• ベストアンサー

洗濯時に柔軟剤を使いますか?

私の母はその昔、私のオムツ(当時、布オムツ)を洗濯する際に、柔軟剤を使ったほうがお尻にふんわり気持ちいいかと思い、柔軟剤を使用してオムツを洗ったそうです。 そうしたらそのオムツをした私はものすごくひどいオムツかぶれをしてしまったようです。 (本当にオムツのあとがビッタリとつくくらいにかぶれてしまったようです) それ以来、下着などを含む直接肌に着るようなものには柔軟剤を使用するのはやめたようです。 (タオルとかセーターを洗う時のみ使用) そんな母の元で育った私も柔軟剤はそのように使用するのが「普通」に育ってきたのですが、先日ちょっとしたことから友達とそんな話が出ると、その子は洗濯には必ず柔軟剤を使っているとこのことでした。 そして 「今の柔軟剤は大丈夫だよ♪CMでも普通にTシャツとか洗ってるよね!?」 と言われました。 確かに部屋干しが多い今の時期、柔軟剤をすることでだいぶ生乾きの嫌なにおいからは解放されそうな気がするし、かと言って今は子供もいるのに、かぶれたりしたらかわいそうだし・・・と悩んでいます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、普段の洗濯で柔軟剤って使用してますか? またそれが原因で肌荒れやかぶれを起こした方っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

summer_natsuさん、こんにちは。 よく、お名前お見かけしております。(^^♪ >洗濯時に柔軟剤を使いますか? 私は、全自動洗濯機を使用していますが、柔軟剤も毎回、使用しています。 (柔軟剤を使ってはいけない、お風呂マットは使ってませんが…(速乾性のあるマットです)。 かぶれる…って気にされるお気持ちはわかります。私も肌が弱いので…。 でも、柔軟剤ではかぶれたことはありません。 今では、タオルでも何でも一緒に柔軟剤を使っているので、たまに入れ忘れたりするとすすぎから始めて、柔軟剤を入れてまわします。 柔軟剤を使わなかったタオル(実家では、入れていなかった)で今では顔を拭けません。顔が痛いです。(>_<) 実家の洗濯機は「二層式」だったので、柔軟剤は、下着(スリップ)やストッキングなどにしか使っていなかったです。母のやり方に私も従っていましたが、結婚してからは、自分の好きなようにやってま~す♪ 一度試されてはいかがでしょうか? お子さんのものでしたら、直接肌につけない洋服などから、使ってみて、それで反応をみて様子をみられてはいかがでしょうか?

summer_natsu
質問者

お礼

こんにちは。 epargdnahcaepさんも柔軟剤が必需品の方なんですね(^^) 肌が弱いのにかぶれたことがないとのことで、少し安心できました。 ちょっとづつ柔軟剤を試してみようかなって思います。 うちの実家も二層式だから、柔軟剤を使用するものとしないものが細かく分けられたからそうしているのかな~? どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#4618
noname#4618
回答No.9

補足です。 白ワインは結構、知っている人は知っているというものですよ。 実験でも立証され、確かにふんわりしています。 ユーカリオイルの方も2~3滴程度柔軟仕上げ剤のようにいれればOKです。 ↓こちらにユーカリオイルについてかいつまんで載っています。 http://www.medicogifu.co.jp/VMGifu/eucal/EucalyptusOil.html お肌に優しい自然派嗜好でしたら、おすすめです。

参考URL:
http://www.medicogifu.co.jp/VMGifu/eucal/EucalyptusOil.html
summer_natsu
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 オイルは2~3滴、つまりたらす程度でいいんですね。 参考のURLも見てみます。 それにしても実験でも立証されているとは、、! ビックリです!(@_@)!

回答No.8

子供の頃から母が毎回使っていたので、一人暮らしの今も毎回使ってます。 うちの家族は、たまに柔軟剤が切れて使わないで洗濯すると、すぐばれて母に文句を言ってました。 そのくらい違いがあるんですね…。着心地や香りに。 柔軟材の香りってその家の香りに近くないですか?(笑)

summer_natsu
質問者

お礼

やっぱり「お母さん」の影響ってありますよね(^^ゞ >柔軟材の香りってその家の香りに近くないですか? その家の洋服の匂いってありますよね。 でも洗剤の種類なんてそんなにたくさんあるわけじゃないのにみんな微妙に香りが違うのはなぜだろう? 洗剤や柔軟剤、漂白剤の組み合わせによって匂いが変わってくるのかな?? どうもありがとうございました。

