47日生理が来ない!妊娠の可能性と受診の時期について

このQ&Aのポイント
  • 前回の生理から47日経っても生理が来ず、妊娠検査薬は陰性だった。妊娠の可能性がある機会は10日目ころと18日目ころだった。子宮筋腫摘出手術後1年くらいは妊娠しやすいと聞いて期待しているが、体温やPMSっぽい症状はない。検査薬の結果が信用できないため、想像妊娠の可能性があるのか。ダイエットや体重の変化はない。
  • 病院にかかりたいが、手術を受けた総合病院やかかりつけ医の予約が取れない。新しい病院を探すか、予約が取れるまで10日待つかで迷っている。
  • 妊娠の可能性がある場合、早めに受診することが重要。特に稽留流産の経験があるため、不安がある。また、子宮筋腫摘出手術後は妊娠しやすいと言われているため、期待もしている。体温やPMSの症状はないが、検査薬の結果に不信感がある。ダイエットや体重の変化はない。病院の予約が取れないため、新しい病院を探すか10日待つかで迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

前回の生理から、47日経っても生理がきません。

前回の生理から、47日経っても生理がきません。 37日目と44日目に妊娠検査薬を試してみましたが、陰性でした(直後から10分後くらいまでは見ていましたが、どんなに薄くも出ていなかったと思います。夫にも見てもらいました。)。 生理はもともと不順な方ですが、ここのところは、30~35日では安定していて、40日以上来ないことはありませんでした(ちなみに、妊娠の可能性がある機会は10日目ころと18日目ころだと思います。)。 去年の6月稽留流産をして、その際子宮筋腫摘出手術もしたのですが、子宮筋腫の手術後1年くらいは妊娠しやすいと聞いていたので、期待はしているのですが…。 体温は、36.6~前後ではあるのですが、ここのところ毎日暑いので正直よく分かりません。 胸が張るとか、やけに眠いとか、PMSっぽい症状はないように思います。 検査薬は薬局で一番安いものを使ってしまったし、水をたくさん飲んだ後検査したりしてるからいまいち信用しきっていないのですが、いわゆる想像妊娠だったりするのでしょうか。 ちなみに特にダイエットなどはしておらず、体重が大きく変わったりはしていません。 病院にかかりたいのですが、手術を受けた総合病院、その前にかかっていたかかりつけ医の両方が、夏休みを挟むこともあって、あと10日以上は予約が取れません。 早めに受診できる新しい病院を探した方がいいのか、10日くらい待っても特に支障はないのか、迷っています。 まとまっていなくてすみませんが、妊娠の可能性、受診の時期等について、アドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.1

おそらく、検査薬の結果は、確立として正解に近いと思われます。 この猛暑続きです。 私は、ピルを婦人病のからみで飲んでいるので、本来規則正しく来る生理がなかなか来なかったんですよね。 体温は、ピルの関係上測定するだけ無駄なのですが、生理が来た日は 「この体温ならば無理だな!」 という高温期でした。 あるニュースで、この猛暑続きで、体の体温自体が上がっているとも聞きましたので、おそらく脳も色々大変なんだでしょうね。正常に出すべきホルモンを出せずにいるかもしれません。 どうしても心配ならば新しい病院を探すのもいいでしょうけれど、私ならば、10日待ちますね。 やはり経緯を判っている医師に現状を診察してもらった方が無難かとは思います。 すでに生理予定日から1週間後に使えるタイプ というので検査されたんですよね? 安くても、1週間後ならば確実なる結果が出るはずです。 性行為が遅めの18日目での受精とすると、すでに14日以上経っていますよね? 高温期から何日目かわかりませんが、高温期に入って14日経過していればそれなりの結果がでると伺っています。 とはいえ、万が一も考えて、一応、受診されることはいいとは思いますが。医師選びは、こうなるとご本人のお気持ちしだいになると思います

furufururo
質問者

お礼

今のところ、不正出血などもなくやはり状況は変わりませんが、特に焦る必要はなさそうだと落ち着くことができました。 予定どおり、以前行っていた病院へかかろうと思います。安心して受診できるので。 暑さのせいで脳が混乱してるってことも確かにありそうですね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ameyo2
回答No.2

こんにちは。 >(ちなみに、妊娠の可能性がある機会は10日目ころと18日目ころだと思います。) ↑このことが、この質問文中で最も重要な箇所なんですよ。自覚されてないようですけど(^^;) つまり、最後の機会から3週間以上経過して妊娠検査薬を試したら陰性だったという意味ですよね。それならば、残念ですが100%妊娠されていません(18日目以降も最近まで機会があるのなら、この限りではありません)。 >去年の6月稽留流産をして、その際子宮筋腫摘出手術もしたのですが、子宮筋腫の手術後1年くらいは妊娠しやすいと聞いていたので、 筋腫が不妊原因になっていたのなら術後は妊娠に有利になっているでしょうが、稽留流産とは言え筋腫があって妊娠されたのですから、術後だから特に妊娠しやすいということもないのではないかと... >検査薬は薬局で一番安いものを使ってしまったし、水をたくさん飲んだ後検査したりしてるからいまいち信用しきっていないのですが、いわゆる想像妊娠だったりするのでしょうか。 検査薬の値段は関係ないでしょう(^^;) 妊娠してる場合、最後の機会から26日も経っていれば見間違いようもなくハッキリ陽性反応があるはずです。 「想像妊娠」と仰る理由が書かれていませんが、「生理が来ないこと」がでしょうか? >早めに受診できる新しい病院を探した方がいいのか、10日くらい待っても特に支障はないのか、迷っています。 支障はないです。もしかすると、少し不正出血が起こることはあるかも知れませんが、排卵遅延・無排卵に伴う不正出血であると理解していれば、特に慌てることもありません。 少しでも早く妊娠したいから時間が惜しいと仰る場合には、黄体ホルモン剤かピルでリセットした方が、身体としては次の排卵への準備がスムーズにできますけどね。

furufururo
質問者

お礼

ここに書き込んで、自分でも若干客観的に自分の質問を見たところ、確かに10日を待たずに受診しなければならない状況ではないと落ち着くことができました。 冷静なお返事ありがとうございました。