• ベストアンサー

水槽の流木に白いゼリー。貝の卵ではありません・・・何か分からず困っています。

現在、60cm水槽を立ち上げている最中です。新しく購入した流木を2週間しっかりアク抜きして水槽へいれました。すると2~3日後にその流木を水疱瘡のような白いゼリー状のつぶが覆ってしまいました。前から使っている流木やガラス面、水草などには全く発生せず、その流木のみに現れたのです。卵を産むような大きさの貝もいませんし、よく観察したところ貝の卵ではないと思います。海老も魚も水槽内にはいません。亜硝酸も特に高くはありません。しかし、ネバネバしていてなんだかとても気持ちが悪いです。どなたかこの謎の物体の正体を教えて下さい(~_~;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして! その物体Xの正体は流木の中にに残っていた油分や樹液だと思います。 私も経験あるのですがアク抜きの時間を短縮する為に煮沸していたのですが、それでも物体Xは発生してしまいました。 ただ少量なら害は無く魚やエビ(レッドビー)にも影響なかったです。 あと消えるのに一ヶ月はかかったと思いますが、その内ウイローモスで目立たなくなりますよ。

reoponn
質問者

お礼

確かに、言われてみると流木内から出てるような感じです!そうか・・・油分ならまだ安心ですね。謎の生物が大量発生したらどうしようかと思いました。しかし、煮沸しても発生するとはなかなか手ごわいですね。 魚に害がないとのことですので、とりあえず一度煮沸して様子をみてみます!ちょっと安心しました(^^)ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#17702
回答No.3

♯1です どう致しまして(^^) いやぁ~冗談が通じて良かった~! 通じなかったらどうしようと思ってました(^^;) でも煮沸は有効だから! ただ、また出ちゃうかも知れないけど……… 私も流木大好きなんです(^^)ノ

reoponn
質問者

お礼

流木いいですよね!! 煮沸は土日にお母さんに内緒でこっそり行う予定です(笑)おそらく料理の鍋を使うと言ったら嫌がられると思うので・・・^_^; 上手くいくことを祈ります。

• santana-3
回答No.2

水カビの一種だと思うのですが。 取り合えずアルコール処理か煮沸処理をした方が良いのでは。

reoponn
質問者

お礼

がーん(~_~;)わかりました!!ウイローモスやら巻きつけてあったので残念ですが、消毒してみます。ありがとうございました。

回答No.1

『宇宙からの物体X』かも知れませんね。 まあ、実際見てみないと判りませんが……… 一度その流木、煮沸処理してみては如何がでしょうか。

reoponn
質問者

お礼

やはり謎の物体Xですかね・・・。ほんとに謎です!!煮るのもお手軽でいいですね。とにかく気に入ってる流木なんでなんとかして復活させたいと思います。アリガトウございました(^_^)