• ベストアンサー

子宮筋腫の検査は生理中はできない?

子宮筋腫が見つかった病院で再診しようとしたら、血液検査だけででした。改めて子宮筋腫の検査と血液内科がある病院を札幌市中央区で探してます。 母に子宮筋腫の検査は生理中はできないと聞いたのですが、その場合今出た貧血の薬を飲み切ってから、子宮筋腫の検査がある病院に行こうかなと思ってます。生理中は本当に子宮筋腫の検査はできないのでしょうか?

noname#210888

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

まず、現在の病院で、血液検査の結果を聞くべきです。 そのうえで、悪性貧血などの問題があるならば、 その病院から血液内科のある病院に紹介状を出してもらうべきです。 生理中に検査をする、しないは、どんな検査をするか という問題です。 子宮筋腫が、癌であるかどうかを疑うならば、 細胞を擦り取る検査をするので、生理中は避けるべきです。 単に、あるか、ないか、だけならば、生理中でも可能ですが、 「子宮筋腫が見つかっている」ならば、 あるか、ないかだけの検査をする意義があるとは思えません。 つまり、生理中に検査ができるかどうかは、 どんな検査をするか、ということによって決まるのです。

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• kamikami30
回答No.1

検査予定の病院に問い合わせるのが確実なので、そうすべきでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます!