彼女の行動は身勝手でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 付き合い始めて1年になる彼女が、沖縄に一人で行く計画を立てていることに対して、私は疑問と寂しさを感じています。
  • 彼女は普段積極的にデートの計画をしてくれないため、自分だけの旅行計画を黙って立てることが身勝手に思えます。
  • 私が彼女に旅行に行きたくないのではないかと思っていることを伝えたにも関わらず、彼女は明確な回答をせず、事態は解決していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の行動は身勝手でしょうか

彼女の行動は身勝手でしょうか 付き合い始めて1年になる彼女がいます。お互いに20代半ばですが、特に喧嘩もすることなるうまく付き合っているつもりです。 夏季連休の計画は一周年記念のデートがあるのみで、特に二人で旅行などの計画はありませんでした。 一周年記念のデート中に、連休にどこかに行くのか尋ねたところ、二日後に沖縄に一人で行ってくると言われました。2週間前ほどから計画していたようです。私が聞かなければ黙って行っていたのかもしれません。 彼女は平日はなかなか連休が取れないため、今まで二人での旅行は週末の近場ばかりです。 混雑もあるため、特に二人で旅行しようという提案は私はしませんでしたが、連休の予定が埋まっていたわけではなく、提案されれば二人で旅行に行くことはできました。 また普段彼女は一人旅を趣味にしているというようなこともありません。 私としては友人などと旅行に行くのならわかるのですが、なぜ一人で、しかも私になんの連絡も無しに沖縄に行こうとするのかよくわからず、なぜ一人で行くのか、なぜ事前に教えてくれないのか落ち着いて質問したところ、明らかにムッとした様子で、黙ってしまい、なんとか得た言葉は「ごめん、そんなに深く考えていなかった」、「でもそこまで責められるとは思っていなかった」との回答でした。 私は責めているわけでなく、私とは旅行に行きたくないのではないかと思ってしまい寂しいんだと説明しましたが、結局はっきりしないまま話は終わりました。 彼女は普段より積極的にデートの計画などをしてくれるわけではなく、その日も私が記念日のレストランの予約などをしており、そんな中、自分だけの旅行の計画を黙ってしていることがどうも身勝手に思えてしまいます。 以前、沖縄など南の島に一緒に行きたいねという話を漠然とですがしたこともあります。(相手が覚えているかわかりませんが) またどの航空会社で行くのか聞いても覚えていないなどあいまいなところがあったり、普段あまり運転をしないのにレンタカーを借りるなど本当に一人で行くのか、浮気ではないのかという疑問もあります。 客観的に見て彼女の行動は身勝手でしょうか。私が彼女を問い詰めるようなことをしたのは間違いでしょうか。 ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.5

これだけの情報で判断するのは大変に危険なのですが、正直な話、直感的に質問者さんにとってはマイナスの要素が大きそうな感触を受けました。 20代前半で社会人であってもあるいは仮に学生であったとしても、旅行に行く事も視野に入っている恋人どうしの間柄で、かつ、本当に親密であるならば、一人旅行を考える事はまずないはずです。行くならカップル旅行でしょう。 それなのに彼女さんは沖縄に一人旅行を考えておられる。 彼氏持ちの女性が一人旅行を考えるのは、彼から離れて一人だけになり、彼との事を一人だけでじっくりと考え直してみたい。そう言う心理の時が多いと思います。 浮気かどうかはさて置いて、質問者さんとの交際に何らかの心配なり、不安なり、不満を感じ、別れる方向も含めて自分一人で考えたい。そんな意味が感じられました。  >特に喧嘩もすることなるうまく付き合っているつもりです。 とは書かれてますが、表面だっては波静かではあっても、心の底の方に何か不平不満や不安がある。それが質問者さんに満たされていない。喧嘩はせず、平静を装ってはいるものの、彼女さんは質問者さんにそれを感じているのではないかとの気が致しました。 お付き合いの事を考え直したい。だから質問者さんに内緒で一人だけでの旅を考えた。  >2週間前ほどから計画していたようです。 ですが、今の推測が合っているとしたら、彼女さんが質問者さんとの事での何かを感じていたのは、もっと前だろうと思います。そして様々に考えて来てどうすべきかと思った結果として、2週間前に一人旅行を決意した。その可能性がありそうに思えます。  >また普段彼女は一人旅を趣味にしているというようなこともありません。 との事であれば、尚更その可能性が高そうにも感じました。  >以前、沖縄など南の島に一緒に行きたいねという話を漠然とですがしたこともあります。 その様な大切な話は覚えているでしょう。仮に多少は忘れたとしても、記憶の奥底に滲みついているものです。そしてそれを思い出したか、あるいは深層心理的として作用し、沖縄に一人で出かけて、質問者さんとのことをどうすべきか考え直したい。そんな心理が伺えます。 航空会社を覚えてないなどはまずあり得ないでしょう。知っています。でもその事を質問者さんには言いたくない。そんな心境かと思います。 さて浮気かどうかは、何とも言えません。仮に別の男性が既に見つかっているとして、どちらにしようかと迷っているとしても、一人旅の可能性があると思います。  >客観的に見て彼女の行動は身勝手でしょうか。 質問者さんから見れば身勝手でしょうね。もし将来を約束し合っている間柄なら、問い詰める事は当然の事だと思います。 とは言え、彼女さんは問い詰められたくない状況にいる。そこが考えるべき点だと思います。 修復可能なのかどうか。これだけの情報では何とも言えません。質問者さんとしては、彼女さんから何の点で物足りない、不満があると思われていたのかを考えるしかなさそうな気がしました。

