• ベストアンサー

一人でファミレスで外食をすると劣等感を感じる理由

一人でファミレスで外食をすると劣等感を感じる理由 教えてください。

noname#118070
noname#118070

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyisan
回答No.7

私は一人ファミレスできません。 限られた広い空間で、他人を見ながらの食事は無理ですね・・・。 劣等感とはまた違うかもしれませんが。 そもそも一人で店に入り、一人で食事すること自体ダメです。 どうしてもという時は、本を持って入ります。 時間帯にもよりますが(^^; 自宅以外の食事はテイクアウト、お弁当、コンビニ等で公園なら一人で食べられます。 その理由としては、他人の目がやはり気になるのではないかと思います。 自分がどんな風に見られているんだろうと無意識に気になってしまうのではないのでしょうか。 しかし他人は他人に無関心であることも知っています。 自分が美味しく食べられれば何処であろうと良いと思います。 一人の食事はどこか味気ないものです。 だからこそリラックスして、ストレス無く食べられる場所を自分で探します。 答えになっていなければ、失礼いたしました。

その他の回答 (6)

• norikhaki
回答No.6

気にしすぎ。 一人暮らしにファミレスは必要不可欠。 よく利用しますが、何か問題でも?

回答No.5

質問者さんが周りを妬み、卑屈になっているからです。 私はファミレスでよく1人で食事をしますが、劣等感など感じたことはありません。

noname#119990
noname#119990
回答No.4

こんばんわ。 一言で言うと、「場違いによる孤独感」からくるものでしょう。

• sayapama
回答No.3

単に質問者さんが気にし過ぎているのが理由だと思います。 一人でも家族連れでも同じ客です。 平日の昼間にスーツをビシッと着込んだ若いお姉さんが、「並みのツユダク」と言って牛丼屋で堂々と牛丼をかっくらっている人も居ます。 ご本人さんの意識の問題です。

回答No.2

私は1人でファミレスに行って食事をしても劣等感を感じることはありません。 理由として、「ファミレスに1人で行ってはいけない」という決まりはないですし、私自身が某外食産業の株主なので株主優待制度で定期的に「お食事券」が郵送されてくるので1人で食事をする時に「お食事券」で支払いをして「私は株主」という優越感に浸っています。

• zyxxyz
回答No.1

ファミレスが「ファミリーレストラン」だからじゃないですか? 私はファミレスに勤めていたことがありますが、お一人のお客様はたくさんいらっしゃいましたよ。 私も平気で一人でファミレスに入れるので、別に劣等感は感じませんが。