・

    いつもお世話になっております。 さて、冬休みに夜行バスに乗って富山まで行きます。 初日は完全フリーで、宿泊場所は富山駅周辺です。 問題は、夜行バスなので朝の6時に富山駅に到着するのです。 ここでどうしましょうと悩んでいるところなのです。 観光名所等は朝早くて締まっているでしょうし、公園でゆっくりも多分寒くて出来ないと思います。 今の時期の富山で朝6時。さてどうしましょうという悩みです。 どなたか良いお知恵をお貸し下さい。。。

  • JR京都駅周辺

    9月上旬に京都に行く予定です。 青春ドリーム号という夜行バスで行くのですが、朝5時すぎには京都についてしまう予定です; そこで、京都駅周辺で朝早くから開いている、軽食が食べられる喫茶や、ファーストフードがあったら教えてください。