生理が来なかった場合、次の生理と排卵日はいつ?

このQ&Aのポイント
  • 生理が遅れた場合、次の生理と排卵予定日はいつごろになるのでしょうか?予定通り、予定日だった日の28日後に来るのでしょうか?それとも誰も予測のつかないことなのでしょうか?
  • 普段定期的に生理が来ている方、生理が遅れたとき、予定日前後に腹痛など不快な症状はありましたか?また遅れた理由はなんだと思いますか?
  • 生理が遅れることはよくあることらしいので、心配はしていませんが、いつ生理がくるかわからない状況がストレスです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が来なかった場合、次の生理と排卵日はいつ?

こんにちは。初めて投稿させてもらいます。 一人で悩んでしまい、答えが見つからないので思い切って書き込みました。 生理が5年以上毎月定期的に来ていたのですが、今月初めて生理が10日以上遅れています。 ●生理予定日は11月14日、現在は11月24日です。 ●14日の前後10日間くらい、生理前のような腹痛と気持ち悪さがありました。 ●妊娠初期症状のようなものがあったので、もしかして妊娠?と思い、生理が遅れて7日目に病院で血液検査してもらいましたが、陰性でした。 ●妊娠希望のため、排卵検査薬を使用しています。  10月31日にくっきりと陽性反応がでました。 ●性交渉は10月29日と31日です。 ●原因は、10月10日(約40日前)に子宮内膜症の検査のため、腹腔鏡を受けました。そのためホルモンバランスが崩れたせいかと考えています。 (3年前に子宮筋腫を取ったときに、軽い子宮内膜症だと診断されたのですが、今回の診断では見つかりませんでした。自然に治った...?) ●前回は10月16日から20日まで生理でした。 手術のすぐ後に来たので、かなり貧血になってしまい、胸が苦しいほどでした。 ●その前は9月15日から生理で、2~3日のずれはありますがずっと28日周期です。 ●基礎体温は毎日つけていますが、ガタガタで高温期も低温期も区別がつきません。 参考にならないと思うので載せません。 ただ今このような状況です↑ 生理が遅れることはよくあることらしいので、心配はしていませんが、いつ生理がくるかわからない状況がストレスです。 (1)生理が遅れた場合、次の生理と排卵予定日はいつごろになるのでしょうか? 予定通り、予定日だった日の28日後に来るのでしょうか? それとも誰も予測のつかないことなのでしょうか? (2)普段定期的に生理が来ている方、生理が遅れたとき、予定日前後に腹痛など不快な症状はありましたか?また遅れた理由はなんだと思いますか? 一生懸命わかりやすいように書いたつもりですが、読み辛かったらすみません。 お返事おまちしております!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

こんばんは。37歳女性です。 次の生理がいつ来るのかストレスなのでしたら、 婦人科か産婦人科で、生理を起こす薬を処方してもらうのが良いと思います。 「薬で生理」と聞くと、不自然で体に悪そうなイメージを持ってしまうかもしれませんが、 ホルモンを補充して、普通の生理と同じ仕組みで出血を起こすだけです。 それで、リズムを取り戻すことは良くあることです。 (1)生理が遅れた=排卵がまだ、あるいは遅れて排卵した、のどちらかです。 排卵がたまたま近い場合は、卵巣をエコーしてもらうと、大体いつごろか推察することはできます。 基礎体温がバラバラということから考えると、排卵していないようですね。 となると、いつ排卵が起こるのかは分かりません。 (2)私は過去に1度だけ、生理が10日くらい早まったことがあります。 今回は伸びるオリモノが、やけに早くから始まったな~、と思ったら、 案の定生理が早くなりました。 当時、基礎体温を計っていて、伸びるオリモノの数日後に基礎体温が高くなったので、 生理が来る前から、排卵が早まったことは自覚していました。 2人目の子供を産んでからは、排卵の数日前に、毎月必ず激しい頭痛がします。 伸びるオリモノが出始める前日くらいが多いです。 頭痛→オリモノが伸び始める→3日後くらいで伸びがピークになる→2週間後に生理、 このパターンを繰り返しています。 たまに3日程度生理が狂うことがありますが、このリズムを把握しているので、 「今回は早めに来る」「遅めに来る」が事前に分かります。 生理が遅れる理由は、1つだけです。 排卵が遅れた(あるいはまだ排卵していない)、これだけです。 排卵はホルモンによって支配されているので、これが狂うと排卵も狂います。 ホルモンの調子がおかしくなる原因は、様々あると思います。 何はともあれ、モヤモヤしているよりも、受診される方が良いですよ。 簡単にスッキリできるはずです。 妊娠を希望されているのなら尚のこと、善は急げ!ですよ。 私は過去に、なかなか妊娠しないことを、色々と理由をつけて、受診を先延ばししていました。 重い腰を上げて受診したのは、妊娠を意識し始めてから5年後でした。 幸い、すぐに原因が分かって治療したところ、初診から3周期で妊娠しました。 もっと早く病院へ行けば良かったです。 まずは生理を起こしてください。 今回遅れた原因を考えるのなら、その後にゆっくりでも良いと思います。