cyborg007
質問者

お礼

>航空会社を覚えてないなどはまずあり得ないでしょう。知っています。でもその事を質問者さんには >言いたくない。そんな心境かと思います。 覚えていないなんてことはないですよね。その理由を考えると悪い方向にしか考えられませんが、もう少し別の理由も考えてみようと思います。 >浮気かどうかはさて置いて、質問者さんとの交際に何らかの心配なり、不安なり、不満を感じ、 >別れる方向も含めて自分一人で考えたい。そんな意味が感じられました。 >修復可能なのかどうか。これだけの情報では何とも言えません。質問者さんとしては、彼女さんから >何の点で物足りない、不満があると思われていたのかを考えるしかなさそうな気がしました。 そうなのかもしれませんね。普段なかなか思っていることを口にしてくれないところもあり、もう少し相手の気持ちを理解する必要があると感じました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

客観的に見て、彼女は一人では行きません。 あとはあなたの判断次第です。 真実はいつも恐怖にさらされています。 女性って本当に怖いですよ。 大概のこと平気ですし 「こんな事してて良いの?」 と聞いても 堂々と 「だってこれは浮気ではないわ」 とか言います。 相手しているこっちがびっくりしてしまいます。

cyborg007
質問者

お礼

そういう恐ろしい女性でないことを願うばかりです。 ご回答ありがとうございます。

  • lilly_20
  • ベストアンサー率34% (62/180)
回答No.7

こんにちわ、20代半ば女子です。 これ、私やったことありますよ。 2年ほど付き合っている彼がおり、彼と二人で旅行に行くことも、もちろんあります。 友人と行くことももちろんあります。 深いワケはありませんが、唐突に京都に行きたくなって「来週行ってくる」と、 一言報告し、一人で行ったことがあります。 普段から一人旅を趣味にしているわけではありませんし、彼氏に不満があるとかそんなことはありません。 以前に一度だけ一人で旅行に行ったのがとてもいい思い出で、単純にもう一度行きたいと思いました。 彼氏がいるのに、一人で旅行に行くのがそんなにおかしなことでしょうか。 考えてもみませんでした。 それとも、何の相談もなかったことにご立腹ですか? それは、私も彼に対して申し訳なかったかな、という思いがないわけではないですが、 でも「一人でどっか行きたいな~」という思いはなんの脈略もなくふっと突然涌いてくるものです。 それで突然行きたいと思ってしまったので行っただけです。 彼は確かに驚いていましたが、「なんで俺と一緒じゃないのー」とか冗談っぽく寂しがり、 あとは「行ってらっしゃい、お土産よろしく」ってあっさりでしたよ。 なので、彼女さん、本当に悪気はないと思いますよ。 たいした問題じゃないです。 彼氏に依存して一人じゃ何もできない女性が多い中、意思のある、自立した頼もしい女性だと思います。 あと、浮気の心配ですが、憶測ですがまずないと思います。 やましいことがあるのにいきなり「一人で行く」なんて疑われるに決まってるでしょ。 浮気旅行だったら「家族と行く」とか「グループで行く」とかより自然な嘘をつくと思います。

cyborg007
質問者

お礼

あなたのような方もいらっしゃるんですね。少し安心します。 ですがあなたのように「来週行ってくる」と、一言報告があれば私も気にならなかったと思います。 またとっさのことで自然な嘘が思いつかなかったのかななど邪推してしまったりもします。 ただ肯定的な見方をしていただき少し気が楽になりました。 ありがとうございます。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.6