noname#16885
noname#16885
回答No.7

こんにちは。 うちはダメでした。。。 上の子はまったく大丈夫だったのですが、 一番下の子がアトピーになってしまい、柔軟剤を 止めました。一応止まりました。 それから石鹸生活に変えました。 ところが、今度は石鹸の匂いに私がストレスを感じるように・・・ 石鹸の種類を変えたり、洗濯槽を掃除したり、すすぎを多くしたりと いろいろ手は尽くしましたが、匂いに敏感すぎるので だめでした。 それで石鹸に少し近い合成になったのですが、それでは 石鹸のふんわり感がでません。 結局、柔軟剤を使用することになりました。 今はニトムズの「ふわり」というのを使っています。 水溶性大豆レシチン、植物抽出エキス、脂肪酸カリウム、 果実酸、香料の物です。 一般的なものより少し値ははりますが、成分的にはマシかと思っています。 使用して3ヶ月ほどですが、肌荒れは起こしていません。 やっぱり柔軟剤があったほうが、静電気は少ないですね。 私はこの時期でも静電気に悩まされるのですが、少し軽減されています。 オイル少量にティーツリーなどのエッセンシャルオイルを 添加すれば、柔軟剤なしでもいけるかもしれません。 オイルは静電気防止、ティーツリーなどは雑菌繁殖を防ぐものです。 ただ、分量が難しいと思うので、試行錯誤されるかもしれませんね。 ではでは~♪

summer_natsu
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱりお肌が弱い人だとそういうこともあるんですね~。 >今はニトムズの「ふわり」というのを使っています。 あまりメジャーではないのですか? でも成分的にはかなり天然な成分が入っていてお肌に刺激が少なそうですね。 今度お店で探してみることにします。 柔軟剤を自分で作成するのは分量が難しそうです(^_^;) オイルが多くなっちゃって洗濯物がベトベト~~なんてなっちゃいそうですぅ(;_;) ありがとうございました。

noname#4618
noname#4618
回答No.6

一昔の柔軟剤は水を弾いてしまい、おむつに使用すると汗は吸わないし、 おしっこを弾いて、赤ちゃんのお尻はいつもむれむれ状態だと思うので、 summer_natsuさんはお尻がかぶれてしまったのだと思います。 部屋干しの生乾きの嫌な臭いは、衣類についている雑菌が 時間をかけて干すことによって、増殖するのに適した環境になっているので、 雑菌の臭いです。 柔軟剤の使用に良り、嫌な臭いから開放されたように感じるのは、 ・柔軟剤の良い香りが残っている ・最近は柔軟剤自体に抗菌仕上を謳っているものがある おかげだと思います。 生乾きの嫌な臭いは洗濯物に付着している雑菌を減らすことによって軽減されるので、 漂白剤入りの洗剤を使用すれば解決できますよ。 部屋干ししても・・・という洗剤は色柄ものにも安心の漂白剤が 入っていると思います。 家にある、入っていない洗剤でも、漂白剤を使えばOKです。 後は、洗濯槽のカビをこまめにクリーニングすれば不快な臭いはしないはず・・・ 洗濯の際の柔軟剤は髪の毛ではリンスと同じ効果なので、 衣類の繊維一つ一つを保護する役割を持っていますので、 衣類が長持ちします。 それから静電気防止・汚れの付着防止に効果を発揮するので私は柔軟剤は使用しています。 使用量をきちっと守れば、威力を発揮してくれます。 肌にあたる衣類がごわごわしていると、着ている人も不快感ですし、 肌にストレスがかかるそうです。 子供の皮膚は大人の1/3の薄さですので、刺激には大人より敏感だと思います。 まぁ、うちは上の子のお下がりの下着を下の子が着ているので、 これでもかー!っていう位くたびれているので、繊維自体が かなり劣化しているせいもあるんですが(^_^; 私と下の子が軽いアトピーですが、柔軟剤を使用してもかぶれていませんよ。 (我が家では吸水性があると謳われている柔軟剤を使用しています) ただ今、暑い盛りで半袖・短パンで幼稚園に行っていますが、 逆に汗をかいても衣類が汗を吸い取ってくれないヒジの裏や、 膝の裏、手首、耳の裏が発疹が出ていて可哀想です。 大人のアウターはしわすっきりのものを使用して、インナーや子供のものは 水の吸い取りもいいですよというもの、で使い分けています。 柔軟仕上げ剤を出来れば使いたくないと言うのでしたら、 飲み残しの白ワインやユーカリオイルを柔軟剤変わりに使用しても ふんわり仕上がりますよ。  ↑ふんわりは大袈裟で言い過ぎかもしれません。 お酢で中和するように柔軟剤変わりということもできますが、 こちらの方は臭いが・・・ 長々となりましたが、うちは使っていますよ、と言うことで・・・ 市販の柔軟剤でかぶれる人って、本当の本当に敏感肌なのだと思いますよ。