Claytonmonash
質問者

お礼

使い方がよくわかっておらず御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 結局前の生理から52日後に来ました。 病院に行ったところ、手術後のリカバリーでバランスが崩れているのではないかということでした。 親切な回答をありがとうございました。私も専門家に診てもらいます!

その他の回答 (1)

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.1

次の生理は、誰にも分かりませんね。 妊娠希望なら医師にちゃんと診て貰った方がいいと思いますよ。 場合によっては、生理を起こす注射する場合もありますし。 遅れる原因も色々でしょう。 肉体精神的ストレスもあれば、他の原因もあるでしょうし。 生理前のような不快感は、恐らくホルモンバランスの乱れでは? 基礎体温バラバラとありますが、毎日同じ条件で目が覚めたら寝たまま動かないで同じ時間に計ってますか?←これを守らないとバラバラになりますから基礎体温の意味ないです。 守って計ってもバラバラならホルモンバランスかな?、持参して医師に見せましょう。

関連するQ&A

  • 再・排卵日を教えて下さい

    たびたびすいません。 前回、排卵日の事でお聞きしましたが、状況が変わって来たので、また教えて下さい。 普段生理周期40日前後。クロミッドを処方されています。 9月6日→生理 9月10日→クロミッド開始 9月14日→クロミッド終了 9月16日→病院卵包チェック、排卵済みっぽい卵包とあと1週間くらいかかる卵包を確認。低温期・排卵検査薬は陰性(うっすら) 9月16日~19日→排卵検査薬は陰性(うっすら) 9月20日→高温期突入?排卵検査薬は陰性(真っ白) これでまた明日体温が下がったら、よけいにわけ分かんないんですが… 排卵は、やっぱり16日前なんでしょうか? 16日~20日、もしくはこれからなんでしょうか? 排卵してから低温期が4日以上も続く事はあるんでしょうか? また逆に、高温期に入ってから4日前後で排卵することもあるのでしょうか? また、クロミッドを使用した際の『次回生理予定日』はいつ頃になりますか? 早期妊娠検査薬だと、いつごろから反応するでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵日から生理の日数について

    5月24日~29日生理 私は、28日か29日周期なので、6月20日か21日に生理がくる予定でした。 6月4日 体温35.63 妊娠検査薬 ちょー薄く1本 6月5日 体温36.02 妊娠検査薬 くっきり2本 6月6日 体温36.20 妊娠検査薬 1本と薄く2本目 6月7日 体温36.10 妊娠検査薬 1本とちょー薄く2本目 それ以降は、妊娠検査薬はつかってません。   6月8日 体温36.06  6月9日 体温36.12 5日は、体調(頭痛がしてただけで薬は服用せず)が悪く、6日の23時位に行為をしました。 昨日までに生理が無かったので、妊娠をしたと喜んでいたところ、22日の朝出血してました。 激しい腹痛もなく、生理だと思いました。 3月末に初期流産をしました。 5日が排卵日だったのでしょうか?だとしたら、17日後の生理って、変ですか? ネットで調べたら、排卵日から14日±2とあります。 私と主人のどちらかに問題があるって事なのでしょうか? 教えていただけると助かります。

