• ベストアンサー

PCスクールはどこで学ぶのが良いのでしょうか

ドシロウトなんですが、パソコンを身に付けたいと思っております。 スクールによっていろいろな資格があり、どう違うのかスクールの方にお伺いしてもよくわかりません。MOUS資格・パソコン検定の違いもよくわからないですし、どちらが資格として役に立つのかさっぱりです。 Word,Excelを主に身に付けたいと思っております。(できればPowerpoint,Accees等も) 新宿駅近辺で良いスクールがあればぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakanet
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.3

参考書で勉強もいいですが、初心者の方はやっぱり講義形式の方が身につくように私は思います(私がそうでした・・・笑)。独学ができるしっかりした方でしたら、参考書の学習もいいかもしれませんね。 Windows系のアプリソフトの初級~中級ということでしたら、新宿ではありませんが、東京商工会議所などが主催するパソコン講習の受講はいかがでしょうか? http://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/pc/index.htm 最近は各地の公共団体でパソコン講習会が比較的安く受講料で開催してますので、これらを活用するのも手だと思います。 また最近は、E-ラーニングというのもあるので、検討してみては? 主なパソコンメーカーの研修会社で開催してます。 富士通 http://www.knowledgewing.com/ NEC http://www.sw.nec.co.jp/el/ IBM http://www-6.ibm.com/jp/lsj/ ほかにも開催しているトコはあります。 以上、参考まで。 がんばってくださいね。

その他の回答 (2)

  • cats000
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.2

全然答えになってなかったらすみません。 "何のために"パソコンを身につけたいを思われているのかがわからないとアドバイスし辛いのですが・・・? 漠然と、もうちょっと使いこなせるようになってパソコンでいろいろ遊びたい(活用したい)ということでしたら、授業を受けるのはもったいないですね。kijinekoさんの言う通り参考書で大丈夫だと思います。(何しろインターネットを駆使してここまでいらっしゃってるんですから。) 資格を取って、就職や転職などを有利にしたい、となるとこれまた業界によります。業界と言うか、何をしたいかですね。(Office系のアプリを挙げてらっしゃるので、事務的なお仕事になるかと思いますが) まずそこがはっきりしないと、スクールの方ですすめ辛いのかもしれません。 とりあえず、参考になれば良いですが下記のURLあげておきます。 ↓↓↓資格といえばTAC(まわし者じゃありません^^;)    適正資格診断とか無料でやってくれますよ。 http://www.tac-school.co.jp/index.html ↓↓↓左側の「おすすめリンク集」のところにAbhijkさんを助けてくれそう    なものがいろいろありそうです。 http://allabout.co.jp/study/pcbasic/ 補足ですが、 パソコン検定とMOUSの違いでわかりやすいURLあるので付けときます。 http://y_tomomi.tripod.co.jp/sub4.htm

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.1

>ドシロウトなんですが、パソコンを身に付けたいと思っております。 いえいえ、何をおっしゃいます。 このサイトへ、このようにお尋ねされる事自体、インターネットは ある程度、使いこなされている証ではないでしょうか? 目的・必要性に応じて、目指す資格も違ってくるのではと思います。 また、勉強法も違ってくると思います。 >Word,Excelを主に身に付けたいと思っております。 これに関しては、独学でも十分対処できるかと思います。 書店にいけば、いたせり尽くせりの良い参考書が一杯ありますよ。 学校は、結構授業料が高いですよ。 それに費用対効果の事を考えると??の世界です。 電源の入れ方、終了の仕方、マウスの使い方等から勉強される方 であれば、お薦めかもしれません。 以上、参考まで。

関連するQ&A

  • お勧めのPCスクールは???

    MOUS資格取得を考えているのですが、お勧めのスクールをご存知の方 教えてくださーい!!! 新宿近辺希望なのですが・・・。 お願いします。

  • これから就職するにあたって必要な資格やPCスクールは通ったほうが良いでしょうか?

    最近内定を頂き、4月から一般事務へ就職します。 今現在持っている資格は秘書検定2級や日商簿記3級、ワープロ1級などです。 仕事をしていくと実際PCは使えるようになるのかとは思いますが、仕事でPCを使いこなせるようになりたいと思い、PCスクールに通おうと思いました。何校か最初見ていたのですが、インターネットで検索すると評判が悪かったりして、独学で勉強した方が良いのかなとも思ったりしました。 しかし今の私のPCスキルはブラインドダッチが出来て、簡単なwordやExcelが使える程度です・・・。独学で勉強するよりもスクールで習った方が確実なのではとも思います。PCスクールに通ったことはないのですが・・・ 内定を頂いて、これから一生懸命仕事をしていきたいのですが、自分が役に立つためにはこのままではいけないと思いました。 私なりに調べた結果、日商簿記2級、PowerPointとWordとExcelのマイクロソフト オフィス スペシャリスト エキスパートと日商業PC検定を取ろうかと思っています。 仕事に余裕が出来たら英会話も身に付けたいと思っています。 まだ働いたことが無いので、実際に働いている方からのアドバイスを頂きたいと思い質問させて頂きました。 資格を取ることは大切だとは思いますが、資格取得が目的ではなくて、その資格を取ることで勉強もしたいと考えております。 一般事務の仕事をしていく上で勉強にもなり、仕事に生かせる資格や、オススメの資格があったら教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ◆PCの検定を取るならどれが良いのでしょうか?

    来春大学生になる女子高校生です。 ワード・エクセル・パワポなど 基本的な資料作成はできるのですが バイトや就職などでも役に立つ(能力を証明できる) 資格を取りたいと思っています。 パソコン検定など検定は沢山あると思いますが 実際に役立つ検定(資格?)はどれなんでしょうか? どうせ取るなら就職などでも役に立てる 資格を取りたいのですが、違いがよく分かりません>< 資格の違いや、採用する側の方だったら どれを重視するのかなど是非教えて下さいm(_ _)m

  • 大学の講座かPCスクールの講座か

    始めまして。 私は仕事柄毎日PCを使うこともあり、 MOUSの資格を取得し、スキルアップしたいと考えています。 仕事ではExcelをたまに使いますがWordは ほとんど使いません。 そこで資格を取られた方に質問です。 1.私のような場合、Word/Excel両方を取得する方がいいでしょうか。 2.自学はちょっと難しいので、Mous講座を受けようと思っているのですが、候補が二つあります。 1つは大学の一般向けに開講されているMous講座です。 Word/Excelとも1つにつき週1回1日6時間×4回で5万円弱。 最終日に試験が組まれているようです。 PCスクールは、Word/Excelがセットになっていて 10万円弱です。試験は組まれていないようです。 大学の講座とPCスクールではあまり金額は差はありませんが、 体験とか出来ないため、どちらにするか迷っています。 どちらの方がいいと思われますか? 実際に取得された方のお話を教えてください。

  • エクセルワードの資格について

    パソコンの検定について教えていただきたいのですが、日本ソフトウェア教育協会主催の検定でエクセルとワード両方とも一級の資格を取れたのですが、客観的にこれってどのくらいの価値があるのか、といいますか就職の際に有利になるものなのでしょうか。勉強先のパソコンスクールのインストラクターにはなかなか聞きにくくて彼らがどのような資格で教えているのかもわかりません。またMOUSという資格試験の上級をさらに受けようかと考えているのですがレベル的にはどうなのでしょうか。先の一級の資格と比べてどうなのか知りたいのです。よろしくお願いします。

  • パソコン系の資格

    パソコン系の資格ってたくさんあると思うんですが、 ワード・エクセルの力がつけられて、また 就職に有利な資格って何が1番いいんですか? MOUSとかパソコン検定とかいっぱいあって 分かりません・・・

  • 香川県のパソコンスクール

    タイトルのとおり、香川県内でパソコンスクールを探しております。ワード・エクセルを仕事でずっと使ってはいたものの、独学の為知識にかなりの不安があります。現在失業中の為、この機会にパソコンスクールに通い、基礎から学び直し、MOUSの資格を取りたいと思っています。(実際の再就職に有利になるかどうかは期待薄ですが・・・)ネットでいくつかのスクールを調べては見たものの、いい部分ばかりで、どこを信じていいのか・・・。お薦めのスクールはありますか?料金体制や、サポートのきちんとしているスクールがありましたら教えてください。

  • スクールに通うか?独学か?

    こんにちは。同じような質問はありましたが、すごく迷っているので質問させてください。 今、WORD・EXCELのMOUSを一般、上級までとろうと考えています。迷っていることというのは 1. スクールに通うべきか? 2. XPを勉強するほうがいいのか? 3. もともとPCに入っていたWORD・EXCELだと足りない   機能があるのか? ということです。 金銭的に余裕がないのでできれば独学で勉強したいんですが、スクール情報をみると、数十万のMOUS対策コースがあったりして、「そんなに資金をかけないと合格しないものなのか?」と不安になってしまいました。また、スクールによって料金に差がありすぎて、どこに違いがあるのかよくわかりません。スクールに通うメリットというのはやはり、あるのでしょうか?できればMOTとかとってみたいなあと思うのですが、その場合、XPをとっておかないとだめでしょうか?うちは2000が入っています。もともとPCに入っていたものだと試験をうけるときに影響ありますか?どちらにしても新しくOFFICEを購入したほうがいいのでしょうか?そうなるとまた出費がかさむなあ・・・。

  • パソコンスクールに通いたいのですが・・・

    MOUSの資格をとろうとおもっているのですが、どこのパソコンスクールがおすすめなのか教えてください!

  • パソコンの資格について

    現在派遣会社に登録したばかりなのですが、パソコンの資格がないと事務職は難しいと言われました。 そこで、パソコンに関する資格を取ろうと思ったのですが、 P検を受けようと思ったのですが、MOUS検定も気になっています。 word、excelの資格を取るより、今はMOUS検定を持っているほうが良いと聞きました。 しかし、Microsoft Office製品を対象とした、世界で通用する資格だ、ということ以外、MOUS検定というものががいまいち理解でききれていません。 MOUS検定を受けるにはどの程度のレベルが必要なのでしょうか? 検定に詳しい方、どうか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう