お隣とのトラブルでのご相談

このQ&Aのポイント
  • お隣とのトラブルで、ご相談申し上げます。引っ越した際、隣のご主人がレコードコレクターで、高音の騒音公害が問題となっています。
  • 夜間に高音の音楽が鳴り響き、眠れない状況が続いており、ご主人に何度もお願いしても改善されず困っています。
  • 子供の受験も控えており、対策を練りたいと思っていますが、どちらが有利な立場なのかご教示いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お隣とのトラブルで、ご相談申し上げます。

お隣とのトラブルで、ご相談申し上げます。 隣のご主人というのが、以前名曲喫茶を経営していたという方で、 引っ越した際、レコードが一万枚以上あると奥様が自慢されていましたが、 専用の部屋は防音設備があるので、迷惑はかけないとの軽いお話しを伺いました。 ところが、防音どころか、真冬以外は、窓を開け放った状態で、高齢につき、 幾分 耳も遠いのか、それともクラシックファンでは当たり前なのか、 とんでもない高音で、騒音公害を撒き散らしています。彼は日中に眠り、 夕方から深夜にかけて、自室で音楽を聴きまくりのようです。 そして悪いことに、うちの主人は、深夜に停電を取って働くので、 早めに仮眠を取り、午後23時頃に出勤するサイクル。 なので、クラシック部屋と向かい合った二階の寝室では全く熟睡できず、 何度か奥様やご本人にもお願いしているのですが、その場では不承不承ながらも了解してくださるのに、翌日には。。の繰り返しです。先日、ついに主人がキレて、 窓越しに「うるさくて困る!」と叫んでしまいました。 それからというもの、顔をあわせると、どちらも凄い形相で離れてゆきます。 たまたま、時間帯が世間とずれた一家が、隣あわせという不幸もありますが、 クラシック好きの私でさえ、真夜中に第九を高々に鳴らされた日には、苛立ちました。 今年は子供も受験なので、どうにか今から 対策を練りたいと願っています。 とはいえ ご近所との事 できる限り穏便に運びたいのですが このような 主張は どちらが有利とかあるのでしたら ご教示ください。 因みに、窓の向きからいって もう片方のお隣さんもお向かいさんも あまり音は聞こえないようなので お仲間に期待はできない状況です。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.5

非は完全にクラシック家にあります。夜中に高いボリュームで音楽をかける事自体がまず尋常では考えられない行動です。 >顔をあわせると、どちらも凄い形相で離れてゆきます =この時点でもう、穏便に解決とはいきません。クラシック家が何らかの嫌がらせ行為に走らないか、それが心配されます。 1)まず、証拠を押さえる = 夜中にどれ程の高音で音楽をかけているのか、それを家庭用ビデオか何かで映しましょう。1週間のデータがあれば充分でしょう 2)警察は民事不介入なので、まずは行政に相談しましょう。役所には苦情を受け付ける課がありますので、そのビデオを見せ、直接相談しましょう 3)もし、ご主人、質問者様、お子様に精神的に苦痛を受ける様な症状が出た場合は、診断書を取り、警察へ相談しましょう。そうすれば事件とし受理されます 4)事件化した場合、クラシック家には「傷害罪」が適用され、場合によっては「書類送検」にまで到る事もあります ご近所トラブルの場合、事は穏便に済まされません。もう、ここまで来たら相手のクラシック家のモラルに期待するしか無いです。つたないアドバイスで申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

cocorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました きちんと段階を踏んだ 手段をご指南くださり 感激しております。 確かに、、、 いまこうしてご相談したいにも どの程度の音量なのかを伝える術がないため 苦労している次第 我が家の二階で受ける 実際の音響を録画して 大袈裟ではなく いかに日常生活にも支障をきたしてくるのかを 理解していただき しかるべき措置を考慮してもらうのが 先ず一歩ですね。 お隣の奥様は 元教師で 町内でも一目おかれた存在な分 ご近所さんの助けは不可でした 彼女から ご主人に。。と何度か お願いしたのですが 「私は下の部屋にいても 何も聴こえない、、」の一点張りでした うちが引っ越してくる前は この土地は 前の居住者の残した平屋が あっただけで 五年 放置されていた処です。 それまで 好き放題だったので、お隣も今になっての関与を 被害のように想っているのは お顔や態度をみれば分かります。 ありがとうございました。 早速 主人と相談して 録画し、ストレスを溜めない生活を 送れるよう 励みます。

