• 締切済み

「地面から数十cm浮く立方体」の影をパースを付けて正確に描く場合、どう

「地面から数十cm浮く立方体」の影をパースを付けて正確に描く場合、どうすればいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

影の位置は光源の位置に左右されます。 まず光源がどこにあるか設定する事から始めます。 次に立方体の頂点を太陽の角度で地面に投影してその頂点を結んだ範囲に影を描けば良いです。 太陽光は略平行光線です。 室内の照明等であれば点光源として、光源から対象物の頂点を結ぶ線を延長し地面との交点になる所が地面に出来る立体の影の頂点です。 この場合、光源からの立体の距離と地面までの距離を正確に設定する必要があります。 まず、空中にある立方体と地面の正確な三面図を作り、影を地面に作画し、地面を消失点を考慮して変形させたものを描くと言った方法が判りやすいと思います。 更に正確に描くなら、拡散光等も考慮しなければいけませんが。 簡単な方法は3D CGソフトを使って描く事ですね。