summer_natsu
質問者

お礼

やっぱり今と昔の柔軟剤は違うということなのかもしれませんね。 >生乾きの嫌な臭いは洗濯物に付着している雑菌を減らすことによって軽減されるので、 >漂白剤入りの洗剤を使用すれば解決できますよ。 そうですか! 実家の洗濯機は二層式なのですが、だから実家の洗濯物の方が匂いが少なかったということかもしれませんね。 (二層式の方が洗濯機の清潔さ、という点では優れているでしょうから。) 柔軟剤を使用するときは使用量を守るということも重要そうですね。 >飲み残しの白ワインやユーカリオイルを柔軟剤変わりに使用してもふんわり仕上がりますよ。 そうなんですか!?でも洗濯機に白ワインを入れるのはちょっと抵抗がありますが(苦笑) いろいろ参考になる情報をどうもありがとうございました。

  • harumimi
  • ベストアンサー率46% (51/109)
回答No.5

私は100%使っていません。 理由は ・柔軟剤を使用しなくてもパリッとした感覚が気持ち良い。 ・静電気防止とか良くいいますが、柔軟剤を使ってもたいして効果が感じられない。 そして一番の理由は、 ・余分なもの(私のイメージ)で環境汚染につながる物はできるだけ使用したくない。と言うことです。洗剤は使わないと汚れが落ちないので使用しますが、それほど必要のない柔軟剤まで使用しなくても良いのではないか?と言うことです。 特に合成界面活性剤が入っている柔軟剤は使う気にはなれません。(液に浸してすすぎをしないのでそのまま繊維に残ってそうですよね。) 細かい事はよくわかりませんが、かぶれ等の原因にもなりそう。 もし使うのであれば最近では天然成分で作られた柔軟剤もあるそうなので使用するのならそう言った物を使われてはいかがでしょうか?

summer_natsu
質問者

お礼

「使わない」という方の意見、参考になりました。 確かに柔軟剤を使ったかと思えばノリを使って(シャツなどを)パリッとさせたりと、ムダかもしれませんね。 >液に浸してすすぎをしないのでそのまま繊維に残ってそう こう見ると、肌荒れしても不思議はないような印象もありますね。 天然成分で作られた柔軟剤もあるんですね~(驚) 今度お店で探してみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • mutamasa
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.4

回答にはならないかもしれませんが私の場合柔軟剤使ってましたよ!と言っても赤ちゃん下着専用の柔軟剤でしたけど。(無香料で低刺激)現在うちの子は2歳半ですが今は大人の物と一緒に洗っています。子供それぞれ個性があるように肌が敏感なお子さんもいらっしゃると思いますので一度試してみるのも良いかとは思いますが。(手始めに赤ちゃん用から)知人の中ではよく紙おむつでかぶれたと言う話も聞をいたことがあります。うちの子は柔軟剤でかぶれた事はありません。回答になっていないかもしれませんが。

summer_natsu
質問者

お礼

>回答にはならないかもしれませんが いえいえ、全然そんなことないです。 Baby用の柔軟剤なんていうのもあるんですね? 確かにそれなら低刺激っぽいし、下着類はそういうのから使ってみようかな、って思いました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

我が家は柔軟剤を使用する物としないものをわけて 洗濯しています。 柔軟剤を使用するものは服や下着です。 静電気を防ぐ為にストッキングもします。 使用しないものはバスタオルとタオルです。 最近は部屋乾し専用の洗剤も出てるし、かぶれが心配・・と言う事ならそれを使用してはいかがですか?

summer_natsu
質問者

お礼

むしろ下着とかは柔軟剤を使用するほうなのですね。 確かに肌触りがふんわりするから気持ちはいいかもしれませんね。 実家ではタオルは肌触りが気持ちいいからということで柔軟剤を使っていました。 一応、洗剤は部屋干し専用の洗剤を使用しています。 どうもありがとうございました。

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.1

こんにちは(*゜ー゜*) 柔軟材は洗濯物全てに必ず使います。 たまに、柔軟材を入れ忘れたりすると、もう一度水につけて柔軟材いれてやり直しすることも有ります。 かぶれたりした事は無いですよ(^.^)

summer_natsu
質問者

お礼

こんにちは。 そうですか、忘れると柔軟剤を入れなおしてでも、の必需品なのですね。 それでもかぶれはないとのこと、安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯用洗剤、何つかってますか?