その他の回答 (4)

回答No.4

市町村の消費生活センターなどで、生活全般などの相談窓口があると思います。相手にクレーム対応が可能でない場合は、2重窓などで防音するしかありません。その前に消費生活センターなどで救済を受けたらいかがでしょうか??

cocorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに うちが対策を練るのも手ですが  あちらの行為に 何もしてない我が家が お金や手間をかけて 泣き寝入りも なんだか腑に落ちません。。。 やはり皆さんのご忠告通り しかるべき窓口を探して相談してみます アドバイス ありがとうございます

回答No.3

県によっては県の迷惑防止条例で取り締まれますよ(^-^) その為に、花火も9時までにほとんど終わります 公共のイベントですらそうですから、取り締まれると思います 一度交番の相談員に相談してください 迷惑をしているのは貴女だけでは無いかもしれません、数集まると 裁判所の中止命令が取れる可能性も出てきます、 そうすると中止命令に従わない時には、最悪逮捕されます≪昔布団を叩いたりして、迷惑をかけたおばさんが居ましたね(^-^)あれと同じです≫

cocorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 布団たたきおばさん。。。。彼女の映像がバっと浮かびました(^_-) 残念ながら ご近所さんにさぐりを入れたのですが 窓の向きからして 被害はうちだけなのです 役所 もしくは最寄の交番に相談との 皆様のご意見 拝受しました アドバイス ありがとうございます

noname#136967
noname#136967
回答No.2

民家であっても、日中や夜間の騒音の大きさは、法律や各市町村等でも決まりがあると思いますので、一度、質問者宅と騒音被害のお宅を管轄している役所に問合せ相談してみて下さい。役所では担当できないのであればまた、関係機関を紹介してくれるかと思いますので。

cocorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり行政機関に相談するのが、得策ですね。 たらい回し覚悟で、休みを取って行きたいと思っています。 アドバイスありがとうございます

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

警察に電話しないのですか。 何度も毎日でも電話するべきだと思いますが。

cocorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと険悪になりつつある関係なだけに、警察は頭に置かなかった小心者です。 その処理も考慮します。 アドバイス 恐れ入ります。

関連するQ&A

  • 家の隣のスナックの騒音

    彼氏の家(実家)の隣にはスナックがあります。 たまに彼の家に泊まりに行くのですが、深夜、スナックのカラオケの音がうるさくて寝れません。 普通、カラオケのできるスナックなどの商売は、壁に防音のためのなにかをするんですよね? その防音対策をしてもこんなに音が漏れるものなのでしょうか・・・歌っている歌詞などまる聞こえです。部屋の窓を閉めているのに。 彼もこの音にはまいっているようで、睡眠不足になることも多いようです。 どうすればいいのかアドバイスお願いします。

  • 隣の部屋との壁を防音したい

    隣の部屋との壁を防音したい 隣の部屋に兄弟がいるのですが、私の部屋に面している壁にテレビが置いてあるせいか、テレビの音がとてもうるさいです。 また、誰かが遊びに来ているときは、内容が聞き取れるくらい聞こえます。 検索していて自分で貼る防音壁を見てみたのですが、なんというか自室には見た目にも重い感じですし、値段も結構するようです。 音楽がやりたいとかではないので、そこまで重装備である必要はないと思っています。 防音カーテンが手頃のようなのですが、隣の部屋の音に対してなので、窓のない壁にカーテンを張るのもなんだかおかしい気がします。 一個建てなので、ある程度壁をいじることはできると思います。 このような状態なのですが、何かいい方法はありますか?

