• 締切済み

エクセル VBAで困っています

エクセル VBA初心者です。プログラムの管理をしたいのですが。2つのブック(前月と当月)を比較して削除されたもの、追加されたもの変更されたものを調べたいのですが。Book1のSheet1のA列にプログラム名、B列にプログラムの変更日付があります。同様にBook2のSheet1のA列にプログラム名、B列にプログラムの変更日付があります。この二つのシートを比べてプログラムが増えたもの、減ったもの、変更日が変わったものの3点をBook3のSheetに書き出したいのですが。何卒宜しくお願いします。

みんなの回答

  • happine
  • ベストアンサー率25% (47/185)
回答No.2

ここで聞かずに、ソフトウエアなどのところで質問されたほうがいいですよ。

nukumizu
質問者

お礼

ありがとうございます。是非そうしてみます。

回答No.1

VBAについては存じませんが ただ単に2つのブックを比較したいだけなら「ツール」の中に 「ブックの比較と反映」というのが御座います。

nukumizu
質問者

お礼

ありがとうございます。是非やってみます!

関連するQ&A

  • エクセル VBA

    エクセル VBA初心者です。プログラムの管理をしたいのですが。2つのブック(前月と当月)を比較して削除されたもの、追加されたもの変更されたものを調べたいのですが。Book1のSheet1のA列にプログラム名、B列にプログラムの変更日付があります。同様にBook2のSheet1のA列にプログラム名、B列にプログラムの変更日付があります。この二つのシートを比べてプログラムが増えたもの、減ったもの、変更日が変わったものの3点をBook3のSheetに書き出したいのですが。何卒宜しくお願いします。

  • excel vba

    テーブル情報に基づきシートをコピーするVBAマクロを記述したい。 ExcelのBook111のSheet1に次のような データが入っています。 (1、2)セルにn=3という数字が入っているものとします。 その数値に合わせて、この場合は3なので Sub Sample01() Workbooks("Book3.xls").Worksheets("booksheet3").Copy After:=Workbooks("Book111.xls").Sheet(1) End Sub のようなつまり、booksheet3なるシートをBook111(固定なBOOK)にコピーしようとしています。 このようなことをVBAで書くにはどうすればいいのでしょうか。 ただしBook名とシート名はあくまでデータの値にもとづいたデータをもってくることになります。 要するに間接参照したデータに基づき処理するのをどのように記述するかという質問です。 A列 B列 1 回数 n=3 2     3     4 Book1.xls book1sheet ←n=1 5 Book2.xls book2sheet ←n=2 6 Book3.xls book3sheet ←n=3 7 Book4.xls book4sheet 8 Book5.xls book5sheet 9 Book6.xls book6sheet ←n=6 10 Abc,xls Defsheet ←n=7

  • エクセル2つのブック列の比較 VBAや関数について

    Aと言うブックとBと言うブックがあるとして、 Aのブックは共有ファイルではなく、Zサーバー上にあるエクセルファイルです。 Aのブックに色々な人が行の挿入、商品名の書き換え等をしていて、いつ挿入されたのかが分からないため、VBAや関数を使って調べたいのですが、 Aのブックは10シートあり、サイズ別で行も並べられているため、新しい情報を特定するのが困難です。 BのブックはAと同じシート名を作り、必要箇所だけコピーしているデータです。(オリジナルブック) やりたいことは、Aのブックから探してBのブックに追加されていない情報、一致していない情報があれば、色を付けてわかりやすくするか、Bのブックの新しいシートに結果を出すようなことがしたいのですが、可能でしょうか? AのブックはA列-IC列まであるのですが、必要な部分は全シートB列(商品コード)とE列(商品名)のみです。 Bのブックには同じシート名にして、A列に商品コード、B列に商品名としております。 AのブックのB列、E列を参照して、BのブックのA列、B列になければ、結果を表示したいです。 もし出来る方法があれば、教えてほしいです。 今はシートごとに左右比較して、見ていってるのですが、10シートの中に、行数は2000行くらいあるため、それで半日おわってしまいます。 もし分かるかた、マクロを組める方がいれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • エクセル VBA? 関数?

    book1(データ入力用)とbook2(送信用)で作業します。 必ずbook1→book2の順番で開きます。 book1には1ヵ月の日数分のsheetがあり(約30sheet)、作業中のsheetのA1の日付を、book2を開いたときにbook2のB4に自動的に表示される様にしたいです。 関数でも可能であればOKですが、できればVBAの文章をおしえてください。Private Sub Worksheet_Activate()で可能でしょうか??? よろしくお願いします。

