なぜ「999」は「スリーナイン」と読まれるのか?

このQ&Aのポイント
  • NHK-BS2で放送中の銀河鉄道999で「999」をスリーナインと読ませている理由が分からない
  • 作詞の奈良○さんは「999」をスリーナインと読ませることを意図していたが、その理由は不明
  • 英語で表記されている歌詞の中で「トリプルナイン」という表現は使われておらず、違和感がある
回答を見る
  • ベストアンサー

今更ながらの質問ですが、NHK-BS2で放送中の銀河鉄道999の連続放

今更ながらの質問ですが、NHK-BS2で放送中の銀河鉄道999の連続放送を見ていて「999」をスリーナインと読ませている理由がよく分かりません。経緯の分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 曲の作詞の奈良○さんが、999をどの言葉にするかを少し触れていて、歌詞は“響き”で読ませたようでしたがちょっと調べてみても間違っているのを知っていて、あえてスリーナインを使ったのかはよく分かりませんでした。 【質問1】 英語で記載している歌詞なのに、何故「トリプルナイン」を使わなかったのでしょうか? 歌詞中にも「The Galaxy Express three nine」と出てきますが、英語で表記しているだけに余計違和感があります。まさかですが・・・間違っていること(three nineは37)を知らなかった訳ではないですよね? 【質問2】 元々作者は999を何て読んでいたのでしょうか?(トリプルセブン、キュウキュウキュウ、キュウヒャクキュウジュウキュウ、スリーセブン、その他?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.1

39は『thirty nine』じゃないんですか? 999.9をフォーナインズと言うこともありますけど エヴァでは99.9999%をシックスナインと言ったり 0.000000001%を『オーナイン(0が9個)システム』と言ったり 00を『ダブルオー』と言うのはいいけど トリプルは語呂が悪いんじゃないでしょうかね。 ちなみにMADLAXでは『SSS』でスリースピードと読みます。

yukiyousei
質問者

お礼

作者が「トリプルナイン」と知っていて、あえて“スリーナイン”としたのかがまったくの謎です。ここが一番知りたい確信の部分です。

yukiyousei
質問者

補足

<誤記訂正>失礼しました。 37→誤 39→正 スリーセブン→誤 スリーナイン→正 やっぱりただの語呂ですか。「three nine」はさすがに39としか聞こえないのですが、ナイン-ナインティナイン、せめて“スリーナインズ”ならともかく、当時は違和感なかったのでしょうかね。確かに以前(今も?)パチスロもスリーセブン?と聞いたことはありますが。。。ボーイングはトリプルセブン・・・ 早速の回答ありがとうございました。 皆様、【質問2】も引き続きお待ちしています。

その他の回答 (4)

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.5

9が3つ並んでいるから単純に「スリーナイン」・・・ 見た目だから、おかしくもなんともない。 英語で three nine が39だとは考えないでしょう、普通は。 39は thirty-nine と覚えている人が多いと思いますけどね。 現役の中学生も thirty forty fifty・・・・と習ってますし 電話番号や住所でthree-nineと言うことも、知ってはいるでしょうが。 松本零士さんがそこまで深く考えたとは思いません。

yukiyousei
質問者

お礼

39を単純に「数」として捉えた場合「thirty-nine」ですが、 では「three-nine」をどう取るでしょうか? 39(または数字の羅列)以外の何かに取りますか?普通は取らないでしょう。 999は短縮形ならnine ninety-nine 本日放送の作者へのインタビューの中で、最初にキューキューキュー未完成と言われていましたので、初めからスリーセブンありきではなかったのかも・・・。やっぱり当時は曖昧だったのかもしれません。パチンコでスリーセブンと言っていたように、当時の一般社会でゾロ目3つはスリー***と表現するのが主流だったのかもと思いました。 スリーナインス(ズ)(three nines)は99.9%の意味もあり、未完成で、スリーナインの語呂がいいのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

yukiyousei
質問者

補足

新しい情報は得られなくなりましたのでこの辺で締め切らせていただきます。返答を記入する場所がなくなってしまいましたので、この場をお借りしまして皆様ありがとうございました。 作者へのインタビューで未完成と言われていましたので、未完成=99.9%:スリーナインズとし、語呂から「ズ」を取ってスリーナインと解釈させていただきました。真相は謎なのですが・・・・・

