• ベストアンサー

真空計の価格

真空計の価格 真空工学の授業をとっていて気になったのですが、10-3Torr~1Torrの範囲内で用いられる真空計で、ピラニー真空計, 熱伝対真空計, バラトロン(隔膜真空計)がありました。 このうちバラトロンは、精度は良いが価格が高いと参考書に記載されていました。 その価格が気になって調べたのですが、なかなか見つかりません。 大雑把でよいので、上にあげた真空計の値段をお教え頂けないでしょうか。またアナログとデジタルの2種があったので、それも合わせてお答えいただけると幸いです。

  • T260G
  • お礼率79% (57/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.1

「バラトロン 価格」で検索すると見つかりますが……? 下記サイトによると約60万円といったところのようですね。  http://www.canon-anelva.co.jp/products/info/discontinuance.pdf なおメーカーのサイトで価格が表示されていないときは、直接電話して聞けば教えてくれるはずですし、あるいは大学宛に価格表込みでカタログを送ってもらうよう申し入れれば良いでしょう。

関連するQ&A

  • 真空管アンプ

    プリメインアンプを買おうと思っています。スピーカーは、本当は新調したかったのですが、いいスピーカーを買うと、いいアンプ、そして・・とエスカレートするので、今回はアンプのみにしました。 スピーカーは20年来愛用の2way密閉ブックシェルフです。 やはり試聴を、が鉄則とおもいましたが、店頭では、同クラスの各メーカーのアンプの切り替えはできるのですが、価格帯をまたいだり、真空管とデジタルなどジャンルをまたいで切り替えできないので、デジタル、アナログ、真空管、三台、うちデジタル一台は家にあるレシーバー、ほか2台は現行品をかりることができたので、切り替え機と一緒に借りてきました。 いろんなソースやジャンルの曲を聞きくらべつづけて、4日目になるのですが、どうしてもデジタル=アナログ>真空管にきこえてしまいます。真空管は「ボーカルにつやがある」「解放的な音がする」「まろやかな音になる」「温かい音がする」「シャキッとする音になる」などいろいろな長所があるようなのですが、どう聞いても、トランジスタアンプのほうが、上記の音色も、SN比も、雰囲気も押し出し感、空間表現、定位、圧倒的に優れている気がするのです。好みの問題かもしれません。でも何時間も通電してみたり、いろいろためしても図式は崩れません。真空管はEL34プッシュプル方式で標準的かなとおもいます。価格はデジタル(レシーバー機能から各機能を引けば約2万ぐらい?)アナログは5万、真空管式は15万します。オーディオ界では静かな真空管アンプブームと言われて久しいです。ほんとうに音の好みがあわないだけなのでしょうか?ブームに納得が行きません。

  • 熱伝達率

    真空中で、ある部品の冷却能力を検討しておりますが 熱伝達を如何に考慮するかで苦悩しております。 一般的に高真空下では、気体分子の減少により、対流 等の影響が少なくなるはず。では、どこまで熱伝達を 考慮すべきなのか?また熱伝達率はどうすればいい のか?この辺りをアドバイス頂きたいのですが。 ちなみに構造としては、板状の部品が250℃近辺で 搬入され、冷却板に載せて25℃くらいまで冷却する 構造です。真空度は10^-4Torrくらいです。 概略計算でも良いので、荒っぽく冷却板への熱伝導 のみで考えようかとも思っていますが、計算の精度 が心配。

  • JBL4344と真空管アンプの相性

    JBL4344はマッキントッシュやマークレビンソンのハイパワーのデジタルアンプでないと、その真価を発揮しないと良く効きますが、果たしてそうでしょうか?当方、LUXMAN 38FDMkII(プッシュプル)と300Bシングル2台の計3台の真空管アンプでTANNOYを鳴らしていました。ソースはアナログ録音のクラッシックが中心でジャズもTANNOYで聞いていました。従来、YAMAHAやSUNSUIのデジタルを使用していましたが、真空管に切り替えて、その音質のかもし出す、柔らかさ、空気、臨場感、繊細さなどとても気に入っています。デジタルアンプには無い、暖かさ、優雅さを感じました。真空管アンプをそのままにスピーカをJBL4344に切り替え、あらゆるソースを聞きたいと思い、JBLを購入しました。果たしてその結果は?いまだ、自分でも消化不良のようで、評価できていません。いまさら確認するのもなんですが、JBL4344と真空管アンプの相性についてご意見を伺いたく、お願いします。また、4344でなくてもJBLを真空管アンプで聞いていらっしゃる方、ご意見をください。ソースもクラッシックというところでご意見を。ジャズやPOP系はそこそこかと思っておりますので。