  • 隣とのトラブル

    分譲マンションに住んでいます。もう五年になりますが、隣りと トラブルが絶えません。隣を囲む左右の部屋と下階の部屋の住人 が色々と苦情を出し続けています。部屋の位置により受ける被害 が違うからです。その内容は ・留守中の飼い犬の遠吠え(4年たって声帯手術にたどりつく) ・深夜~明け方までの隣人の足音や犬の足音、大きな物音 ・ベランダに散らばった犬の毛(両隣に飛散) ・深夜~明け方(暖かい季節)窓を開けて大声で会話、罵倒。 ・室内臭(ペット、タバコ、芳香剤の混じった強烈なもの) などです。管理組合にお願いして、4世帯と管理組合員の方で 話し合いをもちました。それまでは、こちらから苦情を出し、 管理組合から事情聴取や改善をお願いしてもらっていました。 しかし、あまりにも舌先三寸なので直接対決を試みましたが、 その時はシュンとして話していたものの反省の色はなく。 奥さんは身に覚えのない誰かの話を聞いている様な態度で、 旦那さんはふてぶてしい態度で反省や謝罪どころか、自分達 が近隣に締め上げという酷い目に合わされているような言動 でした。 それ以降もあまり改善されず、こちらの申し入れに対して どのような措置をとっているのか、どうしていったらいいのか また4世帯と管理組合員で話をするという流れなりましたが、 「その様な場にはもう出たくない」と管理組合も、近隣の住人 もお手上げとなりました。 この先どのようにしていったらいいのでしょうか。 管理組合の役員の任期が変わる度に、過去からの経緯を説明し もういい加減に解決したいと願っています。 となりは40代の子供のない夫婦です。

  • 隣から赤ちゃんの泣き声が聞こえてきて…

    10階建ての賃貸マンションに住んでいます。お隣へちょっとお願いがあり、それについて相談させて下さい。 私の部屋は1Kですが、お隣は2DKの間取りとなっており、30歳位のご夫婦・現在1歳位(?)の赤ちゃんの三人住まいです。 8ヶ月程前に越してこられた頃、奥様に偶然会い、ご挨拶をし、 「うち赤ちゃんがよく泣いてしまうんですけど、うるさくないですか?」 と申し訳なさそうに聞かれ、特に聞こえなかったので、大丈夫ですと答えました。 *聞こえても、壁の向こう、遠くの方でちょっと聞こえるかな?程度でした。 しかしです。 今から二ヶ月程前から、赤ちゃんの泣き声や、ダーダーダー!という声が、非常に聞こえるようになりました。 原因は、暑い時期になり、窓を開け生活し始めた(であろう)からだと思います。 同じように私も窓を開けての生活が増えたので、なおよく聞こえるのだと思います。 *私が窓を閉めていれば、ほとんど聞こえなくはなりますが…。 それでも最初は「ちょっとうるさいけど、まあ赤ちゃんだし…」などと思えていたのですが、 さすがに毎日聞かされていると、だんだん辛くなってきました。 一度夜に窓を開けて眠った時、朝にその声で目が覚めた事で、はっきりと改善して欲しいと思うようになりました。 *ちなみに奥様は専業主婦のようで、赤ちゃんとほとんど部屋にいるようです。 また、その窓を開けているであろう事から、夜にはご主人の声がこちらまで聞こえてくる事も何度かありました。 そこで質問です。 お隣へ、手紙でやんわりとお願いをする事にしました。伝えたい事としては… 「冬は声が気にならなかったが、夏になり気になり(聞こえ)始めた。それは恐らく窓を開けて過ごしているから」 「お子様が大声で泣いている時、特に朝方などはなるべく窓を閉めるなどして欲しい」 「夜間もご主人との会話が聞こえる時(これが何と言えばいいのか…)」は窓を閉めて欲しい」 「窓を開けていると、とにかく思ったより音が響いている事」 「物凄くうるさいわけではないが、なるべく対処して欲しい…と、こんなお願いをしているが、あまり気にしないで欲しい」 「こちらもご迷惑をおかけしないよう注意していきます」 という感じです。 どうかこの要項を上手くまとめた、良いお願いの文章をアドバイスしてください。 もしくは、「こんな事を書くと(加える)といい」など、何でも構いませんので、ご教授頂ければ有難いです。 一応つまらない物(保存のきくゼリー詰め合わせ)も用意しましたが、これは逆に嫌がられるでしょうかf(^^; *ちなみに以前奥様に会った時に、「うるさい時は言って下さい」と言ってもらえたのと、 管理会社を通してのお願いは個人的に嫌なので、お手紙という方法を選びました。