  • EXCEL VBAについて

    VBAでCSVファイルをテンプレートのBBOKに読込むコードを 作り、CSVファイルから読込んだBOOK1データを集計する BOOK2を作成しています。 BOOK1・11/21・・・11/21・・・11/22・・・11/23と続きます      A     B     C      D 1  ID     店名   売上    日付 2 1104567   渋谷店  190,809   11/21 3 1102031   新宿店  209,808   11/21 4 1103450   横浜店  108,765   11/21 BOOK2・集計      A    B    C       D       E 1  ID   店名   11/21    11/22     11/23 2 1104567  渋谷店  190,809   203,487 3 1102031  新宿店  209,808   340,876 4 1103450  横浜店  108,765   547,627 ※BOOK1とBOOK2のIDの並び順は一致していません。 上記のBOOK1のデータをBOOK2に読込ませたいと考えています。 VLOOKUPやINDEX関数を使用しようかと考えたのですが、日付毎に ファイル名が違うのと、集計のファイルには外部参照をさせたくないと 考えています。 VBAで作成したいコードはBOOK1からBOOK2の日付のセルにIDを検索条件として日付毎のファイルを読込ませたいです。 フォームで日付を入力し、コピーするBOOK2のセルを指定後、BOOK1を選択するためにダイアログボックスを出したいです。 BOOK2のIDを検索条件としてBOOK1から一致する売上セルを抽出するコードだけでもわかれば何とか作成できそうなのですが、 ご教授いただけませんでしょうか?

  • Excel VBAに詳しい方教えてください。

    Excel VBAについて 下記内容をマクロを使ってできるようにしたいのですが、どなたかお力添えいただけませんか? 例えば、下記のような記載のファイルBook1があるとします。 A1セル内 名前 B1セル内 〇〇会社 C2セル内 〇〇部 D2セル内 〇〇係 この内容を別のファイルBook2へ転記したいのです。 ただし、Book2の列は下記のようになっており A列 名前(すでに入力されている) B列 会社名 C列 部 D列 課 E列 係 Book1の内容をBook2の下記の条件で正しいセルへ転記したいです。 -Book1で[部]で終わっているものはBook2のB列[部]に転記 -Book2ですでに入力されている名前の行に、Book1の情報を転記 ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

  • エクセルマクロ:別のブックから該当するデータをコピー

    Book1のSheet1、A列に日付、B列に対応するデータがあります。 Book2のSheet1A1セルに入力された日付と一致するBook1Sheet1B列の値を、Book2のB1セルに値貼り付けしたいのですが、どのように記述すればよろしいでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • エクセルVBA 無駄な部分をおしえてください

    VBA初心者です。 多数のシートを条件によって二つのブックに分ける、というVBAを作ろうとしています。 なにぶん素人なので、無駄な文章が多いのではないかと心配で、 お知恵を拝借できればと思い投稿いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。 やりたいこと:Book1のA列に100程度の文字列があり、そのいずれかと一致するシート名(Book1のSheets(2)以降)を持つシートはBook2の最終シートの後ろへ、どの文字列ともシート名が一致しないシートはBook3の最終シートの後ろへ移動。(「最終シートの後ろへ移動」がうまくいっていません) VBAの内容:Book1のH1に「=countif(A:A,G1)」と入力しておき、G1にシート名を入力させ H1>0ならば該当シートをBook2へ、それ以外はBook3へ移動 の繰り返し   Application.ScreenUpdating = False Dim j As Integer, k As Integer j = Workbooks("Book2.xls").Worksheets.Count k = Workbooks("Book3.xls").Worksheets.Count Do While Workbooks("Book1.xls").Sheets.Count > 1 Range("G1").Value = Worksheets(2).Name If Range("H1").Value > 0 Then Worksheets(2).Move after:=Workbooks("Book2.xls").Sheets(j) Else Worksheets(2).Move after:=Workbooks("Book3.xls").Sheets(k) End If Loop

  • Excel VBA

    Excel VBAについて シート1にはデータが入ってます。 G列に日付、L列に商品名、N列に件数。 シート2には集計結果を入力したいです。 セルB2に、日付が10月1日から15日までで、商品名がAの件数の合計。 セルB3は、日付が10月16日から末日まで、セルB4は、日付が11月1日から15日までと半月毎に集計を半年後の末日まで繰返し、B2の数行下には、商品名Bの集計行を作り、その数行下には商品名Cの集計行を作りたいです。 これまでは関数SUMIFSで集計していましたが、複数店舗分のシートの更新・メンテナンスが大変なので、VBAでの集計を考えいろいろ調べてるのですが、方法が思い付かないので、ご教授ください。

  • Excelファイル連続置換vba

    Excelで複数の文字列を一気に置換するvbaを教えていただけないでしょうか。 Book2の置換リストをBook1のSheet1に完全一致で置換したいのです。 Book1.xlsx:元ファイル Book2.xlsx:置換リスト ※下記のような配列 A列 B列 1 01_1 2 02_2 3 03_3 4 04_4 以上です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう