• ベストアンサー

子宮筋腫の検診は生理中でも大丈夫?

以前から筋腫を持っていて大きくならないか経過を見るために、 年に1回子宮筋腫の検診に行っています。 検査の日が生理と重なりそうなのですが、 筋腫の検査は生理中でも大丈夫なのでしょうか?

  • ion91
  • お礼率34% (142/413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

他の婦人科系病気の時に生理中ですが?と聞きましたが 病院側は生理中での診察でも構いませんが、患者さんが避けたいので あれば、また終わってからにしてくださいと言われました。 私も筋腫で診察を受けていたことがありますが、その時は1か月のうち 20日以上出血している状態の時に診察をしていましたので ご本人が気にされないのであれば、大丈夫でしょうし ちょっと・・・と思うのであれば病院に生理中の為、内診別の日に とお願いした方が良いのではないでしょうか。

ion91
質問者

お礼

ありがとうございました。 何とか重ならずに行けたので今後の為にと思い聞いてみたところ、 おっしゃっていただいたようにどちらでもかまわないそうです。 検診も異常無く終わったのでホッとしました。

その他の回答 (1)

  • kuro_2019
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

no.1様がおっしゃっているように、質問者様が気になさらないのなら内診はして下さいますよ。 (脱衣する場所には、ちゃんと生理用の汚物入れがありましたよ) ただ1年に一度の検査、1週間位ずらしても、かまわないんじゃないでしょうか。 私も筋腫で、何ヶ月も生理が続いていましたので、生理でない時に受診しに行こうと思っても物理的に無理でした。 ホルモン注射をして、やっと生理がない状態になった時には、本当に嬉しかったです(笑)

ion91
質問者

お礼

ありがとうございました。 何とか重ならずに行けたので今後の為にと思い聞いてみたところ、 おっしゃっていただいたようにどちらでもかまわないそうです。 検診も異常無く終わったのでホッとしました。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫について

    5月に子宮筋腫の診断を受けました。 24歳の女です。 子宮筋腫の診断を受ける約2年ほど前から、子宮筋腫の症状が出ており初日~3日ぐらいまで朝と夜にロキソニンを飲んでいます。 診断当時、先生からは経過観察で年に1度検診を受けた方がいい、とのことでした。 血液検査の結果、貧血の数値には問題はありませんでした。 ですが、ここ2~3ヶ月ほど生理中になかった目眩やふらつきを出るようになりました。 仕事中、無意識に動いているみたいで気付いた時には「あれ?何してたっけ?」というようなことがあります。 子宮筋腫は不妊になりやすい、と聞きました。 先生からは、まだ若いので手術するほどではないと言われていますが…場合によっては、手術する可能性もあるのでしょうか?

  • 子宮筋腫について

    最近 生理の時の血液の量が増え 血の塊もよく出てくるようになりました。 昔から 血液の量は多いほうでしたが、産後からなのですが、生理の2日目はどろどろした塊がたくさん出てきます。 1週間で 血液は止まりますが、やはり子宮筋腫の疑いが強いでしょうか? 市で 子宮ガン検診を行っているので 今度行こうと考えていますが、子宮ガン検診を受けた事がないのでよくわからないのですが、子宮筋腫はすぐにわかるものなのでしょうか? 子宮筋腫は すぐに手術が必要なものとそうでないのがあるとのことですが、手術が必要なくらいの筋腫の場合はどんな症状がでてくるものなのでしょうか? おそらく 検査をうけてみないとなんともいえないとはわかっていますが、最近不安で・・・ 重い子宮筋腫の場合 こんな症状がでるなど 教えていただけたらと思い質問させていただきました。