    私は一人暮らしをしているのですが入居当初(冬) 完全部屋干しなのに普通の洗剤だけで洗濯してしまい、失敗しました。 生乾きの臭いが付いてしまって・・・。 それでほとんど使わないうちに買いなおすはめになりました。 今は部屋干しトップとワイドハイターを併用していますが 正直この洗濯の仕方でいいのかわかりません。 そこで、オススメの洗濯洗剤・柔軟剤・漂白剤とその組み合わせ方を教えてください。 完全に部屋干しの場合ということで 洗濯後の匂いや汚れの落ち具合なども教えてください。 できれば入れる量などもアドバイスしていただけると嬉しいです。 (柔軟剤、漂白剤は書いてある目安より多め・少なめがいいなど) 他に、洗濯の仕方でこうした方がいいというやり方があれば アドバイスよろしくお願いします。

  • 布オムツの洗濯について

    布オムツを使用して2週間が経ちました。 洗濯は多くなりましたが、がんばって行こうと思っているところです。 そこで、質問があります。 現在は、赤ちゃんの下着や洋服と汚れたオムツ(おしっこのみ)を一緒に洗濯機で洗っています。 オムツについては、あえて下洗いはしてません。 これっていけないことでしょうか? 布オムツ使用のみなさんはどうされていますか?

  • 布おむつの洗濯洗剤によるかぶれについて

    新生児の育児に奮闘している新米ママです。 なにもかもが初めてで、ちょっとしたことでとても心配になり、こちらのサイトにはすごくお世話になっているのですが、 過去質問を見ても該当がなかったようなので、質問させてください(>_<) わたしは布おむつと紙おむつを併用しています。 汚れた布おむつは今まで、ウンチはトイレに流して軽く洗い、重曹を入れたバケツにつけおきして、普通の洗剤で洗濯していましたが、 最近、布おむつのウンチしみの落ちが悪いからと、母がワイドハイターでつけおきし、ワイドハイターと洗濯洗剤で洗うようになりました。 そんな中、先日、 赤ちゃんの足の付け根やお腹周りに、赤いぷつぷつした発疹が見つかりました。 布おむつはこまめに替えているつもりです。 夜の間だけ紙おむつなのですが、紙おむつは3~4時間おきの交換となっています。 ちょうどおむつと肌が触れるあたりにできているので、洗剤が原因なのでは…とわたしは思っているのですが、同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか?(>_<) いらっしゃれば、その原因や対処法などご指導いただきたいと思います。 よろしくお願いします!

  • 洗濯が干せません!

    賃貸住宅なのですが、今月頭から補修工事を始めています。月曜日から土曜日の朝(8時)から夜(6時)までは洗濯物を干さないでくださいといわれています。それだけではなく、この前、日曜日も工事をするので、洗濯物を干さないでくださいといわれました。二週間も部屋干しなんて、普通耐えられないですよね?乾燥機もないし、季節柄、非常に乾きにくく、生乾きのにおいもします。この場合、コインランドリー代とかって請求できないんですか?よろしくお願いします。

  • 素朴な疑問:オムツカバーの洗濯

    8ヵ月の娘がいます。 この春より、保育園に通い始めました。 これまで紙オムツを使用してきましたが、その園では、my布おむつを使用することになりました。 そこで洗濯の仕方でとまどっております。 布オムツの洗濯については、過去の皆さんのご意見を参考にさせていただき、洗剤を溶かしたバケツに入れて、1~2日分をオムツのみで、洗濯機にかけるようにしています。 ところで、オムツカバーなのですが、普段の洗濯物と一緒に洗っていいものか、オムツと一緒に洗うべきなのか、皆さんは、どうされていますか?ホントに素朴な疑問なのですが、経験者の方、教えてください。 ちなみに、私は、洗面台でジャブジャブと洗剤で予洗いした後、普段のものと一緒に洗濯機に放りこんでいます。

