• ベストアンサー

Excelのシート移動

初めまして。エクセル超初心者です。  早速ですが、ここにBook1とBook2の二つのブックがあるとします。Book1で現在参照しているSheetをBook2の例えばSheet2の前に移動、というマクロ(VBA?)を作成し、ボタン一つで移動するようにしたいのですが、どの様にすればよいのでしょうか。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.4

こんにちは。 単独で使ってみたかったら、 Private Sub ShCopy()のPrivate をとって Sub ShCopy()  を使ってみてください。シートの移動自体は、簡単なコードです。しかし、 >ボタン一つで移動するようにしたいのですが とお書きになっていますが、そのボタンをシート上に置くわけにはいきません。したがって、ツールバー、メニューバーになります。手動でつけることも可能ですが、それでは、ブックに常時残ってしまいます。それで、臨時でコマンド・ボタンをメニューに乗せるように、#3で私が考えました。 いずれにしても、#3の回答に対するお礼のご様子では、手動でされたほうがよいのではありませんか?しょせん、こういう掲示板で発表されるのは、完璧というような作りのコードではなく、ある程度、ユーザーに、その使用を託されているものですから、その理解の度合いに関わらず、VBAの利用は、良く考えてお使いになるのが懸命かと思います。

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 エラーが出るのは、 Workbooks("Book2.xls") とファイル名が入っていないからだと思います。 私も作ってみました。「移動元のシート」の標準モジュールに貼り付けたら、保存して、そのブックを閉じたら、再度、立ち上げます。 メニューの右端に[電球]アイコンがつくと思いますから、それをクリックしてください。 なお、以下は、「実際のファイル名」、「シート名」を必ず入れてください。 また、マクロを起動させずに立ち上げる場合は、シフトキーを押しながら開くと、ボタンが設定されません。その登録したブックを閉じると、[電球]もなくなります。 '------------------------------------------------------ Option Explicit Sub AddButton()  Dim cnt As Integer  On Error Resume Next  Application.CommandBars("Worksheet Menu Bar").Controls("シート移動").Delete  On Error GoTo 0  cnt = CommandBars("Worksheet Menu Bar").Controls.Count  With Application.CommandBars("Worksheet Menu Bar").Controls.Add( _   Type:=msoControlButton, ID:=2950, Before:=cnt + 1, _   Temporary:=True)   .Caption = "シート移動"   .FaceId = 351   .OnAction = "ShCopy"  End With End Sub Private Sub ShCopy()  Dim BkName As String, ShName As String, wb As Workbook, flg As Boolean  '===========================  '要設定:コピーされる側のブック名とシート名  BkName = "Book2.xls"  ShName = "Sheet2"  '===========================  If ActiveWorkbook.Name <> ThisWorkbook.Name Then MsgBox _  "コピー元のブックを開いてください": Exit Sub  For Each wb In Workbooks   If wb.Name = BkName Then    flg = True    Exit For   End If  Next wb  If flg = False Then   On Error GoTo ErrHandler   Workbooks.Open (BkName)  End If  Application.ScreenUpdating = False  ActiveWorkbook.ActiveSheet.Move _  Before:=Workbooks(BkName).Worksheets(ShName)  Application.ScreenUpdating = True  Exit Sub ErrHandler:  MsgBox "Err: " & BkName & "が開くことができません。" End Sub Sub DelButton() On Error Resume Next Application.CommandBars("Worksheet Menu Bar"). _  Controls("シート移動").Delete End Sub Sub Auto_Open()  Call AddButton End Sub Sub Auto_Close()  Call DelButton End Sub '------------------------------------------------------

otomonija2005
質問者

お礼

ありがとう御座います。しかし初心者の私にはこれが何を意味するVBAなのかよく分かりません。いずれ使わせて頂くと思います。勉強してから。

• masa_019
回答No.2

No.1さんに補足しますが、 ActiveSheet.Move Sheet2 だと、同じブック内の移動になります。 移動させるためのマクロがBook1に書いてあるなら、 ActiveSheet.Move Before:=Workbooks("Book2").Sheet2 のようになりますね。

otomonija2005
質問者

お礼

ありがとう御座います。記載頂いたものを入力しましたが、 「インデックスが有効範囲にありません」と表示されてしまいます。何がいけないのでしょう。 それから、「移動させるためのマクロがBook1に書いてあるなら」とはどういう意味ですか?

• shkwta
回答No.1

シート「あ」をシート「い」の前に移動するなら、 Sheets("あ").Move Sheets("い") ということで、現在参照しているシートをSheet2の前に移すなら、 ActiveSheet.Move Sheet2 となります。