  • 子宮筋腫による生理痛について

    2年ほど前の健康診断で子宮筋腫が見つかりました。 その後、専門医での検診を受け、子宮の入り口(内側)に2センチくらいの筋腫が2個あると言われました。 2つの病院で同じ事を言われたので間違いはないと思うのですが、貧血もなく筋腫の大きさも変わらないので経過を見ると言う事で月日が経っております。 しかし病院では(子供も二人いるので)、予定がなければ子宮摘出はどうか?と早々に進められました。何か摘出しなければならない理由があるのでしょうか? 今年38才になります。最終出産から12年です。 しかし最近、生理痛にとても悩まされております。 出血の量もかなりあり、二日目、三日目は内臓全体に筋肉痛のような痛みが続き、 食事はおろかトイレに行くにも一苦労で、 排尿、排便、寝返り、何に置いても痛みを伴い仕事も休まざるを得なくなり、 全く家事もできません。 痔もあると思うのですが(こちらは病院へは行ってません) 生理の時、特に排便が近づくと肛門がクーっと痛くなります。 この内臓の痛みは生理痛の一種なのでしょうか? 鎮痛剤が合わないのでしょうか?(胃薬も一緒に飲みます) ガスがたまっているのでしょうか? 痔による何らかの痛みなのでしょうか? 生理痛を治める為に一日目、二日目に鎮痛剤を飲みますが、 次第にこの腹痛の痛みに変わって行き、 四日目にやっと何も薬を飲まなくても過ごせるようになります。 生理時にしかない痛みなので、この腹痛や出血量、 痔の痛みなどを考えると子宮を摘出するべきなのでしょうか? 色んな事を考えて痛みを我慢し、最近は毎月、憂鬱です。 生理不順も全くなくなり、定期的に同じ日に生理が来ます。 こうして書き込みしている私ですら、何の痛みなのかわからないのですが、 このような痛みが生理痛として起こる場合があるのか、少しお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の検査は生理中はできない?

    子宮筋腫が見つかった病院で再診しようとしたら、血液検査だけででした。改めて子宮筋腫の検査と血液内科がある病院を札幌市中央区で探してます。 母に子宮筋腫の検査は生理中はできないと聞いたのですが、その場合今出た貧血の薬を飲み切ってから、子宮筋腫の検査がある病院に行こうかなと思ってます。生理中は本当に子宮筋腫の検査はできないのでしょうか?

  • 子宮癌検診後に筋腫が見つかりました

    12月半ばに子宮癌検診をしました。 30代後半なので、おそらく子宮頸ガン検診だと思います。 1週間後、検査は陰性でした。 それから2ヶ月後、膣炎っぽい症状だったため婦人科に行き、ついでにと子宮内をエコーで見ました。1cm弱の筋腫があると言われました。 実は12月の検診の時にも同じくエコーで子宮内を見ていたのですが、その時には何も見つかっていません。画像をカルテに貼っているので、「12月には何も写っていないな」とおっしゃってました。 12月に癌検診をしたので、筋腫が見つかった時は癌検診はしていません。次回10月に癌検診と筋腫チェックをしましょうと言われました。 エコーで見ただけで、筋腫と癌の違いはわかるものなのでしょうか? また、たった2ヶ月で筋腫ってできるものなのでしょうか? ストレス負荷が多かった時期なのですが、関係あるのでしょうか?

  • 子宮筋腫が見つかりました。

    教えてください。 2年ぶりのがん検診で子宮筋腫が見つかりました。MRI検査で7センチの漿膜下筋腫ということでした。 半年後の検診で異常が無いのでこのまま経過を見ましょうとの事で、摘出せずにいます。 先日、筋腫が見つかって初めてホテルに行く機会があったのですが、前日少し出血もあったのでとても気になり結局途中で拒んでしまい最後まで出来ずに終わりました。彼は何も知らずにいるのでとても申し訳なく思っています。 このような状況でもセックスは可能ですか? また、妊娠は可能でしょうか?

  • 子宮筋腫と生理不順

    いつもお世話になっています。 子宮筋腫経過観察の身です。ずっとこのところ生理不順がつづいており遅れることがしばしばあり、生理痛もひどく前回漢方のことでご相談させていただきました。ただ・・・今回、生理後2週間という早さで生理がまたきたことに怖くなってしまいました。。(過敏になっているだけかも知れませんが) 今年だけでも 1/7*2/5*3/29*4/30*5月なし*6/14*7月なし*8/23*9/21*10/29 で・・・11/17 とばらばらです。 先月病院に行き、まだ筋腫は小さいから生理痛がひどいようならロキソニンでごまかして・・・と言われ現在に至っています。先ほど、病院には電話で聞いてみたのですが、生理がおわってから来院してくださいと言われたのですが、その痛み止めだけの治療というのに少し不安です。 普通の病院ではこういう治療が一般的なのでしょうか? 一応、筋腫の診断として内診で2センチ程度の筋腫があると言われその写真みたいなものはいただきました。尿検査は毎回していますが、血液検査等はしていません。 7月の時点で子宮ガンの検査はしてもらいましたが異常なしとのこと。 筋腫以外になにか病気考えられるでしょうか? 病院・・・変わらずこのまま通院していたほうがいいのでしょうか? こういう不安な場合・・・みなさんならどうされますか?