彼氏に話もせずに 一人で沖縄旅行の計画をしていたなんて 普通考えられません。 私は行きたいときは 一人で好きなレストランや食堂やラーメン家や屋台に行って食事をするのが平気な女性ですが それでも 一人で旅行をしようなんて思いません。彼女はそういうことができるタイプですか?何か隠し事があるとしか思えません。これは間違いないと思います。

cyborg007
質問者

お礼

女性からのご意見、参考になります。 彼女はわりと一人でラーメンを食べることもするようです。 それでも黙って一人で沖縄に行くというのは違和感を感じてしまいます。 >何か隠し事があるとしか思えません。これは間違いないと思います。 あまり考えたくはありませんが、視野に入れたほうがよさそうですね。 確認するとすればどのような方法がよいでしょうか。

回答No.4

疑おうと思ったらキリがありません。 彼女は彼女なりに行きたかったんじゃないでしょうかね。 そう思いたいですが、もし、浮気を疑うのでしたら飛行場まで見送りに行ってあげてください。 やましい場合には極度に拒否すると思います。 身勝手という言葉は合いませんが、1年付き合ってきているのに ずいぶんと距離があるなと感じました。

cyborg007
質問者

お礼

>もし、浮気を疑うのでしたら飛行場まで見送りに行ってあげてください。 >やましい場合には極度に拒否すると思います。 それも少し提案してみたのですが来なくてよいと言われました。 強く求めたわけではないので遠慮から言っているのか判断がつきませんが。 もう一度聞いてみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#129123
noname#129123
回答No.3

後ろに男の影がちらついてるように感じますね。彼女が帰ってきて別れを切り出さないように祈っています!

cyborg007
質問者

お礼

>後ろに男の影がちらついてるように感じますね。 どうもそのように感じてしまいます。 ご回答ありがとうございます。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

まぁ・・身勝手と言うよりは『思いやりがない』んでしょうね。 浮気かどうかは・・難しいです。 それこそ、疑い出せば一人で沖縄に行って、向こうで 誰かと合流もできなくもないですし・・ まぁ稀に質問者さんの彼女さんのような行動にでる方(男女共に) は、結構いるみたいです。 この件については、様子見したほうがいいでしょうね。 たぶん、話し合っても良い方向にはいきません。 (仮に浮気であっても)曖昧な会話にしかならないのであれば 逆ギレを誘発させるだけでしょうし。 ただ・・・あまり猜疑心を抱きすぎるのもよくありませんが もしかしたら、彼女なりの貴方との関係の何らかの信号かも しれません。 上手に付き合っていけるといいですね・・・

cyborg007
質問者

お礼

確かに身勝手という言葉は適切ではないかもしれません。 (適切な言葉がうかばず使用してしまいましたが) おっしゃるように思いやりや配慮がないように感じています。 このような行動をする人は他にもいるのですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#126151
noname#126151
回答No.1

こんにちは あなたのほうがもっと考えてあげるべきじゃないですか なんでも自分の気持ちに満足できなかったら いつもそんなふうに思うのでしょうか どうして どうしてって思っているように感じました なぜ一人で・・・ あなたの彼女に対する思いってそんなもんですか 結果的にいつもそうやってあなたにとっては 何気なく言っていても 自然と少しずつ 彼女を追い詰めているって感じませんか あなたが思っている女性としての理想像かもしれませんが 何を望んでいるのでしょうか 感情をもった一人の大事な彼女でしょ 彼女がすべて話しておきたいと思ったかわかりませんが 沖縄に一人でのとこですが どうして束縛するのかなって 思いました 確かにあなたも相当彼女が好きなんでしょうね ある意味少し心配しすぎじゃないでしょうか 自分の気持ちを必要以上に押し付けていくと いずれはなれていくような また重荷に感じ始めていたりって 考えませんか 考えるのではなく感じませんか 大事に思っているなら彼女の時間つくってあげてください

cyborg007
質問者

お礼

普段は相手を束縛したりといったことはしておらず、彼女が一人で旅行に行ってみたいということなら行かせてあげようと思います。 ただ今回はこのような状況であったため理由が気になり問い詰めるような形となってしまいました。 ただ無意識のうちに彼女を追い詰め重荷となってしまっているのであれば気をつけようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子連れ沖縄旅行のお勧めホテルは?

