• ベストアンサー

昆虫飼育ケースに流木

クワガタを飼育している水槽に流木を入れたいのです。 こういう場合はアク抜きはしなくていいのでしょうか? 熱帯魚も飼育しているのですがこちらに使う流木は しっかりアク抜きして入れました。昆虫の場合は どうなんでしょうか。かるく水洗い程度で大丈夫ですか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#6749
noname#6749

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

灰汁抜きの必要は私もないと思います。 しかし、流木など充分に乾燥していない木には 虫の卵やダニが付いている場合が多いので 土や枯れ木を入れる時は熱湯消毒した方が良いと思います。

noname#6749
質問者

お礼

ありがとうございます。 店で売っている流木を使おうと思っていますが 念のために熱湯消毒をしてみます。

その他の回答 (1)

• baziru
回答No.1

多分、しなくていいと思います。 くわがたやカブトのケースには、 普通の木を、そのまま入れますよね。 それに、その木に住んでいる訳ですしね。 アクは、大丈夫と思います。 ただ、海の流木か川の流木かが、 私としては、気になります。 海だとしょっぱいかな?なんて。。。 素人ですので、自信なしです。

noname#6749
質問者

お礼

海のものか川のものかは不明ですが 流木は店で買ったものを使おうかと思っています。 ありがとうございました。