• ベストアンサー

一人でファミレスで外食をすると劣等感を感じる理由

一人でファミレスで外食をすると劣等感を感じる理由 教えてください。

noname#118070
noname#118070

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyisan
  • ベストアンサー率54% (27/50)
回答No.7

私は一人ファミレスできません。 限られた広い空間で、他人を見ながらの食事は無理ですね・・・。 劣等感とはまた違うかもしれませんが。 そもそも一人で店に入り、一人で食事すること自体ダメです。 どうしてもという時は、本を持って入ります。 時間帯にもよりますが(^^; 自宅以外の食事はテイクアウト、お弁当、コンビニ等で公園なら一人で食べられます。 その理由としては、他人の目がやはり気になるのではないかと思います。 自分がどんな風に見られているんだろうと無意識に気になってしまうのではないのでしょうか。 しかし他人は他人に無関心であることも知っています。 自分が美味しく食べられれば何処であろうと良いと思います。 一人の食事はどこか味気ないものです。 だからこそリラックスして、ストレス無く食べられる場所を自分で探します。 答えになっていなければ、失礼いたしました。

その他の回答 (6)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.6

気にしすぎ。 一人暮らしにファミレスは必要不可欠。 よく利用しますが、何か問題でも?

回答No.5

質問者さんが周りを妬み、卑屈になっているからです。 私はファミレスでよく1人で食事をしますが、劣等感など感じたことはありません。

noname#119990
noname#119990
回答No.4

こんばんわ。 一言で言うと、「場違いによる孤独感」からくるものでしょう。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

単に質問者さんが気にし過ぎているのが理由だと思います。 一人でも家族連れでも同じ客です。 平日の昼間にスーツをビシッと着込んだ若いお姉さんが、「並みのツユダク」と言って牛丼屋で堂々と牛丼をかっくらっている人も居ます。 ご本人さんの意識の問題です。

回答No.2

私は1人でファミレスに行って食事をしても劣等感を感じることはありません。 理由として、「ファミレスに1人で行ってはいけない」という決まりはないですし、私自身が某外食産業の株主なので株主優待制度で定期的に「お食事券」が郵送されてくるので1人で食事をする時に「お食事券」で支払いをして「私は株主」という優越感に浸っています。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

ファミレスが「ファミリーレストラン」だからじゃないですか? 私はファミレスに勤めていたことがありますが、お一人のお客様はたくさんいらっしゃいましたよ。 私も平気で一人でファミレスに入れるので、別に劣等感は感じませんが。

関連するQ&A

  • ファミレスを始め1人で外食をしたことがありません。異常でしょうか。

    カテゴリ不明ですが、多分ここでいいと思いますので質問します。 私はもう30歳も目前なのですが、未だに1人でファミレス等で外食をした事がありません。(引きこもりではないです。) でもこれは、外食できないというよりは、外食をしたくないという思いが強い為です。 まず1人でファミレスに入ることに抵抗があります。オーダーを取りに来る店員の人と話をするのが恥ずかしいです。 また1人でいろいろなものを注文しても、急かされているように思えてしまってゆっくりくつろぐ事ができません。 また勘定をする時に、お札をうまく受け取る事ができず、これも恥ずかしいです。(説明し難いですが、うまくお札を掴む事ができずにお札が手に当たってしまうのです。) でも私は決してファミレスにどうしても行きたいとは思っていません。別にそれで不自由していないからです。(1人でゆっくり食べるのが好きです。) ただこのような事は一般的に見て異常なのかどうかが知りたくて質問してしまいました。皆様の回答をお待ちしてます。

  • 一人でファミレスなどへいったときの店員の対応

    一人で外食しにいったときなどの店員の対応はこれが普通なんでしょうか? わたしは食堂やファミレスに一人で食べに行くことがあります すると店員はびっくりしたような顔をしてるような気がします。 そしてファミレスだとお一人さまですか?と人差し指を立てて聞いてきます。 一人で外食は最近するようになったのでよくわからないのですが。 これって普通の対応ですかね? 普通の対応といえばそうなんですが^^; なんか、人差し指までたてられて一人ですかと聞かれるのが恥ずかしいです;; どのような対応をうけられてますか?一人でファミレスなどにいったとき。

  • 知り合いが休日にファミレスで一人で外食しているのを目撃した時声をかけま

    知り合いが休日にファミレスで一人で外食しているのを目撃した時声をかけますか? 教えてください。

  • 外食ばかりしてると太るという理由

    OLです。 外食ばかりしてると太るという理由がよくわからないのですが 家で食べた場合と外で食べた場合でカロリーが違うのでしょうか? 外食と言っても、みんなでワイワイ飲みながらの外食なら太ると思いますが 一人で夜ご飯をさっと食べる程度の外食なら 家で食べようが外で食べようが同じだと思うのですが それでも外食ばかりしていると太るのでしょうか?

