• ベストアンサー

エクセルVBAでウインドウサイズが、変わらないようにする方法がわかりま

エクセルVBAでウインドウサイズが、変わらないようにする方法がわかりません(初心者) ≪現状≫ Book.1とBook.2があります。 Book.1は、最大サイズで作業しています。 Book.1に、Book.2を特定サイズで特定場所に開くようVBAを書きました。 Book.2は、指定通りに立ち上がるのですが、 Book.1も、小さくなってしまいます。 ≪要望≫ 最大化しているBook.1の上に 特定サイズで特定場所にBook.2が開くことを望んでいます。 どのようにすればよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

• koh73
  • お礼率87% (111/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOUGLAS_
回答No.1

>最大化しているBook.1の上に >特定サイズで特定場所にBook.2が開くことを望んでいます。  「最大化」された ウィンドウ と「並べて表示」された ウィンドウ を同居することはできません。  「Book.1」の方は「最大化」ではなくて、ウィンドウ 一杯に「並べて表示」するというような考え方になろうかと存じます。 'Book.1 を ウィンドウ 一杯に表示 ActiveWindow.WindowState = xlNormal With ActiveWindow  .Top = 0  .Left = 0  .Width = Application.UsableWidth  .Height = Application.UsableHeight End With 'Book.2を特定サイズで特定場所に開く Workbooks.Open "book2" With ActiveWindow  .Top = Application.UsableHeight / 3 * 2  .Left = Application.UsableWidth / 3 * 2  .Width = Application.UsableWidth / 3  .Height = Application.UsableHeight / 3 End With

koh73
質問者

お礼

DOUGLAS_さん、 丁寧なご回答ありがとうございます。 >同居することはできません そうだったんですね。それはとても重要な情報でした。 ありがとうございます。 >ウィンドウ 一杯に「並べて表示」するというような考え方 おっしゃるとおりですね。 まずは、自分で試してみます。 そのうえで、この方法を使わせていただくか、別なやり方を考えるか検討します。 本当に助かりました。 ありがとうございます。