• 締切済み

税金、光熱費等の滞納における処分について

住民税、自動車税、電気、ガス等の滞納はそれ程 きにする必要はあるのでしょうか?督促状・差し押さえ事前通知ってそんなに効力あるものでしょうか??

みんなの回答

回答No.1

電気、ガス、水道などは滞納が続くと止められてしまいますね。ということは生活ができなくなりますので、すぐに納めるのがよいでしょう。税金については、納付が遅れると延滞金がどんどん加算されていきます。納期限から1カ月は年4.1%の計算ですがそれを過ぎると年14.6%の延滞金がつきます。差押予告がきて無視していますと、持っている財産(電話加入権、預金、生命保険、不動産、給与など)が差押えられ、これもほっとくと強制的にとられてしまいます。税金納付は国民の義務ですので、やはり早く納める方が気分がいいとおもいます。