エクセルウィンドウのサイズ変更ができなくなって…

このQ&Aのポイント
  • エクセルウィンドウのサイズ変更ができなくなってしまいました。『元のサイズに戻す』をクリックすると最小化されてしまいます。
  • また、下のバーに下りたエクセルをクリックしても開かず、右クリックで『最大化』を押すと最大サイズで開くようになりました。
  • Windows 98とExcel 97のバージョンを使用しています。何か設定が変わってしまったのでしょうか?サイズ変更ができないと作業が困難です。助けてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルウィンドウのサイズ変更ができなくなって・・・

初歩的な質問ですみません。 昨日から、エクセルウィンドウのサイズ変更ができなくなってしまいました。 右片のとこに、『最小化』『元のサイズに戻す』『最大化』の3ツのボタンがあると思いますが、『最小化』『最大化』はそうなるんですが、『元のサイズに戻す』をクリックすると、最小化されてしまうんです。(下のバーに下りる) その上、下のバーにおりたエクセルをクリックしても開かずに、右クリックで『最大化』を押すと最大サイズで開くんです。 何を変更した憶えも無いんですが、何か設定が変わってしまったのでしょうか? サイズ変更できないと、作業が大変やりずらいんです。(T_T) 助けてください! バージョンは、ウィンドウズ98・エクセル97です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comv
回答No.4

こんばんは 「元のサイズに戻す」を選択した状態で ・マウスポインタをタスクバーのエクセル上に  あわせてで右クリック 移動 ・十文字カーソルを画面の適当な位置にしてから  [→]キー を1回押す ・マウスカーソルを移動させてみるとタイトルだけ  に小さくなったエクセルが張り付いていたら  適当な位置でクリック ・後はエクセルの窓を適当な大きさに広げて下さい

yuko59
質問者

お礼

ありがとうございました! ひゃー!直りましたしたー!!!! 感謝です!助かりました! (^*^)cyu!!(^*^)cyu!!

その他の回答 (3)

• ka3
回答No.3

一度、タスクバーを右クリックして「...表示(?)」を行うと、『最大化』/『最小化』とは 異なる大きさに変更する事ができます。  時々、遭遇する状況です。

yuko59
質問者

お礼

ありがとうございました。 タスクバーを右クリックしたんですが、「...表示(?)」がありません?? 違うとこをクリックしてるんでしょうか?

• wildcard
回答No.2

alt + tab でエクセルウィンドウに切り替えた後に、alt + スペース を同時に押して移動(m キー)してみて下さい。矢印キー(左や上)を何回か押すと画面内に現れる場合があります。それでもダメ時は、サイズ変更(s キー)してみると良いかも知れません。 同様に矢印キーで操作できます。

yuko59
質問者

お礼

ありがとうございました。 でもダメでしたー! なんででしょうか・・・・

回答No.1

それぞれの、ボタンを押して、その開いた画面をカーソルでドラッグして、好きな大きさにした状態で、Ctrlキーを押したまま、閉じる(X)を押して、それぞれの画面でやってみてください。 その後、その設定が記憶されているはずですから・・・

yuko59
質問者

お礼

ありがとうございました。 うーん、画面をドラッグしてもウンともスンともいいません!^_^; もうちょいやっています。