回答No.4

根拠無しの想像なのですが。 金属の純度を示すのに、99.99%を「フォー・ナイン(ズ)」と言ったりします。 青年(テツロー)の「純粋さ」を示したかったのでは? 100%で無いのは「人間の不完全さ」を示してるような気がします。

yukiyousei
質問者

お礼

当時の世の中は「スリーナイン」の表現にあまり違和感がなかったのかも知れませんね。現在なら使わなかったのではないかとも思ってしまいます。 回答ありがとうございました。

yukiyousei
質問者

補足

作者が「トリプルナイン」と知っていて、あえて“スリーナイン”としたのかがまったくの謎です。ここが一番知りたい確信の部分です。

回答No.3

質問2 の答えになるかは知りませんが、松本零士のあとがきか何かで、999 は、無限を意味しているといってます。 結構前から1980年代くらい?から999(スリーナイン)と言っていると思います。 三回繰り返す「トリプル」は、ラテン語だから嫌がったのか、ようわかりません キリスト教的な意味での「10」は、完全数と言われ神を意味する数字でもありますが、それの三乗は1000となり、よくミレニアムと呼ばれるように、完全世界を意味します。 そこから一つ引いた999は、地獄を意味する9の三回の繰り返しとなり、劇中どおりダンテと同様に地獄めぐりをしていることになぞらえる事も出来るかもしれません。 そう考えるとき、世界や何かを分割するときに使われる「3」と地獄を意味する「9」を結びつけると、 「(天地人)あらゆる世界の地獄に行く」と解釈できるかもしれません。 これが3回繰り返す「トリプル」だと、「地獄に3回行く」と意味が少し違うかもね。 これは、私が自分で構築した勝手な解釈ですが、松本先生は、ここまで考えているかはわからんなぁ。

yukiyousei
質問者

お礼

深いですね。NHK朝の連ドラともダブって私も深く考えてしまいました。後日の作者へのインタビューでキューキューキュー不完全(99.9%?=スリーナインズとも取れる)と言う言葉を使われていました。 回答ありがとうございました。

yukiyousei
質問者

補足

無限ですか。ということは999は数字の並び以外の意味があったのですね。 作者が「トリプルナイン」と知っていて、あえて“スリーナイン”としたのかがまったくの謎です。ん~???。ここが一番知りたい確信の部分です。 お礼はまた後日。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.2

歌詞に関してはスリーナインが固有名詞なのだから変えられないと思いますけど 作中でスリーナイン号とはっきり言ってますから

yukiyousei
質問者

お礼

1日前の連続BS放送で曲の作詞家の先生へのインタビューで、しっかりとは聞いていなかったのですが、999をどういう言葉(読ませ方)にするかで迷われたそうです。 そうですか。原作は最初からスリーナインだったのですね。 回答ありがとうございました。

yukiyousei
質問者

補足

作者が「トリプルナイン」と知っていて、あえて“スリーナイン”としたのかがまったくの謎です。ここが一番知りたい確信の部分です。

関連するQ&A

  • 「銀河鉄道999」「銀河鉄道物語」以外でのゾロ目3桁

    漫画・アニメ「銀河鉄道999」の旅客列車には、111, 222, 333, 444, 555, 666, 777, 888, 999の9種類の旅客優等列車が登場しますが、「銀河鉄道999」及び「銀河鉄道物語」以外の漫画・アニメで、111, 222, 333, 444, 555, 666, 777, 888, 999のいずれか1種類でも登場する(または読者や視聴者にそう呼ばれている)ものってありますか?またその読み方は問いません。(例:『999』なら、「スリーナイン」でも、「トリプルナイン」でも、でも、「きゅうひゃくきゅうじゅうきゅう」などでもいいです) 回答お願いします。

  • ゴダイゴ「銀河鉄道999」の正式タイトルは?

    13Aです。 少々昔の歌になりますが、ゴダイゴが劇場版「銀河鉄道999」の主題歌を歌っていましたよね。あれの正式なタイトルが分からないんです。 CDのタイトル自体は「銀河鉄道999」と書いてあるようですが、映画のエンディングでは「The Galaxy Express 999」と書いてあるし。どっちが正しいのか分からないんでとりあえず自分は 日本語=「銀河鉄道999~The Galaxy Express 999~」 英語版=「The Galaxy Express 999~銀河鉄道999~」 と呼んでいます。ところで英語版って外国で公開された劇場版の主題歌なんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 銀河鉄道999の英語バージョンの歌詞

    30年近く前に買った、ゴダイゴのカセットのアルバムの中に、The Galaxy Express 999として、銀河鉄道999の英語バージョンが入っていましたが、歌詞をはっきりとは覚えていません。どなたか、正確な歌詞を教えていただけないでしょうか?

  • 銀河鉄道999は何故「ギャラクシー」を言わないのか?

    銀河鉄道999(ゴダイゴ)で前々からの疑問です。 サビの部分の 歌詞は「THE GALAXY EXPRESS 999 WILL TAKE YOU A ・・・」なのに 実際は「ジ エクスプレス 999 ウィル テイク ユア・・・」と歌うのは何故でしょう?