  • 子宮筋腫について

    26歳独身です。 今、子宮筋腫がいくつかあり、一番大きいのが5cm。 あと2個ほどあるそうです。 2年前の夏頃、生理痛がひどく病院に行きました。 MRIを撮り、3cm程と言われました。 下から傷をつけずに根を切除することも出来ると お聞きしましたが、経過観察ということで落ち着きました。 最後の診察は、今年の夏頃。 鎮痛剤をもらいに行き、MRI検査をして、 5cmになっていると聞きました。 2年で2cmも大きくなっていることに驚きました。 先生には一応、手術を勧められましたが、 母と改めて来院し、説明を受けて、経過観察に することにしました。 先生のお話だと、生理痛の原因は子宮筋腫とは言い切れず、 子宮筋腫を取れば生理痛が楽になるかも知れないし、 ならないかも知れないそうです。 また、妊娠の可能性もお聞きしましたが、 妊娠しにくいかも知れないし、妊娠できるかも知れない。 それは、試してみないとわからないそうです。 随分、曖昧な返答で不満ではあるのですが、仕方ありません。 母は、未婚なので、お腹に傷をつけることに抵抗があるようでした。 母自身は閉経前に子宮筋腫がこぶし大になり、子宮を全摘しています。 ここ数年、レバー状のものが多く出ることもあり、不安です。 また、この数ヶ月は性交痛で出血することもあります。 生理が近くなると不安や憂鬱が増して、セックスをしたくなくなります。 恋人にも申し訳ないなと思います。 半年位で経過観察に来るように言われているので、 来年1月にでも病院に行こうと思っていましたが、 早急に行って相談した方が良いのでしょうか?。

  • 子宮筋腫についてどんなことでも教えてくさい

    子宮がんの検診でがんは無いが子宮がガチョウの卵位の大きさに腫れていて、少量の腹水もあり子宮筋腫があるようだという意味の検査結果が送られてきました。  半年~1年に一度は受診するようにとも書かれてありました。  私の場合よく子宮筋腫で聞くような症状はぜんぜんと言っていいほどありません。 生理前と生理の1日目、2日目に生理痛はあります。(頭痛、下腹部痛、腰痛) 月経量も1日目生理がきたと思ったけど勘違いかなと思うほどトイレットペーパーにほんの一瞬チョコレート色のものが付く程度です。そのあと2日目か3日目は日中も多い日の夜用を使ってます。4日か5日めでほとんどパタッと終わります。 ただ、少し気になるのが2,3ヶ月まえからの太ももの付け根と下腹部の痛み(チクチクと我慢できる程度の痛みですが、ほとんど一日中あります)と最近、下腹部が妊娠したかのように膨らんできて便意のような圧迫感、つわりのような吐き気、朝からある倦怠感です。 このような場合でも病院へは半年後でもいいのでしょうか。 くわしいことでもくわしくないことでもどんな小さなことでもいいのでいろいろ教えてください。 

  • 子宮筋腫について

    つい最近まで胃が痛くて通院していました。胃カメラ、CT、大腸検査全部検査しましたがどこにも異常がなかったんです。 そして、CTを取ったときに子宮筋腫があるので産婦人科へ行ってくださいと言われました。 CTを取ったときは生理だったので筋腫が大きく映ったのかなと思ったのですが、やはり生理のときは筋腫が大きくなるんでしょうか? 以前に生理の時の量が多いので産婦人科へ行った事があるんです。 そしたら筋腫はあるけど、手術するほどの大きさではないので、このままで良いですよ、閉経したら自然に小さくなりますと言われたのでほかっておいたんです。 それともまた大きくなってきてるのでしょうか? てっきり生理の時は大きくなるものだと思っていました