• ベストアンサー

飼育水の黄ばみ

よろしくお願いします。 90センチ水槽にプレコの飼育のため流木を入れているのですが、いつまで経っても流木からのアクが抜けなく飼育水が黄ばんでしまいます。 この黄ばみを簡単に取る方法を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

ウチのプレコ水槽も、若干の茶濁りがあります。 原因は、ご想像の通り、流木からのアク。 このアクの正体は紅茶などと同じ「タンニン(茶)」や「テアフラビン(赤茶)」です。 困ったことに、この成分は色素成分ですから、分子構造が非常に小さく、活性炭などに上手く吸着させることが出来ません。 ・テアフラビンが多い赤茶濁りの場合は、レモンを搾れば綺麗に透明に出来ます(レモンティと同じ原理)が、タンニン茶濁り、黄色濁りは消えません。 現在、発売されている製品では、唯一「キョーリン ブラックホール」が流木のアク(茶濁り)に効果が認められます。 ただ、その効果は、アクの成分によるので、ブラックホールを実際に水槽へ投入してみないと分かりません。 拙宅では、箱書きの完全に除去とは参りませんが、かなり茶濁りは消え、透明度が増しました。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1113040000&itemId=11915 余談ながら、流木のアクの主成分「タンニン」は、もちろん、魚などの生体には無毒です。 しかも、タンニンは魚の免疫力を高める効果があります。 極、極、薄茶色の水槽水は、プレコにとって、病気知らずの飼育環境です。

butisurf
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 流木を投入する前にあく抜きをしたのですが、いつになってもアクが抜けません。 活性炭も入れたのですが、効果がなく、なぜ?と思っていましたが、このような理由があるのですね。 タンニンは免疫力を高める効果があるということですが、透明な水がいいですかね…。 機会があってらブラックホールを試してみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• saboo
回答No.3

ADAの「オールドブラックウッド」は、ほとんど 「アク」らしきものはでませんでしたね。 たしか、、、「煮ないでください」って案内があった ように記憶してます。 めっちゃ高価ですが、、、。 プレコに、かじらせるにはチョット勿体ないかな。 アク取りは頻繁な水替えか活性炭でしょうね。

butisurf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オールドブラックウッドですか。 今度、探してみます。 ありがとうございました!

• MACHSHAKE
回答No.1

鍋で煮る。