  • 価格コムの商品

    電化製品などを買うとき「価格コム」で評判や価格を参考にしています。 先日もデジタルカメラが欲しかったので見ていたら、気に入ったものがありましたので購入しました。 値段が安いので何らかの理由があることは分かるのですげど、すくなくとも「新品」だと思っていたのに送られてきたのは展示品でした。 「価格コム」の出品規約?条件?では展示品はOKなのでしょうか? ちなみに届いたデジタルカメラに傷などなく、正常に作動しますので返品はしませんが、「展示品」だと表示されていたならば購入したかは分かりません。

  • デジタル工事担任者のメリット

    デジタル3種の資格を習得しようと勉強を始めましたが、デジタル3種の工事範囲は「デジタル伝送路設備に端末設備等を接続との接続点におけるデジタル信号の入出力速度が192kbits/s以下のものであって収容される電気通信回線の数が1の端末設備ををデジタル伝送路に接続するための工事並びにアナログ第3種の工事の範囲に属する工事」とあります。デジタル2種では回線交換方式のみのデジタル伝送路設備に端末設備等を接続する工事であり、ISDNを普及させるべくデジタル第3種が平成10年5月に新設されたわけですが、通信速度は速まる方向に動いていますし、今後動向が注目されているアナログ回ADSL 等が普及すれがデジタル種のメリットがあるのでしょうか?

  • 電気工事担任者 何種を取ればいいの?

    これから、自分で電話線の配線工事ができるようになりたいと思っているのですが、電気工事担任者の資格区分がいまいちわからないのです。 保安機からの構内配線で、アナログ回線、ISDN、ビジネスフォン、ADSLといった範囲の工事を行うためには、アナログの何種とデジタルの何種が必要なのでしょうか? 総合種を取れば問題ないのでしょうが、初めてですので、範囲を狭めて受験したいのです。 また、オススメの参考書などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • デザイナーの個人的なイラストの価格について

    仕事でWEBデザイナーをしています。イラストも時々、デザイン中に必要なら描きます。プロのイラストレーターさんほど本格的には描けませんが、たまーにイラスト単体の依頼もあります。もちろんデジタルです。 絵はアナログなら昔から趣味で描いているので、人よりちょっと上手いかなくらいだと思います。 それで、先日友達から絵を1枚描いてほしいと話がありました。何かのお祝いでとのことで、ビジネスではないのですが、友達はお金は払うよと言ってくれます。 けど、相場が分かりません。。。イラストの仕事はすべてデジタルですし、ビジネスなので1点で数千円~数万円頂いていると思いますが、今回はプライベートだし、アナログのイラストに値段をつけてもらったことがないので、分からないのです。 気持ちとしては無料でもいいような気がしますが、立場上ダメな気もします(汗) こういう微妙な場合、どうすべきでしょうか?

  • アナログ回路はデジタル回路の基礎?

    アナログ回路はデジタル回路の基礎? こんばんわ。私は大学二年生の理系学生です。電気系の学科に所属しています。 二年での電子回路の授業はアナログ回路を学習しています。 アナログ回路はデジタル回路の基礎となっていることであり、デジタルを学ぶにはアナログの知識が十分にないといけないと先生はおっしゃっております。 まだデジタル回路は学んでいないのでよくはわからないのですが、実際デジタルを学ぶ上でのアナログの理解ってどれくらい重要なんですか? 確かにトランジスタの動作条件や、伝搬中におこる「ひずみ」とかを考えるときはアナログなのかもしれないですけど、実際アナログ回路のような複雑な計算式は簡単なデジタル回路の参考書を見る限りあんまりないので、アナログ回路の学習をどれくらいやればいいのかなと思っているんです。 将来はデジタルの分野に進み、制御工学などを専門にしていきたいと思っています。 自己学習するにあたって、必要以上にアナログの難しい回路を学習するより、先にデジタル回路を勉強しておいた方がいいのでしょうか 回答よろしくお願いします。

  • オペアンプについての質問

    私は工学部の学生で、いまアナログ電子回路を勉強しています。 オペアンプについての基本的な質問です。授業では(理想的な)オペアンプの入力端子(-)には電流が流れないと教わったのですが、出力端子と入力端子(+)には電流が流れるのでしょうか?どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オススメの地デジテレビとHDDレコーダ

    タイトルの通りです。 我が家もアナログからデジタルへと変えたいと思っているのですが、 どれがいいのか悩み中です。 漠然としていますが、費用対効果の良い物、コストパフォーマンスの良い物、オススメのものがありましたら、ぜひ教えてください。 メーカーは問いません。 性能勝負です。あと、価格(笑) よろしくお願いします。