  • 隣のマンションの騒音

    引越しして一ヶ月が経ちます。 引越しの際、防音のRC構造のマンションを探し 現在の部屋に決めました。 RCで最上階なだけあり、隣のお部屋の人は住んでるの? と云う程静か。下の人の音も気になりません。 しかし、落とし穴がありました。 私の部屋は角部屋なのですが、隣のマンションとの距離が 1m~2m程度しか離れてないのです。 私の寝室の窓と、隣のリビングの窓が向かい合った状態で建っており、その隣人が結構煩いのです。 朝7時から掃除機をかけるわ、テレビ、音楽を大きな 音で窓全開でかけるわ、終いには下手なピアノの練習を 変な時間にされるわで…。 同じマンションなら大家さんに言えるのですが 隣のマンションなので大家さんも違うので どうして良いのか解りません。 夏、本番で窓を閉めて生活するには 苦しい状態です。 何か良い解決方法はあるのでしょうか…

  • お隣のトイレの中が丸見えだよ~ん。(その最中も・・・)

    我が家のリビングからかなり近い位置に、お隣のトイレの窓があり、常時、開いています。窓の所には、便座を磨くブラシ、トイレットペーパー、灰皿、サワデーが置いてあり、それらが、私の立つ対面式のキッチンから真っ正面の目線の位置に見えています。そういう設計だからしかたないことは理屈ではわかってはいるのですが・・・。  以前、私が庭で水やりをしていると、半分開いたトイレの窓ごしに、隣のご主人と目が合ってしまい、私が驚愕の表情を浮かべているにもかかわらず、隣のご主人は用事を足すのを、続行してました。(非常にオープンな性格と見受けられマス。)普段も開いている窓の隙間からひとが立ったり、しゃがんだり・・の頭部が見えていたりもするのですが、気づいていらっしゃらない様子・・。あちらはよくても、こちらは苦痛。すだれでもカーテンでも、ともかく何かしてもらわにゃあ・・・。ところが、なかなか言えないんだなあ、これが・・相手を傷つけない何かよい知恵、授けてください。

  • お隣さん・・・。

    アパートに住んでいるんですが、隣の部屋に住んでいる若いカップル?(夫婦?)のHの声が凄くって困っています。 私が住んでいる所は住宅地で深夜になると本当に静かです。 最近暑いし、節電なんて言われているので窓を開けているんですが、 深夜(1時頃)に、どこからともなく「あんっ、いい」とか「○○いいよぉ」とか聞こえてくるんです。 先日も、朝っぱら(8時頃)から「イクイク○○」とか聞こえてきて・・・。 個人的には多少の興味があるのも事実ですが(笑)、近所には小さいお子さんもいる世帯もあるし 絶対周辺に住んでいる人は聞いていると思います。 皆さんの近所ではそんな経験ありませんか? なにかいい攻略法ありませんか?