  • 排卵日や生理の周期がバラバラになってきました。

    いつもお世話になっております。 タイミングを始めて6周期目、またもや撃沈してしまいました。 気を取り直して、また不妊治療を行っています。 治療を始める前までの1年間は28日周期で、たまたまくるっても±1日ほどでした。 不妊治療を始めてからは、26、25、31、31、28、30といった感じで、バラついてきました。 平均すると28.5日なので、28日周期として、前回の生理が2月26日から7日間だったので、3月11日前後が排卵日とみていました。 4日の卵胞チェックの結果、内膜8ミリ、卵胞28ミリで、排卵日は7日だから、クロミッド(あと残り2日分)は飲まなくていいよと言われました。 7日は、周期11日目です。 ・私のような生理周期でも、こんなに早く排卵することがあるのでしょうか。 ・主席卵胞が確認されれば、クロミッドは必要なくなるのですか。 ・卵胞の大きさが、大きすぎませんか?大きすぎると妊娠しずらいと聞いたことがあり、心配です。 ・クロミッド、デュファストン、hCG、hMGで治療していますが、今回は排卵日前のhCGは不要と言われました。 これはどうしてなのでしょうか。 ・前回は高温期が持続したまま生理になり、生理中も今も、36.70°以下には下がりません。薬や注射のせいで、生理の周期がバラついたり、基礎体温がおかしくなったりしているのでしょうか。 ・内膜の厚さ8ミリと書かれてありましたが、充分な厚さはどれくらいでしょうか。 ・2月13日の血液検査で、プロゲステロン56.5ng/mlとでていますが、この値はどのように見たらよいのでしょうか。 質問が多くてすみません。 どれか1つでも結構ですので、ご存知の方、教えてください。

  • 排卵が遅れたら次の生理開始も遅れますか?

    こんにちは。 度々、お世話になってます。 今回、質問したいのはタイトル通りです 10月18日から約2週間、生理が続いたため10月30日に婦人科を受診し生理を止めて次の生理を促す注射(薬品名はわかりません)を筋肉注射してもらいました。 次に生理が来たのは11月10日から16日まででした。排卵を確認するため24日に受診しましたが 『卵は10mm程度で排卵はまだまだ。また、確認のため7日後から10日後に来てください』と言われ、 12月3日に受診したところ、排卵済みでした。 念のため、12月2日3日にタイミングをとりました。 予定では12月10日に生理開始予定日でしたがまだきません。 排卵も遅れたので生理も遅れるのかなって思い質問させて頂きました。 基礎体温はガタガタですが 11月10日~12月2日まで36.18℃~36.40℃で12月3日から36.72℃に上がり、高温期になりました。 次回生理が来たらホルモン検査をする予定です。 今の身体の状態は胸と腰が張って乳首が痛く生理前のような状態です。 妊娠希望してるので妊娠で生理が来ないのを期待してますが、違いますよね? 検査薬しても排卵が遅れたので意味ないのかなって思ってます。 どなたか知識を分けてください!よろしくお願いします☆

  • 排卵日前後と言われてから21日経過していますが、生理は来ないし本日妊娠

    排卵日前後と言われてから21日経過していますが、生理は来ないし本日妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。ストレスなどで体がおかしくなっているのでしょうか?それとも黄体不全症などの問題があるのでしょうか?(長文です) もうすぐ31歳になる主婦です。 前回、8/30から生理開始し6日ほど続きました。 生理周期は不順で27~38日です。 子宮内膜症があり、大学病院で経過観察中です。 医師の判断では妊娠は問題なく出来る程度とのことです。 先日、子宮内膜症の経過を見てもらおうと9/9に受診しました。 すると内診後に、生理周期を聞かれ、上記の日程を伝えたところ、 「周期もっと早いんじゃない?ちょうど今、排卵してるような感じだ。 今していなくても2,3日中に排卵するだろう」と言われました。 確かにその日の朝の基礎体温表では、前回からの生理後では一番低い温度(36.29度)でした。 その日と翌日に夫と仲よくしました。 ただ、その後も体温は下がり続け9/18には35.99度まで下がりました。 その日を境に、翌日36.98度まで上昇し、今に至っています。 2ヶ月前までは低温期と高温期の明らかな堺い目があり、高温期も10日以上続いていたの ですが、先月は高温期になってから1日おきに上がったり下がったりの繰り返しでした。 (ひどい時は高低差0.6度前後もありました) そして今月、上記のように、排卵したと言われても体温は下がったままで、 高温期にやっとなったと思ってもいつもよりは低めの体温なのでおかしいな、と思ってい ます。いつもは高温期には36.70~37.29度まで上がるのに、今月は一番高い時で36.77度 でした。ただ、昼間に計ると37度以上あります。(昼間の平熱は36.7度くらいです) 排卵してるかもと言われた9/9から数えるとすでに21日目ですが本日妊娠検査薬を試したところ、陰性でした。 でも毎月のように生理1週間前くらいになると感じる乳房のかゆみを今月は全く感じませんでした。 もう少し待ってみて生理が来なければもう一度検査薬を試し、陰性であれ陽性であれ産婦人科に行こうとは思っているのですが今の時点で何なのかなぁ…ととても気になっています。 同じような経験をされた方や、詳しい方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 無排卵ですか?生理と次の排卵日はどうなりますか?

