-PR-
解決済み

パソコンスクールの学費について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.60989
  • 閲覧数96
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 57% (39/68)

実はパソコンスクールに行って何か資格をとりたいと考えています。が、卒業するまでに、50数万円いるようです。私はそんなものだろうと思いましたが、はたして、この学費は高いものなのでしょうか。??
そんなに出さなくても、パソコンでの仕事が身につくやり方はあるのでしょうか。??
内容にもよると思いますが、どうぞ、ご意見をおねがいします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

お礼拝見しましたが、つめていくと、
3ヶ月で終了ってことは、もしかして、MOUSですか?
MOUSであれば、下記のURLが参考になるかと思います。

一番右下の、「みんなの声」を参考にしてください。
50万円が、高いか安いかの、目安になると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

パソコンの仕事といっても、色々あるので、
どのような仕事を想定しているのかを補足
していただいた方が、的確なフォローが
つきやすいと思いますよ。

たとえば、
1.プログラムを組みたい
2.WORDなどアプリケーションが使えば・・・
3.WORDやEXCELでVBAが使いたい
などなど・・・

ではでは☆
お礼コメント
marikichi

お礼率 57% (39/68)

そうですね。私自身、ただ、資格をとっていれば、今後就職に有利だろうと安易な考えなので、ちょっと考えなくてはなりませんね。ただ、ワート゛とエクセルだけは、絶対にマスターしたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-08 08:16:38

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 6% (1/15)

パソコンスクールでインストラクターをしています。
やはり 目的がはっきりしていないとパソコンの学習は難しいと思います。
ごく一般的な P検やワープロ検定 ビジネスコンピューティング などの試験は
3級ぐらいなら独学でも何とかなる範囲です。
最近では低価格で初心者・中級者向けのパソコンスクールがたくさんあります。
自分の取りたい資格をはっきり決めていろんなスクールに問い合わせ
いいインストラクターがいるスクールをお勧めします
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

目的不明瞭ですよね。
単にパソコン操作になれたいだけなのか、Webデザインやプログラマーとして就職したいのか。
パソコン操作になれたいだけなら高すぎますし、
もし手に職をつけたいと考えているのなら、それぐらいのことは独学でやれないと勤まらないと思います。

知り合いが70万ぐらい払ってデザインの学校に行ってますが、習ってる内容自体はたいしたことないです。私が本やWebから独学で学んだのと同レベル(と言うよりはそれ以下)のものでした。
知り合いもその辺のことは納得していまして、ただ学校の雰囲気(自分の尻を叩きやすい)と卒業後の就職の世話に関しての2点だけで行っているようです。

明確な目的があり、最初からスキルがある程度ある人にとってはこの手のスクールも役に立ちますが、無目的にとりあえず資格でも・・・で行くのはお薦めしません。資格は何とか取れるかもしれませんが、そのレベルであればその時点で終わりです。
資格の取得ってのは目的ではなくて、手段ですからね。
お礼コメント
marikichi

お礼率 57% (39/68)

ありがとうございます。50万円は、決して高くないようですね。目的をはっきりさせたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-08 08:18:20
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 39% (58/147)

popesyuさんの言う通り、
>学校の雰囲気(自分の尻を叩きやすい)
>卒業後の就職の世話に
と言う点では、専門学校(情報処理とか、CGとか)に行くと言うのはいいと思います。
私もパソコンスクールのインストラクターをしているのですが、
他の皆さんの言う通り、漠然としたイメージでスクールに通うのはどうかと思います。
たとえば何か自分で始めてみて、それで必要になったスキルを学びに行くとか、そういう目的がないと、きっと途中で自分のやりたいことが分からなくなって、つらくなると思います。
そういう私も、これからインストラクトになにが必要なのか、改めて自分で考えてみたくて来週シスアドを受験します。
知らないことを始めると、なにを勉強したらいいか見えてくることもありますよ?
お礼コメント
marikichi

お礼率 57% (39/68)

そうですよね。ただ、今就職をさがしても、必ずワードやエクセルの出きる方望むってなっているので、とりあえず、マスターしようと思います。
投稿日時 - 2001-04-08 08:20:59
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

現在、パソコンのインストラクターをしているものですが、
エンドユーザー系の試験の場合(P検定、MOUSなど)
「パソコンの資格は、1年が限度」だと思ってください。
次々バージョンアップしていきますので、
一回とったから、一生ものってわけではありません。
たしかに、一生ものなんですが、
1年後には役にたたないとおもってください。
ただ、勉強したことは、無駄にならないですよ。
新しいことを覚えなおす必要があるだけです。
「資格をとろう」と思った気持ちを大事にして、
とりあえず、はじめられてみてはいかがですか?

追伸:50万円ってことは、多分、半年くらいかとおもうんですが、そんなに通えますか?通えなかった時点で、高いものについちゃいますよね?
お礼コメント
marikichi

お礼率 57% (39/68)

なんでも、2年間まで有効らしいです。つめていくと3ヶ月で終了するらしいのですが。

ありがとうございました。やるからには、がんばりたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-08 08:23:44