• 締切済み

Excelのウィンドウのサイズを元に戻せない

Excelを開くと、ふつうに開くのですが、そのウィンドウのサイズがちょっと変なんですが・・・ 一番上のタイトルバーはふつうにMicrosoft Excelとなりもう1つシートのウィンドウがあり、シートのブルーのタイトルバーにBook1となります。 このBook1の右側の3並んだボタンの真ん中の最大化ボタンを押してこのシートのウィンドウを最大化にしたいのですが、ボタンを押しても最大化にならないのです。大きさもボタンもそのままなんですが、どうしたらウィンドウのサイズが最大化になり、真ん中のボタンが元のサイズの戻すボタンに変わるのでしょうか 教えて頂きたいのですが、お願いします。

みんなの回答

回答No.1

似たような相談がWeb上にありました。 「アプリケーションの中でウィンドウが最大化できない」 http://pasokoma.jp/bbs5/lg105415.html ↑こんな感じの現象でしょうか? 修復方法までは見つけられなかったので、直接お役に立てずごめんなさい。

参考URL:
http://pasokoma.jp/bbs5/lg105415.html
hiro-aya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記Webにいってみましたが、症状がちょっと違うようです、上記のところではIEのウィンドウを最大化すると画面よりはみ出るといった内容でしたが、私のはIEではなくExcel最大化ボタンを押しても変化しないという症状なのです。IEはOKなのです。他に心当たりはありませんでしょうか・・・

関連するQ&A

  • エクセルVBAでウインドウサイズが、変わらないようにする方法がわかりま

    エクセルVBAでウインドウサイズが、変わらないようにする方法がわかりません(初心者) ≪現状≫ Book.1とBook.2があります。 Book.1は、最大サイズで作業しています。 Book.1に、Book.2を特定サイズで特定場所に開くようVBAを書きました。 Book.2は、指定通りに立ち上がるのですが、 Book.1も、小さくなってしまいます。 ≪要望≫ 最大化しているBook.1の上に 特定サイズで特定場所にBook.2が開くことを望んでいます。 どのようにすればよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルのウィンドウサイズ

    いつも参考にさせて頂いています。 今回自分のパソコンにちょっとしたトラブルが発生して困っています。 windows98でエクセル2000-SR1を使っていますが、最近ワークシートのウィンドウが最大化できなくなってしまいました。 エクセルウィンドウ自体は最大化できますが、その中でワークシートが常に中間サイズ表示になってしまいます。 最大化ボタンをクリックするとウィンドウはある程度大きくはなるものの最大になりません。 いったんアンインストールした後インストールをやり直しても解決しませんでした。 レジストリの編集などで解決策をご存知の方おられましたら、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルス駆除後のエクセルの起動

    マクロウイルス(ラルゥー)の駆除後、excelを新規で 起動するとブック名(タイトルバー)が 「personal」になってしまいます。 シートはsheet1というふうに出るのですが ブック名を正しく「BOOK1」と表示させるには どうしたらいいでしょうか?

  • エクセルウィンドウのサイズ変更ができなくなって・・・

    初歩的な質問ですみません。 昨日から、エクセルウィンドウのサイズ変更ができなくなってしまいました。 右片のとこに、『最小化』『元のサイズに戻す』『最大化』の3ツのボタンがあると思いますが、『最小化』『最大化』はそうなるんですが、『元のサイズに戻す』をクリックすると、最小化されてしまうんです。(下のバーに下りる) その上、下のバーにおりたエクセルをクリックしても開かずに、右クリックで『最大化』を押すと最大サイズで開くんです。 何を変更した憶えも無いんですが、何か設定が変わってしまったのでしょうか? サイズ変更できないと、作業が大変やりずらいんです。(T_T) 助けてください! バージョンは、ウィンドウズ98・エクセル97です。

  • エクセルのブックの保護(ウィンドウの保護)について

    エクセルの「ブックの保護」で「シート構成」と「ウィンドウ」状態を保護することができますが、この「ウィンドウ」状態の保護について質問させてください。 「ブックの保護」での「ウィンドウ」状態の保護は、その名前の通り「ウィンドウ」の位置やサイズを保護する(変更できないようにする)ということで、これにチェックを入れるとブックウィンドウの最大化や最小化ボタンが非表示になり、またサイズ変更などもできなくなります。 ここまでは理解できるのですが、ブックウィンドウが最大化の状態(通常の状態ですね)で保存し、一度閉じた後そのファイルを再度開くと、添付画像のようにブックウィンドウが最大化されずに起動してしまいます。 私の環境依存の問題かもしれませんので、別のPCでも試したのですが、 (WinXP+エクセル2003およびWin7+エクセル2007) やはり同じ現象になります。 「ウィンドウの保護」というからにはウィンドウの状態は保持されるものと思っていただけにこの挙動は理解不能です。これはエクセルの仕様なのでしょうか。 もしかすると環境依存によるもので通常はそんな挙動にならない、あるいはもっと単純に私の設定の問題だけなのかもしれませんので質問させていただきました。 皆さんもこのような挙動になるのでしょうか。またなにか理由がある、あるいは回避する方法があるのでしたら、それもあわせて教えていただけると助かります。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • Excelのシート移動

    初めまして。エクセル超初心者です。  早速ですが、ここにBook1とBook2の二つのブックがあるとします。Book1で現在参照しているSheetをBook2の例えばSheet2の前に移動、というマクロ(VBA?)を作成し、ボタン一つで移動するようにしたいのですが、どの様にすればよいのでしょうか。お教えください。

  • フォトエディタ ウィンドゥサイズ変更不能

    マイクロソフトフォトエディタの表示が変で、 「最小化」「最大化」「元のサイズ」と3種類ある内の 「元のサイズ」=「最小化」となってしまっています。 つまり、ウィンドゥ右上の_□×ボタンで、 真ん中の「元のサイズに戻す」を選択すると最小化されてしまい、 ウィンドゥサイズを変更する事が出来ません。 画像を見るには最大化しか方法がなく、不便です。 どなたか直し方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 画像挿入のウィンドウのサイズが変更できない

    Windowsメールで、メールに画像を挿入する際、画像挿入のアイコンをクリックすると、マイピクチャに登録している画像フォルダのウィンドウが開きます。そのウィンドウは最大化していて、タイトルバーには「閉じる」の×のみで、「最大化」や「最小化」のボタンはありません。 カーソルを角や端に合わせると、サイズ変更できる矢印に変わるのですが、ドラッグしてもサイズ変更はできません。 スタートボタンからマイピクチャを開けると、ウィンドウのサイズはいくらでも変更できますが、Windowsメールから開けると最大化で固定されてしまっています。 大きすぎて見にくいので小さくしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • エクセルで「ウィンドウを元のサイズに戻す」で表示が

    エクセルで「ウィンドウを元のサイズに戻す」を押すと、画面から消えてしまうファイルがあります。 具体的には、フォルダに10個ファイルあり、その内9個のファイルはサイズが小さくなるだけで画面には残っているのですが、1個だけ画面が(シート部分のみ)灰色になってしまいます。 どのようにしたら画面から消えないようになるでしょうか。

  • excelでマクロシートをコピーしたとき

    excelでbook1のsheet1のセルA1に「1」を入力→プリントアウト→A1に「11」を入力→プリントアウト・・・以下「31」まで繰り返し。 というマクロが組んであります。 (ボタンにマクロが登録されています。) このシートをbook2にコピーをしたときに マクロを実行する(ボタンを押す)とbook1が開いてしまいます。 これをbook1を開かずにbook2でマクロを実行するには どのようにしたらよいでしょうか。 book2でマクロを作成し直して さらにボタンにマクロを登録していますが、 bookの数が多いのでけっこうな手間になります。 簡単な方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう