47日生理が来ない!妊娠の可能性と受診の時期について

このQ&Aのポイント
  • 前回の生理から47日経っても生理が来ず、妊娠検査薬は陰性だった。妊娠の可能性がある機会は10日目ころと18日目ころだった。子宮筋腫摘出手術後1年くらいは妊娠しやすいと聞いて期待しているが、体温やPMSっぽい症状はない。検査薬の結果が信用できないため、想像妊娠の可能性があるのか。ダイエットや体重の変化はない。
  • 病院にかかりたいが、手術を受けた総合病院やかかりつけ医の予約が取れない。新しい病院を探すか、予約が取れるまで10日待つかで迷っている。
  • 妊娠の可能性がある場合、早めに受診することが重要。特に稽留流産の経験があるため、不安がある。また、子宮筋腫摘出手術後は妊娠しやすいと言われているため、期待もしている。体温やPMSの症状はないが、検査薬の結果に不信感がある。ダイエットや体重の変化はない。病院の予約が取れないため、新しい病院を探すか10日待つかで迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

前回の生理から、47日経っても生理がきません。

前回の生理から、47日経っても生理がきません。 37日目と44日目に妊娠検査薬を試してみましたが、陰性でした(直後から10分後くらいまでは見ていましたが、どんなに薄くも出ていなかったと思います。夫にも見てもらいました。)。 生理はもともと不順な方ですが、ここのところは、30~35日では安定していて、40日以上来ないことはありませんでした(ちなみに、妊娠の可能性がある機会は10日目ころと18日目ころだと思います。)。 去年の6月稽留流産をして、その際子宮筋腫摘出手術もしたのですが、子宮筋腫の手術後1年くらいは妊娠しやすいと聞いていたので、期待はしているのですが…。 体温は、36.6~前後ではあるのですが、ここのところ毎日暑いので正直よく分かりません。 胸が張るとか、やけに眠いとか、PMSっぽい症状はないように思います。 検査薬は薬局で一番安いものを使ってしまったし、水をたくさん飲んだ後検査したりしてるからいまいち信用しきっていないのですが、いわゆる想像妊娠だったりするのでしょうか。 ちなみに特にダイエットなどはしておらず、体重が大きく変わったりはしていません。 病院にかかりたいのですが、手術を受けた総合病院、その前にかかっていたかかりつけ医の両方が、夏休みを挟むこともあって、あと10日以上は予約が取れません。 早めに受診できる新しい病院を探した方がいいのか、10日くらい待っても特に支障はないのか、迷っています。 まとまっていなくてすみませんが、妊娠の可能性、受診の時期等について、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

おそらく、検査薬の結果は、確立として正解に近いと思われます。 この猛暑続きです。 私は、ピルを婦人病のからみで飲んでいるので、本来規則正しく来る生理がなかなか来なかったんですよね。 体温は、ピルの関係上測定するだけ無駄なのですが、生理が来た日は 「この体温ならば無理だな!」 という高温期でした。 あるニュースで、この猛暑続きで、体の体温自体が上がっているとも聞きましたので、おそらく脳も色々大変なんだでしょうね。正常に出すべきホルモンを出せずにいるかもしれません。 どうしても心配ならば新しい病院を探すのもいいでしょうけれど、私ならば、10日待ちますね。 やはり経緯を判っている医師に現状を診察してもらった方が無難かとは思います。 すでに生理予定日から1週間後に使えるタイプ というので検査されたんですよね? 安くても、1週間後ならば確実なる結果が出るはずです。 性行為が遅めの18日目での受精とすると、すでに14日以上経っていますよね? 高温期から何日目かわかりませんが、高温期に入って14日経過していればそれなりの結果がでると伺っています。 とはいえ、万が一も考えて、一応、受診されることはいいとは思いますが。医師選びは、こうなるとご本人のお気持ちしだいになると思います

furufururo
質問者

お礼

今のところ、不正出血などもなくやはり状況は変わりませんが、特に焦る必要はなさそうだと落ち着くことができました。 予定どおり、以前行っていた病院へかかろうと思います。安心して受診できるので。 暑さのせいで脳が混乱してるってことも確かにありそうですね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ameyo2
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.2

こんにちは。 >(ちなみに、妊娠の可能性がある機会は10日目ころと18日目ころだと思います。) ↑このことが、この質問文中で最も重要な箇所なんですよ。自覚されてないようですけど(^^;) つまり、最後の機会から3週間以上経過して妊娠検査薬を試したら陰性だったという意味ですよね。それならば、残念ですが100%妊娠されていません(18日目以降も最近まで機会があるのなら、この限りではありません)。 >去年の6月稽留流産をして、その際子宮筋腫摘出手術もしたのですが、子宮筋腫の手術後1年くらいは妊娠しやすいと聞いていたので、 筋腫が不妊原因になっていたのなら術後は妊娠に有利になっているでしょうが、稽留流産とは言え筋腫があって妊娠されたのですから、術後だから特に妊娠しやすいということもないのではないかと... >検査薬は薬局で一番安いものを使ってしまったし、水をたくさん飲んだ後検査したりしてるからいまいち信用しきっていないのですが、いわゆる想像妊娠だったりするのでしょうか。 検査薬の値段は関係ないでしょう(^^;) 妊娠してる場合、最後の機会から26日も経っていれば見間違いようもなくハッキリ陽性反応があるはずです。 「想像妊娠」と仰る理由が書かれていませんが、「生理が来ないこと」がでしょうか? >早めに受診できる新しい病院を探した方がいいのか、10日くらい待っても特に支障はないのか、迷っています。 支障はないです。もしかすると、少し不正出血が起こることはあるかも知れませんが、排卵遅延・無排卵に伴う不正出血であると理解していれば、特に慌てることもありません。 少しでも早く妊娠したいから時間が惜しいと仰る場合には、黄体ホルモン剤かピルでリセットした方が、身体としては次の排卵への準備がスムーズにできますけどね。

