お隣とのトラブルでのご相談

このQ&Aのポイント
  • お隣とのトラブルで、ご相談申し上げます。引っ越した際、隣のご主人がレコードコレクターで、高音の騒音公害が問題となっています。
  • 夜間に高音の音楽が鳴り響き、眠れない状況が続いており、ご主人に何度もお願いしても改善されず困っています。
  • 子供の受験も控えており、対策を練りたいと思っていますが、どちらが有利な立場なのかご教示いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お隣とのトラブルで、ご相談申し上げます。

お隣とのトラブルで、ご相談申し上げます。 隣のご主人というのが、以前名曲喫茶を経営していたという方で、 引っ越した際、レコードが一万枚以上あると奥様が自慢されていましたが、 専用の部屋は防音設備があるので、迷惑はかけないとの軽いお話しを伺いました。 ところが、防音どころか、真冬以外は、窓を開け放った状態で、高齢につき、 幾分 耳も遠いのか、それともクラシックファンでは当たり前なのか、 とんでもない高音で、騒音公害を撒き散らしています。彼は日中に眠り、 夕方から深夜にかけて、自室で音楽を聴きまくりのようです。 そして悪いことに、うちの主人は、深夜に停電を取って働くので、 早めに仮眠を取り、午後23時頃に出勤するサイクル。 なので、クラシック部屋と向かい合った二階の寝室では全く熟睡できず、 何度か奥様やご本人にもお願いしているのですが、その場では不承不承ながらも了解してくださるのに、翌日には。。の繰り返しです。先日、ついに主人がキレて、 窓越しに「うるさくて困る!」と叫んでしまいました。 それからというもの、顔をあわせると、どちらも凄い形相で離れてゆきます。 たまたま、時間帯が世間とずれた一家が、隣あわせという不幸もありますが、 クラシック好きの私でさえ、真夜中に第九を高々に鳴らされた日には、苛立ちました。 今年は子供も受験なので、どうにか今から 対策を練りたいと願っています。 とはいえ ご近所との事 できる限り穏便に運びたいのですが このような 主張は どちらが有利とかあるのでしたら ご教示ください。 因みに、窓の向きからいって もう片方のお隣さんもお向かいさんも あまり音は聞こえないようなので お仲間に期待はできない状況です。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.5

非は完全にクラシック家にあります。夜中に高いボリュームで音楽をかける事自体がまず尋常では考えられない行動です。 >顔をあわせると、どちらも凄い形相で離れてゆきます =この時点でもう、穏便に解決とはいきません。クラシック家が何らかの嫌がらせ行為に走らないか、それが心配されます。 1)まず、証拠を押さえる = 夜中にどれ程の高音で音楽をかけているのか、それを家庭用ビデオか何かで映しましょう。1週間のデータがあれば充分でしょう 2)警察は民事不介入なので、まずは行政に相談しましょう。役所には苦情を受け付ける課がありますので、そのビデオを見せ、直接相談しましょう 3)もし、ご主人、質問者様、お子様に精神的に苦痛を受ける様な症状が出た場合は、診断書を取り、警察へ相談しましょう。そうすれば事件とし受理されます 4)事件化した場合、クラシック家には「傷害罪」が適用され、場合によっては「書類送検」にまで到る事もあります ご近所トラブルの場合、事は穏便に済まされません。もう、ここまで来たら相手のクラシック家のモラルに期待するしか無いです。つたないアドバイスで申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

cocorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました きちんと段階を踏んだ 手段をご指南くださり 感激しております。 確かに、、、 いまこうしてご相談したいにも どの程度の音量なのかを伝える術がないため 苦労している次第 我が家の二階で受ける 実際の音響を録画して 大袈裟ではなく いかに日常生活にも支障をきたしてくるのかを 理解していただき しかるべき措置を考慮してもらうのが 先ず一歩ですね。 お隣の奥様は 元教師で 町内でも一目おかれた存在な分 ご近所さんの助けは不可でした 彼女から ご主人に。。と何度か お願いしたのですが 「私は下の部屋にいても 何も聴こえない、、」の一点張りでした うちが引っ越してくる前は この土地は 前の居住者の残した平屋が あっただけで 五年 放置されていた処です。 それまで 好き放題だったので、お隣も今になっての関与を 被害のように想っているのは お顔や態度をみれば分かります。 ありがとうございました。 早速 主人と相談して 録画し、ストレスを溜めない生活を 送れるよう 励みます。

その他の回答 (4)

回答No.4

市町村の消費生活センターなどで、生活全般などの相談窓口があると思います。相手にクレーム対応が可能でない場合は、2重窓などで防音するしかありません。その前に消費生活センターなどで救済を受けたらいかがでしょうか??

cocorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに うちが対策を練るのも手ですが  あちらの行為に 何もしてない我が家が お金や手間をかけて 泣き寝入りも なんだか腑に落ちません。。。 やはり皆さんのご忠告通り しかるべき窓口を探して相談してみます アドバイス ありがとうございます

回答No.3

県によっては県の迷惑防止条例で取り締まれますよ(^-^) その為に、花火も9時までにほとんど終わります 公共のイベントですらそうですから、取り締まれると思います 一度交番の相談員に相談してください 迷惑をしているのは貴女だけでは無いかもしれません、数集まると 裁判所の中止命令が取れる可能性も出てきます、 そうすると中止命令に従わない時には、最悪逮捕されます≪昔布団を叩いたりして、迷惑をかけたおばさんが居ましたね(^-^)あれと同じです≫

cocorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 布団たたきおばさん。。。。彼女の映像がバっと浮かびました(^_-) 残念ながら ご近所さんにさぐりを入れたのですが 窓の向きからして 被害はうちだけなのです 役所 もしくは最寄の交番に相談との 皆様のご意見 拝受しました アドバイス ありがとうございます

noname#136967
noname#136967
回答No.2

民家であっても、日中や夜間の騒音の大きさは、法律や各市町村等でも決まりがあると思いますので、一度、質問者宅と騒音被害のお宅を管轄している役所に問合せ相談してみて下さい。役所では担当できないのであればまた、関係機関を紹介してくれるかと思いますので。

cocorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり行政機関に相談するのが、得策ですね。 たらい回し覚悟で、休みを取って行きたいと思っています。 アドバイスありがとうございます

• toteccorp
回答No.1

警察に電話しないのですか。 何度も毎日でも電話するべきだと思いますが。

cocorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと険悪になりつつある関係なだけに、警察は頭に置かなかった小心者です。 その処理も考慮します。 アドバイス 恐れ入ります。