• ベストアンサー

EXCEL-オートシェイプで書いた立方体の右側面の影を取りたいのです

色々調べたのですがわからず,皆様の知恵をお貸しください. EXCEL2003で図を描いています. 図形描画のオートシェイプ-基本図形-立方体を選んで描画しました. この時,立方体の右側面が他面に比べて影のように暗くなります. この面も,他の面と同じ色にしたいのですが,どうしたらよいでしょうか? ご面倒かとは思いますが,よろしくご教授ください. 追伸:影の設定でどうにかならない事は試しました.    (「影なし」に設定しました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norosi
回答No.1

立方体ですから、影をつけないとおかしな物になってしまいます。 同じ色の物を作りたいのであれば、先に見本を作ります。 見本を下においてオートシェイプの四角と平行四辺形を組み合わせて同じものを作ってグループ化するしかないと思います。

asayan21
質問者

お礼

norosi様, ご親切にアドバイスを有難うございます. ご指摘のとおり影をつけないのは不自然なのですが, その他の図形と組み合わせるのに都合が悪かったものですから. やはり,いくつかの図形で組み合わせ(グループ化)て 作成しないといけないのでしょうか. その方法で作成してみます. 有難うございました.

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

オートシェイプの▼をクリック 基本図形 円柱の隣の立方体をクリック シート上で図にする ーー 質問が上記の場合なら 図形内で右クリック オートシェイプの書式設定 色と線 で 色ー塗りつぶしなし OK で、右側の面の影は消えましたが。

asayan21
質問者

お礼

imogasi様, ご親切にお返事いただき,有難うございます. その方法を試したのですが,単体では良いのですが, 他の図形と組み合わせると,それだけが透けてしまうんです. 以上,お礼まで