• ベストアンサー

車の市販オプション品を取り付けてくれる工場等をご存知の方、

車の市販オプション品を取り付けてくれる工場等をご存知の方、 教えていただけませんか?  当方、カーナビのTVキット(走行中TV見れる装置)やドアミラー格納キット等の取り付けを検討していますが、キットを通販等で購入しても取り付ける工場が分からないため探しています。 (阪神間であればお願いいたします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponyjazz
回答No.1

その程度の取り付けなら イエローハット ジェームズ オートバックス 等のカー用品店でも取り付けしてくれますよ。 行きつけのガソリンスタンドがあれば スタッフに聞いてみて下さい GSは車好きが多いんで SSでやってくれる事も多いです。 ご参考までに。

その他の回答 (6)

• LEGEND975
回答No.7

初めまして。私ならですが。。。 ディーラーか行きつけのショップにお願いします。通販で買わずに。 まず、ディーラーでは視聴キットは取り付けてくれないと思うので、 ショップですね。 キー連動格納キットはショップにお願いして取り付けてもらいました。 前もってお願いしてるので、キットはショップが用意してくれました。 1回だけネットで購入した物を持ち込んでショップにお願いした事は ありますが。。。 但し事前に相談して、販売会社と取引はあるものの、販売会社側から ユーザー購入を言われたので、ショップと取り付け可能かなどの 打ち合わせの上での取り付けでした。 通販で購入して量販で取り付けは、工賃が倍額になると思うので おすすめしません。 ショップでも、全て用意してくれるのでいい顔はしませんね。多分。 リスクもあるので、よっぽど付き合いのある整備工場など以外では 断られる可能性が高いです。

回答No.6

市販の商品でしたら販売店での取り付けを追加料金を支払えば取り付けてもらえるはずなので、購入した販売店で取り付けれもらうのがよいかと思います。 車のナビのキットやミラー格納でしたら高校生の僕でも取り付けられましたよ。

• BP9outback
回答No.5

通常 持ち込み 取付は、嫌がられます  理由  ・商品販売利益がないから 取付工賃だけでは、馬鹿らしいと言った 考え方 ・購入した商品が 適合しないや OPの金具や 配線などが必要だったりし 途中で作業が中断してしまう恐れがある  ・開封し 必要部品が 欠品している(本人は紛失に気付いていない)  ・中古品の場合 欠品部品や 作動不良が 取付施工の責任にされるのを恐れる。 これら トラブルを避けるため 普通の店は、受けない しかし あまりにネット通販や オークション流通が多いので これを見越した 商売が多く出始めています。 ヤフオクで 持ち込み取付や ナビ取付などで 検索すれば 出てきます。 ディーラーでも ものによっては、持ち込みでやってくれます。(オートバックスなどの配線間違いや 配線ルートで カバー挟み込み等でのトラブル入庫が多く 修理で大変な思いをし 止むなく 持ち込みで良いから うちへ持ってきて ぼったくらないからと 日産では言われました) オートバックス等 カー用品店でも 忙しい週末休日以外でしたら 受けてくれる店も有りますが 基本 倍の工賃です。 フランチャイズの 個人オーナー店舗ですと 仕事稼ぎになるので 受けてくれるケースが多い様です イエローハットがその一例 民間整備工場でも ヤフオク購入部品取付店の 看板を付けている整備工場を 見たことが有ります。 価格は?  普通 つけたい部品の 取付施工をしてくれる 店を探してから 工賃+通販価格で 得かを考え 購入するものです。 ディーラーや カー用品店で販売し 取りつけてくれる総額と比較し トータルで安く買えるなら 通販利用も良いですが 大方 持ち込みに寄り 割高になり 苦労するだけで 得は有りません。 通販・オークションは、ご自身で 取付出来る人 欠品も必要パーツも 判断出来る知識が有る人が利用して メリットが有るものだと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

通販等で買って、持ち込むと言う事であれば、カー用品店などはとても工賃が高くなる(その店での購入品の倍以上)若しくは断られます。 特に通販の持込はトラブルが多いんですよ。 取り付けを依頼された業者は、取り付けと言う作業のみを行うことになりますので、取り付けたものがもし不良品だった場合、取り外して返品や交換をする事になるでしょう。 取り付けを依頼された業者は、取り付けと言う作業を依頼されただけなので、その仕事はしたことになります。 製品の故障で動かないのは、取り付けの責任ではありませんので、工賃の請求をします。 もちろん取り外すのであれば取り外しの工賃も発生しますので、請求する事になります。 取り付け店の責任ではない事くらいはお分かりですよね? この場合きちんとお金は払ってくださいね。 取り付けを依頼したほうとしては動かないんだからお金なんか払えるか!と言い出すやからが出てきますし。もし、取り付け中に製品を壊した時の補償問題なども発生します。 自分の店で販売した物であれば、自分の店で交換品を用意すればよいだけなので処理も手間が掛かりません。 また、取り付け業務に関しても、店の物を買ってくれたお客さんへのサービスの一環としてやっている物なので、工賃は店で買わない以上高く請求もされるのです。 そういうのがある為、取り付けだけの依頼で取り付けることは、基本的に嫌われるのです。 そのへんを良く考えた上で、購入先も考えられて下さい。

• ferretlove
回答No.3

ヤフーオークションで[カーナビ取り付け]で検索すると結構ありますよ。

• tach5150
回答No.2

懇意にしている整備工場などがあれば通常工賃で引き受けてくれたりしますが、引き受けてくれても大抵商品持込の場合そこの店で購入する時より工賃は割り増しになります。 通販やネットで安く購入しても工賃を考えると逆に高い買い物になったなんてことはよくありますので、自分で取り付け出来たり、予め取り付けしてくれる知り合いや通常料金で引き受けてくれる整備工場を知っている人向けともいえます。 >カーナビのTVキット(走行中TV見れる装置)や 特にこれはディーラーではやってくれません。 新車購入時にやってくれる場合もありますが、表面上営業マンがサービスで取り付けしてくれた事になっていたりします。 大抵ディーラーのサービス工場は仕事として引き受けてはくれません。