  • 洗濯後の衣類が汚い

    うちの洗濯機は、主人の友人から譲り受けその後10年以上使っています(何年使っているのだろう)。 以前から藻が付いてはいましたがこのところめっきりヒドく、カビ・髪の毛・毛玉・藻と、洗濯をして余計に汚れている感じで不衛生です。特に赤ちゃんの衣類や布オムツに集中して仕上がるので、子供が不便。 屋外に設置。 洗濯物はその都度放り込んでいます。布オムツは下洗いして濡れたままほうり込みます。(大人のも子供のオムツ等も全部一緒。) クリーナーは何度か試しました。効果はちょっとはあったが落ちていない。 くず取りネットを入れて洗濯機を回します。 こんな感じで使用しています。 使い方が変でしょうか。ご指摘下さい。 洗濯機を買い換える時期なのでしょうか。 その他、アドバイスお願いします。

  • 洗濯物の臭い

    団地へ引っ越してから外に洗濯物を干すと 何だか異様な臭いが洋服についてしまいます。臭いの原因は未だに良くわかりません。 ダウニーなども使用してみましたが、柔軟剤の香りにほのかに混じって駄目でした。防ぐ方法はないものでしょうか? 喚起で家の窓を開けていても微かに臭い臭いが入ってきて臭いです。 近所の方に聞いても気にならないそうです。(もう鼻が麻痺しているのだと思います。洗濯物などは臭い香りがついていました。) 部屋干しも窓を開けて干していれば同じだし窓を閉めれば洗濯物が生乾き臭いしどうすればよいのか判りません。 やはり乾燥機を購入するしかないのでしょうか?

  • お友達の布オムツ、洗濯するべきでしょうか?

    10ヶ月になる子供が保育園に通っています。 保育園の方針で、布オムツを使用しています。(強制ではありません) 使用済みのオムツは保育士が軽く水洗いをして、まとめて袋に入って戻ってきます。 ウンチをしたオムツはさらに小分けの袋に入っているので、オムツを広げて見なくても、小分け袋に入っていれば「ウンチをしたオムツ」とわかります。 今日、その袋の中にお友達の使用済みオムツがまぎれて入っていました。小分け袋に入っているので、ウンチのオムツです。 そのお友達のオムツを洗濯するか、洗濯しないでそのまま明日保育士に渡すか、迷っています。 タオルや洋服など、お友達の洗濯物が入っていることはたまにあり、いつもなら子供の物と一緒に洗濯してから保育士に渡しています。 ただ、ウンチのオムツが入っていたのは初めてなのと、衛生面を考えるとうちでは洗濯してあげられない・・・と思ってしまうのですが、私が神経質すぎますか? 皆さんならどうされますか? 洗濯しますか?洗濯せずに返しますか? また、保育士に渡す際に何と言って渡しますか? 長くなってしまい申し訳ありません。 皆さんのアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 洗濯時のホコリ(ハウスダスト)について

    洗濯後にTシャツやトレーナー(黒系多い)にびっしりホコリが付いてしまうのですが、なにか付かないようにする対策などはありませんか? 掃除機、や吹き掃除などはこまめにやっていますので、原因が良くわかってない状況です・・ ちなみに洗剤は液体の物を使用しています。 乾燥機は付いておらず 常に部屋干しになってしまうので 乾く時にもホコリが吸着してるような気がします。

  • 紙おむつか布おむつか・・・

    こんにちは。 只今妊娠8ヶ月です。赤ちゃん用品を揃えつつあるのですが、ここに来て迷いが・・・ ずっとオムツは「紙おむつ」でと当たり前のように思っていたのですが、先日母とベビー用品売場に行ったら、店員さんに「布おむつ」の良さを説明されて、家の母は思わずカバーと成形されたおむつとシートのようなもの(?一番上に敷いて、洗濯を楽にすると説明されました)を買ってしまいました。 母は内心、布で・・・と思っていたようなのですが、私が初めから布は考えていなかったので言いにくかったと言っていました。 ともあれ、布オムツをスタートさせるものが揃ってしまったのですが、チャレンジするべきでしょうか? 育児の知識が乏しいのですが、 (1)布おむつのメリット(経済的だと聞きますが、紙おむつはどのくらいするのでしょう・・・スーパー独自のブランドで安いのを見かけたのですが、やはり有名どころが良いのでしょうか?) (2)おむつの洗濯はどのようにするのですか?代える度にするのでしょうか?それとも何枚かまとめてですか?(どうしても洗濯がネックに思えます。) あまりに基本的なことですが、布おむつでがんばられている方、布おむつをやめられてた方など、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう