• ベストアンサー

DirectXをバージョンアップしたら問題発生

一週間ほど前にウェブカメラを購入し、 今日まで何の問題もなく動いていました。 (カメラをインストールした際にDirectX 8.1を入れました。) ところが先ほどウィンドウズアップデートで 「DirectXの新バージョン有り」というお知らせが来たので 何も考えずにバージョンアップしてしまいました。 その後、ウェブカメラが使用できなくなりました。 少し調べたらDirectXはアンインストールできないとのこと。 (裏ワザはあるみたいですが…。) しかしウェブカメラはごく新しいものなのに こんなに互換性がないものなのかと不思議に思っています。 それでもやはり再フォーマットかフリーソフトをつかっての 裏ワザアンインストールしか道はないのでしょうか。 あまりPCに詳しくないので、根気良くお付き合いいただけるという方、ご解答をお願いいたします。 OSはWin98SE、ウェブカメラはIODATAのUSB-CAMCHAT2です。他に必要な情報がありましたら補足要求を出してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

#1ですけど ちょっと気になったんですけど「DirectX9」をインストールしたんですよね? 「DirectXのセキュリティホールを封ぐパッチ」をWindowsUpDateしたんじゃないですよね? どちらかで対処も変わってきますが… で、DirectX9bがリリースされているようです。 セキュリティパッチのほか、バグも修正されているとか… 詳しくは ↓ http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/07/24/directxfix.html

aro3
質問者

お礼

DirectXのバージョンを確認しようと思いまして いろいろとやってみたところ、 どうやらDirectXがうまくパソコンに入っていないようなのです。 念のためIODATAのサポートにも電話してみましたが やはりDirectXのインストールトラブルではないかとのこと。 ウェブカメラとは関係がないようなので 一度この質問は締め切ろうと思います。 2度もご回答いただきましてありがとうございました! もしよろしかったら新しい質問の方も覗いてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=610789

その他の回答 (2)

• Waxa
回答No.2

> 今回の場合、最新のDirectXが私のウェブカメラに > 適応しなかったということなのでしょうか? 大変失礼ですが... ここに質問される前に、まずI-O DATAに問い合わせされるのが先だと思いますよ。「推測」ではない「正しい」答えが得られるでしょう。 運が良ければ対応策が教えてもらえるでしょうし。 その他の対策としては、ドライバの入れ替えですね。 I-O DATAのダウンロードページには、「2002/08/29」付けしかなかったので、それで解決する可能性は低いのですが、リスクも低いので試してみる価値はあると思います。ただしインストールの手順をしっかり読んでからにしてくださいね。 最終的な方法としては、OSのアップグレードでしょう。 Win2000などをクリーンインストールすることをお勧めします。WinXPでも良いのですが、Win98SEマシンには重すぎるでしょう。

参考URL:
http://www.iodata.jp/lib/product/u/766_win98se.htm
aro3
質問者

お礼

そうですね、やはり販売元にたずねるのが一番良いでしょうね。 昨夜はもうサポートが終了している時間だったので こちらに解決策を求めてしまいましたが、 今日のうちになんとか電話してみたいと思います。 OSのアップグレードも前々から考えてはおりましたが 今回がよいきっかけになるかもしれません。 ご回答、どうもありがとうございました!

• TT250SP
回答No.1

裏ワザではキレイに削除できませんよ? DirectXはWindowsの根幹のシステムなので、最新版をインストールするとアチコチのWindowsファイルを書き換えます。 DirectXはハード、ソフトともに対応していないと、OSにインストールしているだけでは意味がありません。 取り敢えず、失敗覚悟で裏ワザを試してみて、ダメだったら再セットアップするのが手早くて確実でしょう。 (勿論、重要データはバックアップしてから作業してください) Windows98SEということで、半年~1年の間には再セットアップした方が安定しますし…

aro3
質問者

お礼

こんなことになるのならバージョンアップしなかったのに…(泣)。 やはり賭けに出るか大掃除するかしかないみたいですね…。 後学のために理解しておきたいのですが 今回の場合、最新のDirectXが私のウェブカメラに 適応しなかったということなのでしょうか? でもまだ店頭に並んでいる機種なのですけどねぇ…。 素早いご解答、大変嬉しかったです。 どうもありがとうございました!