  • ゴダイゴの銀河鉄道999の歌詞

    ゴダイゴの銀河鉄道999の歌詞が知りたいです。特に英語の部分。ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 銀河鉄道999の英語版の歌詞

    銀河鉄道999の英語版の歌詞を教えてください。 サビの部分だけじゃなくて、すべて英語のやつです。

  • もしもこんな、ゴダイゴ「銀河鉄道999」のCD-BOXがあったら

    この間、wikipediaの「銀河鉄道999 (ゴダイゴの楽曲)」のカバーの項目を見て、その数に圧倒されてしまいました。そこで… もしも、こんなCD-BOXあったら買いますか? 『GODIEGO THE GALAXY EXPRESS 999~ORIGINAL AND COVER BOX~』 3枚組で、CD1枚につき15曲(「DISC-3」のみ16曲)、オリジナル2曲とカバー44曲の合計46曲という内容です。他にもカバーはあるかもしれませんが、WIKIに載っているのを書いてみました。価格は2万円とします。 <DISC-1> 01.銀河鉄道999(日本語版)/GODIEGO 02.銀河鉄道999/淡海悟郎 03.銀河鉄道999/信田かずお 04.銀河鉄道999/タケカワユキヒデ(1996年ライブ版) 05.銀河鉄道999/Love Circus 06.銀河鉄道999/キッズ・マーチング・バンド 07.銀河鉄道999/クリヤマコト 08.銀河鉄道999/Stepping Selection 09.銀河鉄道999/DOMINO88 10.銀河鉄道999/入江信充 11.銀河鉄道999/Noriko Fukushima 12.銀河鉄道999/藤原いくろう 13.銀河鉄道999/STELLA 14.銀河鉄道999/MJR 15.銀河鉄道999/タケカワユキヒデ(2003年ライブ版) <DISC-2> 16.銀河鉄道999/アンサンブル・アカデミア 17.銀河鉄道999/ANIMETAL 18.銀河鉄道999/タケカワユキヒデ&T's COMPANY 19.銀河鉄道999/東京ブラス・スタイル 20.銀河鉄道999/SHOBIz ポップスオーケストラ 21.銀河鉄道999/MERDOG 22.銀河鉄道999/インディゴ 23.銀河鉄道999/GOOD LOVIN' 24.銀河鉄道999/堤智恵子 25.銀河鉄道999/東方女子学坊C-GAL 26.銀河鉄道999/岩井直溥/東京佼成ウィンドオーケストラ 27.銀河鉄道999/東京吹奏楽団 28.銀河鉄道999/VOIX DOUCE 29.銀河鉄道999/BLACK VELVETS 30.銀河鉄道999/斉賀みつき <DISC-3> 31.銀河鉄道999/緒方恵美 32.銀河鉄道999/岩井久美子 33.銀河鉄道999/Kennoa and The Loopers 34.銀河鉄道999/EXILE & VERBAL(m-flo) 35.銀河鉄道999/NINE 36.銀河鉄道999/I iwi 37.銀河鉄道999/松永謙一郎 38.銀河鉄道999/櫻井隆仁 39.銀河鉄道999/大阪市音楽団 40.銀河鉄道999/塩塚博、福嶋尚哉、三留研介、若林剛太 41.銀河鉄道999/Yuji Yoshida 42.銀河鉄道999/NIGHT TRAINS feat.井上由美子 43.銀河鉄道999/遠藤正明 44.銀河鉄道999/SCAMP 45.銀河鉄道999/Mega Maxi 46.銀河鉄道999(英語版)/GODIEGO 回答お待ちしております。

  • 銀河鉄道999の英語の部分の英訳をお願いします。

    ゴダイゴが歌うアニメの銀河鉄道999の主題歌となった歌の英語部分の意味が 何となくは分かるのですが、ハッキリと分かりません。 英語に詳しい方、英訳をお願いしますm(_ _)m The Galaxy Express 999 Will take you on a journey A never ending journey A journey to the stars

  • GODIEGOの英語歌詞

    GODIEGOの歌が好きで、最近フル英語の歌もあると聞きました。「ビューティフルネーム」や「銀河鉄道999」ほか、英語歌詞を検索しましたが、「The Galaxy Express999」が見つかりません。  もし どなたか ウェブページをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。また、cdとかもあるようでしたらご紹介ください。

  • メーテル出演のDVDについて

    アニメの「銀河鉄道999」にハマっていて、レンタル店でDVDを借りて観ています。 わたしの行くレンタル店には、「銀河鉄道999」(テレビ放送版で、全19巻のDVDです) の他に、メーテルが出演するDVDは以下の作品がありました。 色々あって、よくわからないのですが、作品を観る順番として、わかりやすいというか、 ストーリー的に、合う順番というのは どういった感じになりますか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。<(_ _)>     「テレビ放送版 銀河鉄道999」の他に        さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅        銀河鉄道999(劇場版)       銀河鉄道999 エターナルファンタジー       メーテルレジェンド 交響詩 宿命(全2巻)       SPACE SYMPHONY MAETEL GALAXY EXPRESS999 OUTSIDE (全6巻)        がありました。 

専門家に質問してみよう