    まだ、だいぶ先(来年の7月の中旬くらい)に結婚10周年を記念して沖縄旅行を計画しています。沖縄は大好きで何度か行った事はありますが、今回は5人での初めての旅行で、どのホテルがよいか決めかねています。(夫、私、4歳、2歳の双子) 希望としては、玄関?で靴が脱げるのと、トイレ・バスが別にあるのとビーチが歩いて行ければいいなぁと。記念旅行なので金額よりも、みんなが快適に過ごせるのが一番だと思っています。 3人の時にはカフーで泊まりました。とても快適だったのですがビーチが歩いて行けないので今回は他でと思っています。 今は、その旅行の計画を立てるのがとっても楽しいです。 是非とも、皆さんのお勧めホテルを教えてください!

  • お得な沖縄旅行を教えてください。

    今年の10月の連休に沖縄旅行を計画してます。 名古屋発沖縄2泊3日ぐらいの予定です。 できれば10/10(金)~10/12(日)で行けるとうれしいです。 彼女と二人で行くので、ゲストハウスなどは遠慮したいです。 那覇か北谷ぐらいでの滞在がいいです。 よろしくお願いいたします。

  • バンコクへ家族旅行。夜は一人で行動したいという旦那・・・

    来月バンコクへ家族で旅行する予定です(でした)。今いろいろな情報を集め、どこに行こうか何を食べようかなどと計画を立てている最中です。 私たちには0歳の子供がいてその子も一緒に行くのですが、夜は私が赤ちゃんと一緒にホテルにいて、旦那は一人で毎日出かけたいというのです。 赤ちゃんが起きていられる時間(8時までとか)に3人で行動するのではだめなの?・・・とかいろいろ他の案を提案してみたのですがどれも聞き入れてもらえません。一人で毎日出かけたい。ほんの2~3時間でいい。君たちはもう寝てていいから、の一点張りです。 一人で出かけて何をしたいの?と聞くとバーで飲んだり、普通のナイトライフだ、というのです。 家族で旅行に出かけ、夫だけ夜一人で外出しナイトライフを楽しむ??そんな話聞いたことがありません。 どれだけ行かないでといったか。でも「それならもう旅行自体一人で行く」と言い出し、明日旅行会社に2人分キャンセルの連絡をすると言っています。 私がこんなに頼んでも行くの?というと「それでも行く」と。 主人が出かけたいのは下調べのメモ書きによるとストリップとか性感マッサージとかそんな類のもののようです。家族で旅行して、妻をホテルにおいてそんな行動を・・・私には理解できません。彼はストレス解消のためだ、と言います。 確かに彼の職場はストレスの多い職場だと思います。オーバーワーク気味で仮面鬱かも?と思えるような症状もあります。だから「ストレスが」と言われると強く出れません。 でも彼の夜の自由行動を許したとして、その後今まで通りの生活ができなくなるような気がしてなりません。おそらく風俗にも行くでしょう。 どうしたらよいでしょうか・・・。

  • 4泊5日、おすすめの海外は?

    31歳の主婦です。 12月に結婚1周年なので、記念に夫婦2人で 海外旅行を計画中です。 今のところ漠然と「バリ島」が良いかな~なんて 考えていますが、バリって楽しいですか? あとほかにおすすめの海外がありましたら 何でも良いのでお聞かせください。 ちなみに、予算は二人で15万位まで グアム・サイパン・ホンコン・シンガポール・ベガス は行った事があるのでそれ以外でお願いします。

  • ウザイ?つまらない?ちょうどいい行動とは?

    2ヶ月ほど前に3年付き合った彼と悲しい別れをしました。 彼の行動が原因で別れたのですが、3年付き合ったのに話し合いは無く一方的に音信不通状態でした。 立ち直るために、女友達と旅行に行ったり、バカな事だけはしまいと 頑張って最近ようやく元気に前向きにできるようになりました。 話は変わりますが、最近バイト先に気になる男の子がいて その彼とやっとメール交換と電話で話ができるようになって、 でも、食事をしたりって事はいままでなく、やっと2人きりで会うことができました。 期待はしていなかったのですが、彼から誘ってくれたのですごく嬉しかったです。 前回の反省はそれなりにしたので、今の考えは先のことはあまり考えず 一緒にいる時間を楽しめばいい。 自分を飾らず、素直なまま接することにしました。 結果元彼と味わった事も無いぐらいはじめてのデートで楽しむ事ができました。 帰ってきてからも大満足です。 まだ付き合っているってわけでもないのですが、二人きりで会って本当に思った以上のパーフェクトぶりにビックリです。 一般的なパーフェクトではなく自分にとってのパーフェクトです。 また一緒に時間を過ごしたいと思いますが、自分から誘ってみてもいいのでしょうか?あまりそういった経験も無いのですが、あまりに彼任せだと、つまらない女だと思われそうだし、かといってウザイと思われるのは嫌なので、その微妙なさじ加減を皆さんに教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 一周年記念

    もうすぐ彼女と一周年記念なのですが、ふたりの記念日は男は何をすればいいのでしょうか?花をあげたり、プレゼントをあげたりするものですか? 自分の考えでは二人の記念日で誕生日とか片方の特別な日というわけではないので、男がプレゼントをあげるとしたら違和感があります。二人で一周年の記念品を買うような考えがあります。もちろん外食などの予約はぼくがするつもりですが。。プレゼントなど買うべきなんですか?みなさんはどうしていますか? よろしくお願いします。

  • 贅沢な沖縄旅行・・・

    8月に沖縄旅行を計画しています。彼女と2人で行くのですが、普段お互いに忙しく旅行は年に1度でしかも2泊が限界です。 その分経済的には余裕がありますので少し贅沢な沖縄旅行をと考えています。おすすめのホテルやおすすめのプランなどありましたら教えていただければ幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 卒業旅行

    こんにちは。今年の春高校を卒業するので友達と私と2人で卒業旅行を考えてます。高校1、2年の時から「うちらは卒業旅行沖縄だもんね」と前々からかなり盛り上がって話をしていたのですが、今卒業が近くなりもうちゃんと話し合って決めなければいけない時期だなと1人で考えていたらふっと思ったんです。おそらく自由登校に入った2,3月に行くことになるんだろうとは思うのですが、沖縄にいったことがないのでよくわからないのですが、2,3月って沖縄はシーズンじゃないですよね?シーズンじゃないからってつまらないってことは決してないとは思うのですが海にははいれないですよね?あと母から聞いたのですが沖縄への旅行費は高いと聞きました。沖縄より場所によっては海外のほうが安いものもあるとか聞いたりして、高校生には沖縄は高いですか?それから他の方の質問を見ていて思ったのですが沖縄には公共交通機関がバスしかないんですよね?まだ友達と話し合ったわけじゃないのでわかりませんが、個人旅行であればレンタカーがあったほうが便利と聞いて。ですが私たちは免許がありません。ツアーであれば大型バス等で団体行動するかもしれませんが、私的に全部団体行動であれば行きたいとことかいけなかったりしそうだなとかおもったりして。せっかくの卒業旅行なんだから2人でいろいろプランも考えるのも楽しいかなとも思ったり。沖縄に行きたくないって事は全然ないのですが本当に沖縄いけるのか心配になりました。この時期の沖縄旅行&免許がないというのはこの時期の旅行に大丈夫でしょうか、または不向きでしょうか?教えてください。またほかに不向きであればオススメの旅行先があったら教えてください。友達と話し合う時に参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。 ちなみに出発は東海地区在住なので、中部国際空港等です。

  • 沖縄離島に子連れでおすすめのホテル教えてください

    こんにちは 7月の上旬に、2歳の子供と家族3人で旅行を計画しています。 場所は沖縄離島と考えているのですが、良いホテルがあればと思いまして。 条件は ホテルまでなるべく移動時間がかからないで着ける 幼児でも楽しめる屋内プールがある。 料理がある程度美味しい 大浴場がある ホテルの目の前が海岸ですぐ遊べる ベットの場合、子供と添い寝ができる広さのベットがある。 です。 結婚10周年記念旅行なので、多少お値段はっても思いでに残る旅行にしたいと思っています。 情報をよろしくお願いします。

  • 彼が嘘をついて、一人で旅行に行き、気持ちが全く読めません。

    付き合って2年になる彼がいます。 旅行をするために彼は連休を取ってくれました。しかし直前になって「田舎へ帰るから今回は旅行に行けない」と言われました。 ですが、連休中全く連絡が取れず、やっと電話が繋がった何日か後に話をして聞いてみたら、「一人で海外旅行に行っていた」と言っていました。 なぜ黙って行ったのか聞いてみたら、「一人で行きたかったから。一緒に行きたいと言われるのが面倒くさいと思ったから」と言われました。 私は彼のことが好きです。でもこのような行動を取るということは、別れたい前ぶれなんでしょうか? 彼とどう接していけばよいかわかりません・・・。