• ベストアンサー

後輩が会社を辞めるときに自分のお客さんからの名刺を持って帰ろうとしたら

後輩が会社を辞めるときに自分のお客さんからの名刺を持って帰ろうとしたら・・・先輩に「お客さんからの名刺は置いて帰りなさい。会社の財産です。」と言われてました。これは法律的にはどうなのでしょうか??やはり持ち帰ってはいけないのでしょうか??法律的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

>これは法律的にはどうなのでしょうか?? 法的うんぬんは、業務規則や、雇用契約の詳細に明記されています それに従う 法律うんぬんではありません >やはり持ち帰ってはいけないのでしょうか?? 業務で知りえた情報、顧客名簿、etc・・・ 社会人なら法律以前に常識として理解できる範疇です 同業他社で名刺(顧客名簿)を頼りに顧客を開拓すれば、訴えられて負けです >法律的に教えてください 持ち帰ることは問題ないが、持ち帰ってからそれを使うことには問題がある