• ベストアンサー

エクセルVBAでウインドウサイズが、変わらないようにする方法がわかりま

エクセルVBAでウインドウサイズが、変わらないようにする方法がわかりません(初心者) ≪現状≫ Book.1とBook.2があります。 Book.1は、最大サイズで作業しています。 Book.1に、Book.2を特定サイズで特定場所に開くようVBAを書きました。 Book.2は、指定通りに立ち上がるのですが、 Book.1も、小さくなってしまいます。 ≪要望≫ 最大化しているBook.1の上に 特定サイズで特定場所にBook.2が開くことを望んでいます。 どのようにすればよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • koh73
  • お礼率87% (111/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DOUGLAS_
  • ベストアンサー率74% (397/534)
回答No.1

>最大化しているBook.1の上に >特定サイズで特定場所にBook.2が開くことを望んでいます。  「最大化」された ウィンドウ と「並べて表示」された ウィンドウ を同居することはできません。  「Book.1」の方は「最大化」ではなくて、ウィンドウ 一杯に「並べて表示」するというような考え方になろうかと存じます。 'Book.1 を ウィンドウ 一杯に表示 ActiveWindow.WindowState = xlNormal With ActiveWindow  .Top = 0  .Left = 0  .Width = Application.UsableWidth  .Height = Application.UsableHeight End With 'Book.2を特定サイズで特定場所に開く Workbooks.Open "book2" With ActiveWindow  .Top = Application.UsableHeight / 3 * 2  .Left = Application.UsableWidth / 3 * 2  .Width = Application.UsableWidth / 3  .Height = Application.UsableHeight / 3 End With

koh73
質問者

お礼

DOUGLAS_さん、 丁寧なご回答ありがとうございます。 >同居することはできません そうだったんですね。それはとても重要な情報でした。 ありがとうございます。 >ウィンドウ 一杯に「並べて表示」するというような考え方 おっしゃるとおりですね。 まずは、自分で試してみます。 そのうえで、この方法を使わせていただくか、別なやり方を考えるか検討します。 本当に助かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Excelのウィンドウのサイズを元に戻せない

    Excelを開くと、ふつうに開くのですが、そのウィンドウのサイズがちょっと変なんですが・・・ 一番上のタイトルバーはふつうにMicrosoft Excelとなりもう1つシートのウィンドウがあり、シートのブルーのタイトルバーにBook1となります。 このBook1の右側の3並んだボタンの真ん中の最大化ボタンを押してこのシートのウィンドウを最大化にしたいのですが、ボタンを押しても最大化にならないのです。大きさもボタンもそのままなんですが、どうしたらウィンドウのサイズが最大化になり、真ん中のボタンが元のサイズの戻すボタンに変わるのでしょうか 教えて頂きたいのですが、お願いします。

  • 別のプログラムとして開いたエクセルをVBAコードでアクティブにする方法について

    すいません、エクセルVBAのことで質問があります。 使っているのはExcel2000です。 1 エクセルブック"A"を開く 2 当方で使用している業務用のアプリケーションを使いデータをエクセル形式で搬出   ⇒"AAA"とは別のエクセルプログラムとして"BooK1"が開かれる このとき、ブック"A"のVBAコードに Workbooks("Book1").Activate と記載しても実行時エラーとなってしまいます。 別のエクセルプログラムで開いたブックを指定してアクティブにするにはどのようなVBAコードを記載したらよろしいのでしょうか。 同じプログラムとして開ければ問題ないのでしょうが、 当方で使っているアプリケーションですと、データを搬出するときには必ず別のプログラムとしてブックが開かれてしまう模様で どうにも回避できません。 どうぞよろしくご教示願います。

  • エクセルVBA ハイパーリンクを別ブックに

    皆さんこんにちは。 エクセル2013使用のVBA初心者です。 ふと「出来るのかな?」と思ったことを質問しておりますので とんちんかんな内容でしたらごめんなさいです。 現在book1.xlsmのユーザーフォームで記入した内容を book2.xlsxの特定のセルに反映させるマクロがあります。 book2にハイパーリンクを施してデータが格納してあるフォルダーに 飛ぶようにしたいのですが 直接book2に個人個人が記入すると誤ってデータを消されてしまう可能性があるので 出来るだけbook2は閲覧とハイパーリンクをクリックするのみにしたいのです。 book1のユーザーフォームに (1)ハイパーリンク先を指定するテキストボックスのようなものを設ける (2)book2の特定のセルに(1)で記入したハイパーリンクを反映させる という事は可能ですか?

