壁にキャビネットを取り付けたい

このQ&Aのポイント
  • 高さ45cm幅35cm奥行き11.5cm重さ2kgのキャビネットを壁に取り付ける方法を知りたい。
  • 壁は石膏ボードで、内部にはスペースがあり、最奥はコンクリートです。どのように取り付ければ良いかアドバイスを求めています。
  • 賃貸のため壁にはクギを打てますが、壁に小さな穴を開けて埋め物を入れることは難しいです。アイディアを募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

壁にキャビネットを取り付けたい

高さ45cm幅35cm奥行き11.5cm重さ2kgのキャビネットを壁に取り付けたいと思っています。 キャビネット事態に引っ掛けるところが付いていて、壁に釘を2本打ち込んで、釘に引っ掛けて取り付ける様になっています。 購入店のサンプルは木の壁に取り付けていましたが、うちの壁は木製ではないだろうなと思ったんで、石膏ボード様のクギをもらいました。 しかし家に帰ってきて、ちょうど壁に配線用の穴が開いていたので、その中を見てみたら・・・ 表面は4mmほどの板で、その内側に1.4cmほどのスペース(壁と壁の間に空間)があって、一番奥はコンクリート打ちっぱなしでした。 この様な壁の場合、どの様にして取り付ければいいのでしょうか? 賃貸ですが、壁にクギを打つのは大丈夫です。 しかし壁に小さな穴を開けて、その中に木材など空間を埋める様なものを入れるのは、ちょっと難しいと思います。 いいアイディアがあったら宜しくお願い致します。 せっかく買ってきたのに取り付けれないなんて悔しすぎます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vantage
回答No.1

中空壁用のアンカーを使用すれば良いと思います。 どういうものかというと、↓の説明が分かりやすいです。 http://www.koyokizai.co.jp/products/kabekko_dc.html 形状や使い方などはいろんな種類がありますので、大きな金物屋さんで探してみればよいと思います。 その際、ポイントになるのは「板の厚み」と「板とコンクリート距離」ですので、きちんと計測した値をお店の人に伝えて探してもらった方が良いでしょう。

chi-bo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどー、こんな便利な物があるんですね。 ホームセンターに行って聞いてみます。 けど、コンクリートに穴を開けるには、やはり電動ドリルが必要ですよね?

chi-bo-
質問者

補足

キャビネット取り付ける事ができました!! コンクリートまでぶち抜くんじゃなかったんですね。笑 あんなんで、なんで支えられるのか不思議だけど、結構頑丈ですね。 ホントにありがとうございました。