furufururo
質問者

お礼

ここに書き込んで、自分でも若干客観的に自分の質問を見たところ、確かに10日を待たずに受診しなければならない状況ではないと落ち着くことができました。 冷静なお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手術後の生理不順

    子宮筋腫摘出の手術を10月20に受けました。 術後3日後にいつもどおり生理がきました。 それを最後に未だに生理がきません。 普段は約1ヶ月周期です。(毎月20日から23日の間) まだ経過観察でも差し支えない程度の遅れなのか 病院に行った方がよいのか判断に迷っています。 妊娠はありえません。 術後ということで周期が乱れているのでしょうか?

  • 生理が10日以上遅れています

    お世話になっております。 以前に子宮筋腫になったために、昨年11月までピルを処方しておりました。12月からはピルをやめ、体調も良く、30日前後の周期で生理がきていたのですが、今回は今日で50日目になるのに、まだ生理がきません。 妊娠の可能性もあると思い、3日前に検査薬を使用してみましたが、陰性でした。 月曜日くらいまで様子を見て、もしこないようなら病院に行こうとは思っていますが、何が原因かとても不安になっています。 子宮筋腫であれば、痛みがあるはずなのですが、今回は全くありませんし、基礎体温も、恥ずかしながら計っておりません。 何か心当たりある方や、遅れている原因がわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 生理前の卵巣の腫れについて

    妊娠を希望している30代です。 生理予定日から10日程前より下腹部左側に鈍痛があり、子宮筋腫の手術を 経験してから心配症になりすぐ病院へ行きました。 内診してもらうと左側卵巣が7センチになっているとのことでした。 もしかしたら妊娠かもしれないが妊娠じゃない場合は卵巣を残し、腫れている 部分だけを取る手術?をすると言われました。。。 もちろん妊娠を希望したものの今日生理がきてしまいました。。。。今月の10日が生理予定日だったのですが早くきてしまったようです。。 病院へ行ったのは今月の4日でした。15日にもう一回病院へ来るように言われました。このときに卵巣の腫れがなくなってるなんてことはあるのでしょうか?? なくなっていたらうれしいなぁと思っています。 もう手術は子宮筋腫で懲りたので本当に怖くてたまりません。。。。 どなたか生理前に卵巣が腫れていて生理がきたら腫れがひいていた方っていますか?もしいたら状況など教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫再発の際の妊娠

    去年9月に稽留流産をしたため、9月末に子宮内除去手術と、さらに10月末に子宮筋腫核摘出手術もしました。その直後、手術を担当した院長先生は「3回生理が来たら妊娠してもよい」と言ったのですが、他の医師が診察すると「半年は空けてください」と言います。 私は40歳でしかも今回初めてだったため、院長先生は「早い方がよい」と判断したとのことです。 しかしつい先日の内診で例の他の医師が、「また黒い影があり、子宮筋腫の可能性がある」と言うので、早く子作りしたいがどうするか聞いたら「性交渉はしてもいいが、やはり半年は待った方がいい。まあそんなすぐには(妊娠)出来ないだろうし・・」というようなことを言われました。 もしこれが筋腫だったらまたすぐ摘出しないと妊娠しづらくなるのでしょうか。それと、子作りの期間は半年待った方がいいのでしょうか。

  • 子宮筋腫と診断され、どうしたらいいか悩んでいます。

    こんにちわ。 30代前半でまだ未婚のものです。 子宮ガン検診の際に筋腫があると言われ、総合病院で詳しい検査をし、先日MRIにも入りました。 その結果、子宮筋腫の大きさが直径10センチで、子宮を圧迫?している為、現在の状態だと妊娠はラッキーに等しいと言われました。 MRIの画像を素人からみても、こんな巨大なものが自分のお腹にあると思うとビックリでした。 先立って、貧血があるようなのでまずは貧血を治す事!と先生から言われて、貧血を治す薬を服用し、三週間に一度採血を受けています。 現在、付き合っている人もいますし、まだ出産をしていないので先生は筋腫だけの摘出を・・・と言ってくれていますが、どうも開腹手術のようなのです。入院も手術もした事のない私にとって、開腹手術なんて想像さえできない状態です。 幸い、貧血を治すのが先だと言われているため、手術をすぐにするわけではなく、先生も彼氏や両親、友達にも相談してみたら?と言ってくれました。 確かに、このままだと妊娠しづらい事は今、判明していますが・・・緊急手術というワケでもないので、正直どうすれば良いのかわかりません。 手術に対する不安ももちろんあります。 開腹手術ともなると歩行も何日かは無理なのかなぁ?とか、どのくらい入院すれば良いのか?とか、全身麻酔って痛いのかなぁ?とか・・・。あれや、これや考えるとますますどうすれば良いのか・・・(涙) 経験者の方、病院関係者、同じ子宮筋腫をお持ちの方のご意見を参考にさせていただければ・・・と思っています。 ちなみに、病院は何件も行った方がいいのでしょうか?まだ一件の病院でしか受診していません。(知り合い方が子宮筋腫で子宮を全摘出した時に入院した病院だったので、最初に受診しました) よろしくお願いします。

  • 生理が来ません。41日目です。

    25歳女性です。現在、生理が遅れてます。 生理が遅れていて心配なので、病院に行こうと思っているのですが… 色々調べていたところ、 「病院に早く行きすぎても妊娠しているかどうかわからない」というご意見も見つけたので、 いつ行くべくなのか迷ってます。 ・元々酷い生理不順だったものの、ここ半年は30日周期だった。 ・今日で前回の生理から41日目。 ・今回PMSが殆どない(精神的不安定さはありますが、普段は張る胸が全く張らず、眠気もきません)。 ・仕事でストレスが重なって、落ち込んで涙が止まらない日がかなり続いていた ・38日目に妊娠検査薬を使ったものの陰性。 ・前回の生理後、性行為をしたのは11/15、11/24、11/29、12/2、12/9、12/14 ・性行為はかならずコンドームをして、漏れていないか確認していた ・2年前の23歳の頃、ストレスで生理が最大50日ほど遅れた経験がある ・2年前に婦人科の先生に、  「あなたが生理が遅れて診察に来る事は度々あるけれど、排卵しているところを見た事がない」  と言われた事がある。 このような状態です。 現在妊娠を望まない状態にある為、ピルを飲んでおくべきだったと痛感しております…。 妊娠して生理が来ないのか、それとも生理不純なのかを知りたいのですが、 病院に行くのは50日目にもう一度妊娠検査薬で検査してからがいいでしょうか。 それとも今すぐ行くべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 流産後2回目の生理がきません。

    12月2日に稽留流産でソウハ手術をしました。 その後、12月26日より5日間ほど少なめの(いつもの4日目くらいの量)生理がきました。 それから現在まで生理がきません。 検査薬もしましたが(本日も実行済み)陰性です。。 年齢の問題などで早期の妊娠を希望しており、不妊治療科へ通い始めましたが、 生理が来ないとどうにも検査を始められないとなかなか診療を受けられません。 医師は、生理を来させるホルモン治療はあるが、それをすると生理時に調べたい検査ができないのでしないほうがいいとおっしゃいます。 しかし、こんなにも生理が来ないことも初めてで、いくら流産後は不安定といえども心配で仕方がありません。これくらいの遅れは心配しなくてもいいのでしょうか? 妊娠しづらい体になってしまったのでしょうか? 小さいですが、最近子宮筋腫もあると医師に診断されました。こちらは影響しているのでしょうか? 稽留流産は2回目で、1回目の時はスムーズに生理はきました。 生理が来ないと診察をどんどん延期していくことになりますが、この判断は正しいのでしょうか? 明日の診察も延期になりました。。。 どなたか、詳しい方や経験者がおられましたら回答よろしくお願いします。

  • 生理の遅れと子宮筋腫

    生理の遅れで悩んでいます。 遅れは1週間で、その間ずっと高温期が持続中です。 出血があるのですが、オリモノシートに少し(生理最終日くらい)血がつく程度です。 9月に子宮筋腫の手術を受け、生理が来ない時は受診を勧められました。 避妊はしていますし、生理が3日以上遅れたことがないので、とても不安です。 年末ですが、そろそろ病院で受診することを考えたほうがいいのでしょうか?? 教えてください。お願いします。

  • 子宮内膜症の手術後の生理痛

    今年6月に、腹腔鏡手術にて子宮内膜症の手術を受けました。 今週、術後3回目の生理が来たのですが、激しい生理痛です。 ・激しい腹痛 ・大量の汗 ・呼吸がしにくい ・生理の量は多くない 軽いPMSの症状が以前からあります。 頭痛薬を飲んで症状は落ち着きましたが、やはり病院は受診したほうがよいでしょうか?(連休前に受診した時は、何も異常がなかったのですが) また、子宮内膜症やPMS以外に考えられる病気などあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中絶後の生理の後に

    12月8日に中絶手術を行いました。今月七日に生理が再開し10日ほどありました。今日大きな血のかたまりがでてきました。これは何でしょうか?子宮筋腫の疑いはありますか?ちなみに私は二回出産しています。癌検診の検査のしましたが以上がありませんでした。

専門家に質問してみよう