  • ExcelのVBAで、Windowの整列

    Excelのウィンドウ-整列で左右に並べて表示を選択すると、開いているブック全てが均等に分割されて表示されてしまいます。色々な表の比較をしている場合、特定のブックのみを対象とした表示を行いたい場合があります。で、ExcelのVBAで、Windowの整列のマクロを作ろうと考えています。 手順としては、Excelのサイズから、メニューバー、ツールバー、ステータスバーなどのサイズを差し引いたサイズを取得(クライアント領域?)して、表示するウィンドウのサイズを計算して表示することになると思います。(当然、対象となるブックは、何らかの方法で事前に指定しているとします。) で、質問なんですが、Excelの中のWindowのサイズ(幅、高さ)を取得することは出来るのですが、Excel本体のクライアント領域サイズを取得する方法がわかりませんどなたか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • マクロ無しのbookでVBAを使う方法

    マクロなしbook1があります。 このbook1をマクロで参照するには 1.book1で、VBAを使う 2.VBAで新規にbook2を開き、book1のシートを取り込む の方法を考えました。 2.は多分できるかとおもうのですが、1.のbook1でVBAを開く方法がわかりません。 VBAはずいぶん昔なので、今はVBAを使うBOOKの作り方をネットで学んだところです。(excelの神髄など) 1.の方法の手順を教えてください。 この手順がわかる良いサイトが教えていただけてもよいです。

  • エクセルウィンドウのサイズ変更ができなくなって・・・

    初歩的な質問ですみません。 昨日から、エクセルウィンドウのサイズ変更ができなくなってしまいました。 右片のとこに、『最小化』『元のサイズに戻す』『最大化』の3ツのボタンがあると思いますが、『最小化』『最大化』はそうなるんですが、『元のサイズに戻す』をクリックすると、最小化されてしまうんです。(下のバーに下りる) その上、下のバーにおりたエクセルをクリックしても開かずに、右クリックで『最大化』を押すと最大サイズで開くんです。 何を変更した憶えも無いんですが、何か設定が変わってしまったのでしょうか? サイズ変更できないと、作業が大変やりずらいんです。(T_T) 助けてください! バージョンは、ウィンドウズ98・エクセル97です。

  • excel vba

    テーブル情報に基づきシートをコピーするVBAマクロを記述したい。 ExcelのBook111のSheet1に次のような データが入っています。 (1、2)セルにn=3という数字が入っているものとします。 その数値に合わせて、この場合は3なので Sub Sample01() Workbooks("Book3.xls").Worksheets("booksheet3").Copy After:=Workbooks("Book111.xls").Sheet(1) End Sub のようなつまり、booksheet3なるシートをBook111(固定なBOOK)にコピーしようとしています。 このようなことをVBAで書くにはどうすればいいのでしょうか。 ただしBook名とシート名はあくまでデータの値にもとづいたデータをもってくることになります。 要するに間接参照したデータに基づき処理するのをどのように記述するかという質問です。 A列 B列 1 回数 n=3 2     3     4 Book1.xls book1sheet ←n=1 5 Book2.xls book2sheet ←n=2 6 Book3.xls book3sheet ←n=3 7 Book4.xls book4sheet 8 Book5.xls book5sheet 9 Book6.xls book6sheet ←n=6 10 Abc,xls Defsheet ←n=7

  • EXCEL VBA プログラミング

    EXCEL VBAについて教えて下さい。 プログラミング超初心者です。 book1でマクロを実行し、ダイアログボックスを表示させて、任意のファイル(book2)を開き、book1のsheet1をまるごとbook 2の末尾にコピーするという処理をしたいのですが、うまくマクロが組めません。 ダイアログボックス表示→ファイルの選択まではいけたのですが、その先で苦戦しています。。 ご存知の方、マクロの組み方をご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • エクセル VBAで困っています

    エクセル VBA初心者です。プログラムの管理をしたいのですが。2つのブック(前月と当月)を比較して削除されたもの、追加されたもの変更されたものを調べたいのですが。Book1のSheet1のA列にプログラム名、B列にプログラムの変更日付があります。同様にBook2のSheet1のA列にプログラム名、B列にプログラムの変更日付があります。この二つのシートを比べてプログラムが増えたもの、減ったもの、変更日が変わったものの3点をBook3のSheetに書き出したいのですが。何卒宜しくお願いします。

  • エクセル VBA

    エクセル VBA初心者です。プログラムの管理をしたいのですが。2つのブック(前月と当月)を比較して削除されたもの、追加されたもの変更されたものを調べたいのですが。Book1のSheet1のA列にプログラム名、B列にプログラムの変更日付があります。同様にBook2のSheet1のA列にプログラム名、B列にプログラムの変更日付があります。この二つのシートを比べてプログラムが増えたもの、減ったもの、変更日が変わったものの3点をBook3のSheetに書き出したいのですが。何卒宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう