• ベストアンサー

お客様の名刺に携帯番号を書き入れる事について

お客様から頂いた名刺に携帯番号を聞き、その方がいるのに書き入れたら、先輩に「失礼なことするな」と怒られました。世間知らずな私ですが、なぜ失礼なことなのでしょうか。(怖くて先輩に聞けませんでした)ご存知な方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確かに頂いた名刺にいきなり書き込む事は失礼とされています。理由はその人の顔(もしくは分身)だから・・だったと思います。 その人の情報がぎゅっと詰まった物でいわば表札ですよね?貴方の家の表札にいきなり落書きされたら怒りませんか?それと同じ行為を行ったと言うわけです。 しかし、一言「失礼ですが書き込ませて頂いてもよろしいですか?」と断って了承を得ればOKと言う方も居ます。 営業の場合、商談前に名刺交換をしたら自分の名詞入れをお盆のように使いその上に相手の名刺を置いて商談中はずっとテーブルの上に置いて置きます。決して直接テーブルの上に置いたりはしません。 そうやって相手に敬意を払うのです。 お年を召した方ほど名刺にこだわりを持っており、それを軽く扱われる事を嫌います。人に会うことの多い仕事であればこれは覚えておいて損はありません。 名刺の取り扱いには注意しましょう!

hac44600
質問者

お礼

「商談前に名刺交換をしたら自分の名詞入れをお盆のように使いその上に相手の名刺を置いて商談中はずっとテーブルの上に置いて置きます。決して直接テーブルの上に置いたりはしません。 そうやって相手に敬意を払うのです。」初めて知りました。今後そのようにしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#4364
noname#4364
回答No.4

「名刺はビジネスマンの顔」という人がいます。顔に書き込みをされたら良い感じはしないでしょう。と言う事ですね。で、私自身も私の見ている前でちょっとしたメモを自分の名刺に記入された事があります。その後一回も会ったことも連絡を取ったこともありませんが、数年経った現在もその人の事はハッキリと覚えていますからやはり良い印象はなかったんだと思います。やはり、メモを取るのであればメモ帳や手帳にすべきです。で、帰社後に名刺に転記するのはまったくかまわないと思います。実際、長野県の田中知事の名刺折り曲げ事件のときの反響を見ても名刺に対する一般の方の意識は想像以上に高い様に思えます。  ただし、この様な事に関してあまりこだわる必要はないと思われる方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、ビジネスの現場では接客応対に最大の配慮をする事は当然です。ビジネスの現場では個人の行動・判断は個人の行動・判断とは見られないのですから。 数10分間で、あっという間に回答が寄せられていますね。やはりビジネスマナーとして考える余地があるのだと思います。

hac44600
質問者

お礼

今後の参考とさせて頂きます。明快なご回答ありがとうございました。

• Mumi-Gon
回答No.2

こんばんは 名刺はその人の『顔』のようなものなのです。 ですから、頂いた名刺を机の上に置く分には構いませんが、その上に書類を広げたりするのも失礼になります。 名刺に電話番号とか、その人の特徴とか、会った日とか・・・書き入れるとしてもその人の前で書くのは×ですよ。 書くときはその場を去ってから・・・の方がイイと思います。 『顔』に落書きするようなものですからね^^;

hac44600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今後、参考にさせて頂きます。

• sai231ko
回答No.1

名刺は相手の方の”顔”でしょう メモ帳に書くのが当然です。

hac44600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今後、参考にさせて頂きます。