    いつもお世話になっております。最近、生理周期は25-26日です。 10月20日から生理が始まりました。13日目に高温期に入るはずですか、四日間連続36.54℃です。ちなみに、私の高温期は36.60℃以上です。11日目に前から残った排卵検査薬でチェックしたが、真っ白でした。これは伝説の無排卵ですか?この前は枯死卵でしたが、今度はまた。。。ショックです。 でも諦めたくないですね。 今度の生理は普通通りに来ますか? 次の排卵はいつもの通りになりますか? 経験者の方がいらっしゃいますか?教えてください。

  • 排卵期出血???

    30歳2児の母です。3人目が欲しくて基礎体温をつけていたところ、黄体機能不全と診断され、先月からクロミッドを生理5日目から1日1錠飲んでいます。今月は8月4日から飲み始め、排卵日は15日前後でした。ちょうど14日から排卵期らしきオリモノが増え始め15日にはオリモノに少し血が混じり、排卵期出血なのかな?とあまり気にしていなかったのですが、1週間たった今でも出血・・・というか古い茶色っぽい血のようなものが生理の終わりごろの量くらい出ています。時々固まりのようなものも出ます。時々ですが腹痛もあります。現在高温期7日目です。何か異常があるのでしょうか?排卵期出血はこんなに長く続くものなのでしょうか? 今月は卵胞の状態も子宮内膜の状態もとてもよかったらしいので妊娠を期待しているのですが・・・・。

  • 排卵が遅れていない場合でも生理が遅れることはあるのでしょうか?

    生理周期が大体28日で定期的にくる彼女で、 前回の生理開始日が1月9日でした。 今回の予定日は2月6日なのですが現在4日ほど遅れています。 23、24日ぐらいに性行為を行ったときに ゼリー状のオリモノが出ましたのでその日が排卵日だったと思うのですが それから2週間以上経過した現在でも生理がきません。 ゴムは挿入前からしっかり装着していましたし、精液が漏れたということもないと思うのですが、 今思い返してみるとすごく不安です。 前回の生理日(1月9日)から大きなストレスを受けることがあったり、 酒を結構大量に飲んだりしていたのですが、 それでも排卵がちゃんときているのであれば妊娠の可能性が高いですか? 生理が多少ずれることはあっても遅れたことはないと言っている彼女ですし、 ゼリー状のオリモノが出た日が排卵日だったと思うので 妊娠を望んでいない私にとってはかなり絶望的な状況に陥っていると感じています。 あと、もし妊娠検査薬を使用する場合には、いつ使用すれば正確に妊娠の有無を把握できるでしょうか?

  • 生理予定日はいつ?

    私は半年くらい生理周期が30日~33日くらいで落ち着いていたんですが、今回は低温期が短く排卵が早かったので生理予定日も早まるような気がしていますが、排卵日(婦人科で今日あたり排卵すると言われた)後の基礎体温がちょっとづつ上がっていったのでどこから高温期を数えていいかわかりません。 妊娠を希望しているので、フライング検査で反応が出そうなのはいつごろからか知りたいです。そわそわして生理予定日から一週間なんて待っていられないんです。よろしくお願いします。 3月22日~27日生理 排卵日4月2~3日 仲良しは2日のみしか出来ず・・・。 基礎体温 4月2日 36.13、 3日 36.37、 4日 36.47、 5日 36.61、 6日 36.74、 7日 36.71、  8日 36.74、 9日 36.86、 10日 37.00、 11日 37.00、 12日 37.00、 13日 36.93 いつもは生理前に腹痛があり3日後に生理開始って感じなんですが、11日から腹痛と胸に痛みがあります。9日と12日に寝るときにすごく寒気があり、なんか変だなーって思いました。部屋は寒くないので風邪?と思いました。 今のところ、身体の変化はそれだけです。

  • 生理が遅れたら次の排卵日もずれるのでしょうか?

    毎月28日周期で生理がきていましたが、今月は10日後にきました。 最初は妊娠かな?と疑いましたが、いい加減な性格もあり、検査もしていない うちに腹痛がきて生理開始となりました(^^; 生理周期が乱れてしまったのですが、今後は今回の生理開始日から排卵日を 予測すれば良いのでしょうか? それとも自然にいままでの周期にリセットされるのでしょうか…? 1ヶ月待てば分かる事なのですが、こんな事初めてなので戸惑っております。 よろしくお願いします。