• ベストアンサー

子宮筋腫の検診は生理中でも大丈夫?

以前から筋腫を持っていて大きくならないか経過を見るために、 年に1回子宮筋腫の検診に行っています。 検査の日が生理と重なりそうなのですが、 筋腫の検査は生理中でも大丈夫なのでしょうか?

• ion91
  • お礼率34% (142/413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

他の婦人科系病気の時に生理中ですが?と聞きましたが 病院側は生理中での診察でも構いませんが、患者さんが避けたいので あれば、また終わってからにしてくださいと言われました。 私も筋腫で診察を受けていたことがありますが、その時は1か月のうち 20日以上出血している状態の時に診察をしていましたので ご本人が気にされないのであれば、大丈夫でしょうし ちょっと・・・と思うのであれば病院に生理中の為、内診別の日に とお願いした方が良いのではないでしょうか。

ion91
質問者

お礼

ありがとうございました。 何とか重ならずに行けたので今後の為にと思い聞いてみたところ、 おっしゃっていただいたようにどちらでもかまわないそうです。 検診も異常無く終わったのでホッとしました。

その他の回答 (1)

• kuro_2019
回答No.2

no.1様がおっしゃっているように、質問者様が気になさらないのなら内診はして下さいますよ。 (脱衣する場所には、ちゃんと生理用の汚物入れがありましたよ) ただ1年に一度の検査、1週間位ずらしても、かまわないんじゃないでしょうか。 私も筋腫で、何ヶ月も生理が続いていましたので、生理でない時に受診しに行こうと思っても物理的に無理でした。 ホルモン注射をして、やっと生理がない状態になった時には、本当に嬉しかったです(笑)

ion91
質問者

お礼

ありがとうございました。 何とか重ならずに行けたので今後の為にと思い聞いてみたところ、 おっしゃっていただいたようにどちらでもかまわないそうです。 検診も異常無く終わったのでホッとしました。