  • 一人ファミレス。

    私はファストフード店やカフェなんかは一人で行くタイプなのですが、ファミレスは未経験です。 丁度良い勉強場所を探しているんですが、図書館などは静か過ぎて私には合いませんでした。 みなさんは一人でファミレス行けますか? またファミレスで一人で勉強されたことのある方はいらっしゃいますか?

  • 一人で外食。平気ですか?

    こんばんは。 皆さんは一人で「外食」は平気ですか?(特に女性の方など) よく私は周りに呆れられるほど平気なんです^^; 呆れられる理由は「どんなお店でもいけるから」と言う事みたいですが・・ ファミレスでも一人で平気だし、餃子の王○でも平気です(笑)(ちなみにランチでもディナーでも) 人気のラーメン店でも一人で並んで食べれるし、おまけにビールまで注文しちゃいます^^; 旦那は「女一人でそれも王○なんてよくいけるな?!周りはオッサンばかりやで?自分の嫁が一人で食べている姿想像したくないから止めてくれ」とお怒りでそれから王○は辞めましたが・・(笑) ちなみに我が旦那は男性でありながら「一人外食」はどうも嫌いなようです。 仕事で外回りの時など仕方なく割り切っているようですが・・ そこで皆さんのご意見お聞かせください(^^) ちなみに男性でも我が旦那のように苦手な方もいらっしゃると思います。 男性、女性問いませんので多数のご意見お待ちしています(^o^)

  • いつも一人で外食をしていた人間が久しぶりに誰かと一緒に食事をすると一人

    いつも一人で外食をしていた人間が久しぶりに誰かと一緒に食事をすると一人で外食をしている人に対して優越感を感じ理由。教えてください。

  • 一人外食ができない彼を外食できるようにさせたい。

    一人外食ができない彼を外食できるようにさせたい。 彼は33歳なのですが一人で外食ができません。吉野家やカフェさえ一人で入り食べる勇気がないみたいです。聞くと恥ずかしいや、どう思われてるのか気になるとのこと。だから私以外での夕食はいつもコンビニを買って家で食べてるようです。とても栄養面が心配なのでどうにかして吉野家でも行けるようになってもらうにはどうしたらいいでしょうか。教えて下さい。 ちなみに弱弱しいわけではなく、バンドを2つかけもちしたり、フットサルに所属したりとアクティブなのですがそこの面だけができないようです。

  • 一人でいることに劣等感を感じる理由

    一人でいることに劣等感を感じる理由 教えてください。

  • 一人外食を見てどう思うのか

    ずっと長い間、一人で外食は出来ないって人が存在することさえ知りませんでした。 もちろん自分の周りにもきっと存在していたのでしょうが、そんな話題をしたことが無かったし、また、まわりに一人でも外食出来る人が沢山居たからです(女性でも)。 一人カラオケや、一人で鍋を外で食べるのに躊躇するくらいは、多少想像もできたのですが、普段、普通に一人で食べている女性を当たり前に見かけるので、レストランやファーストフードでさえ外食できない人が居るとは想像もしてませんでした(非難の意図ではありません)。 ところでこのサイトで「一人外食」の出来ない方の発言に、「一人で食べるのは友達も居なくて寂しそうに見えると考えてしまう」という意見が良くみられます。 反面「一人で食べている女性を見ると偉いな~って感心する」って意見もよく見ます。 そこで質問です。 一人で外食をしている女性(男性でも)を見かけたとき「寂しそう」「友だちも居なそう」って見ることと、「一人で食べられるなんて偉いな~」って見ることとどちらが多いですか? また両方思うことがあるって方は、その違いは何なのでしょうか。 その他の思いもあったら教えてください。 なお、一人で食べているのを見てもなんとも思わないって方はお答えをご遠慮ください。 あくまでも「一人外食」を意識してしまう方のみへの質問です