• ベストアンサー

障害年金を受給使用と思っていますが、手続きについて教えてください。以前

障害年金を受給使用と思っていますが、手続きについて教えてください。以前からリウマチで治療していて、障害者手帳は持っていました。昨年の秋頃から首や肩の痛みが始まり4月に大学で検査した結果、後縦靭帯骨化症と診断され手術しましたが手足の痺れは改善されずリウマチの症状に加え日常生活が困難になってきました。この場合診断書は肢体の障害用になりますが2枚に書いてもらわないといけないのでしょうか?重なっている症状もあり、両方あわせての症状となると思うのですが...病歴.就労状況の用紙も一緒にかいてはいけないのでしょうか?もし別々に書くのでしたら症状は重なってかくようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WinWave
回答No.1

意外と知られていないようですが、傷病名ごとに分けて書くのが鉄則です。 受診状況等証明書(初診証明)にしてもそうですし、診断書や病歴・就労状況等申立書にしてもそうです。 入れ混ぜて記してはいけません。 要は、それぞれの傷病ごとに単独で経過を追ってゆきます。 なお、症状の記述は重なり合ってもかまいませんが、しかし、双方の記述に矛盾があると、そこを突かれてしまいますので、くれぐれも整合性に注意して下さい。 もしよろしければ、年金カテゴリで質問されたほうが、専門家の方からの回答がつくと思います。

oriento
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張って書いてみます。