  • お隣の猫を保護しました

    こんにちは。ペット可のマンションの2階に住んでます。私は動物好きで、猫2匹&犬1匹飼っています。お隣さんも、猫を飼っていたのですが、しょっちゅう外に出してしまい、脱走してしばらく帰ってこないということが起こっていました。何度か捕獲を手伝ったことがあります。お隣の奥様が今年2月に急になくなってしまいました。それ以来、お隣にはご主人と猫だけが暮らしているのですが、先週から、隣の猫をマンションの敷地内でしばしば目にするようになりました。以前であれば、猫が脱走するとお隣さんが探しているのを目撃していたのですが、今回は探している様子がなく、猫は帰りたいようで部屋の前で座っていたりしていて、かわいそうで気になっていました。 おとといの夜、帰宅すると部屋の前に猫がいました。警戒心の強い猫なのですがおなかがすいていたらしく、ごはんを見せると寄ってきました。お隣は留守でしたが、窓が開いたままでしたのですぐ帰ってくるだろうと、餌でおびき寄せてキャリーに入れて捕獲し、「猫を保護しています」と張り紙をして、我が家の一室にトイレとケージを用意してお隣の帰りを待っていました。ところが、お隣さんはお迎えには現れず、電気もついていないので、どうやら帰ってきていないようです。実は、その猫のほかにもあと2匹はいたはずなのですが、部屋に猫の気配はありません。もしかすると、面倒をみきれず、わざと放したのではないかとも思いはじめました。反面、窓を開けたまま何日も外出するだろうか?もしかして、部屋の中で病気で倒れたりしているのではないか?という気持ちもあります。連絡先はわかりません。猫のそばにいくとすりすりごろごろ言うようになり、かわいいのですが、うちで飼うわけにはいきません(定員オーバーです)。管理組合でも勝手に鍵を開けるわけにはいかないと思います。どうしたら良いのでしょう。

    • ベストアンサー
  • 防音

    最近、引っ越した仕事部屋としての賃貸マンションでの防音対策に困っています。 部屋についている窓と同じ高さに隣のサラミ工場の室外機が置いてありその低音(ファンの音)がかなり大きいのです。 主人は家で集中して行う仕事をしており、その騒音のためにかなり仕事に支障をきたしているみたいです。 賃貸マンションのため工事はできないのですが、何か効果的な防音対策があればおしえてください。ちなみに窓は部屋に1ヶ所(100×180)しかついていません。 よろしくお願いいたします。

  • お隣が飼っている犬の声で…

    こんにちは。 私のお隣の方は、犬を3匹、鷹(のように大きな鳥)を2羽、鳩を2羽、ニワトリを2羽飼っています。 その中でひどく鳴くのが、犬と鷹です。 (昨日なんか深夜1時くらいに鷹が鳴いていました<(_ _)>) 早朝から鳴く日なんて毎日ですし、特に鷹がうるさいですね。 鳥ってそんな四六時中鳴くような物でしょうか? というか、お隣さんは1羽の鷹の片足を、短い鎖でつないで飼っているんです。 なので、その鷹は毎日飛びたそうなカンジでバサバサ飛び跳ねてるのですが、鎖でつながれて束縛されている様子には少し同情します<(_ _)> 私が思うに、多分そのストレスであんなに鳴いてると思うんですよ。 何度もお隣さんに言おうと思いましたが、ちょっと変わった方々で…言いにくいんですよね((+_+))。 他にも朝、お隣さんが出かける際、車のクラクションを何故か鳴らすんです。 何事かと思い覗いてみると、犬に『いってきま~す』みたいなカンジで鳴らしてるんです! 『いいかげんにしろ!この犬バカが~!』と思わず思ってしまいました<(_ _)> あと、何故か私の家の裏山に鳥かごを2個も置いてるんですよ。 もちろん中に鳥がいます。 なぜ私の家の裏に置くの?ってカンジで微妙に気になります。 深夜にゴソゴソ動くので泥棒と勘違いしてしまいましたし…。 …という訳で大変迷惑しているのです。 文章が長くなってしまいましたが、結果的には防音、つまり犬鳥の声を防ぎたいのです。 家の窓はスペアガラス?といって二重の窓らしいですが、それでこれとは…。 工事などしても無駄でしょうね<(_ _)> というか、お隣のせいで自分がお金使うのがすごく腹立ちますが…(^_^;)。 ここまで読んでくださりどうもありがとうございます(ToT)/ 文章が上手くまとまっていなくてスミマセン(T_T)。 何か良い案があればぜひ教えて下さい!

専門家に質問してみよう