• 締切済み

障害者年金について

1ヶ月前に診断名「双極性障害」で、障害者年金の申請をしました。 ただ、今までの症状や生活状態、就労状況など細かく書きませんでした。 双極性障害の他に口頭で伝えられたことがある病名は記入しましたが、診断名に記載されていない病名は意味無いのでしょうか? また、障害者手帳を所持していますが、それは関係ありませんか?手帳を持っているとか自分では記入していません。 あと結果まで2ヶ月くらいですが、とても不安です。通らない確率が高そうですか?

みんなの回答

回答No.2

私も障害者年金の申請をしたことがあるのですが、病名は一つに統一するように、と言われましたので、双極性障害だけでいいと思います。 障害者手帳の審査と障害者年金の審査は別なので、手帳を持っていることを書く必要は特にないと思います。 通るかどうかは、結果が出るまでわかりません。

• JP002086
回答No.1

申請が通るかどうかは、判りません。 障碍者手帳や自立支援手帳を持っている方が、持っていない方よりは通りやすいと思いますよ。