エクセルVBAでハイパーリンクを別ブックに設定できるか

このQ&Aのポイント
  • エクセル2013を使用しているVBA初心者です。ユーザーフォームで入力した内容を別のブックに反映させるマクロがあります。しかし、直接データを入力すると誤ってデータが消えてしまう可能性があるため、ハイパーリンクを使用して別のブックに飛ぶようにしたいと考えています。具体的には、ユーザーフォームにハイパーリンク先を指定するテキストボックスを作成し、入力されたハイパーリンクを別のブックの特定のセルに反映させることです。可能でしょうか?
  • ユーザーフォームで入力した内容を別のブックに反映させるVBAマクロがありますが、直接データを入力すると誤ってデータが消えてしまう可能性があります。そのため、ハイパーリンクを使用して別のブックに飛ぶようにしたいと考えています。具体的には、ユーザーフォームにハイパーリンク先を指定するテキストボックスを作成し、入力されたハイパーリンクを別のブックの特定のセルに反映させる方法を知りたいです。
  • エクセル2013を使用しているVBA初心者です。現在、ユーザーフォームで入力した内容を別のブックに反映させるVBAマクロがあります。しかし、直接データを入力するとデータが消えてしまう可能性があるため、ハイパーリンクを使用して別のブックに飛ぶようにしたいと考えています。具体的には、ユーザーフォームにハイパーリンク先を指定するテキストボックスを作成し、入力されたハイパーリンクを別のブックの特定のセルに反映させる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBA ハイパーリンクを別ブックに

皆さんこんにちは。 エクセル2013使用のVBA初心者です。 ふと「出来るのかな?」と思ったことを質問しておりますので とんちんかんな内容でしたらごめんなさいです。 現在book1.xlsmのユーザーフォームで記入した内容を book2.xlsxの特定のセルに反映させるマクロがあります。 book2にハイパーリンクを施してデータが格納してあるフォルダーに 飛ぶようにしたいのですが 直接book2に個人個人が記入すると誤ってデータを消されてしまう可能性があるので 出来るだけbook2は閲覧とハイパーリンクをクリックするのみにしたいのです。 book1のユーザーフォームに (1)ハイパーリンク先を指定するテキストボックスのようなものを設ける (2)book2の特定のセルに(1)で記入したハイパーリンクを反映させる という事は可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogs_cats
回答No.1

下記サイトを参考に作成してみては如何でしょう。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1407/01/news029.html VBAはネット上にサンプルコードは多々有りますので、聞くよりネット検索の方が早く情報を得られる事が多いです。

harumama0430
質問者

お礼

dogs_cats さん ご回答ありがとうございます。 アタマの中で出来たら良いな、と思っていた事が可能になりそうな サイトを紹介していただき大変助かりました。 サイトを見ながら挑戦してみます!