• ベストアンサー

有機化学で質問があります。

有機化学で質問があります。 ニトリル基とカルボニル基は隣り合うことがあるのでしょうか。 なんとなく、隣り合わないイメージがあるのですが、 オクテット則にはしたがっているので、 私のかん違いでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>ニトリル基とカルボニル基は隣り合うことがあるのでしょうか。 CH3-CO-C≡N アセチルシアニド、安定な化合物です。

amatoxin
質問者

お礼

さっそくのご返信ありがとうございました。 そのような化合物が存在するのですね。知りませんでした。 大変助かりました。